-PR-
解決済み

シーバスフィシングのルアーについて

  • 困ってます
  • 質問No.48403
  • 閲覧数74
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (14/28)

今シーバスフィシングにこっているのですが、なかなか釣れません。皆さんのお勧めルアーを教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (3/27)

お勧めのルアーは、K-TENですね。後は、アスリートミノーやオシアのスリムミノー・ショアラインシャイナーですかね。いずれも夜はチャート系やレッドヘットを中心に使い、明け方はナチュラル(イワシカラーなど)系を使うといいですね。私は個人的にシンキングミノーが好きです。港など攻めるときは投げずにテクトロで攻めるようにしています。
河口周辺でされてるそうですが、時には港に行ってチャーター船に乗られるのも楽しいですよ。
(うまくいけば爆釣ですよ)
がんばってくださいね。
お礼コメント
kouichi

お礼率 50% (14/28)

ありがとうございます。
K-TENですか、確かに今までの実績ではNO1です。
Mもいいですよね~
港のほうもたまには行っています。
ラパラのCD7などで実績はあります。
がんばってみます!
投稿日時 - 2001-03-09 16:18:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

スズキなら、ミノーやジョイントミノーだと思いますが、
スズキをつるなら、やっぱりポイントと時間帯じゃないでしょうか。

岩場とみなとにわかれると思いますが、岩場なら、潮の流れを予測して、小魚が群れそうなところかな。

港なら、岸壁におもいっきりついたところを日が沈んだあとをねらうとか。

いづれにしても明るいうちはターゲットじゃないですよね。
お礼コメント
kouichi

お礼率 50% (14/28)

回答ありがとうございます。
お勧めのブランドとかあります?
投稿日時 - 2001-03-07 08:44:34


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

#48403さんが、どのような場所で釣りをするのかが分からないので、何とも言えないのですが、基本的には、9cm前後のシンキングミノーと1/2oz~1ozのバイブレーション、あとスティックベイト系などのワームで、数色揃っていればOKだと思います。ミノー&バイブレーションは、メガバスやK-TENなど実績のあるルアーが良いでしょう。
泳ぎが安定していて、よく飛ぶものがGOODです。ワームは、お好みで構わないと思います。私はスラッゴー、ゲーリーヤマモトのグラブなどを、状況に合わせてノーシンカー、ジグヘッド、ショートスプリットなどにして使っています。いくらルアーが良くても魚がいない事には釣れませんから、実績のある場所で夕方からひたすら投げまくりですね!ホントはいけないのですが、そばに立ち入り禁止の場所があれば、入ってみるのも手かもしれません。注意されたら「すみません」と速やかに立ち去りましょう。あと、潮が動いていない時は、先ず釣れないと思っていて下さい。(あまり早すぎるのも困りますが)
お礼コメント
kouichi

お礼率 50% (14/28)

回答ありがとうございます。
私は静岡の河口中心でやっています。
K-TENやアイマを主に使用しています。
なかなか釣れずに悩んでいます!
投稿日時 - 2001-03-07 08:43:02