-PR-
解決済み

どらえもんの結末

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48406
  • 閲覧数148
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

急に思い出したんですが。前に、どらえもんはのびたの空想で、のびたは植物状態になっていて、最後は死んで終わるという、大変ショックな話を聞いたことがあるのですが、本当なんですか?どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

その件については、本当に色々な説が飛び交っていますね。
私コミックを全巻持っていて、そこには最終回っていうのがあったんですよ。
映画みたいに、のびたが大人になったり、静かちゃんと結婚したりするんじゃなくて、
ノーマルな最終回。

確か、どらえもんは自分の世界に帰らなきゃいけなくなって、
でも帰ってしまうとのびたやその他の人たちの頭の中からはどらえもんと過ごした今までの
記憶が一切消えてしまう。何かその時の別れの場面が悲しくて切なかったのを覚えています。
で、結局のびたが号泣している中どらえもんは帰っていって、
泣き疲れたのびたが目を覚ました瞬間にはどらえもんの一切の存在が消えていた。
そしていつもの日常が始まって、なんか最後にコメントがあったような。
どらえもんが出した道具はきっとのびた達が作る、だかなんだか。

お役に立ったでしょうか??
お礼コメント
tamagoboro

お礼率 88% (8/9)

そうゆう説もあったんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 14:53:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

週に一度はこのテの質問があるような気がします。
みんなちゃんと検索使おうね。(T_T)
お礼コメント
tamagoboro

お礼率 88% (8/9)

はい。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-03-07 14:48:56
  • 回答No.4

 この手の質問には答えたことはなかったんですけど……(笑)
 ドラえもんの最終回は複数あります。
 これらは、大元の連載だった「小学○年生」に掲載されていたもので、季節の節目に幾度か描かれました。
 その中でコミックに掲載されたのは、「帰ってきたドラえもん」とペアになった「さよならドラえもん」だけですが、それ以外にも「がんばれのび太くん、未来から応援しているぞ!」とドラえもんが叫ぶパターンと、あと1つほどあったはずです。

 とまあ、そういうことを考えていくと、間違っても「小学生が読む」のに不適切な展開が存在するとは思えないでしょう(笑)
 こういう質問を見るたびに思うんですが、あんまり踊らされないようにしてくださいね(^_^;
お礼コメント
tamagoboro

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-07 14:50:26
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

この質問が多すぎてみなさんもう答えたくなくなっているのではないのでしょうか?
質問する前に過去の質問をみてください。
お礼コメント
tamagoboro

お礼率 88% (8/9)

はい。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-03-07 14:54:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

質問検索するとたくさん出てきますよ。
質問の前にまずは検索でしょう。
お礼コメント
tamagoboro

お礼率 88% (8/9)

はい、そうですね。
投稿日時 - 2001-03-07 14:51:13