• ベストアンサー

被告会社が倒産しました

被告会社とその従業員に対して残業代とパワハラの慰謝料を請求していて係属中です。相手方には弁護士が付いてます。会社は係属中に倒産しました。被告等の住所は全部被告会社所在地になっています。 被告会社の住所はわかりますが被告各個人の住所は全くわかりません。 こんな状態ですが 質問1 残業代はもう請求できなくなりますか。 質問2 被告個人の住所はどうしてもつきとめる必要がありますか。 質問3 相手方はどのように動いてきますか。 よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

倒産という言葉は、俗に言う言葉なので、 破産 民事再生 会社更生 清算 により対応が異なる。

noname#114325
質問者

補足

ありがとうございました。破産です。

その他の回答 (1)

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.1

質問1ですが、おそらく残業代はもう請求できないと思います。倒産した会社の役員の私財が十分にあったとしても、それは会社のお金とは別物と考えるようで、法的にそこから奪い取ることはできないようです。

関連するQ&A

  • 被告の追加をしたい場合は?

    私は原告です、このたびある有限会社を相手どって 訴訟係属中です。 有限会社の代表取締役、個人の○○さんを被告に追加する 場合はどのようにすればよいでしょうか? 事件の進み方によっては、会社に責任があるともいえるしその人間個人に責任があるともとれるような微妙な感じです。私としては二つの方法をキープしておいたほうが裁判が有利になります。そのように弁護士からアドバイスされたのですが手続き自体がよくわかりません。

  • 被告の姉の住所を

    元妻に対して、慰謝料請求をし、和解しました。 和解する条件として、住所を調べて養育費請求の内容証明書の郵送と、被告(元妻)の姉の住所を調べてもらう という条件でした。 そして、ほったらかしにされ、こちらから電話をしてやっと連絡がありました。 内容証明は下書きをメールで郵送してきて、こっちで送れと記載していていました。 姉の住所は、裁判所から元妻の住所が記載されていたので姉の住所を調べることは できないと言ってきました。違法行為になるとのことです。 私と弁護士との和解の条件と違うのですが、経費に対しての請求書は郵送してきました。 ちゃんと仕事をしていない弁護士に対して経費を払わないといけませんか? それと、姉の住所はもう調べることはできないですか? 姉に関しては、慰謝料請求とかの裁判とは全く関係ありません。

  • 自分の住所を前職会社により会社側の弁護士に漏らされ

    前職の会社に残業代未払分を請求したら、 自分の住所を前職の会社により会社側の弁護士に漏らされて、 本日、その弁護士からの手紙が届きました。 自分の同意を得ずに、自分の情報をその弁護士に知られ、 且つその弁護士からの手紙が届いたことについて 前職の会社の対処方法には法的に問題はありますでしょうか。 個人情報の漏洩ではないでしょうか。 慰謝料の請求可能でしょうか。

  • 会社の倒産について

    私が働く会社は、製造系の事業一つと、食品系の事業が一つ存在します。 従業員は、150名以下です。乱文になりますが、倒産の予兆はありますでしょうか。 製造系の事業が、稼ぎ頭だったのですが、売上は年々減少し、現状は、良かったころの6分の1程です。食品系事業はずっと赤字です。 製造系がよかったころは、しっかりと、昇給もあり、賞与も少しずつではありますが、増えていました。 食品系を始めてからは、従業員の雇用確保が第一で、昇給もなくなり、賞与の増額もなくなり去年の夏には減額でした。 残業もなくなり、幹部(役員では無い)の、残業手当も一部カットになりました。 これは、倒産の予兆でしょうか?? 新たな仕事を探しておられるようですが、一向に良い話題は入ってきません。 ついに、顧客先への営業も、ガソリン代は自腹・・・ はっきり言って、会社が倒産しないことが従業員が一番幸せと言われますがはてはてそうでしょうか。 乱文ですが・・・ 会社が倒産する予兆ってどんなものなのでしょうか。因みに、現状は、製造系も食品系もどちらも大赤字です。予兆があるなら本気で仕事も探さないといけないなと思います。

  • 残業代認められたが会社は倒産

    裁判で勝ち残業代が認められました。 でも訴訟中に親会社が倒産し子会社の自分が勤めていた会社も倒産してしまいました。 誰に請求したらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社の倒産について教えて下さい

