• ベストアンサー

地上デジタル放送の目的ってもしかして

NHKの視聴料100%強制回収の為? 他に有料放送拡大のため? ですか。

  • v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groovyx
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.1

ちゃう!(違う!) 電波帯域の有効利用のためです。 デジタル放送はデジタルなので、非常に電波帯域がすくなくてすむのです。 これに伴って、電波帯域再編成が行われ、携帯電話全社が、800/900Mhz帯に集約されます。電子レンジFOMAは終わりです。 尚、NHKは払う必要はありません。義務ではないのです。見て満足下人が払えばいいのです。 法律はNHKに視聴料徴収権を与えていますが、見たからといって ”NHKにお金を支払う義務は一切無い”のです。 良い番組が多ければ、払いたいと思う人が増えると思うのですが、どうしようもない番組ばかり、キライな芸能人ばかり、楽しくないロボットみたいなアナウンサーばかりで、バラエティー番組作ったりしてる、集金に来るならその集金員に敬意を表して払っていましたが、それすらサボりやがったので、面白い番組もないのでもう払いません。有料放送にしたら、12月31日と1月1日だけ払うかもしれませんが、それ以外は、放送切ってくれてOKです。 と言うように、法律では支払い義務はありません。タダ見OKと決めています。しかし、NHKにその料金を徴収する権利を与えています。これが強引な集金が野放しにされる理由です。が、僕は、良い番組で、親切な対応なら、払ってもいいと思っています。 以前NHK社長は、国会答弁で、国営化視聴税化を拒否しました。 これは、NHKがその国営放送としての価値を放棄したものです。 有料放送の拡大は、少し違います。有料放送を、きっちり確認できるようになったので、有料放送を見るための処置ができるようになったのです。 今はNHKは見たら、見ただけお金を払うようにする事が可能になったので、そうするべきなのです。 まとめると、有料放送はきっちり支払いができる仕組みになったので、拡大も可能ですが、NHKは視聴状況は確認できても、今までどおりいい加減な対応していますから、集金に来ない分収益は減るでしょう。 いい加減、CM入れたらいいと思いますが・・。

v008
質問者

お礼

B-CASとNHK受信不可のテレビチューナーが発売されたら信じます。 それか、NHKと有料放送専用のチューナーの発売。 自民党の議員さんは、自治会やマンション理事会が徴収する仕組みを作れと言ってましたし、鳩山さん等も、裁判になれば必ず払わなければならないものだと断じていました。 徴収費用に6000億のうち600億を掛けているのだから強制徴収に近くして、さらに料金を1割下げろと言っていましたが、他の地上派まで道連れに見れなくするというのは、いかがなものか?と感じます。 いっそ、スクランブルで見れなくしてもらいたいですね。 (結局払うとは思うが気分が違う)

その他の回答 (2)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

・NHKの視聴料100%強制回収の為?  視聴料取立てについては 地上波アナログと地上波デジタルでは 料金含め、一切変更無いので、関係ありません^_^; ・他に有料放送拡大のため? 地上デジタル波では、地上アナロク同様、 これまでのコマーシャル収益の民放と、NHK以外の放送は ないので、スカパー、WOWOW等強制有料放送できないので、 違いますね(@^^)/~~~

v008
質問者

お礼

Bーcasなしのテレビが販売されたら信じます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

電波の有効利用が目的です。 ですが、放送事業者はコンテンツを再利用させないためにコピー制限項目を主張し、いつのまにかその項目も盛り込まれてしまいました。 一番迷惑したのは国民です。 高額な受信機器とコピー制限された魅力のないコンテンツ・・・。

