• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイアルアップ接続できなくなった。誰か助けて!

インタネット(ダイアルアップ接続)が昨夜までつながっていたのに、今朝接続したら、「接続が確立できません」と表示され、つながらなくなってしまいました。 それで、同じプロバイダの別の局に接続してみたら、1局は同じ、もう、1局はつながりました。てっきり、プロバイダ側の問題と思い、プロバイダに連絡したら、そういう問題はないと言うことでした。プロバイダの人が言ううには、  1.設定が異なっている。  2.パスワードが間違っている。  3.TCP/IPの設定が正しくない。 のどれかだと言われるのです。 設定そのものは、電話番号を変えただけで、設定が変わる訳がないと言ったら、 TCP/IP の設定は ・サーバーが割り当てたIPアドレス ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス というのにチェックを入れてください。 その設定は、マイコンピューター→ダイアルアップネットワーク→各アクセスポイントの設定と表示されますので、その設定対象となるアイコンの上で右クリックをしていただき、プロパティーを選択してください。 そこの中のサーバーの設定に存在いたします。 ということなのですが、今、会社で、LAN接続のため、確認できないのですが、 インタネットで調べてもそれらしいものがみつからないので、 上記のような設定が本当にあるのか心配になりました。あるのでしょうか? 今晩どうしてもつながらなくてはならないので、ぜひ、至急、教えて下さい。 なお、つながる1局とつながら無い2局とは、違うネットワークを利用しておりますのでそのような事態も考えられるということです。 当たっているような気もしますが、もし、当たっていなかったら、サポート時間を超え、サポートを受けられないので。 まことに、基本的な問題で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 ダイヤルアップで接続できないということで 参考になったらと思います。 確かにプロバイダさんのいうとおり、その設定はあります。 マイコンピュータ-->ダイヤルアップネットワークを 開くとプロバイダに接続するためのダイヤルアップアイコンがあります。 接続できないアイコンを右クリックしてショートカットメニューの「プロパティ」を選択します。 プロパティのウインドウで、全般のタブが表示されると 思いますが、そこでのチェックは電話番号で市外局番はどうなっているのでしょうか? 市外局番のボックスに番号が入っていれば、電話番号のボックスには市外局番を除いた番号を入れます。市外局番になにも入っていなければ、電話番号は市外局番から入れてください。 次にサーバーの種類のタブをクリックしてください。 「ダイヤルアップサーバーの種類」は PPP、インターネット、Windows NT Server、Windows98になっていますか? 「詳細オプション」でネットワークへのログオンに チェックが入っていたら、はずしてください。 それ以外もチェックをはずしてもかまいません。 「使用できるネットワークプロトコル」は TCP/IPのみチェックしてください。 で、プロバイダさんが言っていた、TCP/IPの設定ですが この画面にそのボタンがありますから押してみてください。 あとはプロバイダさんの言ったとおりの設定か確認して 大丈夫ならば、すべて、OKボタンを押して閉じていってください。 参考になったでしょうか? やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 市外局番のボックスに番号は入っています。 早速、今晩やっています。

質問者からの補足

昨日、やってみまして、接続できました。ありがとうございました。 ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス にチェックが入っていませんでした。 ただ、プロバイダの説明書には、「・DNSサーバーアドレス ◎常に使用する設定にする」と書いてあり、今まで、接続できていたのに、どうして突然接続できなくなったか聞いたところ、プロバイダの環境で特に変わったことは無く、それでも、接続できるはずとのことです。従って、接続できなかったこと自体に、まだ、問題があるということです。ところで、みなさん、どちらの設定をされているのですかね?

関連するQ&A

  • ネットワークのTCP/IPとダイヤルアップ接続のTCP/IPの違い

    ネットワークのTCP/IPと ダイヤルアップ接続のTCP/IPとどう違うのでしょうか。 また後者の方は、サーバーが割り当てたIPアドレス、 サーバが割り宛てたネームサーバアドレスはデフォルトで設定しなくて もOKになってますが、これは指定しないとよくないのでしょうか。 ただ、よくプロバイダのマニュアルには、設定するように入力案内 されてますが、、、。 指定する場合はどういうときでしょうか。 ネットワークでTCP/IPを自動取得にすると、プロバイダーより割り当てられた IPアドレスが取得するってことで、Winipcfgで表示されるIPアドレスのことで よろしいのでしょうか。。 初心者です。回答よろしくお願いします

