• 締切済み

ソフトテニスで「クロスのポーチ」とは??

他のチームの先生に「クロスのポーチの練習はやってる?」と言われましたが、よく意味が分かりませんでした。 「ファーストはいいけど、セカンドは…ガラ空きになるから…」とも言われましたがよく意味が分かりません。 どういうことなのでしょうか?また、どういう練習をしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。 中学生です。

みんなの回答

noname#98156
noname#98156
回答No.1

軟式テニスですか? 自分も今中学で部活でテニスやってます。 自分の部活の顧問は前衛にしかその言葉を使ってません。 試合の中で敵と味方の後衛同士がクロスで打ち合ってるときって あるじゃないですか?そのときに前衛がそっと出てきて 後衛にいくはずと思われていた球をボレーでカットするんですよ。 それがポーチです。 練習方法は詳しく教えられません・・・。 自分は後衛なんで・・・確かな練習方法は分かりません。すいません。

関連するQ&A

  • ソフトテニスの速い球

    中学生の娘がソフトテニスを始めました。 体格に恵まれ、周りの子より速い球が打てます。 ですが、顧問の先生から『速い球はいらない』と言われ困っています。 ゲーム形式の練習でも、速い球でサービスエースを取ると叱られるそうです。 サーブでもレシーブでも、速い方が有利だと思ってしまうのですが違うでしょうか? 指導者の言うとおり、あえてゆっくりした球を打たなくてはいけないのでしょうか? ファーストはサービスエースを取りに行くサーブ。 セカンドは確実性を求めるサーブ。この考え方ではダメでしょうか? ご意見、ご指導をお願いいたします。

  • ダブルスでポーチに出たあとのポジション

    はじめての質問です。 週に1回レッスンをして、あともう1回は友人7,8人とゲームをしている主婦プレイヤーです。 もうじき2回目の草トーナメントを控え、パートナーと練習に励んでいます。 前衛がポーチに出たあとのポジションがどうも、パートナーと息が合わず、オープンコートを作ってしまいがちです。 「ポーチに出た時には、ポジションをスイッチしようね!」と打ち合わせをしている時に限って、前衛が元のポジションに戻った方がいい場合が続いたりして、うまくいきません。 ポーチできた時、できなかった時、ボールの位置などによって、いろいろと状況が変わってくると思いますが、基本的にはどうするのがいいのでしょうか? せっかくいいポーチをしたのに、半面がガラ空きになって、逆に攻められてガッカリすることが多いのです。

  • ソフトテニスのサーブについて(中2です)

    何度もソフトテニスのサーブの質問を見たのですが、もう一度アドバイスお願いします。 1 ファーストは、オバーハンドで50%入ります。確率を上げるには? 2 セカンドは、カットサーブをすると、40%の確率、簡単な入るだけのオーバーハンドサーブは80%の確率です。よってWフォルトが1試合4~5回あります。効果的・確実なセカンドは? 何百、何千、何万とサーブの練習すればよいのは今までのアドバイスで理解していますが、他のアドバイス有りましたら、お願いします。 父にも母にサーブ練習は、繰り返し続けなければ上達しないと言われ続けてます。練習中はみんなと一緒にサーブに練習出来るのですが、部活の仲間は練習時間が終わるとすぐ帰ってしまうので、一人で練習出来る方法もあったらお願いします。  

  • ソフトテニス

    私は現高1の女子です。後衛です。 私は強くなりたいです。 でも、指導者はあまり当てになりません。居て居ないような感じです。 私と試合してもいつも簡単に負けます。 一週間で練習できる時間も少ないし練習メニューも中学に比べて随分無意味な内容になりました。 中学が強かったので練習に参加したい、と考えたこともありましたが、そこの中学はJr.が主体で中学のときに初心者から始めた私では、練習の足を引っ張ってしまうのでやめました。 指導者が役に立たなくて、身近に目標にできる選手や盗めるものがある選手がいない時、どうすれば強くなれますか?

  • 硬式テニス ポーチが気になり、フォアハンドがうまく打てない。

    最近、フォアハンドの調子が悪いのです。シングルスの時はそうでもないのですが、ダブルスになると、後衛の時、ポーチが怖くてまともにフォアが打てないのです。私は、元々バックサイドを守りますが、ペアによっては、最近フォアを守ることが多く、余計に困っています。フォアの逆クロスは比較的困らずに打てますが、順クロスが(ポーチが気になり)打てなくて困っています。 前衛を気にしないように、と思うのですが、無意識に気になっているようで、ラケットが振れず、振り切ったと思ったら、バックアウトしたり、サイドアウトしたり、もちろんポーチされたり、と散々です。特にサービスリターンが最悪です。リターンもラリーも振れないので、ほとんどスライスで返しています。フォアのスイング自体も微妙に狂っているようですが、どこをどう直せばいいのやら。 私のプレーやレベルをご存じないのに漠然とした質問をしてしまい申し訳ないのですが、何かこうしたらいいのでは?ということがあれば教えてください。 レベルは、NTP値3.0~3.5位です。フォアハンドは、スピンをかけて打つ時は、セミウエスタンくらいで持っています。スピンと言うよりは、フラットドライブに近い球筋になっている時も多いです。 普通の練習の時に、ストロークラリーをする時には、フォアは普通に打てています。よろしくお願いします。

  • 中学校 テニスの部活

    こんにちは  娘は中学1年生です。テニスの部活に入り、がんばって いたのですが、夏休みに入って1週間、急に辞めたいと言い出しました 理由は、先生が練習のときに「へたくそ」とか「辞めてクラブチームに行け」、などと言うそうです。前から続いてます うちの子だけに言っているのではなくて、 みんなに言っているようです。うちの子は真面目なので いつもそういう事を言われるのが嫌なのです。 先生に、辞めたいと言ってる事を伝えたら、「部活はこれが当たり前」と言われ、クラブチームはたくさんあるからどうぞ、と言われました。 私は続けてほしいと思っています。 部活でやるにはどうしたらいいでしょうか?

