-PR-
解決済み

Rupoの変換はどうすればいい???

  • 困ってます
  • 質問No.48413
  • 閲覧数467
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (155/177)

ずっとワープロ(ルポ)を使っていたのですが、
パソコンを活用するようになりました。
ところが、ルポでつくったフロッピーを
リッチテキストで変換することができません…。
パソコンに詳しい人が身近に何人かいるのですが、
みんな「う~ん、これはだめだね」で終わってしまいます。
ルポはパソコンに変換できないのでしょうか。
パソコンにまだ慣れていないので、
専門用語をできるだけ避けて分かりやすく教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

バージョンがわからないのですが、97R2でしょうか?
だとすれば、2HDは対応していないみたいですね。
ちなみにこの情報はメーカーのアンテナハウスのホームページに載っていました。

ディスク判別異常(リッチテキストコンバータ97R2)
参考URL記入しましたので、ご覧になってみてください。
お礼コメント
417ringo

お礼率 87% (155/177)

丁寧なアドバイス、ありがとうございます・・・。
早速役立ててみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-02 17:02:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

Rupoは使ったことがないですが普段ワープロのファイルを持っていく場合は
MS-DOS変換でベタのテキストにしてパソコン側でそれを整形していました。

もちろん図形や書式は持っていけませんが。

以前はワープロ向けに「マルチテキストコンバーター」というソフトが市販されたり
バンドルされたりしていました。(これはRupo用もあったと思います)

昔のソフトであれば一太郎Ver.5くらいに対応したものが探せば見つかるかも知れません。

東芝に問い合わせるのがいいでしょう。
お礼コメント
417ringo

お礼率 87% (155/177)

東芝への問い合わせが一番ですね・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-02 16:57:42


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

私もリッチは使ってますが。
パソコンはどこのメーカーで機種は?

NECの機器は問題なく、完全に変換できますが。
東芝ももしかしたら出来るかも。
パソコンによっては変換できないようです、
リッチのバージョンにもよります。
リッチのメーカーで聞くのが一番良いかも。

クール
お礼コメント
417ringo

お礼率 87% (155/177)

ありがとうございます。
もう少しがんばってみます・・・。
投稿日時 - 2001-04-02 17:00:25
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

「できない」というのはどんな風にできないのでしょうか。
「う~ん、これはだめだね。」の「だめ」は何にかかっているのでしょうか?
「例えばフロッピー内の文書がパソコンで見えない」とか、「ルポ文書→一太郎10」に変換したいのに変換先リストに「一太郎10」が無いなど・・・。
もっと具体的な方が皆さん回答しやすいと思います。

ちなみにリッチテキストコンバーターには「パーソナル」という商品があり、これだと一組だけしか変換できません。
例えば「ルポ→Word97」「ルポ→一太郎10」など。
もしこの商品だったら一度インストールしてしまうと、もうその組み合わせでしか使えません。
またアンインストールするにはサポートセンターしかわからない「ナンバー」が必要になります。
該当してますか?
補足コメント
417ringo

お礼率 87% (155/177)

パソコン知識のない私なりに
精一杯トライしてリッチを扱い、分析した結果、
すごい事がわかりました!!
2HDのフロッピーだと「判別できません」と表示し、
2DDフロッピーだと変換ができました。
(ちなみにワードに変換できました)
ここがポイントだと思うのですが、
2HDのフロッピー(東芝ルポ)を
パソコンに変換するにはどうしたらいいですか。
東芝に聞かないと分かりませんか???
投稿日時 - 2001-03-07 22:42:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