• ベストアンサー

この問題の角度の範囲を教えて下さい

長さ1の線分ABを直径とする円周上をPが動くとき2AP+3BPの最大値を求めよという問題で、PがAとBと一致しないとき 角BAP=xとおくと AP=COSX,BP=SINX 2AP+3BP=2COSX+3SINX=ルート 13SIN(X+A) このとき0<X<90度 PがAと一致するとき、直角三角形がないので APノットイコールCOSX、BPノットイコールSINX、2AP+3BP=3 このとき0<X<90度 Pをもう一つ作るのはおかしいですか? PがBと一致するとき、直角三角形がないので APノットイコールCOSX、BPノットイコールSINX、2AP+3BP=2 このとき0<X<90度 あってますか。 よって最大値はルート13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>長さ1の線分ABを直径とする円周上をPが動くとき2AP+3BPの最大値を求めよ これが元の問題なのでしょう.本質的には特に例外扱いしなくても十分で, ∠BAP=x としたとき,0°≦x≦90°として考えれば十分. 「ただし,x=0°の時は点P=B,x=90°の時は点P=A と解釈するものとする」 などと断り書きして,場合分けせずに済ませてよいのではないでしょうか.

kakocchi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

ちなみにP=Bの時も、∠BAP=∠BAB=0ですよねすると AP=COS 0=1 BP=SIN 0=0 で 正しいですよね.... P=Aの時は...同様に反対側だから、∠BAP=90°とすると... AP=COS 90°=0 BP=SIN 90°=1 で 実際と合いますから、 0≦x≦π/2としても問題はないです... もともと含まれないとしているので、考える必要は無いと思いますが... それと、 2cosx+3sinx= √13sin(x+α)の式の変形後 αがどこになるかを書いて、 0≦α≦90°ですよね... sin(x+α)の範囲を示せば、PのAやBに一致する時の評価は必要なくなるのでは?

kakocchi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • unyo12
  • ベストアンサー率58% (47/81)
回答No.1

∠APB=90°であり、PはA,Bに一致しないこと、 三角形の内角の和は180°であることから 0°< ∠X <90° でよいと思います。

kakocchi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細かいことがわからないのでおしえてください。

    長さ1の線分ABを直径とする円周上をPが動くとき2AP+3BPの最大値を求めよという問題で、PがAと一致するとき2AP+3BP=3 PがAと一致しないとき、角BAP=XとおくとAP=COSX BP=SINX 2AP+3BP=ルート13SIN(X+A) よって最大値はルート13なのですが次に新しく 角BAP=XとおくにはPがAと異なる必要がある。残りはPがAと一致するときである。 PがAと一致するときと一致しないときに分けれると思うのですが、これは前と同じであると思いここでやめるのでしょうか。それとも新しくは考えないのでしょうか。

  • 教えて下さい

    考える気力がなくなったのでたすけてください。 長さ1の線分ABを直径とする円周を動点Pが動くとき2AP+3BPの最大値を求めよという問題で PがAと一致するとき2AP+3BP=3 PがAと一致しないとき、直径に対する円周角は直角だから角BAP=XとおくとAP=COSX、BP=SINX 2AP+3BP=ROOT13SIN(X+A) COSA=3/ROOT13、SINA=2/ROOT13 0<X<90度より、A<X+A<90度+A Aは鋭角より、A<90度<90度+A X+A=90度のときSIN(X+A)の最大値は1 よって2AP+3BPの最大値はROOT13 という答案でPがAと一致するときを角ABPが0度のとき、PがAと一致しないときを角ABPが0度以上90度より小さいとするのは、絶対駄目な不自然なようなきがするのですが自信がありません。ただマニュアルの通りにしろじゃなくてどうしておかしいかしりたいです。それともこれでもいいのでしょうか。

  • 円の問題

    円において、長さ3の弦ABを考える。長い方の弦ABの上に点Pをとり、∠APB=xとする。 また、sinx=3/4,cosx=√7/4とする。 (1)AP=BPである時、APの長さを求めよ。 という問いで、どのようにしたらよいか分かりません。多分、AP=BP=x とおいてとくと思うのですが・・・すいません、教えてください。

  • ベクトルの問題

    閲覧ありがとうございます。 ベクトルの問題で分からないものがあったので教えてもらえたら嬉しいです。 問  一辺の長さが2の正三角形ABCの一辺BCを直径とする円の周上に点Pをとる。 (1)図のように座標軸をとり、P(x,y)をおくとき、AP↑とBP↑の内積AP↑・BP↑をx,yを用いて表せ。 (2)AP↑・BP↑の最大値を求めよ。 一応(1)はAP↑とBP↑を成分で表示してAP↑(x,y-√3)、 BP↑(x+1,y)となって、内積の公式からAP↑・BP↑を求めると AP↑・BP↑=x^2+y^2+x-√(3)y となりました。 問題は(2)で最大値が求められません・・・ どなたか教えてください! 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 教えて下さい

