• ベストアンサー

レーザープリンタの品質

イベント案内のハガキなど、写真と文字が入ったものの印刷を印刷会社にお願い した場合の仕上がりと、カラーレーザープリンタでプリントするのと、仕上がり の質には大きな差がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

No1のkyuです。 毎月200~300なら、余裕でプリントOKですね^^V 私は周辺機器はエプソンが好きですが、 レーザープリンターだけはcanonが好きです。 レーザー特有のベタベタ感、つやつや感が ないし、印刷部の上から、文字が書けます。 ちなみに使用しているのは レーザーショットLBP2300ですが、 最近、また新機種がでたようです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/lbp/
kiki33
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただいて、検討します!

その他の回答 (4)

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.5

#2のajisioDXです。 >レーザープリンタの機種 それをばらすと「身元」が割れそうですので・・・「C」の最新モデルと言っておきます。 おそらくどの機種を使うにしても、50枚ほど印刷したら、一休みしてまた印刷。 このようなやり方ならば、トラブルは少ないと思います。 (もともとそれほど多い枚数を一度にセットできないかな?はがきの場合。水平印刷です。)

kiki33
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど・・・ 参考にさせていただいて、検討してみたいと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

枚数にもよるのですが、レーザープリンターですと、印字できない面積がありますね。印刷であれば印刷後に周りを切り落とせるので、いっぱいまで印字できますが。 仕上がりの質の差は、素人目には一緒です。仕上がりを一番気にするのは印刷の職人。二番目は発注者。受け取る人は一番気にしてません。 ましてイベントの案内などでは、イベントじたいの内容とデザインで目を引くので、印刷のきれいさは集客にはあまり関係しないと思います。 経費が安いほうを選んだほうがいいと思います。

kiki33
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。 質として大きな問題はなさそうですね。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

昨年末のことですが、年賀状印刷で大量に印刷したときのことです。 レーザープリンターも最初のうちはまあまあだったのですが、はがき500枚ほどで、 「ベタ」部分の「白抜け」が目立ち始め、1000枚ごろにはまったくはがきに印字されず、 黒い汚れが付くだけになってしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、「はがきの大量印刷は想定外です」と言う回答でした。 なんとなく腑に落ちないながらも、インクジェットでの対応になりました。 大量印刷ならば、印刷を頼んだ方がいいでしょう、と言う一例でした。

kiki33
質問者

補足

それは痛いですね・・・ レーザープリンタの機種によってと言うこともあるのでしょうか? 参考までに機種名と購入年を教えていただければありがたいです。 印刷部数としては200~300枚の予定なので、「大量」の域には 入らないかとは思いますが、心配ですね。。。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

デザイン・イラスト系の仕事をしています。 専門の人がみれば、一目瞭然です。 ですが、素人目には解らない人も多いと思います。 変な話ですが 御社のこだわりがなければ レーザーで出したハガキでも大丈夫かと思います。 やはり、専門の方にお願いすれば それだけのレベルで仕上がります。 ですが、枚数にもよりますが コスト削減したい場合とか、急いでいる場合とかは レーザーでもいいと思います。 また、写真が大きな場合、美しく見せたい 場合は、やはり専門に任せたいですね。 あとはデザインの善し悪しで決まると思いますが。

kiki33
質問者

補足

ありがとうございます。 一度の印刷部数は200~300程度なのですが、月1~2回程度の頻度で別内容の 発送を予定しています。 おっしゃる通りコスト削減とスピードを求めていますので、自社のレーザー プリンタの利用が現実的のようですね。これを機にプリンタを買い換えることも 考えてはいます。 質問から少し逸れますが、もしおすすめの機種があればお教えください。

関連するQ&A

  • PostScriptの入っているカラーレーザープリンタと入っていないカラーレーザープリンタの違い

    会社で使うカラーレーザープリンタで迷っています。 今、考えている候補は2つ。OKIのC8800dnとC8600dnです。 文章に、図やグラフ、写真などが入ったものをカラーとモノクロで印刷する予定です。(カラープリンタを入れても、モノクロ印刷が圧倒的に多いと思われます)両面印刷も多いです。 使用する写真は、(1)プリントされたものをスキャナで読み込んだもの、(2)新聞や雑誌に載っている点々でできた写真をコピーまたはスキャナで読み込んだもの、(3)画像データの3種類です。 できるだけ安価に、文字だけではなく、図やグラフ、写真など、全てがきれいに出力できることが私の希望です。 (会社ではwindowsを使っています。印刷するものを作るソフトは色々です) 私が、候補に考えている2機種の主な違いは、PostScriptが入っているかいなかのように思えます。この「PostScript」が、私にはどうも理解できず、私の希望に合うのはどちらなのか判断ができません。 PostScriptが入っているプリンタと入っていないプリンタは、どこがどう違うのでしょうか? できるだけ噛み砕いて教えていただけないでしょうか。

  • レーザープリンタで困っています

    キャノンのカラーレーザープリンタLBP2300を使っているのですが、筆王2002で作成したはがきを印刷すると、カラーのイラストが白黒で印刷されてしまいます。 以前JPEGファイルを印刷しようとしたら、画像だけが印刷されず、GIF形式にしたら、カラーで印刷されました。 年賀状をどうしても印刷したいのでとても困っております。 どなたか、是非助けてください。

