• ベストアンサー

腎臓結石の治療について

3週間ほど前に腎臓結石と診断されました。 今は、自然に出るよう漢方で尿を出やすくしているところです。 これで出なければ手術ですねとのことでした。 今は痛みもつらく、最近は軽い吐き気や気持ちの悪い日が続いていて早く治したいと思っています。 ところでもし手術になった場合、 1、どのような方法があるのか 2、手術ごとにどれくらいの金額になるのか(当方は3割負担です) 3、入院期間がどのくらいになるのか という点が気になっています。 幼い子供を抱えているので入院期間は特に気になります。 もしわかれば、個室の場合なら子供と一緒に入院って可能なものでしょうか?病院によるとは思いますが・・・ よろしく願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

ここで質問されるより、専門の腎臓内科や外科の医師のHPに腎臓結石関係の情報が沢山公開されていますのでそこで調べられた方が正しい情報が確実にえられると思います。以下のURLをご覧になってください。 腎臓病の種類と原因*腎臓結石 http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/jinzokesseki.html 腎臓結石の症状と食事 http://age-aquarius.hp.infoseek.co.jp/txt08.html 予防する食事 http://japanese.cri.cn/119/2008/05/14/1@118051.htm 腎臓結石の痛み、手術と費用、予防法 http://beau.be-cutie.com/jinzou/ 腎臓結石手術と入院期間 体外衝撃波結石破砕治療 http://www6.plala.or.jp/tanno/hospital/hospital0.htm http://www6.plala.or.jp/tanno/hospital/pamphlet.htm 結石種類・破砕治療・漢方治療 http://www.naoru.com/jinzou-kesseki.htm 治療法(結石破砕治療法、漢方薬治療法) http://www.k-danchi.com/2008/03/post_2.html http://www.ims.gr.jp/miyoshisougou/speciality/fragmentation.html 原因・症状・手術 http://www.jinzoboko.net/04calculusrenum.html 診断と治療法 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J20200.html 結石になりやすい人 腎臓結石の成因に新説 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199707111.html

その他の回答 (1)

noname#82373
noname#82373
回答No.1

http://www17.pos.to/~thds/izumityuo/raib/html/lg/000002.html http://www.iuhw.ac.jp/hospital/sinryouka/2jinhinyo-kessekicenta-.HTM 2泊3日~1週間くらい(?) 個室でも子供はダメなんじゃ… 私が入院した病院では「子供の面会は面会ルーム」までです 病室にはNGです 産婦人科の出産後なんか 特にNGでした (家族で宿泊できる産院もあるようですが) なぜって・・ 感染しやすいものを沢山持ってるから…だそうです。 術後に同室で世話を出来るような状況じゃないですよ… 自分の親の見舞いでも「早く帰れ!」って思うかもしれないんですよ? お子さんの面倒を見る家族が居ないのでしょうか? 私の周りで母子家庭の友人は病院の紹介で施設に預かってもらったみたいです もう一人は系列の病院の職員なので~病院内の保育所で… 病院に何か対策があるのかどうか 尋ねるくらいはタダでしょうから… 確認してください こればっかりは・・・ 病院の都合の方が大きいと思いますので…

関連するQ&A

  • 腎臓の病気(腎臓結石)について

    質問致します。 父が腎臓結石と診断され、現在入院しています。 診断の結果、腎臓結石を長期にわたって放置していたため腎機能が低下しているそうです。 腎臓が炎症を起こしており治療として腎臓から水を抜きました。熱は40度近くありましたが今は少し下がっているようです。 問題は、腎臓の摘出をするか否かです。 全く知識がない状態なので、どういったときに摘出が必要なのか? 摘出がいらない目安は?また、摘出しなくても自然治癒で回復も望めるものなのか? また摘出した場合、腎臓一つとなりますが支障はあるのか? 気をつけなければいけないことは? 知識をお持ちの方、いろんなケースについて教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 一旦できた腎臓結石は小さくなりませんか。

    先日、健康診断で腹部のCTを撮ったところ、両方の腎臓に結石があると言われました。大きさは8mmぐらいだそうです。今までに痛みが全くなく、また、健診での尿検査の結果も全く正常でした。医師から、水分を取ったり、注意すべきことを言われました。今後、それらの注意を守るつもりでいますが、お聞きしたいのはそれらの注意を守れば、結石が小さくなるのでしょうか。結石は自然排出するらしいのですが、今の大きさですと痛みが出現する可能性があり、それが心配なのです。よろしくお願いいたします。

  • 腎臓結石

    先週末、主人が腎臓結石の手術のため入院し、石を レーザーで砕く手術をしました。 石は大きく、2cmほどだったのですが、ほとんど砕けたのですが・・・ 砕けた石が砂のような状態になって、尿管の先端にたまってしまっていて、炎症のため尿管が細くなっていてなかなか外に排出されません。 お医者様からは、お水をたくさん飲んで、運動をして 痛いときには座薬を使ってくださいという指示をいただいて本人もがんばってはいるのですが・・・ 主人は、痛みに弱く、ある程度は我慢してくれるのですが座薬をすぐに使いたがります。 もちろん、お医者さまの指示とおりのことをがんばってやっていこうとはおもっているのですが、痛いのを 我慢して仕事に行く主人がとてもかわいそうです。 結石を経験された方で、どうやったら?早く石が でるのか何でもよいので、教えていただけたらと思います!