  • ソフトテニスについて

    中2のソフトテニス部ですこの夏にある2年生大会に向け、総体でみた先輩の練習姿をみて 最近毎日全力でやるという目標をたて練習をしています。前衛をやっているのですが 後衛にいきたいとおもっています。顧問の先生にもいいました。 それで2年生大会まであと1ヶ月といったところなんですが、技術てきなことでおしえてほしいことがあります。   1、上から打つファーストサーブがうまくはいりません、あたりがわるく、     くそよわいです       2、きれいな強いストロークをうちたいです。自分はどちらかならできますが     両方意識してもできませんどうしても場所がおかしくて、ラリーをしてた     友達にも打ちやすい球だねといわれました       3、これらが上達するために必要な練習方法もおしえてください         一人でできるもの         家でもできるもの  いろいろと注文つけてすいません。  はやめに回答おねがいします  みんなより強くなって上へ上へとかち進みたいです  おねがいします!

  • テニス

    高校一年のテニス部員です。 私は全く上達していません。 みんなで一緒に練習してきたのに、私だけリターンやラリーを続けることができません。 だから、朝早く学校に行き自主練習をしても1番練習に来ない人より打てません。番手も一番下です。 打つ時はいつも安定しません。打点が後ろすぎたり、近すぎたり。リターンはセカンドサーブをいつもネットしてしまいます。気をつけて打つとアウトだったり…です。 ボレーは全く出れません。出てもアウトが多いです。 どう気をつければいいのかもわかりません。メンタルもすごく弱いです。でも、少しでも勝ってると油断をしがちです。 安定したストローク、リターンの打ち方のコツ、ポーチボレー仕方、メンタル面のことを教えてください。

  • テニス ショートクロスについて

    テニス ショートクロスについて 久しぶりの質問です。 少し前にネットでプロの試合を見ていた時のことです。 今までプロの試合は「すごいな~」程度に見ていたものでこういうところはあまり気にしてなかったんですが部活の顧問に「戦術がない」と言われたので顧問の言う通り試合の組み立てを気にしつつプロの試合を見ていたんです。 で、自分ナダルファンなんでナダルの試合をいろいろと見て回ってたのですがナダルも相手の選手もショートクロスがえぐい。 フォアに来た球をすごい角度つけて返すんですよね。 それで思ったんですがやっぱりショートクロスが綺麗に打てると戦術が広がると思うんですよね、(簡単にショートクロスのアプローチで外に追い出してボレーとか)それにそれ自体がエースをねらえる結構強力なショットじゃないですか。 よくよく考えてみると地区のインターハイ本戦出場してる人のいる高校とかの強い人にあたってフルボッコにされたときなんかちょっと浅くなると綺麗にショートクロス打たれたのが結構多かったし、逆にこっちが深いストロークで押して少し浅目の甘い球来てもサイドに振るくらいで決め切れなかったことが多かったんですよ。 そう考えると、ストロークでは打ち勝てる時があるのにここ!ってところで決め球がないのは結構つらいと思うんです。 そんなこんなで一週間くらい前からショートクロスの練習をしているのですが・・・。 やっぱり難しい。 時々綺麗なのが決まるんです。その時の感覚を思い出していろいろとやってはみているのですが…。 スピンが多すぎてネット越えなかったり、越えても球速が遅すぎて普通にスライスでとられたり、勢いありすりてオーバーしたり…。 自分では打点なりフォームなりいろいろと試行錯誤してるのですがなかなかコツがつかめません; そこで皆さんの助けを借りたい次第です。 内容としては ・自分がショートクロスを打つときに気をつけていること ・その他アドバイス。 です。 二つ目がアバウトですいません; それから一応参考までにプレースタイル ・ガンガンとトップスピンをかけて左右(主にバック側だけど)に振って甘い球を叩く感じ。(このスタイルだと強い相手になるとどうしても後手に回ってしまう。) ・かといってシコラーではない(打つときにどっちかというとパコンという音がするのでたぶんそうだと思う。) ・なのでシコラーよりは球速は早いがハードヒッターと比べると通常球速は1/2くらいかそれ以下。 ・ネットとアウトは少ないが少しでも甘い球が行くと一気に崩れる。(部長曰く深いと他の人に同じとこ打たれるより打ちにくいらしいが。) といった何とも微妙な位置のスタイルです。 どうぞよろしくお願いします。 長文&前置き長くてすいません。

  • ソフトテニスについてです☆

     中二女子ソフトテニス部です。    先生から、「プレーに波があるな。」と言われました。  確かに、試合では2位とかとるのに(私は本番だけ強いのです。)  練習ではダメダメ。  先生は「ミスをなくしたら改善できる。」っと言ってました。  しかし、ミスを減らす練習方法が分かりません。  やっぱり球数なのでしょうか?  コートでたくさん打つのがいいのでしょうか?    …っというわけなのです。  ミスをなくす練習方法(できれば一人で…)  プレーの波をなくす他の方法…を教えて下さい。  ちなみに  コート、一本うち用のネット、壁うちができる壁はあります。  今してる毎日の自主練は  素振り100回  反復横とびです。

専門家に質問してみよう