• ベストアンサー

死後2年ちかくたっての相続放棄

夫の父が2年近く前に亡くなりました。義父は借金をかさねて、それが原因で夫とは絶縁状態でした。 義父が亡くなったとき、相続放棄を考えていたのですが、どこからも返済などの連絡がなかったため、そのままなにもせずに今に至ります。ところが、先日役所から、『生活保護などを多く支払いすぎていたので返済して欲しい』と連絡がきました。(義父は自己破産しており、一定期間生活保護をうけていました。その後、年金が支給されるようになったので、生活保護はうけとれないはずなのにもらっていた そうです) わたしたちとしては、マイナスの財産を相続することはできればしたくありません。しかし、相続放棄は亡くなってから申請できる期間があったように思ったのです。 最悪今回支払うことになっても、今後おなじようなことはしたくありません。アドバイスをおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81551
noname#81551
回答No.7

こんにちは。 お礼拝見しました。ありがとうございました。 >相続放棄をしなかった理由は、死後(孤独死されていて、遺品というか、室内をみにいったとき)借用書などがみあたらなかったこと、生活保護を受けている趣旨の手紙を以前にもらっていたこと(絶縁状態になってからも義父から手紙が時々きていました)で、借金の類はないものと思っていました。 とすれば、(1)の方に該当するとして放棄申述が認められるかもしれませんね。ただ、最終的には法律判断(裁判所の判断)なので、ここでは確実なことが言えません。ごめんなさい。 >ネットでそういったこと(死後時間が経過してからの相続放棄)にくわしい司法書士さんなどがのっているのをみましたが、自分で手続きするのと、そういったかたにお願いするのとでは、なにかちがいがでるものでしょうか? 手続きに限って言えば、依頼する必要はないとは思いますが(簡単ですし、家裁で方法を教えてくれます)、上記のとおり法的判断が分かれるところですので、依頼されるなら司法書士ではなく弁護士にお願いした方が良いでしょう。 ただ、必要以上のことを申述書に書いてしまい、後から取り返しがつかないと困るので、とりあえず無料法律相談だけでも行かれて、依頼するメリットデメリットを詳しく聞いてみて下さい。

maru6295
質問者

お礼

みなさま、貴重なご意見 アドバイスありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。 早速行動にうつしました。亡くなったときにすぐに相続放棄をしていたら こんなふうにならなかったのになぁ。。。と思いますが、いまさら過去は変えられないので、いまがんばりたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#81551
noname#81551
回答No.6

こんばんは。 ご質問の内容だけではどちらとも言えないと思いました。 ご主人はお父様が亡くなった時、(1)全く相続財産(マイナスも含む)が無いと信じていた、およびそれを信じることにつき正当な理由があるか、それとも、(2)相続財産があるのは確実だが、特に火の粉が降りかかるようなことが無ければそのままにしておこうと考えられたのかにより異なると思います(最高裁59年4月27日判決)。 (質問文を素直に読むと後者のような気がしますが・・。#5の方は、前者と捉えられたようですし。) 弁護士さんが解説されているページのURLを載せておきます。 いずれにしても、早急に相続放棄手続きを家庭裁判所で行ってください。 手続きの方法は、この程度のことであれば弁護士を頼らなくとも裁判所で丁寧に教えてくれます。 そうすれば、既に死亡から2年近くたっているとのことで、調査官などから連絡が入ると思います(詳しい話を聞かれる。なぜ放棄申述が遅れたのか)。 その上で、放棄申述が認められるか否かが決定されるますので、それに従って支払いの必要があればそのようになさってください。 申述には戸籍謄本(除籍謄本)と少々の印紙代が必要です。 また、他に法定相続人がおられるなら、一度ご相談なされた方が良いでしょう(ともに放棄するのか否か)。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/so/ho.html
maru6295
質問者

補足

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。 相続放棄をしなかった理由は、死後(孤独死されていて、遺品というか、室内をみにいったとき)借用書などがみあたらなかったこと、生活保護を受けている趣旨の手紙を以前にもらっていたこと(絶縁状態になってからも義父から手紙が時々きていました)で、借金の類はないものと思っていました。 いまさらのことですが、まさか、その生活保護を多くもらっていたとは・・・との思いです。 今回はお役所なのですが、今後ヤミ金融などから請求がくるかも・・・義父は亡くなっているのでそれらを確認することができないし、仮に夫が亡くなった場合、わたしや子供がうけつぐわけで・・・などとかんがえてしまい、昨日は眠れませんでした。今も不安でいっぱいですが、まずは放棄の手続きをしたいと思います。 あと、ネットでそういったこと(死後時間が経過してからの相続放棄)にくわしい司法書士さんなどがのっているのをみましたが、自分で手続きするのと、そういったかたにお願いするのとでは、なにかちがいがでるものでしょうか?91229122さんのご意見では、自分たちで大丈夫と思われるのですが。 長くなりましてすみません、またアドバイスいただけるとさいわいです。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.5