v008
質問者

お礼

B=CAS(NHK)フリーのハイビジョンテレビが発売されれば デジタル移行も賛成。ですね。 小さければ2万円で出来るでしょ。

関連するQ&A

  • 地上波デジタル放送に関して

    ちょっと教えてください。 現状、アナログ放送は近隣にできた高速道路のため電波障害が発生しており、ケーブルテレビの無料放送で視聴しています。 なので、アンテナは屋根の上に立っては居ますが、正常に機能しているかどうかわかりません。 地上波デジタル対応のテレビを購入したので、試しにやってみたのですが、地上波デジタル放送は受信できませんでした。電気屋の話だとアナログ放送が電波で受信できない地域はデジタルでも受信できない可能性が非常に高いとの事でした。 見る為には、ケーブルテレビの有料放送を契約するしかないとの事でした。 が、ケーブルテレビでは、デジタル放送を受信できるように有料契約を契約すると、初期費用が1万円以上、月2,000円かかると言います。 純粋に考えて、2ヶ月で2,690円だった受信料が、倍近くになるように思います。 別にデジタル放送を受信したくも無いので2011年までは現状維持でよいとは思っているのですが、2011年になって、いざアナログ放送が終了したら、 私と同じような状況の人は、電波障害が発生していなくて特に有料放送を見たくない人(有料放送契約をしていない人)と比べて、実質のテレビ受信にかかるコストが増える事になりますよね? これって、しょうがない事なんでしょうか? なんだか腑に落ちないんですが。 かと言って、電波が受信できる地域に引越しするにしても、 それだけの理由で引越し代とか礼金とか余計な出費が出ちゃいますし…。別の理由で引っ越すのなら良いですが。 仮に、引っ越したとしても、引越し先でまた電波障害が起きたらやっぱり有料契約をしなければならないって事なんでしょうか?

  • 地上デジタル放送

     この言葉を索引語にして検索しました。さまざまなカテでみなさん五質問です。  どこが適当かわかりません。でも私はここでお教えを賜りたいと訪問しております。  どうかよろしくお願いします。  検索でも、様々なご質問がありました。いくら読んでもどうも私の求める知識とは多少ずつ違います。  非常に初歩的な事項ではありますが、どうかよろしくお願い申しあげます。  1. 地上デジタル放送への移行というのは、何か国会かどこかで決定したのでしょうか。  2. 今、家族がNHKとか幾つかの民放を視聴しておりますが(私はテレビは見ないのです)、それらもみな地上デジタル放送への移行がけっていされているのでしょうか?  3. 地上デジタル放送への移行となりますと、   (1)地上デジタル放送用のテレビへ買い換えないといけませんね。    それはテレビを買うだけで、他のもの(チューナー、ブー何とか  実は用語がわからないのですが)も買う必要があるのでしょうか?  4. 私はNTT光ファイバーでBフレッツ100メガでパソコンを使っています。このケーブルは今度の地上デジタル放送にも使えないのでしょうか?   使うというのは、家族たちが今見ている、NHKといくつかの民放だけが見られればいいだけなのですが。  それでもやはり、工事を新たにしなければいけないものなのでしょうか?  どうか何でも、お教えください。ケーブル会社が何度もいろんなことをいうのですが、どうも判りません。  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 地上波デジタル

     教えてください。  当方の居住地は、アナログ放送の難視聴区域のためケーブルテレビ(有料)に加入しています。ところが最近、ワンセグ放送の視聴が出来ることがわかりました。地上波デジタルの受信は可能なのでしょうか。

  • 地上デジタル放送について

    47都道府県で地デジが開始されて1年余りたちましたが、3年間の拡大ぶりを見ていると疑問が出ます。 それは、全局一斉開始でなかった地域があったことと、そのようなNHKから順に拡大していったことです。 段階的に始めていった地域ではまずNHKから始め、その後民法を開始するというパターンが定石でした。また、民放でも開始時期が違った県もありました。 全局一斉にではなく段階的に開始した地域があることと、そのような地域ではNHKから始めていったのは、なぜでしょうか?

  • 地上波デジタル放送は誰のため

    現在、一部地域で地上波デジタル放送が開始されていて、随時エリアが拡大していき、2011年7月(約7年後)にアナログ放送は完全停波と聞いています。 今使用しているアナログTVに関して7年後にすべてが、デジタル放送対応TVに置き換わるとは思えません。電機メーカーはデジタルチューナーを付ければ現行の機器でも視聴可能と言っていますが、一人一台に近いほど普及しているTVに付けるのは不可能でしょう。ましてや年金暮らしの老人や新たに購入出来る予算がない方も大勢いると思います。現在においても電気店でアナログTVが沢山売られていて、すべての方が7年後には見られなくなると理解しているとは思えません。ここで質問ですが。 1.本当に2011年7月にアナログ放送は完全停波すると思いますか? 2.デジタル放送は、鮮明で綺麗な画面、双方向、電波の有効利用など良い面が沢山あると思いますが、すべての人がそれらを望んでいるとは、思えません。 アナログ放送の停波に関しては、視聴者と言うよりは、新たな需要をそれも巨額な需要を電機メーカーが作り出しているような気がします。 知り合いで年金暮らしのおばあさんがいて、TV見ることを楽しみにしていますが、7年後そのテレビが見れなくなる事なんか理解していないと思いますし、新たなTV買う余裕もない様に思えます。デジタル放送は本当に誰のためにあるのでしょうか。

