• ベストアンサー

日本はデンマークにはなれない?

T_M_G_Eの回答

  • ベストアンサー
  • T_M_G_E
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.3

この国は、もう自由主義や資本主義が完全に固定してしまって、何かを変えるなら、もう、一度すべてを壊すしかないだろうと思っています。 しかし、戦争は絶対反対です。つまるところ、本当にどうしようもないです。僕の中では。 今から政策でなにかを変えようとしても、マスコミが噛み付いて、今を有利に生きる者たちがそれを許さないでしょう。すべてに過剰なまでに反応しますからね、マスコミ連が。 頭の弱い国民が、国がなにをやっているかも知らずに、それに踊らされるだけです。 欲と情報操作で、もはや何にも期待はしていません。 僕は資本主義や自由主義は反対ですが、社会主義も国民を腐敗させるだけの主義だと思っていました。 なるほど、デンマークのような国があるのですね。 主義の両立とは考えたこともありませんでした。 変な話、勉強になりました。 しかし、それも変えようが無いのが現状でしょう。 ただただ、社会に失望して、でも楽しく生きようと暮らしているだけです。 失望するのは人の勝手で自由ですからね。笑 日本は宗教への信仰心が薄く(個人的にはいいことだと思います。)治安もいいとおもいます。・・・比較的には。 そこだけはいいところかなーと、思っています。 絶対的に見るなら、あとはダメですね。笑 質問者様の言うとおり、その両立は、理想だと僕も思います。 ていうか、思いました。

groovyx
質問者

お礼

ありがとうございます 僕は、ほんとうに、幸せになれるとしたら、自由主義も、資本主義も、社会主義もどれもこれも、極端でバランスが悪いと思っていたのですが、何処とどこをどのようにバランスさせるかを考えるべきだと思っていたら、TVでデンマークの特集をやっていたのです。 イギリスのどっかの団体が、幸せランキング一位の国にしていたので、少し興味を持ってみた居ました。 日本も捨てたものではないのではないか・・・と思っていたのですが、 まともに生きられる国の中ではかなり下の順位で、「経済大国」なんていうだけで、不幸せ国家じゃないかと思いました。 でもみんな諦めているような気がします・・・。

関連するQ&A

  • なぜ日本は社会主義的思想が好きなのか

    タクシー減車法案が提出されました。簡単に言えば規制をかけ自由競争を出来ないようにし、業界を守ろうと。社会主義的な考え方です。 昔は金融機関で護送船団方式なんて言葉もありましたが、表面上は民間企業でありながら国の支配を強く受けており、明らかな社会主義的管理体制でした。それがここ10年20年で資本主義的な体制に向ってきつつはあったものの、アベノミクスでは社会主義的体制に逆戻りする方向性を示し始めました。 とはいえ、もはやこれは安倍政権がどうのという問題ではなく、日本人が根本的に社会主義的体制が好きだからなのではないかと思いました。 また、日本は労働市場が昔に比べやや流動的になってきたとはいえ、いまだに終身雇用を前提としています。欧米では考えられない事です。中国人が日本に来てあまりにも自由がなく、その社会主義っぷりに驚いたという話を聞いたこともあります。 ・なぜ日本は一般的な社会主義国家より規制が多く自由のない国なのでしょうか ・なぜ日本は社会主義的思想が好きなのでしょうか。 ・なぜ日本は自由競争を嫌い、国営的な管理体制を好むのでしょうか よろしくお願いします。

  • 【日本は国民が企業の株価を支えているのでもう資本主

    【日本は国民が企業の株価を支えているのでもう資本主義社会とは言わないのでは?】日本は国民の税金で企業を支える社会主義社会と言うべきでは?

  • 日本にいれば安心?

    ハゲた馬鹿が多い政治家ばかりの日本は住みやすいですか? 選んだ時点で国民を騙していた人間が仕切る国です。 税金たくさん搾取し、生活を困窮させ、国民を疲弊させ、自殺者増やし、さらに税金増やし、国自体を滅ぼす。 かつては日本という国もあった、というような日本史の教科書のような内容になります。 日本で生きて幸せになれますか?

  • 世界一幸福度の高い国として有名なデンマークについて

    世界一幸福度の高い国として有名なデンマークについて 社会福祉が充実していて非常に安心して暮らせる国みたいですが、 当然税金はものすごく高いみたいですね。 要するに社会主義的な国って事ですよね? 制度を悪用したりする人が多ければ成り立たないとは思いますが その辺をどうしているのでしょうか? また一見完璧なデンマークという国の社会問題になっている事等ありましたら 教えて欲しいです。 もし日本が同じ事しようした場合どうなるのでしょうか? というか日本には無理なんでしょうか 国際的な競争力を失ったりするんですかね

  • 自由と民主主義を否定する人々との付き合い方?

    共産主義は自由と民主主義を否定しながら、人民が幸せに成ることが出来ると信じる人々の主義ですよね。 一方、日本の自由民主党は、自由と民主主義を否定しては市民は幸せになることが出来きない。だから自由と民主主義は何としても守らなければならないと信じる人々の政党ですよね。 自由民主党の二階議員は、本当に自由と民主主義を守る意思があるのでしょうか? ひょっとして、共産主義者による共産主義国家が発展・繁栄しても構わない、むしろ共産党一党独裁の国の発展に、自ら貢献しようと考えているのではないでしょうか? 日本は自由と民主主義を尊重する国ですから、その国の国民に共産主義思想を尊重する人が出てきても認めるし、商売繁盛を願う商人が共産党とつきあって売上を増やす自由も認めます。 しかし、思想家でもなく、商人でもなく、政治家として自由と民主主義を守ろうという自由民主党の議員が中国共産党のプラスになるような活動をすることは認められるのでしょうか? 自由と民主主義を掲げて選挙に当選した自由民主党の国会議員が共産党一党独裁の国の繁栄に一肌脱ぐという活動をどう思うか、識者の方々のご意見を伺いたく質問させていただきます。 質問1:自由民主党国会議員、二階俊博氏は、自由と民主主義の敵に対して、利敵行為をしているのではないでしょうか? 質問2:自由民主党は、自由と民主主義を否定すする共産主義者とWin-Winの関係を作り、共産主義国家の繁栄に資することを良しとしているのでしょうか?

