• ベストアンサー

地上デジタル放送の目的ってもしかして

NHKの視聴料100%強制回収の為? 他に有料放送拡大のため? ですか。

• v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groovyx
回答No.1

ちゃう!(違う!) 電波帯域の有効利用のためです。 デジタル放送はデジタルなので、非常に電波帯域がすくなくてすむのです。 これに伴って、電波帯域再編成が行われ、携帯電話全社が、800/900Mhz帯に集約されます。電子レンジFOMAは終わりです。 尚、NHKは払う必要はありません。義務ではないのです。見て満足下人が払えばいいのです。 法律はNHKに視聴料徴収権を与えていますが、見たからといって ”NHKにお金を支払う義務は一切無い”のです。 良い番組が多ければ、払いたいと思う人が増えると思うのですが、どうしようもない番組ばかり、キライな芸能人ばかり、楽しくないロボットみたいなアナウンサーばかりで、バラエティー番組作ったりしてる、集金に来るならその集金員に敬意を表して払っていましたが、それすらサボりやがったので、面白い番組もないのでもう払いません。有料放送にしたら、12月31日と1月1日だけ払うかもしれませんが、それ以外は、放送切ってくれてOKです。 と言うように、法律では支払い義務はありません。タダ見OKと決めています。しかし、NHKにその料金を徴収する権利を与えています。これが強引な集金が野放しにされる理由です。が、僕は、良い番組で、親切な対応なら、払ってもいいと思っています。 以前NHK社長は、国会答弁で、国営化視聴税化を拒否しました。 これは、NHKがその国営放送としての価値を放棄したものです。 有料放送の拡大は、少し違います。有料放送を、きっちり確認できるようになったので、有料放送を見るための処置ができるようになったのです。 今はNHKは見たら、見ただけお金を払うようにする事が可能になったので、そうするべきなのです。 まとめると、有料放送はきっちり支払いができる仕組みになったので、拡大も可能ですが、NHKは視聴状況は確認できても、今までどおりいい加減な対応していますから、集金に来ない分収益は減るでしょう。 いい加減、CM入れたらいいと思いますが・・。

v008
質問者

お礼

B-CASとNHK受信不可のテレビチューナーが発売されたら信じます。 それか、NHKと有料放送専用のチューナーの発売。 自民党の議員さんは、自治会やマンション理事会が徴収する仕組みを作れと言ってましたし、鳩山さん等も、裁判になれば必ず払わなければならないものだと断じていました。 徴収費用に6000億のうち600億を掛けているのだから強制徴収に近くして、さらに料金を1割下げろと言っていましたが、他の地上派まで道連れに見れなくするというのは、いかがなものか?と感じます。 いっそ、スクランブルで見れなくしてもらいたいですね。 (結局払うとは思うが気分が違う)

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.3

・NHKの視聴料100%強制回収の為?  視聴料取立てについては 地上波アナログと地上波デジタルでは 料金含め、一切変更無いので、関係ありません^_^; ・他に有料放送拡大のため? 地上デジタル波では、地上アナロク同様、 これまでのコマーシャル収益の民放と、NHK以外の放送は ないので、スカパー、WOWOW等強制有料放送できないので、 違いますね(@^^)/~~~

v008
質問者

お礼

Bーcasなしのテレビが販売されたら信じます。

• hana-hana3
回答No.2

電波の有効利用が目的です。 ですが、放送事業者はコンテンツを再利用させないためにコピー制限項目を主張し、いつのまにかその項目も盛り込まれてしまいました。 一番迷惑したのは国民です。 高額な受信機器とコピー制限された魅力のないコンテンツ・・・。

v008
質問者

お礼

B=CAS(NHK)フリーのハイビジョンテレビが発売されれば デジタル移行も賛成。ですね。 小さければ2万円で出来るでしょ。