Gメールで複数台のPCで電子メールを管理する方法

このQ&Aのポイント
  • 「すべてのメールでPOPを有効」を使うと、未ダウンロードのメールだけをダウンロードしますが、2つのメールソフトを使うと両方に同じコピーが受信されてしまいます。
  • GmailのPOPアクセスでは、1通のメールは一度しかダウンロードされず、複数のメールクライアントで異なるメールが受信される問題が起こります。そこで、Gmailは「最新モード」という機能を提供しており、過去30日間のすべてのメールをダウンロードすることができます。
  • したがって、「最新モード」を利用すれば、複数台のPCで電子メールを受信することができますが、2つのメールソフトを使うと同じメールが重複して受信される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gメール:複数台のPCで電子メールを管理する場合について

http://gmail.1o4.jp/pop.html では、 (1)「「すべてのメールでPOPを有効」:メールデータ全てが対象。誤解が多いのですが、未ダウンロード分のみダウンロードします。2つのメールソフトを使うと両方に同じコピーが受信されます。ステータス設定を変更保存し直したり、新しいソフトでアクセスすると最初から全て(重複)ダウンロードされます(最新モードで30日間限定可能)。」 http://www.techworld.jp/channels/desktop/101444/ では、 (2)「しかし、GmailのPOPアクセスの場合、1通の電子メールは一度しかダウンロードされないようになっている。そのため、各メールクライアントのメールボックスに蓄積される電子メールが食いちがってしまう。こうした問題を回避するために、Gmailは「最新モード」という動作モードを用意している。最新モードは、ほかのメールクライアントが取得済みであるかどうかに関係なく、過去30日間の電子メールをすべてダウンロードする。」 と書かれてますが、(1)「2つのメールソフトを使うと両方に同じコピーが受信されます。」だと、「最新モード」を利用せずとも、複数台のPCで電子メールを受信できるということなのでしょうか? (1)と(2)は、矛盾しているように思えるのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

やってみれば分かります。 1)は実現できないです。 その人が特殊なメールソフトでも使っていない限りは。

pissun
質問者

お礼

violet430 様 度々ご回答、まことにありがとうございます。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 複数の端末でgmailにPOPアクセスする場合

    1度あるパソコンでダウンロードしたメールは、他のパソコンでダウンロードすることが出来ず、メールが分散してしまいます。どのように対処すればよいでしょうか。 gmail側の設定で『すべてのメールでPOPを有効にする』のチェックボックスをONにしても、(実際にはONして設定を保存とクリックすると、チェックは消えてしまうのですが)今までに受信済みのメールをダウンロードしてしまい、一度ダウンロードすると、ダウンロードした時刻のあとからのみPOPが有効になってしまいます。(結局複数の端末で受信できない) Thunderbirdを使用しているのですが、端末にダウンロードされているもの以外のメールのみダウンロードするような方法はないでしょうか。 recentモードというものを使用するしかないでしょうか。

  • Gメールのごみ箱メールをPopで再度ダウンロード

    Gメールを使用しています。 Gメールをパソコンのメーラー(Becky2)でPopでダウンロードする設定にしています。 今日に至るまで全く問題ありませんでした。 ところでパソコンがクラッシュしてしまい、バックアップはあったのですが、過去2週間分のメールがバックアップにありません。 調べてみましたらGメールの「ゴミ箱」の中に過去2週間(過去30日分)のメールがあり、これを再度ダウンロードしようとしましたが全くうまくいかず本当に困っています。 やったこと。 (その1) https://recoverit.wondershare.jp/mail/gmail-recovery.html ゴミ箱から「受信トレイ」に移動し、なおかつ「未読」にした。 しかしブラウザー上では「受信トレイ」にあるのは確認できるが、Popではダウンロードできない。 (その2) https://support.google.com/a/answer/6089246?hl=ja から メッセージの再ダウンロードと既存のメッセージの除外 をしてみた。 [すべてのメールで POP を有効にする(ダウンロード済みのメールを含む)] をクリックします。 をしてみましたら。 「自分が送信したメール」が2018年12月分から丸々3年分Popで受信してダウンロードされてしまいました。 しかし肝心の「(過去30日分の)受信したメール」は一切受信できませんでした。 (その3) http://blog.double-h.com/archives/50908822.html を参考に recent: を付けてみました。 なぜかこれも「過去の自分から送信したメール」しかダメで「ゴミ箱に入っている過去30日分の受信メール」がダウンロードできません。 よって質問はGメールでPopで外部受信された後、「ゴミ箱」に移動されてしまった過去30日分のメールを改めてPopでダウンロードするにはどうしたら良いのでしょうか? が質問です。 なぜ、Popで受信なのに「自分の送信メール」が再度ダウンロードされたのか、もよろしけば教えていただけましたら助かります。 本当に困っております。 なお http://blog.double-h.com/archives/50908822.html に POP 受信する前に Gmail のウェブメール上で削除したメッセージは、ゴミ箱から戻すと新着メールとして POP 受信できる(一度 POP 受信したメッセージについては改めて POP 受信されない)。 とあり、改めてPop受信はできないのかも、とも思えました。 どのような形でも構いませんので、なんとかこの、ゴミ箱のメールを再度メーラーで受信する方法はありませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • gmail で 複数PCからのPOP受信の方法について

