• ベストアンサー
  • 困ってます

正規部分群の基本性質の証明について。

お世話になります。よろしくお願いします。 正規部分群の基本性質の証明問題です。 問題________________ Hを群Gの部分群とする時 『∀a,b∈G,aH=bH⇔Ha=Hb』 ならば 『∀a∈G,aH=Ha』 を証明せよ。 ___________________ ヒントだけでもよいのでよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobold
  • ベストアンサー率62% (20/32)

すいません、私が勘違いしました。 前の回答は忘れて下さい。 まず、aH=bHならば、b∈aHであり、逆も言えます そこで『∀a,b∈G,aH=bH⇔Ha=Hb』を次のように読みます 『∀a∈Gで、∀b∈Gに対してb∈aH⇔b∈Ha』 これはもちろん『∀a∈G,aH=Ha』と同値です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます! >『∀a∈Gで、∀b∈Gに対してb∈aH⇔b∈Ha』 なるほど~。 このように考えればよいのですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kobold
  • ベストアンサー率62% (20/32)

すべてのa,bに関して成立するならば、 a=bとしても、すべてのaに関して成立しますよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 a=bというのは 十分条件『∀a,b∈G,aH=bH⇔Ha=Hb』に関して a=bとするのでしょうか? そうしますと『aH=aH⇔Ha=Ha』となって十分条件は全く意味を成さない式になってしまうと思うのですが。 私の勘違いだと思うのですが、 もう少し説明を頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。