• ベストアンサー

友達にメールが送れません!

QNo.482511さんの質問とよく似ていますが、立場が違うせいか、いまいちよく理解する事ができないので、質問させてください。 自分の立場はWindows.98で、ウィルスバスターとかの設定はわかりません。(もし必要なら調べてみます.) 友達の携帯(ドコモ)にメールを送るのですが、友達からのメールは受信する事ができるのに、こっちからのメールは送ることができません。友達からきたメールに返信しても、送ってみると、QNo.482511さんと同じようなメールが返ってきます。 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. ******@docomo.ne.jp Reporting-MTA: dns;hotmail.com Received-From-MTA: dns;mail.hotmail.com Arrival-Date: Tue, 25 Feb 2003 20:44:59 -0800 Final-Recipient: rfc822;******@docomo.ne.jp Action: failed Status: 5.1.3 一年位前まではしっかり送ることができたのに、一年位前から、急に送ることができなくなってしまいました。アドレスは間違っていないと思います。 ウィルスバスターをインストールしたとかいうのは多分ないと思うんですが・・・ あまりパソコンの事には詳しくないので、ファイアウォールの設定を、とか言われても理解する事ができません。 ちなみに、hotmailやyahooで他のアカウントからもメールを送ってみたのですが、同じようなメールが返ってきました。 わからないことがたくさんあってどうしたらよいのかもわからない状態です。だれか、わかりやすく回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maegoya
回答No.2

こんばんは。#1さんと同じ答えです。 Hotmailから私の携帯(ドコモ)にメール送信するとご質問文と同じエラーが出ました。 同様にYahoo!からメール送信すると無事にドコモで受信出来ました。 私はドコモの迷惑メール対策で「ドメイン指定受信」にしていますので登録してあるYahoo!は受信でき、指定してないHotmailは受信できないという事です。 ドコモが迷惑メール対策で「ドメイン指定受信」設定を開始したのが一昨年の末か昨年初め頃だったでしょう。それまではPCから携帯へ自由に送れていましたが「指定」されていないアドレスは受信しなくなった訳ですね。 お友達が知ってか知らないでか、この「指定」の設定をしている為あなたのメールがキャンセルされていますから、お友達に「指定受信」にあなたのアドレスを登録してもらって下さい。 やり方は以下のサイトを参考に。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku.html

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku.html
ladybirds
質問者

お礼

わざわざ、参照サイトまで教えてくださってありがとうございます。その友達に聞いてみます。 次に質問する事があったときにも、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• timber
回答No.1

友達の側で着信拒否してるんだと思いますよ。 多分、迷惑メール対策で携帯以外からのメールを一括して拒否してしまったんでしょう。 ドメイン指定受信であなたのアドレスの@以降を登録してもらえば解決すると思います。

ladybirds
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 でも、他の人のパソコンからのメールは受信する事ができるみたいですし、友達に聞いてもそんなことはしていないって言うんですが。 とにかく、回答ありがとうございます。また、なにかあったらよろしくお願いします。