    パートとして勤めていた会社が倒産することになりました。 聞きつけた債権者が会社の機材を勝手に持っていってしまいました(社長と連絡も取れないし会社にも来ないので)しかし従業員には管財人が入るから大丈夫だと言っています。(社長が言ってます)もし法的手続きを社長がしてくれれば機材を売って債権者に分配になると思うんですが、もし社長が夜逃げをした場合、残された機材は債権者と従業員で分配になるんでしょうか?債権者の中でも従業員優先ということは、ありますか?給料の未払い分は国の立て替え制度を利用しようと思ってるんですが8割しか出ないし残された機材(ミシンです)を取得出来れば今後の個人の仕事にも役立つので。いま機材を預かっている債権者は話し合いをしましょうと言ってますが会社と従業員個人だと良いように言い包められてしまう気がして、、。

  • 会社倒産後の納税について

    約3億の負債の為、会社が倒産しました。自己破産はしていません。 なぜなら、資産があったので時間をかけて適正な値段で買い手が見つかるまで債権者の方々が待ってくれるということでした。 倒産後は弁護士の方に倒産整理を依頼したそうです。倒産時に離婚をしているので現在は住所不定で免許書はもちろん保険証もなく、身分を証明するものがなく困っている状態です。(特に保険証) というのも、債権などは弁護士の方が処理してくれましたが、税金がどうなっているのかがわからないからです。住民税はもとより一番心配しているのは事業税です。事業税については当時、脱税があり税金納付の個人保証をしていたそうです。 現在まで住所不定(約8年)で住民票は抹消されていると思いますので住民票の回復をさせる手続きをとると税金滞納分が数千万だったりすると支払うことができず、どうしたらいいのか困っています。 ちなみに、弁護士の方から住民票は残してどこかへ行って下さいといわれたそうです。 私の事ではないのですが、本当に困っているのでなんとか力になれればと思い皆さんにお聞きします。

  • 倒産する会社の役員

    倒産する会社の会社役員 現在サラリーマンです、別会社の役員になっています。 今年の初めくらいから経営が苦しくなり現在は他の役員(従業員)も退職し、登記上は代表と私の二人が役員になっています。 その会社が弁護士を使って破産(倒産)と代表個人が自己破産するとのことです。 (1)会社には金融機関からの借入があり代表が保証人になっています。(私は保証人には一切なっていません) (2)業者への未払い金は総額50万程度、社会保険料などの滞納があるようです。 (3)弁護士費用(会社破産とそれに伴う代表の自己破産)が120万円ほどかかると代表に聞かされお前にも責任があるから半分ほど出せと言われています。 (4)ワンマン社長で私が把握しているだけでここ半年ほどで160万円ほど個人的に会社からお金を持っていっています。 (5)私はその会社から役員報酬をもらっていません。但し出入りはし経理ごと(銀行へ振り込みや出金にいく)や仕事の手伝いはしていました。ですので常勤役員の形だとは思います。 私はなにかしら会社倒産に対する責任を取らなければならないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 倒産後の過払い請求

    実家の会社が倒産することになりました。 現在、過払い請求中(500万ほど戻ってくる可能性 あり)なのですが、倒産後はそのお金は どうなるのでしょうか? 手元には戻ってくるのでしょうか? また、手形は50万ほどなのですが後はほとんど個人の方 から借りているものでそういったものも弁護士を通じて個人の方に連絡が行き返済されるのでしょうか?

  • 会社倒産後の会社通帳について

    数年前、会社を倒産させるべく、弁護士に諸々の処理を依頼していたのですが、その弁護士が先月詐欺・横領で逮捕されてしまい、会社倒産の処理は辛うじてしてもらっていたのですが、社員の社会保険の納付等が処理してもらえず、つい最近社会保険事務所から未納なので、払ってくださいと言われ、社長が事情を説明して待ってもらっている状況です。 社長はその弁護士に個人の預金も横領されてしまい、今は被害者の立場から取り調べ等に行っているところです。 会社自体はもうすでになく(登記上)、会社の借入等も社長がどうにかかき集めて支払い、その借入するときに入った保証協会から今回一括返済をしたため、保証金が会社通帳に返金されることに決まりました。そのお金で社会保険を払おうと思っているのですが、その会社通帳に振り込まれたらお金を銀行は、差し押さえとかするのでしょうか? 最初、会社を倒産させようと決めたとき弁護士に相談に行って、Xデーを決めました、その後、債権業者から問い合わせが来ないように弁護士を間に入れて・・・としていて、社長個人の資産を差し押さえされかねないと言われ、社長は預金を弁護士に預け、1年・2年で弁護士からお金を返してもらうっていうことにしていて、会社を倒産させて社長は弁護士に金を返せと言いに行くたびに何かと理由つけては返さなかったそうです。ちなみに会社は黒字でした。社長の病気が見つかったのと社員が裏切ったため社長が倒産に踏み切りました。 分かる方いらっしゃいますか? 文章が拙くてすみません、回答をよろしくお願いします。