• ベストアンサー

アップルリモートアクセスで勝手に「切断」されてしまうのですが!

使用機種:旧厚パワーブックG3、233M、14TFT(改造/外付け無し) OS  :8.6(8.6の正規CDよりARAもインストール) ブラウザ:インターネットエクスプローラー5.0(雑誌のおまけ使用) メール :アウトルック5.0(雑誌のおまけでIEと併用) この環境で、一般電話回線を使用しネットサーフィンをしていますが アップルリモートアクセスにより勝手に「接続が切られました」します。 症状は「時々」出るのですが、30分で2回切れたり、3~4日切れなかったり 周期性は無いと思いますし、再現性も不定期で困っています。 1日の接続時間は、続けて(だいたい)2時間程度、接続中は1~2分以内に 何らかの「アクセス操作」はしているつもりです。 原因と対策を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはモデムアップデータを行ってください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/modem_updater_j-1.2.2.html
pen07059
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

ISDNだかフレッツISDNだったかでは、リモートアクセスを使うと 接続後1分程で切断されるトラブルが報告されているので、 『FreePPP』を使う様に推奨されていたりしましたが、 一般電話回線って事は、モデムですよねぇ? 私のところでも同じ症状がたまに出ましたが、 その時の原因について、いくつか考えられるものを。 1)モジュラーケーブルの差し込みが甘い 2)モジュラーケーブルの断線 による、信号の途切れが原因。 3)モジュラーケーブルが長過ぎ による、ノイズの多さが原因。 4)実はキャッチホンが入っている 5)何らかの理由でプロバイダー側からのカット 4は、私ンとこでよくあった話なんですけどね(^^; 5は、実際にあるかどうか、自信無いです。

pen07059
質問者

お礼

はい、内蔵モデムを使用しています。従いまして大変参考になります。確かに素人の我々は基本的な御指摘のチェックを忘れがちです。ありがとうございました。

• atching
回答No.2

モデムの初期設定を一回捨てると状況が変化するときがあります。

pen07059
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単でイイですね。