• ベストアンサー

外国語学部と英文科

このカテゴリーでいいのかな? 外国語学部と英文科などの違いってなんですか? 後文学部って主になにをするんですか? ずっと本とにらめっこっていう感じですか? 教えてくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>このカテゴリーでいいのかな? カテゴリーとしては「その他」より「外国語」だと思います。 >外国語学部と英文科などの違いってなんですか? 外国語学部だと英語、フランス語、ドイツ語・・・その他多数の 言語の中から専攻を決めるので英語以外も入ってきます。 英文科だと英文学を研究するので欧米の英語で書かれた古典を 勉強することが多いです。 現代の英語とは言い回し等大分違うところがあります。 文化に興味があるなら英文科、実践的な語学に興味があるなら外国語学部といったところでしょうか。 >後文学部って主になにをするんですか? >ずっと本とにらめっこっていう感じですか? >教えてくださいお願いいたします 古典の文章読んでレポートにまとめたりですかね。 本を読むのが好きな人にはオススメです。

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

外国語学部にも、英文学科がある場合が多いです。 ただし、外国語学部では、ほかの言語の選考があったり、文学より言語学、あるいは(政治経済や、社会など)地域研究に重点を置く場合もあります。