• ベストアンサー

PCの画像を携帯に!

パソコンの画像を携帯電話に入れたいのですが やりかたがいまいちわかりません! メールで送信するなどは分かるのですが 直接SDカードに入れたいと思っております。 今の状況は携帯電話とパソコンをつなぐケーブルがあるので それでつないで何かするかな~? と、言った所です。 かなり初歩的な質問かもしれませんが、 お時間がある方どうかお願いします。 ちなみに使用機種はDoCoMoです。 パソコンの画像が沢山あるのでいっきに携帯に入れられる方法が知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>SDスロットというものが無いのです。 →ありゃ、そうでしたか…^^; では、USBケーブルを使用せざるをえませんね。 1:携帯電話に付いてきたCDに有る「USBケーブルドライバ」を先ずインストールする。 2:携帯とUSBケーブルを繋ぎ、携帯操作でmicroSDモードにしてPCにケーブルを繋ぐ。 3:PCに認識されたら、エクスプローラが開くと思います。 4:で、ANo2の手順を少し変えます。   先ず、適当な所にフォルダを作成し、其処に携帯に移したい画像を全部コピーします。 5:このフォルダ内で画像のファイル名を「STIL???.jpg」に変更して下さい。 6:変更が終わったら、画像ファイルを携帯側のフォルダ(PRIVATE\DOCOMO\STILL)へ移します。 7:後はANo2で書いた通りの手順になります。 で出来ると思います。

fttgt848
質問者

お礼

回答ありがとう!! やってみますね!

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

御使用中のPCに… SDスロットがあれば別にケーブルは使いませんよ。 恐らくFomaだと思いますが、そうであれば、  1:SDカードを携帯でフォーマットする。    →既にしてあるか、もうデータが入っている状態であれば必要ないです。  2:SDカードをPCで認識できるようにする。    →SDカードをPCのSDスロットに差し込みます。     サイズが合わない場合、アダプタが付いていたと思いますのでそれを使用して     サイズを合わせて下さい。  3:マイコンピュータの中の「リムーバブルディスク」をダブルクリックで開きます。  4:そこにある、「PRIVATE」→「DOCOMO」→「STILL」と順にフォルダを    開いてゆきます。  5:コピーしたい画像を選択し、D&D、若しくは、コピー&ペーストで    4で開いたSTILLフォルダにコピーします。  6:下記ソフト等を使用してファイル名を「STIL????.jpg」(????は0001~9999)に    変更します。     参考:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se431120.html  7:上記作業が済めば、SDカードをPCから抜き出し、携帯にセットします。  8:お持ちの携帯がP・N以外ならLifeKitにあるSD管理から    「管理情報の更新」を行います。  9:後は、お持ちの携帯でのSDからの画像表示手順に従って表示させてみてください。 注意:上記作業は画像が全て「JPEG形式」の場合です。    画像が「GIF形式」の場合、ファイル名が「STIL????.gif」(????は0001~9999)    に成ります。    又、一概に画像といっても色々な形式が有り、携帯はその一部しか再生する    ことが出来ません。    サイズ等の関係でも再生できない場合も有りますので、再生できない場合は    取扱説明書を確認したり、画像形式を変更したりしてみてください。    

fttgt848
質問者

補足

回答ありがとうございます。 内容は理解できたのですが、SDスロットというものが無いのです。 その場合はどのようにして行ったらいいんでしょうか?

noname#132927
noname#132927
回答No.1

機種やメールソフトについても書かれないと、返答しにくいかと思いますね。 理由ですが、例えば、私が使っているメールソフト「Shuriken2008」では、ドコモの携帯に画像を添付して送信しようとすると、「画像は添付できない」という理由で発信を拒否します。 機種によっては、メディアに入れただけでは認識しないこともありますね。私が過去に使ったものでは、D902isやN905i、N906iは携帯電話のメモリー管理ソフトを使って携帯本体に転送して、それをメディアに転送しなければ、認識しませんでした。 機種ごと特徴があるようなので、持っている機種名は公開して戴かないと、知っている情報を出せないと思います。

fttgt848
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用機種はF904でございます。 メールだと簡単に画像を間単に入れられるのか よく分からないのですが、恐らくoutlook Expressだと思います。

関連するQ&A

  • 古い携帯電話の画像をPCに移したいのですが・・・

    今は使っていない携帯電話の画像をパソコンに移したいのですが、パソコンには、SDカード挿入口がありません。USBケーブルの差込口も携帯電話の方に付いていないみたいなんです。携帯電話の充電用の差込口はそれとは違いますよね? 携帯電話はドコモのFOMA SH700iです。説明書も失くしてしまったんです。 あとは、赤外線通信で転送するしかないですか? 教えてください!

  • 携帯の画像、動画をPCで見るには?