  • 腎臓結石で超音波を当てたが、途中で詰まった

     父親〔70代〕が腎臓結石とわかり、超音波を当てたのですが、1/4ほど崩れた石の粉末が尿管に詰まってしまいました。さらに超音波を当てるには、詰まっている粉末を落とさなければならず、医者の勧めで、お茶を飲んだり運動をしたりしているのですが、なかなか落ちて来ません。  今のところ、痛みはないのですが、内視鏡を使って石を取り出す手術も視野に入って来たようです。  そこで、お聞きしたいのですが、内視鏡による手術をできるだけ避けることはできないでしょうか。粉末が落ちるのをゆっくり待つということでは駄目なのでしょうか。腎臓結石の場合は知りませんが、内視鏡による事故なども聞くので、心配で質問させていただきました。

  • 腎臓結石

    CT検査で腎臓結石7ミリが腎臓真ん中あたりに見つかりました。衝撃波をしても確実に除去できるかはわからず石が粉々になった状態で残る可能性もあるらしく何回かやる場合もあるようで。先生は定期的CTとって様子見た方がと言われました。ただ激痛がくるのを待ちながら日々を過ごすのも気が気じゃなく、早くなんとかしたいなと思ってみたり…経験ある方アドバイスお願いします。

  • 腎臓結石の治療でお勧めの病院教えて下さい。

    こんにちは(*´ー`) 私の弟なんですが、今腎臓結石で苦しんでいる最中なんです。市民病院へ行ってみたらしいのですが、外来患者が大変多くて待ちきれなくて帰ってきてしまったらしいのです。今までに何回か症状が出て入院した事も有ります。 で、今回は体外衝撃波結石破砕という治療をしたいらしいのですが、色々調べてみると病院によって麻酔をかけたり、かけなかったりや、入院が必要だったり、通院が可能だったりと多少異なった所が有ります。 経験も全く無く、何処の病院へ行けばいいのか判らない状態なので教えていただきたいのです。 住まいは大阪なので通える範囲内(大阪市内、東大阪等)が希望です。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 腎臓は腫れてます。

    季節の変わり目や雨が降る前日になると左の腎臓が腫れて痛くなります。今から三年前にどうしても痛くなってしまって病院にいったのですが尿道検査をしたら特に異常はないとのこと、結石ではないとのことでしたが、ちがう病院を紹介しますとの事でいってみましたら手術をしなければだめだといわれました。理由は尿管と血管が交差しているにたいだということでした。でもそれだったらいつも痛くてはならないとおかしいとおもうのでその時はしばらく様子をみますといってそのままの状態でいるのですが雨が降る前日になると腎臓の調子が良くありません。ちなみにその病院で点滴を打ってもらったらものすごい勢いで尿管から膀胱に尿が流れる感覚がわかるくらいに流れが良くなったのを覚えています。どなたか腎臓の働きをよくする食べ物や漢方などでいいものがおありでしたらお聞かせねがいたいのですが。

  • 腎臓結石と言われ

    先週月曜位から左の背中に鈍痛のような痛みがありこの間の日曜日に左の脇腹位まで痛みみたいなのが来まして、今週の月曜日に内科に行ったところ、左の腎臓に6ミリほどの結石がありますと言われそのせいでの痛みでしょうって言われて、尿の方から出すように薬を1ヶ月分だされたのですが、座るだけでも左の脇腹辺りが痛いのですが、このまま1ヶ月間薬を飲み続けた方がいいのか、それとも病院に行った方がいいのか悩んでます。 何か同じ症状とかあったかたが今したら教えて頂いてよろしいでしょうか?

  • 腎臓結石

    妻が1週間前の金曜日の朝、血尿が出ました。その、1週間前くらいから腹部が痛いと言って体調が悪そうでした。2年前と6年前にも腎臓結石と診断されましたので、今回もそうであろうと様子を見ていましたが、依然血尿が止まらないので今日病院に行きました所、即入院と言われました。石が腎盂の下の所で詰まっており、尿管が膨れているとの事です。熱はありませんでした。吐き気などがあったりして苦しい日もありましたが、前回程の痛みは現在ありません。 2年前は大学病院に行き、何日か薬を飲んでいる内に石が出ました。6年前は今日入院した病院に入院しました。どうも、その病院は即点滴、入院と言われます。 大事に越した事はないのは分かりますが、どうも、納得が行きません。一日中点滴で薬の副作用が心配です。ちなみに、風邪をひいても、点滴をする病院です。 専門家の意見をお聞かせ下さい。

  • 腎臓結石の手術をしたら脳梗塞になってしまいました。そんなことってあるの

    腎臓結石の手術をしたら脳梗塞になってしまいました。そんなことってあるのでしょうか?詳しい方、教えてください。 76才になる母に腎臓結石が見つかり、破砕機で砕く手術をしたら、脳梗塞になってしまいました。母は15年前に1度脳梗塞で倒れ、その後半身不随でしたが体が不自由な点を除けば元気でした。この度、腎臓結石の手術を無事に終えた矢先、急に脳梗塞を発症してしまいました。 手術は腎臓専門病院だったため、その病院を紹介した紹介元の病院へ転院となり、その転院先である病院で更に2度続けざまに脳梗塞となり、現在植物状態です。 腎臓の手術は成功したそうなのですが、管を入れたり抜いたりという過程があるようで、しばらくその腎臓専門病院で入院生活をしていました。ある日、急に夜、私の弟の元へ電話が入り、病院から呼び出しがありました。翌朝病院へ向かったら、母は検査中で、呼び出されたというのに一向に医師から説明がなく、催促をしたらようやく「血圧が低くなったので転院します」という説明だけされ、即転院となったようです。 こんな事態はあり得るものなのでしょうか?そして、これらの対応は妥当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう