• ベストアンサー

PCの画像を携帯に!

パソコンの画像を携帯電話に入れたいのですが やりかたがいまいちわかりません! メールで送信するなどは分かるのですが 直接SDカードに入れたいと思っております。 今の状況は携帯電話とパソコンをつなぐケーブルがあるので それでつないで何かするかな~? と、言った所です。 かなり初歩的な質問かもしれませんが、 お時間がある方どうかお願いします。 ちなみに使用機種はDoCoMoです。 パソコンの画像が沢山あるのでいっきに携帯に入れられる方法が知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>SDスロットというものが無いのです。 →ありゃ、そうでしたか…^^; では、USBケーブルを使用せざるをえませんね。 1:携帯電話に付いてきたCDに有る「USBケーブルドライバ」を先ずインストールする。 2:携帯とUSBケーブルを繋ぎ、携帯操作でmicroSDモードにしてPCにケーブルを繋ぐ。 3:PCに認識されたら、エクスプローラが開くと思います。 4:で、ANo2の手順を少し変えます。   先ず、適当な所にフォルダを作成し、其処に携帯に移したい画像を全部コピーします。 5:このフォルダ内で画像のファイル名を「STIL???.jpg」に変更して下さい。 6:変更が終わったら、画像ファイルを携帯側のフォルダ(PRIVATE\DOCOMO\STILL)へ移します。 7:後はANo2で書いた通りの手順になります。 で出来ると思います。

fttgt848
質問者

お礼

回答ありがとう!! やってみますね!

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

御使用中のPCに… SDスロットがあれば別にケーブルは使いませんよ。 恐らくFomaだと思いますが、そうであれば、  1:SDカードを携帯でフォーマットする。    →既にしてあるか、もうデータが入っている状態であれば必要ないです。  2:SDカードをPCで認識できるようにする。    →SDカードをPCのSDスロットに差し込みます。     サイズが合わない場合、アダプタが付いていたと思いますのでそれを使用して     サイズを合わせて下さい。  3:マイコンピュータの中の「リムーバブルディスク」をダブルクリックで開きます。  4:そこにある、「PRIVATE」→「DOCOMO」→「STILL」と順にフォルダを    開いてゆきます。  5:コピーしたい画像を選択し、D&D、若しくは、コピー&ペーストで    4で開いたSTILLフォルダにコピーします。  6:下記ソフト等を使用してファイル名を「STIL????.jpg」(????は0001~9999)に    変更します。     参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se431120.html  7:上記作業が済めば、SDカードをPCから抜き出し、携帯にセットします。  8:お持ちの携帯がP・N以外ならLifeKitにあるSD管理から    「管理情報の更新」を行います。  9:後は、お持ちの携帯でのSDからの画像表示手順に従って表示させてみてください。 注意:上記作業は画像が全て「JPEG形式」の場合です。    画像が「GIF形式」の場合、ファイル名が「STIL????.gif」(????は0001~9999)    に成ります。    又、一概に画像といっても色々な形式が有り、携帯はその一部しか再生する    ことが出来ません。    サイズ等の関係でも再生できない場合も有りますので、再生できない場合は    取扱説明書を確認したり、画像形式を変更したりしてみてください。    

fttgt848
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内容は理解できたのですが、SDスロットというものが無いのです。 その場合はどのようにして行ったらいいんでしょうか?

noname#132927
noname#132927
回答No.1

機種やメールソフトについても書かれないと、返答しにくいかと思いますね。 理由ですが、例えば、私が使っているメールソフト「Shuriken2008」では、ドコモの携帯に画像を添付して送信しようとすると、「画像は添付できない」という理由で発信を拒否します。 機種によっては、メディアに入れただけでは認識しないこともありますね。私が過去に使ったものでは、D902isやN905i、N906iは携帯電話のメモリー管理ソフトを使って携帯本体に転送して、それをメディアに転送しなければ、認識しませんでした。 機種ごと特徴があるようなので、持っている機種名は公開して戴かないと、知っている情報を出せないと思います。

fttgt848
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用機種はF904でございます。 メールだと簡単に画像を間単に入れられるのか よく分からないのですが、恐らくoutlook Expressだと思います。