    携帯の画像や動画をPCでみたいのですが、機種を変更したので今までの方法では出来なくなり困っています 今までメモリーカードからそのままPCへ差し込むだけだったのですが、携帯がSDカードになってしまい方法が分かりません 前回・SDカード経由でデータをPCに転送   ・転送用のケーブルを使って転送 の2つの方法を教えて頂いたのでケーブルから転送にしようと思い、携帯を購入したドコモスポットで「FOMA USB接続ケーブル」を買いました ケーブル1本だけで後はCD-ROMも何もなく、USBケーブルを繋げるだけでは『このハードウェアをインストールできません』という表示が出て終わってしまいます どうすれば良いのでしょう? 何かまた買わなければならなくなりますか? それとも違う方法にすべきですか? ・使用しているPCは「VAIO type M」 ・携帯はドコモの「FOMA SH700i」です

  • マイクロSDを用いてPC→携帯に画像を移動させたい

    マイクロSDとUSBケーブルを使って PCのマイピクチャに入っている画像を 携帯に移動させたいと思っています。 しかし、やり方が全然分かりません。 どなたか知っている方がいらっしゃったら 教えてください。 ちなみに携帯の機種はドコモのFOMAで FOMA専用USBケーブルとDream Flashというメーカーの SDカードを使用しています。

  • 携帯画像をPCに取り込む

    本日、携快電話15を購入しましたが、対応表を詳しく見なかったために、一番望んでいた画像の取り込みができないことに買った後、気づきました。こんな適当な買い物をした自分が悪いのは、よく分かります。ですが、皆さん助けてください。なんとしても携帯の中の画像をPCに取り込みたい!  私の携帯はJフォンJ-sh08(シャープ)でSDカードなど対応しているはずもなく、またこの携帯はすでに解約済みで、メールによる送信でPCに取り込むこともできません。そして、同じようなソフトをできることなら買いたくない。なんとか、今ここに残されたケーブル一本とフリーソフトの組み合わせによって、画像を取り込みたいのです。どうかこの状況を打開できるフリーソフトを紹介してください。よろしくお願いします。PCはWinXPシャープメビウスです。

  • PCからSDカードに画像を入れ、携帯に入れる方法

    はじめまして、こんにちは。 最近、パソコンから携帯に画像を入れるためにSDカードを買いました。 それで、SDカードに画像を入れるために「USBマルチカードリーダ」というものを買いました。 それを使ってSDカードにパソコンから画像を入れてみたんですけど、携帯に差し込むと「イメージが保存されていません」になるんです。 デジタル初心者なので操作方法が間違っているのかもしれませんが、説明書通りにやってもそうなるし、携帯の説明書も見た案ですけどよくわからなくて… とりあえず携帯はdocomoでパソコンはWindowsVistaでSDカードは2.0GBです。 別にマルチカードリーダを使わなくてもよいのでPCからSDに、SDから携帯に画像を入れる方法を教えてください。 不備があるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 携帯からPCへ画像を取り込む方法

    docomoのSH800i(初期のキッズケータイ)から、 機種変更した新しい携帯に、画像を移したいのですが、 赤外線通信の一括送信では、画像は選択できません。 画像の数が多いので、1枚ずつだと気が遠くなります。 また、キッズケータイにはメモリカードが使えません。 そこで、USBケーブルとdatalinkソフトで、 一旦PCに取り込んでから、 まとめて新しい携帯に書き込もうと思いましたが、 携帯からPCに読み込む項目の中の、 「マイピクチャ」が選択できないようになっています。 使い方を間違えているのでしょうか・・・ 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • PC→携帯への画像の移動はどうやるの?

    携帯電話の写真について質問です。 以前、デジカメで撮った写真をパソコンに保存しました。 パソコンで画像処理して15KBくらいの大きさに縮小し、 携帯電話の待ち受けに使おうと考えていたのですが カードリーダーを使ってSDカードに画像を移動しようとしても 全く移動できません。画像自体はそんなに大きいものではなく SDカードも128MBあります。 どのようにしたら移動できるのでしょうか? ぜひ教えていただけたらと思います。 できれば早めの回答を希望します。

  • 携帯の画像をPCに取り込みたいんです!

    携帯の[ユーザデータ]→[アルバム]の中に入っている画像をパソコンに取り込みたいのですが、できますでしょうか?PCメールに送信しようとしてみましたが、わかりません。また、パソコンには赤外線通信は付いていません。 携帯の機種は、DOCOMO N504iSです。PCは、FMV18DTです。 よろしくお願いします!

  • PCから携帯に画像を移せない

    PC内にあるJPEG画像をSDカードで携帯に移動できなくて困っています。 携帯電話はdocomoのSH-05A、パソコンはWindows XPを使っています。 画像のサイズは320×320ピクセル(72dpi)の100kB前後です。 ファイルの拡張子は正常です。 しかし、PC上でSDカード内のjpg画像等を保存してあるフォルダに移し、携帯に差し込んで そのフォルダを開いて見ましても「画像がありません」と表示されてしまいます。 画像はPhotoshopで編集したものですが、それが原因なのでしょうか? 以前はそのような事がなかったように思えるのですが‥。 ファイルの保存場所も正しいのか もはや試行錯誤のしすぎで自信がありません。 説明書は紛失しましたし、PCもネットに繋がっておりませんのでお手上げです。 改善方法、もしくは別の方法をご存知でしたら教えて頂きたいので よろしくお願いいたします。

  • 携帯の中の動画をPCに取り込みたい

    携帯の中にある動画をパソコンの中に取り込む方法を教えて下さい。 画像はSDカードで取り込む事が出来たのですが、動画はカードで取り込む事が出来ませんでした。手順が違っているのでしょうが、わかりません。    機種はドコモです。お願いします。