  • ダイアルアップするとLANが切れる。

    はじめまして、ダイアルアップとLANの組み合わせでお聞きしたい ことがあります。過去ログは見たつもりですが類似したのがないので よろしくお願いいたします。 WIN95で社内LANに接続していますが、ダイアルアップで関連会社 のネットワークに接続すると、LAN側のホストエミュレーター等の 接続が切れてしまいます。ダイアルアップ終了後エミュレーターソフト を再起動すれば再度接続が出来ます。 この場合切れるのが当たり前だと思っていたのですが接続できるのPC があります。(接続してるように見えるのでなく実際につながっている) 環境は LAN側はTCP/IPとIPX/SPXをインストールしてあり。  DHCPなし、IPアドレスを指定、DNSは使わないに設定。  WINSの解決はしないに設定。 ダイアルアップ側は  INS(TA)で接続し、ダイアルアップの設定は、  プロトコルはTCPIPのみチェック有りで、TCPIPの設定は、サーバーが  割り当てたIPアドレスにチェック、サーバーが割り当てたネームサーバー  アドレスにチェックしています。 ダイアルアップ接続後、相手方のデーターをダウンロードするのでインター ネットエクスプローラーの接続のタグ中の、LANの設定の詳細で、プロキシ を使わないアドレスとして相手先のアドレスを記入しています。 職場ではダイアルアップで接続してダウンロード中に、LANを使用した メールやホストエミュレーターソフトを動作できるのですが、工場で同じ 様に設定したPCではダイアルアップ開始するとLAN側アプリが、タイム アウトエラーを出します。よろしくご教授ください。

  • つながりますが・・・・

    インターネットには接続できるのですがその後受信バイト数も送信バイト数も600前後から数値が上がらずメールの送受信やホームページの表示も出来ません。TCP/IPの設定はプロバイダー指定のネームサーバーアドレスを入力してあります。 なぜか同様のトラブルが数件私の周りで発生していますのでよき改善策をよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。hirasakuです。 ネームサーバーの設定はプロバイダさんの指示に従います。 ダイヤルアップで接続したときにプロバイダの方でネームサーバーはここだよ。って教えてくれる場合は、「サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス」にチェックを入れます。 そうではなくて、教えてあげられないからここを指定してっていうプロバイダもあります。 その場合は「ネームサーバーアドレスを指定する」にチェックをして、プロバイダから指定されたアドレスを入力します。大体のプロバイダはプライマリDNSとセカンダリDNSを書いてきますので、そのアドレスを入力します。 その情報はプロバイダと契約したときに送付されてくる設定表に書いてありますので素直にその通りに設定したほうがいいと思います。 でも、指定しなさいっていうプロバイダさんでも割り当てたネームサーバーにチェックしていてもちゃんとつながりますけど。 でも、この辺の設定はプロバイダの支持通りに設定したほうが無難です。 これでよろしいでしょうか? では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、逆で、指定しなさいっていうプロバイダさんですが、 指定するとつながらなくなったので、 ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス にチェックを入れてつながったのです。 プロバイダさんはどちらでもつながるはずだから、まだ、パソコンに問題がある と言っているのです。

  • 回答No.1

そのような設定は、確かにあります。 各アクセスポイントの設定(自分で新しい接続を登録した時の接続名)を 右クリックした後「サーバーの種類」タブを開き→「TCP/IPの設定」です。 ここに、 ・サーバーが割り当てたIPアドレス ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス のラジオボタンがありますからチェックを入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 あるのですか。安心しました。 今日帰ってやってみます。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続が急につながらなくなった

    インターネット接続に関して疑問があります。 (1)先日、知人のPCが急にネットにつながらなくなりました。特に何か別 のソフトをインストールしたということはないようです。  Windows Me です。ダイヤルアップ接続を使用しています。  ・アクセスポイント  ・国番号  ・市外局番とダイヤルのプロパティを使うにチェック  ・接続モデムの確認(複数あるのですか?)  ・ネットワークタブの    ダイヤルアップサーバーの種類、      ソフトウエアを圧縮するにチェック    使用できるネットワークプロコトルにTCP/IPにチェック  ・TCP/IPの設定画面で     サーバーが割り当てたIPアドレスにチェック    ネームサーバーアドレスを指定するに入力    ヘッダー圧縮を使うとリモートネットワークでデフォルトゲ     ートウェイを使うにチェック  ・セキュリティタブでユーザー名、パスワードの確認  ・スクリプト処理タブは未記入  ・マルチリンクタブの追加デバイスを使わないにチェック  ・ダイヤルタブのダイヤル方法の確認  ・接続の所在地情報の確認  をしましたが、他に確認するところはありますか?プロバイダはOCN でOCNのページを参照して確認しました。 (2)ダイヤルアップネットワークの画面に  新しい接続先 と OCN(使用しているプロバイダ)が表示されてい ます。新しい接続先はどのような時に設定するのですか?複数設定し た場合は選ぶ画面の設定はあるのですよね? (3)プロバイダの情報(ダイヤルアップ接続)をPCに入力しますが、その 情報はPCの内蔵モデムに設定している、インタネットを使えるよう  にする為の条件をモデムに認識させるという認識でよいのでしょう  か?モデムが何なのかよく解りません。 (4)私のPCはADSL契約をしています。知人のPCを借りてきて試しに自分の 家で接続してみるとネットにつながりました。知人のPCにはADSLの設 定をしていないはずなのに。私のADSLのモデムに情報が設定されてい るからですか? 以上の事を知りたいです。宜しくお願いします。

