• 締切済み

お腹すいてないのに...

umibouzuの回答

• umibouzu
回答No.7

もうほとんどの方が良い意見ですので出る幕もないのですが(笑)  一つ提案(推測でもありますが)です。 これはまさしく悪循環になっていると思います。年ごろを考えましてもとても健康的で良いと思うのですが、されどお年ごろ。細くなりたいというのは女性ならばだれしもあるものですよね。  そこでなにが悪循環かと言いますと、恐らく運動の量とその方法ではないでしょうか。クラブなどでそれ相当の運動量が必要になるなら話は別ですが、そうでなければ適度な運動、十分な睡眠、きちんとした食生活。これは当たり前のようでいて、そうでないんです。これが実現できてない人が多いのです。試しに一日の運動量、睡眠時間、食事の量や食事時間を書き出してみてください。そうすると「あれれ?」と意外にもヒントが見えてきます。 (まず運動) これはあまり激しくしたり、短時間でカロリーを消費するのは過食につながります。体脂肪が多いなら40分以上の刺激の少ない運動を心がけましょう。これは脂肪を燃やし、乳酸もたまりずらく疲れもあまり残りません。20分がんがん走るのと40分ゆったり走るのでは意外にも40分ゆっくりのほうが疲れが残らないのですよ。がんがん走りませんのでモモも太くなったりしません。また、身体に低刺激なので過食にもつながりません。(適度な疲労で十分な睡眠) (つぎに睡眠時間) 食後ではなく、空腹ぐらい 又は消化しきったぐらいで睡眠するようにします。そして7時間は睡眠時間をとりましょう。あまり少ない睡眠時間ですと内蔵もやすまらず疲れも残り、また朝は食欲なくても徐々にエンジンがかかってしまいます。十分に休めるとこのようなこともありません。また、十分な睡眠時間で身体の中の老廃物も目覚めの尿でスッキリ!むくみも残りません。夜どうしてもお腹が空いて眠れない!!なんていうときはもう一度お風呂をおすすめします。身体をあたためめて一息入れると食欲もおさまりますよ。 (そして食生活) これはもうバランスにつきます。ただ甘いものやお菓子などを極端に制限するのはよくないです。ストレスになります。そういうものを食べるのなら昼間などがいいでしょう。夜寝る前なんて言語道断ですので。そしてごはんはきちんと食べます。おかずは少なくても良いでしょう。リズムとしては朝はきちんと、昼は補充の意味できちんと、夜は抜いてもいいぐらいと言われているほどですが、これは私も実行できませんでした。なので、いくら一日が終わったという解放感があってもそこそこローカロリー低脂肪のものにします。1日終わった!というよりは「あとはもう寝るだけだし。。。」と気持ちをペースダウンさせるとそんなに食欲も湧きません。ただたまに友達と外食したり出かけたりしたきは思う存分楽しむようにします(夜でも。でもあまりはめはずさないように(笑))。  これであとは普段の運動と組み合わせればリズムを作るのはさほど難しくはありません。ただそれなりの意志が必要です。自分の理想とする体形に近づけばあとは維持するだけなので楽です。それまでが辛抱と思って頑張ってください。この3つの原則はとても効果的ですよ。医学的云々というわけではないのであまり説得力ないかもしれませんが、専門の人に話したら「うん、そりゃいい方法だね」という風にも言ってもらえましたので大丈夫だと思います。無理もないですし、健康的です。ではでは 春 夏に向けて頑張ってください!

okaya8
質問者

お礼

あらゆる分野での回答有り難うございます。ダイエットには規則正しい生活が前提なんですね。そういえば、睡眠時間が少なかったりしてました・・・。自分の生活を見直すいいきっかっけになりました。この方法なら健康的に痩せれてすごくいいですね!がんばります!