• ベストアンサー

日本はデンマークにはなれない?

T_M_G_Eの回答

• ベストアンサー
  • T_M_G_E
回答No.3

この国は、もう自由主義や資本主義が完全に固定してしまって、何かを変えるなら、もう、一度すべてを壊すしかないだろうと思っています。 しかし、戦争は絶対反対です。つまるところ、本当にどうしようもないです。僕の中では。 今から政策でなにかを変えようとしても、マスコミが噛み付いて、今を有利に生きる者たちがそれを許さないでしょう。すべてに過剰なまでに反応しますからね、マスコミ連が。 頭の弱い国民が、国がなにをやっているかも知らずに、それに踊らされるだけです。 欲と情報操作で、もはや何にも期待はしていません。 僕は資本主義や自由主義は反対ですが、社会主義も国民を腐敗させるだけの主義だと思っていました。 なるほど、デンマークのような国があるのですね。 主義の両立とは考えたこともありませんでした。 変な話、勉強になりました。 しかし、それも変えようが無いのが現状でしょう。 ただただ、社会に失望して、でも楽しく生きようと暮らしているだけです。 失望するのは人の勝手で自由ですからね。笑 日本は宗教への信仰心が薄く(個人的にはいいことだと思います。)治安もいいとおもいます。・・・比較的には。 そこだけはいいところかなーと、思っています。 絶対的に見るなら、あとはダメですね。笑 質問者様の言うとおり、その両立は、理想だと僕も思います。 ていうか、思いました。

groovyx
質問者

お礼

ありがとうございます 僕は、ほんとうに、幸せになれるとしたら、自由主義も、資本主義も、社会主義もどれもこれも、極端でバランスが悪いと思っていたのですが、何処とどこをどのようにバランスさせるかを考えるべきだと思っていたら、TVでデンマークの特集をやっていたのです。 イギリスのどっかの団体が、幸せランキング一位の国にしていたので、少し興味を持ってみた居ました。 日本も捨てたものではないのではないか・・・と思っていたのですが、 まともに生きられる国の中ではかなり下の順位で、「経済大国」なんていうだけで、不幸せ国家じゃないかと思いました。 でもみんな諦めているような気がします・・・。