相続放棄手続き 相続を知った時点より起算し、3ヶ月以内に放棄するか相続するかを選択するのですが、相続財産がないと言う事で、放置していた場合、マイナスの相続財産があると知った時点から起算して、3ヶ月以内に放棄すれば大丈夫です。 よく金融屋が、債務者が死亡して、3ヶ月経過してから相続したと強硬な取り立てをした事が過去にあり、家庭裁判所に相続放棄手続きをして、相続放棄が認められています。 ですから、生活保護費の返還要求に対しては、通知から3ヶ月以内であれば、相続放棄手続きは可能です。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

稀な例ですが, 「新しく遺産 (あるいは負債) が見付かった」ということで遺産分割からやりなおすことがないわけではないです. が, 相続が始まった時点で通帳などを確認しておくべきであり, それを怠っていたというのであればしょうがないでしょう.

noname#159776
noname#159776
回答No.3

裏をとっていませんが、一応載せます。 http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/so/ho.html

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

>役所から「支払ってほしい」と連絡が来てから三ヶ月 違います。 「相続の事実を知ってから3ヶ月」です。相続人はその期間内に資産状況を調べて放棄するか相続するかを決めなければなりません。個別の債務毎に放棄を選べるような都合の良い制度ではありません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

下のURLにもありますが、相続放棄の期間は「自己のために相続の開始があったことを知ったときから3か月以内」だと思います。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html 今回のケースですと、役所から「支払ってほしい」と連絡が来てから三ヶ月ということだと思います。 ただ当方専門家ではありませんので、明日にでも最寄りの裁判所にお問い合わせされてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 相続の放棄について教えてください(死後7年も経って・・・)

    主人の祖父が7年前に亡くなりました。祖父には3人の実子(A、B、Cとします)がありましたが、AとBはすでに他界しているため、相続人は、(1)C、(2)Aの子、(3)Bの子=主人の3人になるようです。 相続人(3)=主人はもともと相続の放棄を申し出ていました。相続人(1)(2)もそれを望んでおり、相続の放棄のために印鑑証明が必要だと言われて、7年前にすでに手渡しているそうです。不勉強でお恥ずかしいことですが、それですべて解決した(相続放棄できた)と考えておりました。 が、どうしたわけか、祖父の死後7年も経った今になってまた、相続人(1)(2)から「特別受益証明書」なるものに署名捺印し、印鑑証明を添えて送付してほしいと連絡がありました。 調べてみたところ、「特別受益証明書」は、万一、主人の祖父に債務があった場合、その債務だけは、法定相続分に従って負うことになるようですし、実際には主人は生前贈与を受けていないので、虚偽の申告をすることになり、抵抗を感じます。 私も主人も、できれば正式に「相続放棄」の手続きをしたいのですが、調べてみたところ、「相続が始まり、自分が相続人であることを知ってから3ヶ月以内に、家庭裁判所に放棄の申述書を提出」とありました。 祖父が亡くなったのはもう7年も前のことです。「3ヶ月以内」という条件はすでに満たしていません。今ごろになってどうしたらよいのだろうという疑問に加え、この7年間、主人は、「正式な」相続の放棄もせず、また「特別受益証明書」を用いた「事実上の」相続の放棄もしていなかったことになり、この間、祖父の財産は法的にいったいどのように処理されてきたのかという疑問が残ります。 相続人(1)(2)とはほとんど親交がなく、直接問いただすのは最終手段にしたいので、ご存知の方にうかがいたいのですが、今回のように非相続人の死後何年もたってから相続放棄(プラスの財産もマイナスの財産も放棄)の手続きをすることは可能なのでしょうか。その場合、どのようにすればよいのでしょうか。

  • 相続放棄について

    蒸発の末、義母と離婚し縁を切っていた義父が先日亡くなりました。 借金があるかどうかわからないまま、念の為に夫は相続放棄をしました。 それから2ヶ月、今日銀行から義父の借金返済を、と通知が来ました。 夫は相続放棄をしているので、助かったのですが、義父の夫以外の唯一の肉親、義父の兄弟が一人います。 相続放棄をした時に、その人にも手続きをするように薦めたのですが、しなかったようです。 その人も法定相続人なのですよね。 そちらに借金返済の請求がいってしまった場合、傍観するしかないのでしょうか? ちなみに、その方はお葬式に行っています。 現在、死後3ヶ月ちょっとです。

  • 相続について 相続すべき? それとも放棄すべき?

    相続について教えてください。 財産:1000万(現金、不動産、有価証券含む) を相続しようと思うのですが、この他に連帯保証人となっていることがわかりました。 実際にはまだ連帯保証した先が優良なので、借金は発生していませんが、 もし破産すると、多分2500万~3000万位の借金がかかってくると思われます。 (連帯保証した先は順調に返済が進んでいるとの事) この場合、財産1000万を相続すべきでしょうか? それとも連帯保証した先が破産することを恐れ、放棄すべきでしょうか? 一緒に暮らしていることもあり、全て放棄するとなると不動産関係で困まりますが、それでも2500万~3000万の借金よりマシと考え、放棄すべきでしょうか? どうしたら良いか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 相続放棄するのですが、一部支払いました。大丈夫でしょうか?