  • 日本の社会主義成功の理由

     テレビで海外の評論家が「日本は精神の社会主義に成功し、金持ちは醜くて汗水たらして日々地道な労働をするのが美しいと思想管理できた」と言っていました。  まさに資本主義でも一昔前はその意識が定着していたと思います。  近年は異常犯罪も増えましたが、未だに犯罪率が低い国でしょうし、個々の自粛する意識が強い国民性があると思います。  日本はどうして、こういう思想管理に成功したのでしょうか?。やはり、天皇の存在があったからでしょうか?。  その評論家はある意味ライブドアに対する批判的意見に対して、その根拠となっている「人間は金に目がくらんではいけない」という風潮に対して、一石を投じたいが為にこの意見を言っていて、ある意味「意識を縛られている」という事を言いたかったみたいですが、この社会主義意識は国を繁栄させるのに最善の意識でもありますよね?。

  • 日本は何故格差が小さいんですか?

    日本は何故格差が小さいんですか? 質問はたくさんあります ◆質問1 日本は何故格差が小さいんですか? ◆質問2 何故こんな資本主義で社会主義みたいな国が出来たのでしょうか?誰が何のために作ったんですか? ◆質問3 格差が小さいほうが強い国になるということですか? ◆質問4 前にマスコミが格差が広がった勝ち組負け組で国民を煽りましたが何故そんなことしたんですか?目的は?国民の向上心を刺激するためですか? ◆ 以上です 出来るだけ答えて下さると有難いです

  • 日本の社会の層と支持する思想

    欧米だと政治気候が変わって、政治家や政党のスタンスって変わったりもします。 2大政党の国は構図は比較的安定してますが。 ただ本来は、イデオロギー、思想はそれをその時代その場所などで左右に分類されたり絶対的なものではないですよね。左右の分類を左を理性での進歩、右を保守系の現在までの習慣を大切にするとか。右を自由、左が平等だとか。 国は進歩して福祉を充実していく方向で、所得が高めが右で低めが左だそうです。 日本では左右というとここの質問ではドイツから来ている構図の保革が固定されていて、わかりにくくなっているんですけど。自民党などは大きな政党なので、包括的で余計に意識がわかりにくいようにも思えます。 実際は保守層革新層とかざっくりしたものではなく、もっと分かれると思うのですけど。 アメリカの2大政党でもいろんな層が集まって応援してますね。 現代の日本でそれぞれどんな層がつくと思いますか。 右(現在までの習慣)と左(理性) 思想 自由主義(消極的自由)、自由主義(積極的自由)、保守主義、民主主義、自由民主主義、社会民主主義、共産主義、復古主義 私の思いつく簡単な社会の層の分類 大企業につとめたり比較的中産だけど高め 安い正社員や非正規職員 農家など 自営業者 都市に住んでいる 農村などに住んでいる もともと自由主義は資本家的な発想で民主主義は大衆の選挙を求めたりなどからですよね。

  • 日本の左翼思想とは?

    皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。 これは私の意見ですが、 右翼の方は愛国的で、天皇陛下の下、軍隊を持ち、日本を強い国家、世界から尊敬される国家を目指されているように思います。 日本の左翼の方々は、共産主義、社会主義的思想で日本は軍隊を持たず、平和主義を貫き、経済の平等主義、対外的(特に東アジア諸国)に非常に柔らかい姿勢で臨まれているという印象を持っています。 私は日本人として、日本の歴史、文化、先祖、家族、言語等多くの面で誇りに思っています。 また、世界の多くの国々の方も自国を愛し、過去の偉人を尊敬し、文化においても誇っているものと考えます。 私が接してきた国々の方(アメリカ、イギリス、イタリア、韓国、カナダ、スペイン、中国、トルコ、ロシア等)も叱り。 左翼思想の方は、日本をどういう方向性に進めていきたいとお考えでしょうか? 左翼の方も日本を愛し、日本国民の幸せの上での活動をされていると考えてもよろしいのでしょうか? 非常に疑問に思うのが、中国、旧ソ連、北朝鮮、キューバ等の社会主義国は多くの国民の犠牲の上に成り立っている(内戦、人権侵害、自国民の虐殺等)とは異なるものでしょうか? 右翼、左翼、また研究者、一般の方のご意見をお伺いできれと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 日本よりGDPが高く貧富差の少ない国は?

    日本のGDPの高さと貧富の差の少なさは、戦後の自民党政治が正しい証拠です。 ほかの国は、貧富の差がもっと激しいです。 日本は自由主義経済のつもりでも、世界からは、唯一成功した社会主義とまで 言われました。なんと平等で素晴らしい国なのでしょうか? これも自民党のかじ取りが間違っていなかったからです。 そして、現在省エネレベルにおいても世界のトップクラスです。 すべて自民党のおかげです。 自民党以外を求めるならどんな政治になるのか 現実の国を示してほしいものです。 国民一人あたりのGDPが日本より高くて、日本より貧富の差の少ない国ってありますか?