• ベストアンサー

東北旅行

明日と明後日に暇ができたので、前から行きたかった東北に一人旅に行きたいと思います! 少し調べて、平泉の中尊寺か、花巻の宮沢賢治関係のどちらかがいいかなぁと思っています。 経費削減のため、可能ならば、夜行バスで行って夜行バスで帰りたいです。 無理なら新幹線や宿泊も考えています。 免許は一応ありますが、運転に慣れていないので全て公共交通機関やタクシーでの移動になります。 東北には行ったことがないのですが、どちらの方が行きやすいでしょうか? 周りの観光地や移動も考えて、少しでも充実しそうな方に行きたいと思います。 また、他の東北旅行でのおススメもあったら教えてください。 会津より北に行ったことがないので、平泉や花巻に関わらず、とにかく会津より北に行きたいです。 (都内在住・女です) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10年ほど前に中尊寺から宮沢賢治、石川啄木と、車で行きイロイロ見てきましたが、移動が大変でした。 中尊寺から宮沢賢治の資料館まで60キロ位そこから石川啄木まで70キロ位でした千葉曲がりやから釜石まで周り千葉の自宅まで1600キロ、3日で走りました、ですから2日位なら行く場所を絞ったほう良いと思います。

その他の回答 (1)

  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.2

花巻までおいでください  花巻市内循環バス「ふくろう号(100円バス)」 http://kenji-hanamaki.com/contents30%20hanamaki%20100yen%20busl.html ふくろう号で移動できる範囲にすればよろしいかと

関連するQ&A

  • 東北旅行の経路について

    同じような質問2回目で恐縮です。 11月23.24日中尊寺花巻温泉に行きます。 1日目10:45仙台空港に着、レンタカーを借りて塩釜でお寿司を食べた後    中尊寺観光、花巻温泉泊 2日目宮沢賢治記念館など観光後、花巻でわんこそばを食べた後、仙台空港へ    レンタカーを返し16:35仙台空港発で帰路へ 花巻から仙台空港まで東北自動車道は混みますでしょうか? 何時に花巻を出ればいいでしょうか? 場合によってはいわて花巻空港15:55発に変更も考えています。 変更した場合は盛岡の東屋さんでわんこを食べようかとも考えています。 どちらがおすすめでしょう?

  • 東北旅行のおすすめ、平泉~田沢湖 おススメは? 

    長文になります。 8月末東北に旅行に行きます。 東北に行くのは初めてなので、意見を聞きたく、投稿しました。 人数は二人、出発は神奈川です。移動手段は電車、バス、タクシーなど。 金曜から月曜の3泊4日です。 1日目 早朝に出て東京から新幹線、平泉着が午前10時半です。 平泉ではレンタサイクルで観光。 中尊寺と夢館、毛越寺には行く予定です。 宿泊は花巻に移動して温泉旅館です。 2日目 花巻~遠野近辺を観光する予定です。 そして盛岡に移動。ビジネスホテルに宿泊予定です。 3日目 盛岡のビジネスホテルを出発し、宿泊は乳頭温泉なので、田沢湖線にのります。 小岩井農場と田沢湖の観光をしたいと考えています。 4日目 乳頭温泉郷の温泉をいくつか回ったのち、盛岡まで戻りお土産購入。そして帰宅予定です。 ≪ききたいこと・しりたいこと≫ (1)中尊寺、毛越寺、夢館のほかに平泉でおススメスポットはありますか? (2)宮沢賢治や遠野物語について、無知ではありませんが詳しくもありません。一日楽しめるものでしょうか? (3)花巻~遠野~盛岡あたりの交通の便はあまり良さそうではないですが。盛岡まで移動してからの宿泊は無理がありますか? (4)小岩井農場+田沢湖の観光は、移動時間と観光時間を合わせると、盛岡~乳頭温泉までの移動中には、時間的に無理がありそうでしょうか? (5)宿泊先は変更できませんが、観光地はまだまだ変更可能なので、こんなプランはいかがなど、おススメがあると教えていただけると、さらに助かります。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 岩手観光