  • 個人でカラーレーザープリンターを購入しようか迷っています。

    今までインクジェットプリンターを使っていたのですが、 図や文字が、にじみやすく水に濡れたらおしまいなので にじみに強く、多少、濡れれも大丈夫な レーザープリンターを購入しようと思い探してみると ゼロックスからDocuPrint C525 Aというプリンターを発見してとても安く購入しようかと迷っています。 値段は23800円と信じられないほど安いカラーレーザープリンターです。http://kakaku.com/item/00605010906/ しかし、解像度が600×600dpiなのが少し気になります。 (1)A4サイズでグラフィックや図などを印刷するのにこれだけの解像度でも荒くならず綺麗に印刷できるのでしょうか? (2)またphotoshopなどのソフトで印刷出力するときどのくらいの解像度が必要ですか? (3)ゼロックスのカラーレーザープリンターの質は他社と比べてどうなのでしょうか?昔からある会社だしそんな悪い印象はないのですが・・。 (4)封筒やハガキなど少し厚めの紙でも印刷できますか? お店の人に聞くとモノクロレーザーならcanonが比較的安くて良いと言っていたのですが実際どうなのでしょうか? レーザープリンターに関しては全く知識がないので 質問が沢山ありますが、詳しい方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • レーザープリンターのトナーについて

    インクジェットプリンターでは、カラー印刷設定をしていると、黒の部分も黒以外のインクが使われているようですが、レーザープリンターでも同じでしょうか? 文書はカラー写真と黒の文字が入ったものを印刷します。黒の文字部分には黒トナーだけが使われるのかどうか、お尋ねしたいのですが・・・ エプソンLP7800C・ワード2002・Windows 98

  • プリンタの選択について

    先日、我が家のプリンタが突然壊れました。 そこで買い替えを検討しているのですが、皆様のお勧め機種・メーカーを教えていただけないでしょうか。 用途は殆ど年賀状(写真を含む)を印刷するぐらいで、後は年に2,3回しか使いません。 予算は5万程度を想定しています。 これまではインクジェットを使っていたのですが、正規のインクの馬鹿高さとサードベンダーのインクの仕上がりの質の低さに些かげんなりしています。 また、詳しい友人に質問したところ、今はインクジェットプリンタの質が下がっておりお勧めできる機種は無いとのことでした。 一方、カラーレーザーの値段は下がっているし年賀状印刷もとてもきれいなのでお勧めと教えてもらったのですが、インターネット上のコメントを見るとカラーレーザーははがきを印刷すると紙が反るので裏面(宛名面)を印刷するには何日か待つ必要がある、との意見が多く、それも躊躇しています。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • カラーレーザー用 写真用紙

    会社でデジカメで撮影したファイル(写真)を印刷したいのですが 会社にはキャノン製カラーレーザープリンターLBP-950Cがあります。 光沢紙を買って印刷をしたのですが いまひとつ綺麗に印刷をされませんでした。 カラーレーザープリンター用で 綺麗に印刷される 写真用紙を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハガキ印刷に向いているカラーレーザープリンタ

    ハガキ印刷に向いているカラーレーザープリンタを教えて下さい。 現在、キャノンのLBP5400を使っています。 仕事で、グリーティングカードなどをハガキで作ったり、暑中見舞いや年賀状をこのプリンターで印刷しています。 印刷後のハガキの反りや汚れがあるため、新たにプリンターを買おうかなと思いました。 (ハガキ印刷以外は全く問題ないので、今後もこのプリンターは使うつもりです。) レーザープリンタはハガキ印刷が得意ではないと聞いた事もあり、とりあえず印刷後のハガキの反りや湾曲は、重しを乗せるなどで対応しています。 ですが、汚れについてはキャノンの方に見て貰っても全く解決せず、反り具合も結構なものだし、いい加減嫌になってしまいました。 ドラム内なのかローラー部位なのかは未だ不明ですが、ハガキの左右2センチほど、黒く押し付けられたようなものがついてしまい、見た目にもよろしくないんです。 と言うわけで、新たに購入を検討し始めました。 インクジェットも考えたのですが、500枚くらい印刷することもあるのでレーザーの方がコスト面ではいいのかなぁと思っています。 多少の反りは仕方ないとして、出切ればプリンタ内をストレートに通る物がいいです。 ネットで色々見ていたら、OKIのカラーLEDプリンタCOREFIDO C301dnを見つけました。 あまり大きすぎるのは置けないので、こんな感じがいいのかなぁと思っております。 パソコンが無くてもハガキ印刷が出来るものなどもありますが、基本的にはパソコンで作ったデザインや宛名を印刷したいと思っています。 他に何かご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。

  • レーザープリンターの印刷影について

    質問させてください。 現在、EPSONのLP-M5500というレーザープリンタを使用しています。 何気なく使用していたのですが、いつのまにか紙送り方向と垂直にライン(?)のようなものが印刷されてしまうようになりました。 添付しました写真の青枠の部分です。 A4印刷ですとプリントの最下部に、A5印刷ですと全く正常に印刷されます。 ラインはプリンタの印刷可能範囲を超えて印刷されています。 紙送り方向は横(赤の矢印の方向)となります。 カラー印刷ですと使用している色のライン、例えば赤を中心としたプリントですと、赤色気味のラインが、モノクロ印刷ですとモノクロのラインが印刷されます。 また、よく見るとただの帯状のラインではなく、印刷している内容の一部と同じ文字などが印刷されています。 たとえば、「あいうえお」で埋め尽くしたテキストを印刷すると、ラインの中にも「あいうえお」という文字が薄く混じっています。 現在、感光体ユニットと廃トナーボックスの交換アラームが表示されています。 これはこの両方を交換することによって解決する可能性はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう