• ベストアンサー

感音性難聴。病院に行く意味?

よろしくお願いいたします。 私は昔から聞き間違いが多くて 病院に行ったほうがいいんじゃない?と言われることがありました。 今まではそんな大げさなことだと思っていませんでしたが 最近雑音の多い中での会話の聞き取りの困難さが増してきたように思い 調べてみると感音性難聴というものがあることを知りました。 私はどうもそれではないかと思うのですが 治らない、治療法がないとのことなので 病院に行くことを悩んでいます。 病院に行っても治らないのであり 病院に行って、診断をもらうだけなら わざわざ行く必要もないかー、と思ってしまうのです。 検査も高そうだし・・・ そこで、質問なのですが 感音性難聴の疑いがある場合に たとえば、他の疾患の可能性があるから、とか このような対処が病院でしてもらえる、とか 病院に行く意味があれば教えてください。 ちなみに今のところ日常生活に不便は感じません。 自分自身が時々聞き取れないことに苛立ちを感じる程度です。 みなさんからご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.2

おそらく主人が感音性難聴です。 人の話し声や物音のある中での会話は困難なようです。 学生の頃は授業中のひそひそ声は聞き取れず、今も電車の中での会話は 真横に立っていないとできません。 子供が少しでも騒げばテレビの音量をどんどん上げていきます。 テレビの音がしている中、3m離れると私との会話は難しいようです。 本人も不便を感じて生きていますが、治しようがないのでもう自分の個性としてとらえ、 あきらめて自分の耳とつきあっています。(というか、そうしかしようがない) 以前、耳鼻科の先生に子供もその可能性があるのではないかと相談したのですが、 「調べたところでどうにもならないし、実生活を送るのに困難を極めるほどじゃなければ わざわざ大きな病院行って調べなくてもいいんじゃない?行くのだって大変だよ」と言われ、やめました。

kimy_kimy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「個性」ですか、とてもいい考え方ですね。 私もそのように捉えて付き合っていきたいです。 耳鼻科の先生に相談した際のエピソードは大変参考になりました。 うまく付き合っていくことが大事なようですね。

kimy_kimy
質問者

補足

この場を借りてご回答いただいたお二方にお礼申しあげます。 やはり病院に行ってもあまり意味がないようですね。 あまり深く考えずにうまく付き合って行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私の場合も質問者様に近い程の難聴でしょうか ですが,全く気にしません。何度か聞き返す位,どって言う事ありません。 難聴で治療は有りませんし,私の場合はモット深刻な体の持病の性か, そっちに神経が注がれ,耳の聞こえが悪くても何でも有りませんね 質問者さん,私に見習えは言えません。病院行っても意味無いと思います。 どうせ高い医療費払って,異常ありませんと聞きに行く様なものです。

kimy_kimy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持病をお持ちなんですね。大変ですね。 そうですね、今まで気にしていなかったのですが そのような病気があると知ったとたんに 気になって仕方なくなってきました。 あまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 感音性難聴ではないけど・・・・

    22歳男、就活生です。非常に困っています。 -------------------------------------------------------- [症状(?)] 1. 低い音が聞き取りづらいことがある。 2. (特定の)音がこもって聞こえることがある。 3. 雑音中(飲み会といった騒がしい所)での聞き取りが困難。 4. 低い振動音のようなものが、右耳から聞こえることがある。 -------------------------------------------------------- 感音性難聴の疑いがあることを知ったので、本日、耳鼻科の方で診察を受けました。 先生から「聴力検査の結果は正常だから感音性難聴ではない」との診断を頂きましたが、 なぜ聞き取りづらいのかについての説明はして頂けず、 「聞き取りづらいかどうかは本人にしか分からない」ということで話をまとめられてしまいました。 私のような、『聴力検査の結果は正常だが聞き取りづらい』という方がおられましたら、 ぜひ何かアドバイスをお願いします。 その他コメント何でもけっこうです。お返事お待ちしております。

  • 感音性難聴に強い病院を探しています。

    感音性難聴について詳しいお医者さん、または、病院を探しています。 感音性難聴について調べたところ 「治療不可能、でも、病院で見てもらわないと悪化する」 という感じのことが書かれているページが多いように思います。 治療不可能なのに見てもらうということに、どの程度の意味があるかはわかりません。 ただ、困っていることは確かなので、できることがあるならばやっておきたいです。 良いお医者さん、または、病院があれば教えていただけないでしょうか。 以下は余談ですが、 私は社会的なステータスのせいで「聞こえていないはずがない」と言われることが多いです。 今までは聞こえないのをごまかすために目で得た情報で補ってごまかしてきましたが、 やはり、社会に出て働くとなると大きいハンデキャップと言わざるを得ません。 特に、本当に聞こえていないのに「無視している」という扱いを受けるのが困ります。 何回聞き返しても聞き取れないことが多いため、笑ってごまかすことが多いのですが どうしてもそれだと会話が途切れてしまいます。 人とコミュニケーションを取る上で大きな障害です。 飲み会のようなざわざわしたところはもちろん、 職場のようなある程度静かな場所でも話している内容がさっぱりわからないことが多いです。 不便というのか、寂しいというのか、とにかく困っています。 お医者さんや病院に限らず、こうしたらよくなったよ、というお話でも結構です。 教えていただけると嬉しいです。

  • 私は感音性難聴でしょうか

    私は31歳ですが、18歳頃から下記現象に悩まされています。  ・高地に行ったときのように常に耳が詰まった状態  ・あくびをしても耳が通らなくなった  ・特に言葉を聞き分けることが困難になった  ・多少でも騒音がある場合、かなり聞き取りづらい 耳鼻科で聴力検査は何回もしましたが、鼓膜の振動は平均より低いが 健常者範囲内らしいです。 音を感じることはほとんど問題ないのですが、 言葉として聞き取りづらいのです。 問診は静かな診察室内で行い、 静かな環境では聞き取ることはそれほど苦ではないので、 先生から「大丈夫でしょう」と簡単に切り捨てられました。 これは感音性難聴でしょうか。 感音性難聴の場合、治療が難しいとサイトにも書いてありました。 私の場合、回復の見込みがあるでしょか。 できれば、都内でこの症状に対して良さそうな病院をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 明日にでも有給を取って診断に行きたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 感音性難聴で障害年金を受け取ることはできますか

    私は感音性難聴で、一対一の会話では問題ないのですが、多人数で会話をすると雑音に聞こえて聞き取れなく会話ができないほどです。 音としては普通に聞こえるので鼓膜には問題がありません。 先日障害者年金の存在を知りました。 感音性難聴という医師の診断があれば受け取ることはできるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 感音性難聴

    私は小さい時高熱を発症してしまい、右耳が感音性難聴だと診断されました・・・。 左耳は普通に聞こえるので生活にあまり問題はないのですが、 学校(県立の高校です)で最近になって右側から話しかけられると、聞こえずらく 聞き返すことが多くなり、もしかして悪化しているのでは?と思い、 今まで精密な検査をしたことがなかったので先日耳鼻科に行き、検査をしたところ 右の耳が45dBの中程度の感音性難聴と診断されました。 補聴器を付けた方が良いと診断されているのですが、私の場合音が聞こえないのではなくて 雑音と人が話している会話(言葉、単語)の区別がつかないという感じです・・・・。 補聴器は音の大きさをおおきくするためのものだと思うのですが、そうだとしたら、 私の場合、補聴器を付けてもあまり意味がないのでは?と疑問に思い、 私と同じ中程度の感音性難聴で補聴器を付けている方の声が聞きたいと思って質問しました。 現在高校3年生なのですが、大学受験などの際のリスニングテストなど不安です。 学校では右耳が聞こえづらいので席を左側にしてもらっています。 電話は右耳に当てて会話すると、相手が何を言っているのか聞き取れず会話になりません。 今のところ補聴器を買うのであれば、授業中のみつけようとかんがえています。 将来、就職したりする時に自ら申告しなければならないのでしょうか・・・・。

  • 感音性難聴?

    感音性難聴でしょうか? 突然言われたことを理解できない 聞き間違えが多い(自分がそう聞こえたと認識する) 小さい声や、マスクはめたままでの声が聞こえずらい (何か言っているのはわかる) 早口が聞き取れない などがあります。 生まれたときから病院には、他の病気の関係で通っており、耳鼻科も通ってます。 感音性難聴とは、言われなかったですが 中耳炎をよくしたので、チューブも長いこと入れてました。 先生いわく、耳の奥が狭くくねくねしている?らしいです。 今までもたびたび、このような事は起こっていたのですが、普通に会話はできるので大丈夫だと思っていました。 ですが、仕事に影響してはいけないのでどうにかしたいと思っています。 ですが、治らない病気らしいですし どうしたらよいでしょうか? また、感音性難聴なんでしょうか? それとも、言語認識の能力が低いのでしょうか?

  • 感音性難聴

    こんにちは 高校1年生です。 私は、先日病院の先生から、軽度から中度の感音性難聴と診断されました。 補聴器なしで会話ができるギリギリのレベルだそうです。 原因は吹奏楽だろうということでした。 私の高校は、そこそこ強い部活ですので、練習は毎日あるので、長い時間、大音量の場所にいるので、しょうがないかなあとも思いましたが・・・ そして、それくらい悪いので、授業も聞き取れないことがあり、一番前にしてもらっています。 リスニングは何を言っているかほぼわからないのであてずっぽうですww 先生には、このままの状態が続いたり、悪化したりすると、部活はやめてねと言われてしまいました。いわゆるドクターストップってやつです。 それだけは避けたいので、薬を飲んでいます。 でも、ネットで調べたら、感音性難聴は治る見込みがないと書いてありました。 悪化しないために飲んでるんだと思いますが・・・ 感音性難聴は治るのでしょうか? それと、やはり部活はやめたくないのですがやめるしかないのでしょうか? どうにかして続けることはできないでしょうか?

  • 『伝音性難聴』と『感音性難聴』の違い

    僕は左耳が先天的に難聴なのですが、耳鼻科の医者によって『伝音性難聴』や『感音性難聴』と違うような診断を受けました。 母は、『今までいろんな医者に行ったけど、何で人によって判断が違うんやろ?』と言っています。僕も、『医者によって診断が違うものって何なんやろ?』と思ってしまいました。 そこで、医療関係の方に質問です。 『伝音性難聴』と『感音性難聴』の違いは何なのでしょうか? また、どちらも補聴器をつけることで何とかなるのでしょうか?

  • 感音性難聴の耳鳴り

    知人のご主人が、突発性難聴から感音性難聴と診断されました。 発病後、3~4日目に入院治療をしましたが、回復なく治療は終了。 仕事は継続できないので、退職準備をされています。 突然の発病に本人も知人も大ショックを受けていますが、 一番の悩みは、激しい耳鳴りだそうです。 いろんな種類の雑音が、完全に難聴になったにもかかわらず、 耳の内部で鳴るそうです。 精神的にまだ難聴そのものを受け入れられる心境ではなく、 かなり悩んで欝状態のようですが、難聴だけならまだしも、 この、耳鳴りだけは深刻なストレス源となって今後も本人を悩ませそうです。 耳鳴りは治らないのでしょうか? 少なくとも、軽減する見込みはないのでしょうか?

  • 低音性感音難聴

    今年の春頃に耳鼻科にて中等度の低音性感音難聴と診断されました。 そこから何ヶ月かは投薬にて治療をし耳の聞こえも依然と変わらないくらいに戻り先生からはまたまた何かあれば病院に来て下さいという事でした。 ここしばらくは耳の調子も変わらず良かったのですが昨日の夜辺りからまた耳の閉塞感があり耳がザワザワする感じがありまさか再発?と思いました。 一度治った感音難聴もまた再発はするのでしょうか?

専門家に質問してみよう