    9月の連休に岩手の観光に行こうと思っています。 下記の予定で回るのは可能かどうか意見お願いします。 1日目 10:30ごろ平泉着 巡回バスルンルンかレンタサイクルで 中尊寺、毛越寺、高館義経堂、無量光院跡など有名どころを観光 平泉のホテルに宿泊 2日目 一ノ関でレンタカーを借りる 猊鼻渓、厳美渓、えさし藤原の郷、花巻で、宮沢賢治関係の施設を観光 花巻の温泉宿に宿泊 3日目 レンタカーにて遠野へ 一ノ関でレンタカーを返してバスにて仙台へ 仙台駅近くのホテルに泊まる という予定なのですが、 特に気になるのが、一日目夜行バスで着いてそのまま観光ですが、大丈夫かということと、特に2日目はきつそうなら花巻観光は翌日にして、遠野を省いたほうがいいかなとも思っています。(はじめの企画で遠野は観光予定ではなかったので) また、レンタカーをやめて公共の交通機関で回るのは難しいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 岩手観光(初日:平泉/2日目:花巻)

    お世話になります。 週末に岩手へ行く事になりました。 初日は平泉(11:20頃の着予定)観光をし、花巻の宿に宿泊。翌日、宮沢賢治関連の施設を回る予定です。 が、なにぶん初めての土地なので効率よく回るために皆様のお知恵を拝借したいと思います。 1)平泉の昼食スポット 2)平泉は徒歩で観光が可能か?(観光バスが良いでしょうか?) 3)宮沢賢治関連の施設の回り方 ・・・新幹線が新花巻発(15:30頃)なので、宿泊先の花巻温泉から新花巻駅へ戻る感じで回りたい。 他にもなにかあればどうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 東北周遊具体案

    先日は「東北周遊コース」の質問でお世話になりました。 皆さんの意見と、自分で調べた結果で、次のようにコースを組んでみました。 実際にに行くのは、来年の8月になると思います。(日の長い夏にしようと思います。) 自宅-外環-東北道-松島(90分)-石ノ森萬画館(45分)-(一般道)-鳴子温泉(泊) 鳴子温泉-湯沢-(高速)-大曲-角館(90分)-鹿角-十和田湖(泊) 十和田湖-子の口(車を置いてバスと徒歩で)-奥入瀬渓流(180分)-子の口-鹿角-八幡平(30分)-松尾八幡平IC-花巻IC-花巻温泉(泊) 花巻温泉-宮沢賢治記念館(60分)-花巻空港IC-平泉前沢IC-中尊寺・毛越寺(150分)-東北道-磐越道-常磐道-自宅 宿を出るのを8時に設定することで、次の宿へ18時くらいへ入れる計画となりました。各観光地で( )内の見学時間も確保できそうです。 見学時間がこれでは絶対足りないよ、というところはありますか。 また、宿のお薦めや、この区間はこのコースが早いし走りやすいなど、がありましたら併せてお願いします。 それを踏まえて、日程の再検討をするつもりです。

  • 膝が悪い祖母との平泉・花巻旅行

    5月の下旬に平泉・花巻に一泊旅行に行きます。 祖母が行ったことがないとの希望で中尊寺に行き、花巻温泉に宿泊する予定です。 祖母は膝が悪いので長距離の歩行は困難な状況ですが、中尊寺はかなり歩くのでしょうか?もしそうならばなにかよい方法はないでしょうか? 移動は車です。仙台から向かうのですが、何時ころ出発すると初日に中尊寺を見れるのでしょうか? またほかの観光スポットがあれば教えていただきたいと思います。

  • 岩手旅行

    来週から2泊3日で岩手県に旅行します。 往復、いわて花巻空港を利用します。 移動はすべてレンタカーです。 1泊目は花巻、2泊目は八幡平を予定しています。 1日目は空港に到着するのが11時半なのでレンタカーで中尊寺に向かう予定です。 2日目は小岩井農場と田沢湖、角館に行きたいと思っているのですが、宿泊は八幡平なので距離感がわからず時間的に心配です。 3日目は盛岡に寄って花巻で宮沢賢治記念館に行きたいと思っています。 レンタカーは夕方4時に返却予定です。 2日目と3日目の行程が心配です。 無駄なく回りたいと思っているのでどうかアドバイスお願いします。