    4月に義父が亡くなりました。 その義父と私が知人の連帯保証人に なってました。 数ヶ月前、知人が自己破産することになり その知人の債務が、義父と私が引き継ぐ旨の 連絡がありました。 ですがその債務は義母が全て払ってくれたのです。 しかし最近になり義父の新たな債務が分かり (債務額が多すぎる為)、家族全員で相続放棄 しようという事になったのです。 質問はここからなのですが、 ここのサイトで相続放棄する時は 一切返済してはいけないといった書き込みを 見たのですが。 こういった状況でも相続放棄できるのでしょうか? 難しいならば『こういった方法もあります』 みたいな助言お願いします。 切羽詰ってます。

  • この場合、相続放棄はできるのでしょうか?

    法律にお詳しい方、アドバイスをお願いします。 妻が破産申し立てにより破産しました。破産事件中(免責決定はなされていません)にその夫が死亡した場合、夫の財産の半分は妻が相続することになりますが、妻の相続放棄は可能でしょうか?

  • 相続放棄についての質問

    相続放棄についての質問 父親が亡くなりまして、父親の相続を放棄しようと考えています。 色々と調べますと、放棄をすることは、マイナスの財産(借金)だけでなくプラスの財産(父親が相続するであろう祖母の土地)も含め放棄することだと解りましたが、父親の死亡保険金もプラスの財産と なるのでしょうか? 既に死亡保険金を受け取っている場合、財産放棄は出来ないのでしょうか? ちなみに、財産放棄の申請期間の3ヶ月はまだ経過していません。 解りずらい質問文で恐縮ですが、教えていただけますよう宜しくお願い致します。

  • 相続放棄について

    先日、義父が亡くなりました。多額の借金があるため、義母、夫、義妹は相続放棄手続きをとる予定です。この場合、義父に両親、祖父母がいない場合は、義父の兄弟に相続権が異動しますよね。義母、夫、義妹の相続放棄が認知されたら、叔父、叔母の相続放棄手続きをしたいと思いますが、叔父、叔母の相続放棄は、義母達と一緒に相続放棄手続きはできないのでしょうか。 また、この相続放棄については、弁護士や司法書士以外に、例えば夫が代理人として、皆の相続放棄手続きをすることはできるのでしょうか。 更に、義父は会社経営をしていたのですが、すでに取締役社長は別の人についてもらっています。しかし、義父が取締役社長のときに、社会保険料を滞納してしまい、夫たち親族が相続放棄をした後は、この社会保険料は現在の取締役社長が支払い義務が生じるのでしょうか。 会社が社会保険料を滞納したことによって、社員に生じる損害はあるのでしょうか。

  • 遺産相続放棄の期限について

    今年の4月に義父が亡くなりました。 亡くなってから分かった事なのですが、知人の連帯保証人にいくつかなってたみたいなのです。その知人は現在、自己破産の手続き中。 義理の母は、そのうちの一つしか知っていなかったので(1千万程を支払う覚悟で)、遺産相続放棄の手続きをしませんでした。 しかし、最近になってそれ以外の負の財産が分かってきたのです。(とても払えない金額) こちらの質問等を見ると、遺産相続の放棄の期限は亡くなってから3ヶ月以内と書かれているのですが..... 義父が亡くなってから5ヶ月以上も経ってしまっているのですが、今さら相続放棄が出来るのでしょうか?

  • 住宅ローンの相続放棄について

    私は父と連帯保証人になり、住宅ローンを組みました。 事情があり、私が破産、父は破産せず生活保護を受けています。 ローンは私が破産したため父に移行。父に支払い能力がないため、そのままです。 父が死亡すると、負の財産として相続しなければ、いけないのでしょうか? この場合は、相続放棄するつもりです。 ただ、住宅ローン契約時に団体信用保証に入ったのですが、父が持っているローンの残高は団信から保険金が銀行に支払われるのでしょうか? その場合は、相続放棄は必要ないのでしょうか? 父住宅ローン以外に借金はありません。もちろん財産もありません。 どうなるのか、不安です。 教えてください。

  • 寝たきりの人が相続放棄の手続をするには?

    はじめまして。 養父(妻の父)が他界しました。私は養子に入っております。相続人は養母と私、妻の3人です。 相続財産は負債の方が多い状態です。 私と妻が相続放棄をして、母1人が相続をして負債の返済をしていくことになり、相続放棄の手続を行いました。 しかし、義父の兄弟(両親は既に死亡)にも相続権が行くことを知らなかったため、義父の兄弟にも相続放棄の手続をしていただかなくてはならなくなりました。 しかし、義父の姉が遠方におり、寝たきりの状態で自分で手続を行うことができません。 この場合は、どのように手続を行えばいいのでしょうか。 義父の姉の配偶者や子供に手続をしていただけばいいのでしょうか。教えてください。 相続人が確定しない(相続放棄の手続が完了しない)と負債の返済手続ができないと金融機関に言われており困っています。