• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FITのタイヤサイズについて

新型FIT(GE系)ですが,色々調べていると,ホイールを インチアップするとボディーに干渉するとかしないとか, ハンドルを目一杯きると干渉するとか書いてあり 不安になってきましたので質問させて下さい。 新型FIT(GE系)の標準タイヤ・ホイールが 175/65R15 84S/15x5.5J/オフセット45なのですが ホイールを15x6.0J/オフセット50 に変更しました。 (インチアップでないのですが・・・) 現在は標準のタイヤをそのまま履いているのですが 将来はもう少し幅の太いタイヤに変更したいと思っています。 15x6.0Jで問題の無いタイヤのサイズを教えて下さい。 できれば幾つかの候補があると,ありがたいです。 よろしくお願いします。 希望としては,185/60R15・195/60R15・195/55/R15・205/55/R15 205/50/R15・215/50/R15で 条件は,はみ出ずにボディー等の干渉もなく,限りなく純正に近い 幅広のものが良いと思っています。 185/60R15辺りですか?

noname#147068
noname#147068

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9766
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 ブリヂストンタイヤのエコピアEP100を例にすると175/65R15 84Sの外径サイズが607mmです。 2007年に出たフィット(GE系)の中で標準タイヤで一番大きいサイズが185/55R16 83Vですよね。 ということは、タイヤ幅が185までならハンドルを目一杯切っても干渉はしないと思います。  2007年1月1日以降に製造された車から、車検時の検査項目の表示値40km/hでメーター誤差の基準が 従来の-15%~+10%から-25%~0%に変更された為、標準タイヤの外径サイズより大きいタイヤを装着した場合、 注意が必要です。同じブリヂストンタイヤのBスタイルEXで見ると185/60R15 84Hの外径が603mmです。(ほぼ同じサイズ) ちなみに195/60R15 88Hになると外径が615mmと、わずか8mmですが標準よりオーバーします。 195/60R15でも大丈夫だと思いますが、185/60R15の方が良いと思います。  あと、ホイールのオフセットが標準よりも5mm深いんですね。現在は問題ないと思いますが一度、ガソリンスタンド等で エンジンオイル交換時にハンドルを目いっぱい切った状態にしてみてタイヤハウス内の隙間を見ておいた方が良いと思います。 (リフトアップすれば簡単に手でタイヤの向きを変えられますよ。) もし幅185、195のタイヤに変更したときに干渉しそうなら、ホイールスぺーサーを挟んで、ホイールを外側に逃がせます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 オフセットはメーカーのマッチングでなぜか+50 が適合だったのです。 純正が+45で,欲しかったのは+40で ちょうどいいな,と思っていたらなぜか+40だと不可 だったのです。4WDだからですかね? もしご存知だったら又教えて下さい。 タイヤの外径が大きいと車検の時ダメみたいな事を 色々検索している時,どこかでみました。 標準より大きくなるより若干小さい方がまだ良いともありましたので 今回は185/60R15にしようと思います。 しかし+50で内側にすでに入っているのに更に185にして 内側に5mm入って大丈夫なのか不安になってきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#3です。 >しかし+50で内側にすでに入っているのに更に185にして内側に5mm入って >大丈夫なのか不安になってきました。 参考URLで検索してみてください。 ちなみに先の回答にあるタイヤサイズ(185/55R16 83V)はご存知かと思いますが、 フィットRS(5MT)になります。このグレードの純正アルミホイールの(16x6.0J)オフセットは +53mmとさらに深いです。そこに185/55R16 83Vのサイズのタイヤが組まれるわけです。 no4989nameさんが購入されたホイールの幅が16インチと同じ6Jですから、タイヤの フェンダー内での干渉はないと思います。逆にオフセットが純正より3mm浅い、と思えば良いのではないでしょうか? それで干渉する様なら、厚さ5mmのホイールスぺーサーを挟み込めばオフセットは+45mmになりますよ。

参考URL:
http://www.tirewheel-size.com/search_type/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 この前,目一杯ハンドルをきってフェンダー内を 見てみました。タイヤの内側が指一本分くらいまだ フェンダー内と あいていたので,185でも十分イケそうでした。

  • 回答No.2
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)

2WDと4WDで多少の違いはありますね。 特に違うのはリアです。 ですが、現状でそのホイールが納まっているなら問題ありませんよ。 タイヤ幅が10mm増えてもそれほど変わりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 185くらいが適当な様ですね。

  • 回答No.1
  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)

6Jの時点で185か195ぐらいが適正ですね。 205まで行くと、タイヤがホイルより出っ張ってきて微妙な感じになっちゃいますよ。 FITは詳しくないのですが、少なくとも185/60R15は多分問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 書きわすれたのですが4WDなのですが 2WDと4WDとで違ったりするのですか?