  • 春休み東北旅行

    春休みに家族旅行に行きたいと思います 東北に行った事がないので 今回 是非 行きたいです。 ネットや旅行雑誌などで情報を集めているんですが いまいち これだという場所がありません 是非 お勧めの温泉、観光地、お土産を教えて頂きたいです。 日程3月後半 2泊3日 車は雪道では自信がないので 公共施設を考えています。 なるべく温泉を堪能した後周辺を観光したいです。 ■気になるところ 乳頭温泉 ワカサ釣り 桜 銀山温泉 会津若松 蔵王温泉 花巻温泉 鳴子温泉 宮沢賢治 青森市 どこが一番お勧めですか、温泉を楽しんだ後街を散策しながら 楽しみたいです。 宜しくお願いします

  • 群馬県から東北(福島・宮城・岩手)への旅

    群馬県から、東北への旅 今度、東北地方へ旅行に行こうと思ってい ます。 女ひとり旅です。 日数としては、1週間位を考えています。 殆ど、土地勘がないので助けて頂きたいで す。よろしくお 願いします。 ビンボー旅行ですので、交通費、宿泊費は 、出来れば節約したいです。こんな感じで すが、少しでも復興支援のお役に立てれば 嬉しいです。 行きたい所は、 会津若松 仙台 平泉(中尊寺) 美味しい、海産物も頂きたいです。 新しい名所よりは、寺・神社巡りや、武家 屋敷に行きたいです。 他に面白い所や、美味しい物、おすすめの お土産などあったら教えて頂きたいです! 交通手段は、金銭面で厳しいので、少しで も安くしたいです。 なので、現地までは高速バスを利用しよう と思っています(帰りは、疲れてたら新幹線 使っちゃうかもですが…)。 現地でも、電車、バスを使いたいです。 平泉は、車の方が良いと聞いた様な気がす るのですが、どうなんでしょう??普通免許 は持っていて、運転は良くしますが、土地 勘がないので出来れば使いたくないです。 群馬県からだと、前橋・高崎で夜行バスが 出ています。 夜行バスは、友人と何度か利用した事があ ります。が、ひとりでは利用した事があり ません。 ひとりだと、少し怖いですよね…。寝られな いと体力的にキツイですし。 なので、午前中に出発の高速バスが出てい る東京まで行っても良いかなと思っていま す。群馬からの夜行バス代と、東京までの 交通費+バス代では、そんなに変わりませ んので(…となると、前泊するか、始発にな っちゃうんですが、それはまた考えます)。 今、プランをたてるのに悩んでます。殆ど の高速バスが仙台行きだと思います。 で、考えてるプランとしては 初日 仙台着→岩手まで移動、宿泊 か、そのまま仙台宿泊? 2日目 平泉散策→宿泊 3・4日目 仙台へ移動、観光→宿泊 5・6日目 福島へ移動→会津 7日目 仙台まで移動して高速バスか、福島から電 車(新幹線利用で、5時間程。普通電車利用 で、7時間以上…。)で帰宅。 こんな感じで考えてますが、いかがでしょ うか??このプランをそのまま、ひっくり返 すのはアリですか? 広範囲ですので、詰め込み過ぎない様にし ましたが、他に近場で行けそうな所とかあ りますか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜し くお願いしますm(_ _)m

  • 東北旅行

    9月の連休に東北旅行へ行きたいと思っていますが、どんな名所があるのか知らないので教えてください。 現在決まっているのは、都内からムーンライトえちごで新潟へ行き、佐渡島、3日目くらいに恐山、5日目の夜に都内に戻る。 主に、名所旧跡の他、神社仏閣庭園、温泉に興味があります。 出張や登山で東北へは行くのですが、それ以外では行ったことがないのであんまりわかりません。 北方面で行ったことがあるのが、平泉、松島、福島は色々で新潟、秋田、山形は登山しに通過しただけです。 あと、車免許ないので公共交通機関のみで考えています。 箇条書きでも構いませんのでどういったものがあるか教えていただけると幸いです。