    長さ1の線分ABを直径とする円周上を動点Pが動くとき 2AP+3BPの最大値を求めよで、角BAP=Zとおく 隣辺/斜辺=COSZ 対辺/斜辺=SINZ この三角関数がわからないとします。しかし座標をつくって原点をA、第一象限内に長さ1の線分ABがAを中心として動き角BAX=Z とします。角BAXのXはX軸のことだとします。BからX軸に垂線を引き交点をPとします。B(X,Y)とします。X/AB=COSZ Y/AB=SINZとかんがえて解くことをおもいつきました。 AP/AB=X/AB、BP/AB=Y/AB ところでこの図の変形は一つでしたが、PがAと一致するとき、PがBと一致するとき、PがAとBと一致しない場合の3個の図をかいてそれぞれを変形させるのはおかしいでしょうか。但しどうしてもこの変形する考え方にするとします。またこの考え方をするのは結局は最初の考え方と一緒だからおかしいでしょうか。

  • 最大値と最小値の求めかた

    0≦x≦πにおいて、関数f(x)=sin2x+a(sinx+cosx)の最大値、最小値を求める問題です。 aは正の定数とします。 f'(x)=2cos2x+a(cosx-sinx) =2(cos^2x -sin^2x)+a(cosx-sinx) =2(cos-sinx)(cosx+sinx)+a(cosx-sinx) =(cosx-sinx)(2cosx+2sinx+a) までは分かりました。 sinx+cosx=√2sin(x+45) sinx-cosx=√2sin(x-45) ですが、 ・cosx-sinxはどのように考えればいいのですか? (2cosx+2sinx+a) は(2√2sin(x+1/4π)+a)と表すことはできましたが cosx-sinxがわかりません。 この後どのように考えればいいのでしょうか?

  • 三角関数の問題

    aを実数とし、関数F(x)=sin2x+2a(sinx-cosx)+a^3(0≦x≦π)を考える。 (1)t=sinx-cosxとおき、f(x)をtの関数g(x)として表せ。またtの範囲は? (2)(1)のとき、g(x)の最大値m(a)は? 解ける方いますか(:0:) お願いします。

  • 積分問題

    A=∫[0→π/2](sin^3x)/(sinx+cosx)dx B=∫[0→π/2](cos^3x)/(sinx+cosx)dx (1)A+Bを計算せよ。 (2)AとBが等しいことを示せ。 (3)Aの値を求めよ。 (1)A+B=∫[0→π/2]{(sin^3x)+(cos^3x)}/(sinx+cosx)dx =∫[0→π/2](1+sinx+cosx)/(sinx+cosx)dx =∫[0→π/2][{1/(sinx+cosx)}+1]dx =∫[0→π/2][{1/√2sin(x+π/4)}+1]dx =[0→π/2][1/{√2log tan(x/2-π/8)}+1]dx =1/{√2log tan(π/8)} + π/2 - 1/{√2log tan(-π/8)} =(2/√2)log tan(π/8) + π/2 になったのですがこのような方法でよろしいのでしょうか? (2)に関しては、どのようにして行ってよいのかわかりません。 (3)もどうようにわかりません。 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 三角関数の問題です。教えて下さい!

    関数y=2(sinx+cosx)-sin2x(0≦x≦π)がある。 yの最大値、最小値とそのときのxの値をそれぞれ求めよ。 sinx+cosxをtとおいて・・まではできたのですが、 そこからどうしていいかが分かりません。 詳しい解説をよろしくお願いします。

  • 行列の問題

    問題1 2次元平面上の点P(x,y)が原点Oのまわりに角度xだけ半時計回りに回転しP´(x´,y´)になるとき、両者の関係は A=(cosx -sinx) ______(sinx  cosx)    を用い、 (x´)=(cosx -sinx)(x´) (y´)___(sinx  cosx)( y )      ……(1)で表せる。 A,B,Cの順が半時計回りであるような正三角形△ABCを考えよう。 A(a1,a2),B(b1,b2)とするときCの座標を(1)式を利用し求めなさい。 問題2 A=(a b) ______(c d) で表される1次変換によって、点P,Qがそれぞれ点P´,Q´に移るとする。原点をOとし3点O,P,QおよびO,P´,Q´がそれぞれ三角形をなすとき 1)△OP´Q´の面積は△OPQの面積の何倍になるか求めなさい。 2)面積が変わらないための条件を記しなさい。 以上2つの問題が分かりません。 ※「_(アンダーバー)」は行列を見やすく書くために入れただけです。数式としては何も関係ないです。見にくくてすみません。 たびたび申し訳ないのですが、どちらかだけでもいいので教えていただけたらありがたいです。 お願い致します。