• 締切済み

多くの黒人ミュージシャンたちはどうやってピアノなどの楽器が上手くなったのでしょうか?

以前から不思議に思っていたのですが、ピアノなどは日本の場合中流以上(?)の家庭環境の子供が幼少期などから稽古事として行うものという見方をされている気がしますし、実際ピアノが置ける家、買える家という条件だとある程度の条件が必要に思えます。 ですが、ブルースやジャズ、R&Bなどを発展させた黒人ミュージシャンたちは時代的にもかなり貧しかったと思うのですが、そんな貧しい環境に置かれていながらなぜピアノなどが上手くなれたのでしょうか? 楽器の購入、演奏できる環境、場所、練習できる時間、などなどとても不思議です。 この辺りお詳しい方おられましたら書き込みください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jakyy
回答No.1

黒人ミュージシャンがピアノの演奏が出来るのは、 おそらく黒人の教会のピアノで練習を積んだか、 ハーレムなどで無償で教えてくれる音楽教師がいたと 思います。 日本ではお金を取って教える教室が多いのですが、 アメリカなどでは、才能豊かな子供には無償で 教える教師も多いと思われます。 早くから音楽について学ぶことが出来ると 大きく才能が開くのでしょう。 黒人の名ピアニスト、Bud Powellの演奏をお聴き下さい。