• ベストアンサー
  • 困ってます

違反

  • 質問No.4838441
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
免許を取って1年ちょっとになるんですが今まで駐車違反、通行禁止違反をしてしまいました。
この違反は消えること無く一生残るのでしょうか?
将来自動車学校の教官になりたいのですが、条件に無事故無違反があったので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (674/1389)

1年間無事故無違反で過ごす事により、前歴「0回」累積点数「0点」とリセットされます。無事故とは物損事故はカウントされませんので無事故となります。運転記録証明書にも記載されません。

1年間の定義ですが、最後に違反した日から1年間です。
行政処分は運転できるようになった日から1年間です。

・運転記録証明書
過去5年間または過去3年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録について証明します
教官になりたい教習所は5年・3年のどちらが必要がわかりませんが、こう言う事になります。
最長で5年間は記録として証明されてしまいます。

因みに取消し処分の記録も5年間たつと抹消されます、取消し処分者講習で説明があります。取消し処分者講習を受けた日から5年です。
お礼コメント
noname#117772
よく分かりました!!回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/31 06:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
点数の増減は決められた年月経過すれば元に戻りますが、違反したという履歴は一生消えません。
お礼コメント
noname#117772
将来の夢が消えました。回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/30 12:13