    こんにちは。教えて頂きたいことがあります。 gmailをメールクライアントのthunderbirdのpopを使用して利用しています。 学校と家のPCにthunderbirdをいれているのですが、 一度どちらかのPCでpopアクセスしたメールは、 もう一方のPCからpopで受信できません。 どのようにしたら、両PCからpop受信できるのでしょうか? またthunderbirdの設定でメールを排除するというのはしていません。 よろしくお願いいたします。

  • Goo mailからG Mailへの移動

    Goo mailからG Mailへの移動です。情報が複数あり混乱しています。 1受信メールアカウントを追加 http://www.appsupport.jp/gmail/mail-fetcher/ 2GMailにメールを完全移行する http://gmail.1o4.jp/import.html (1)1から別のメールアカント追加は移動したいgooのメールアドレスを入力してから次のステップへ (2)別のメールアカント追加のボックスでは1と2が違う (1)メアドはGooのもの、ユーザ名もGooのもの、パスワードはGooのものと解釈しました。 POPサーバーは1はpop.gmail.com2はpop.mail.ne.jp ポートは1は995 2は110 レ点のチェックは1と2 それぞれ違う 1と2の違いは 私の目的からしてどちらが正しいでしょうか。 受信したメッセージにラベルを付けるはGooのメールアドレスにする (4)1のメールアカントを追加しましたはいいえにする (5)以降の手順は2を参考にする。 1のG mail adressを追加するには意味不明 以上アドバイスをよろしくお願いします。 .

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Outlook 2007で複数のメールを受信する

    Outlook 2007で複数のメールを受信する OS:Windows7 HOME Premium 32bit メールソフト:Outlook 2007を使っていますが、送受信すると最大で7通くらいの同じメールを受信します。 GmailをPOP3有効にしてGmail経由で受信するようにしているのですが、プロバイダーから直接受信するようにしても同じです。Outlool 2007の設定が悪いのか、それとも他に原因があるのかわかりません。 どなたか、ご存じの方がいればご教示のほどお願いします。

  • 電子メールスキャンに対応しない電子メールソフトまたはプロトコル

    インターネットセキュリテイー2006使ってます HPに以下が出てました 電子メールスキャンに対応しない電子メールソフトまたはプロトコル IMAP AOL Secure Sockets Layer (SSL) を使う POP3。 Web メール (Hotmail、Yahoo! など) Lotus Notes 私はヤフーのヤフーメールでshurikenpro4でPOP設定して(←うまく言えませんが)メールを受信してます。(始めたばかりですがこれからもやっていこうと思ってました) ただ上記のように電子メールスキャンに対応しないというものにWebメールがでてます。 私が使っているヤフーメールはWebメールでしょうか? 電子メールスキャンとは受信する時の事を言っているのでしょうか? 受信するときスキャンができないというなら、有料で ヤフーにやってもらう以外は使わない方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 電子メールを使いたいのですが・・・

    はじめて使用する場合インターネット接続ウィザードなるものをやらなくてはいけないらしくつまづいています。 初めに名前の入力(これは相手に届く際の名前だから問題なし) 電子メールアドレス・・・わからない(店で購入したわけじゃないから最初からアドレスがあるのならわからない・・・yahooやGmailとは違う?) 電子メールサーバー名・・・・・・何のことやら(サーバーの種類POP3でいいのかな?受信メールサーバーPOP3、IMAPまたはHTTP意味が・・・。送信メールサーバーSMTPなにを打ち込んでいいやら) アカウント名、パスワード(新しいの作ればいいのかな?) このように分からず頭を悩ませてる次第です。 分かる人にはおそらくこいつ何言ってるのというと思いますが寛大な心で馬鹿にせず優しく教えて下さる方の回答をおまちしております。ちなみに関係あるかないかXPを使用しております。

  • 複数のメールアドレスを管理

    複数のメールアドレスを管理できるソフトはありますか?? ※Gmail以外で OutlookExpressで管理できるそうなんですが... フリーソフトで同じやつ探してます。 なにかいいのありませんか?? 条件として... GmailやYahooMail,gooMailなどで 7コアカウントがあるんですが、 7コの受信トレイを作って 7コの送信アドレスで切り替えられてメール送信できる

  • Gmailについて

    すいません。 今、仕事でOutlookExpressを使用してメールの受信をしているのですが、特定のメールのみ、バックアップ用としてGmailに転送する設定をしています。 そこで質問なのですが、転送されたメールは、一回自社のサーバーを経由してGmailに転送される仕組みなのですが、この場合は、自社のサーバーにメールは残るのでしょうか? ちなみに、gmailは、メールの転送とPOP/IMAPのところの、POP ダウンロードの2. POP でメールにアクセスする場合のところが、Gmailのコピーを受信トレイに残すの設定になっています。 ここをGmailのコピーを削除とかにしないといけないのでしょうか? どなたか、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • gmailでのメール引越しについて

    gmailの受信トレイがいっぱいになったので 新しいアカウント(1)(gmail)を作成して そちらに POP3を使って コピーしようとしたところ (やり方は 以下のものを参照しました) http://google-mania.net/archives/891 このgmailが POP3を使って チェックしている別アカウント(2)(gmailではない)に大量のメールが gmailから 送られてしまいました。 しかも 新しいアカウントでのメールチェックも  gmail のPOPダウンロードを有効にするの設定を解除しても いまだに gmailの古いメールが (2)に入ってきてしまい とめられません。 ほかのアカウントで同様に 先月引越ししたときは このようなことは起こらなかったのですが? メールのダウンロードをとめる方法と メール引越しの方法を知りたいです。 可能なら POP3の機能について しることができればと思います。