  • 地上デジタル放送について

    最近地上デジタル放送が雨が降ってると、家のテレビが映らなくなります。特にNHKが映らないです。 受信できません。大阪のNHKでは、大阪放送局のデジタル1チャンネルと、神戸放送局のデジタル5チャンネルがあります。神戸放送局のデジタル5チャンネルは晴れや雲っているのに、いつも映らないです。それはなぜでしょうか?あと雨で受信できるチャンネルと、受信できないチャンネルがあります。なぜでしょうか?あとアッテネーターって何ですか?物理ちゃんねるって何ですか?家のアンテナには ブースターがついていますが、家のアンテナで家の3台のテレビで見ていますが、それと受信障害が関係があるんでしょうか?なぜ大阪ではNHKのデジタル放送が2チャンネルあるんですか?そのほかの以外でもNHKデジタルは2個のチャンネルがあるんですか?雨などでNHKデジタルなどが映らないのはなぜでしょうか?

  • 地上デジタル放送

    地上デジタル放送の仕組みがよくわかりません。 デジタルになると現在の受信機では、見れないのは、わかっているんですけど、それ以外は、まったくわかりません。 ・デジタルになると -画像がよくなる。 -録画したものがMDみたいに二次コピーできなくなる。 それ以外には、NHKが受信できなくなる。 -NHKに関してですが、受信できなくなるのは、結構なんですが、受信できない状態になっていても、NHKの受信料は、請求されるんですか? -NHKに限らず、全放送各社が、誰が、今、どのチャンネルを見ているか把握できるようになるんですか? ほかに、主要な特徴などありました教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送は無料放送だと聴きましたが、どうして有料にしないのですか?

    民放各社は、デジタル放送開始後も、有料放送にはしないのだと聞きましたが、なぜデジタルという優れたサービスを提供するのに、有料放送にしないのですか? デジタル放送になれば、視聴者との個別契約も可能なのではないでしょうか? 視聴者は、有料放送にしてもらって、見たい番組だけ視聴料を払ったほうが、安上がりなのではないでしょうか? 少なくとも、「見たくなければ、テレビを消せ」などというテレビ出演者はいなくなるのでは無いでしょうか?なぜなら、明らかな顧客に対して、そんな暴言を吐くサービス業は、成り立ち得ないからです。

  • 地上デジタル放送における電話回線について

    私は現在、地上デジタル放送対応のチューナー内蔵のテレビを使用していますが、UHFのアンテナも使っていませんし地上デジタル放送を視聴するのはもう少し先でもよいかなと思っています。  しかし、取り扱い説明書を見ていると、電話回線に接続するという項目がありました。双方番組への参加や有料放送の受信情報の管理のために・・・・・と書かれています。これは単に地上波デジタル放送を視聴するのにも必要な事なのでしょうか? 近くに電話線のコンセントが無いので気になっています。 すでに視聴なさっている方、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 地上デジタル本放送に向けて

    来年の、地上デジタル本放送に向けてスカイツリーからの切り替え の試験電波の予定が報告されています。 ここで質問です。 当方は、東京地区で現在は、地上デジタルについては、東京タワーに 向けていて、良好な受信をしています。 テスト信号が受信できない場合はどうしたらよいですか? (1)現在の受信放送 (011-012)NHK (021-023)Eテレ (041-042)日テレ (051-053)テレ朝 (061-062)TBS (071-073)テレビ東京 (081-083)フジTV (091-092)MX (121-123)放送大学 (2)スカイツリーはほぼ、正反対の向きにあります。 (3)試験放送で、スカイツリーの受信ができない場合  本放送の前に、地上デジタルのアンテナの向きを変える (3)以降機関は、BSのみで視聴する。 (4)工事の依頼、費用負担は?   よろしくお願いいたします。