  • LANとダイアルアップ接続を併用で

    LANとダイアルアップ接続を併用していますが、特定のIPアドレスへの接続(TCP/IP)をLANに限定したいです。どのように設定すればこれが可能でしょうか? 普通に併用しているとダイアルアップ接続に探しに行ってしまいます。

  • ダイアルアップの開始が遅い

    ieを起動してダイアルアップが即スタートするときもありますが、大半は30秒位経たないとダイアルアップがスタートしません。 ただし、Outlook Expressでは100%即スタートします。 ieは、5.5でも6でも同じです。 ダイアルアップ・ネットワークを作り直しても変わりません。 1対1のLANを組んでますが、相手は殆ど電源OFF状態です。関係あるでしょうか。 プロバイダはplalaで、ダイアルアップ・ネットワークのプロパティのネットワーク・タグはTCP/IPをマークしてあるだけです。 お知恵をお貸しください。

  • ダイアルアップ接続するとLAN内でpingが飛ばない

    拠点A、B間でVPN接続しています。 BにあるサーバーXにUSBモデムをつけてダイアルアップ接続すると、AからBにpingが飛ばなくなりました。 ダイアルアップ接続中(pingが飛ばない間)、サーバXのデフォルトゲートウェイを見ると、ダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイになってしまっていました。A、B間のネットワークのデフォルトげーとぇういは192.168.201.xでダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイは172.16.128.xとまったく異なるネットワークアドレスです。 ダイアルアップ側のデフォルトゲートウェイを変更するにはどうしたらよかったでしょうか。また、変えてしまっても通信はできるのでしょうか。ちなみにダイアルアップ接続は固定でIPが降られています。

  • ダイアルアップネットワークによる接続を完了できませんでした

    ダイアルアップネットワークによる接続を完了できませんでした エラー:720 ダイアルアップネットワークの接続ができません XAXONの接続を解除しました WinME です。昨日まで繋がっていたのですが、(設定はいじっていない積りですが、 どこかを変えたかもしれません)上記のエラーで切断されてしまいます。 Win98では、繋がります。TAをスイッチで切り替えてWinMEと使い分けています。 設定についてもWin98と比較をしながら確認したのですが、上手くいきません。 エラーから見てプロバイダーのIDかパスワードの相違のようなので、 何回も確認したのですが間違っていないと思います。 ほかに何か注意するところがあるのではないかと思います。 宜しく御願いします。

  • ダイアルアップ接続の設定が出来ない

    ググって見てもうまい方法が見つからなかったので質問させてください。 先日EMOBILEを契約し、早速ノートPCで使用しようとしたところ接続がうまくいきません。接続ボタンを押してもダイアルアップされているような様子もなく即「接続できませんでした」というようなメッセージが出てしまいます。 おかしいと思い、違う機体で試すと問題なく接続出来ました。 何が違うのか確認したところネットワーク接続の設定でダイアルアップ接続が作成できるかどうかという違いくらいでした。 EMOBILEのHPで確認してみても、うまく接続できない場合はユーティリティを使用せず手動でネットワーク接続を設定するようなのですが、そもそもこの設定が選択できません。 「ダイアルアップモデムを使って接続する」という選択を使用可能にする方法をOSの再インストール以外でご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • WIN2000上でダイアルアップの接続画面が出ない

    WIN2000上でIE5ではダイアルアップの接続画面(プロバイダーの選択画面)が出ますが,他のソフト,特にFTP関係(NextFTPやホームページビルダーの転送)はそのダイアルアップの接続画面が出ず,接続できないと表示されてしまします。 どなたか設定等をご存じの方はお教えください。

  • ダイアルアップサーバー接続

    ダイアルアップサーバに接続しようとすると645エラー設定を確認して 再接続してください。 マニュアルに添って設定したつもりです。645エラーの意味を教えてください。

  • ダイアルアップ接続のし方について

    事情でADSLからダイアルアップ接続にすることになりました.しかも無料のプロバイダを使います.探してみますとソロネットという無料のがありました.その接続方法がわかりません.id.パスワードが書いてあります.それをどのような方法で接続設定すると良いでしょうか.教えてください.メールも無料で取得するところがあるでしょうか.

  • ダイアルアップ接続の設定があるプロバイダー

    ダイアルアップ接続の設定があるプロバイダーで、小規模でよいものがあったら紹介してください.良い点も教えてください.