• ベストアンサー

レーザープリンタの品質

イベント案内のハガキなど、写真と文字が入ったものの印刷を印刷会社にお願い した場合の仕上がりと、カラーレーザープリンタでプリントするのと、仕上がり の質には大きな差がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.4

No1のkyuです。 毎月200~300なら、余裕でプリントOKですね^^V 私は周辺機器はエプソンが好きですが、 レーザープリンターだけはcanonが好きです。 レーザー特有のベタベタ感、つやつや感が ないし、印刷部の上から、文字が書けます。 ちなみに使用しているのは レーザーショットLBP2300ですが、 最近、また新機種がでたようです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/lbp/
kiki33
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただいて、検討します!

その他の回答 (4)

• ajisioDX
回答No.5

#2のajisioDXです。 >レーザープリンタの機種 それをばらすと「身元」が割れそうですので・・・「C」の最新モデルと言っておきます。 おそらくどの機種を使うにしても、50枚ほど印刷したら、一休みしてまた印刷。 このようなやり方ならば、トラブルは少ないと思います。 (もともとそれほど多い枚数を一度にセットできないかな?はがきの場合。水平印刷です。)

kiki33
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・・ 参考にさせていただいて、検討してみたいと思います。

• kensaku
回答No.3

枚数にもよるのですが、レーザープリンターですと、印字できない面積がありますね。印刷であれば印刷後に周りを切り落とせるので、いっぱいまで印字できますが。 仕上がりの質の差は、素人目には一緒です。仕上がりを一番気にするのは印刷の職人。二番目は発注者。受け取る人は一番気にしてません。 ましてイベントの案内などでは、イベントじたいの内容とデザインで目を引くので、印刷のきれいさは集客にはあまり関係しないと思います。 経費が安いほうを選んだほうがいいと思います。

kiki33
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。 質として大きな問題はなさそうですね。

• ajisioDX
回答No.2

昨年末のことですが、年賀状印刷で大量に印刷したときのことです。 レーザープリンターも最初のうちはまあまあだったのですが、はがき500枚ほどで、 「ベタ」部分の「白抜け」が目立ち始め、1000枚ごろにはまったくはがきに印字されず、 黒い汚れが付くだけになってしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、「はがきの大量印刷は想定外です」と言う回答でした。 なんとなく腑に落ちないながらも、インクジェットでの対応になりました。 大量印刷ならば、印刷を頼んだ方がいいでしょう、と言う一例でした。

kiki33
質問者

補足

それは痛いですね・・・ レーザープリンタの機種によってと言うこともあるのでしょうか? 参考までに機種名と購入年を教えていただければありがたいです。 印刷部数としては200~300枚の予定なので、「大量」の域には 入らないかとは思いますが、心配ですね。。。

• kyu_chan
回答No.1

デザイン・イラスト系の仕事をしています。 専門の人がみれば、一目瞭然です。 ですが、素人目には解らない人も多いと思います。 変な話ですが 御社のこだわりがなければ レーザーで出したハガキでも大丈夫かと思います。 やはり、専門の方にお願いすれば それだけのレベルで仕上がります。 ですが、枚数にもよりますが コスト削減したい場合とか、急いでいる場合とかは レーザーでもいいと思います。 また、写真が大きな場合、美しく見せたい 場合は、やはり専門に任せたいですね。 あとはデザインの善し悪しで決まると思いますが。

kiki33
質問者

補足

ありがとうございます。 一度の印刷部数は200~300程度なのですが、月1~2回程度の頻度で別内容の 発送を予定しています。 おっしゃる通りコスト削減とスピードを求めていますので、自社のレーザー プリンタの利用が現実的のようですね。これを機にプリンタを買い換えることも 考えてはいます。 質問から少し逸れますが、もしおすすめの機種があればお教えください。