• ベストアンサー

EXCELでこういうことってできませんか?

EXCELで以下のような計算をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか? 最近仕事の関係(複写機のカウント料金計算)で必要に迫られており、困っております。 料金体系 基本料金:2400円(300カウント含む) 超過カウント料金  : 301枚~1000枚 @8円       1001枚~5000枚 @7円 5001枚~    @6円 例1)月間使用枚数が600枚だとすると、 基本料金2400円と超過カウント料金  600枚-300枚=300枚で 2400円+(300枚×@8円)=4800円 という計算になります。 例2)月間使用枚数が6000枚だとすると、 基本料金2400円と超過カウント料金  600枚-300枚=300枚で 5000枚-1000枚=4000枚と 6000枚-5000枚=1000枚で、              2400円+(300枚×@8円)+(4000枚×@7円) +(1000枚×@6円)=38800円 という計算になります。 例3)月間使用枚数が60枚だとすると、 基本料金2400円になります。 ちなみに0枚~300枚は全て2400円です。 これをEXCEL上であるセル(例えばセルAとします)に使用枚数を入れると別のセル(セルB)に例1~3に示したような計算式で計算した結果が出るような何かいい方法はないでしょうか? 私も色々考えましたが、私の能力では考え付きません。 良い知恵を下さい。宜しくお願い致します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

例2の部分ですが、 誤 600枚-300枚=300枚 正 1000枚-300枚=700枚 ですよね? 単価が変動しても使える汎用版を考えてみました とりあえず、以下の内容を"TEST.CSV"ってな感じのファイル名で保存してください。 ---ここから--- コピー料金表,,,,,,,,,,, 枚数,価格1,価格2,価格3,価格4,料金,,0,300,1000,5000,100000 ,"=IF($A3="""","""",IF((I$2-$A3)<0,I$2-H$2,IF($A3<=H$2,0,$A3-H$2)))","=IF($A3="""","""",IF((J$2-$A3)<0,J$2-I$2,IF($A3<=I$2,0,$A3-I$2)))","=IF($A3="""","""",IF((K$2-$A3)<0,K$2-J$2,IF($A3<=J$2,0,$A3-J$2)))","=IF($A3="""","""",IF((L$2-$A3)<0,L$2-K$2,IF($A3<=K$2,0,$A3-K$2)))","=IF($A3="""","""",$H$3+$I$3*$B3+$J$3*$C3+$K$3*$D3+$L$3*$E3)",,2400,0,8,7,6 ---ここまで--- Excelでこのファイルを開き、「名前を付けて保存」でXLS形式にて保存してください。 そのあと、B3:F3のセルを下の方までコピーしてやれば、完成です。 この方法だと、各単価の枚数が表示されるので、明細書なんかを発行する際に便利です。 A列に使用枚数を入力すると、金額が計算されます。 H2:L3のセルで、単価などをカスタマイズできます。

Youyou
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。 今後のEXCELの活用方法のひとつにさせて頂けそうで 感謝致しております。 ただ、今回のケースでは申し訳ありませんが、fuyuさんのご回答のほうが、現在私が作成している表に直接当てはめられそうなので、そちらの方を使わせて頂くことになりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.3

今回の問題はクリアしたんですよね!?!? 参考までに私が普段お世話になっているサイトを紹介します。エクセルの関数やVBAあるいは編集などでも、このサイトの情報量はバツグンです。一度ごらんあれ! 既にご存知でしたらごめんなさい。。。

参考URL:
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/
  • fuyu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

ども、計算方法の一つです。今回IFを使ってみました。 A1に「使用枚数」A2に「合計」と書いてください。 B1は空白です。B1に実際の使用枚数をいれます。 B2に合計がでてくるようにします。 B2に計算式を入れることになるんですが、 =IF(B1>5000,2400+8*700+7*4000+6*(B1-5000),IF(B1>1000,2400+8*700+7*(B1-1000),IF(B1>300,2400+8*(B1-300),"2400"))) と入れてください。 そうすれば合計が出てくるようになります。 もちろん計算式は、以下のようにしても大丈夫です。 =IF(B1>5000,36000+6*(B1-5000),IF(B1>1000,8000+7*(B1-1000),IF(B1>300,2400+8*(B1-300),"2400"))) ちなみに、例2って間違えてますよね? なんか違ってたらレスつけてください。 すぐ対応しますので。(←なんせ今日は暇^^)

Youyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 基本料金:7000円(1000円カウント含む) 超過カウント料金  :1001枚~5000枚  @6円       5001枚~     @5円 で、再度数式を導き出して頂けないでしょうか? なにぶん素人なもので、本当に申し訳ないです。

関連するQ&A

  • エクセルで割合(比率)を出したい

    前にも似たような質問をしましたが今回は少し違うので再質問いたします。 月間枚数 コピー枚数 コピーの割合  3060     208     % だとします。 この、月間枚数に対するコピーした枚数を%で出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 月間枚数に対してどれだけコピーをするという負担があったのかを具体的に説明するために必要なのです。 初心者ですが、わかりやすい方法があれば教えてください。 エクセルでなくても、電卓などの計算式だけでも結構ですので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • コピー機の保守料金を求める計算式

    会社でカラーと白黒のコピー機を使っていますが、毎月業者からの請求が手書きで来る為、社長から再度計算するように言われて手計算でやっています。エクセルで毎月の実枚数を入れるだけで自動計算したいのですが計算式を作るだけのスキルがありません。どなたか教えていただけないでしょうか。 カラーコピーの保守料金は、 (1)基本料金2,600円 (2)モノカラー(実枚数から2%控除した枚数で計算します)     1枚~200枚まで@10円、     201枚~500枚まで@8円、     501枚以上@7円。   フルカラー(実枚数から3%控除した枚数で計算します)     1枚~1000枚まで@40円、     1001枚~3000枚まで@34円、     3001枚以上@29円。   フルカラープリント(実枚数から3%控除した枚数で計算します)     1枚~1000枚まで@34円、    1001枚~3000枚まで@29円、    3001枚以上@25円。 カラーコピーは、カウンターが3つあり、それぞれ毎月枚数が出ます。 (1)と(2)を比べてどちらか高い方が保守料金になります。 白黒コピーの保守料金は、 (実枚数から2%控除した枚数で計算します)     基本料金(500枚まで含)4750円、   501枚~2000枚まで@7円、   2001枚以上@6.5円。 白黒コピーはカウンターが1つで500枚以下の場合は基本料金が適用されます。 と、このように非常に複雑で困っています。 スペシャリストの方、是非よろしくお願いします

  • エクセルに関する質問です

    エクセルに関する質問です。 一度ご回答(IFERROR関数を使用する方法)いただいた質問で 誠に申し訳ないのですが、 エクセルのバージョンが2003なため、IFERROR関数が使用できません。 再度の質問で恐縮ですが、(本当にすみません) 金種毎の枚数の表から、枚数0以外を別のセルに表したいのですが、 関数を使って、作成する方法を お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 1.元の表 金種 枚数 10,000円 5枚 5,000円 0枚 1.000円 8枚 500 円 2枚 100円 0枚 50 円 1枚 2.別のセルに作成した結果(0枚以外を抽出) 金種 枚数 10,000円 5枚 1.000円 8枚 500 円 2枚 50 円 1枚 関数を、使用して別のセルに、2.の様にセットしたいのですが、いかがでしょうか。

  • EXCELのIF関数の条件分岐について

    基本使用量が8以下の場合は1620円のみですが、 基本使用量が8以上の場合、超過分として、使用料に応じて計算が変わってくる条件分岐をIF関数で考えています。 基本使用量8~30まで→(今月使用料-8)×160円      31~50まで→(今月使用料-8)×220円      51~→(今月使用料-8)×330円 こういったものを、基本使用料金と、従量料金と別項目として 表示させたい場合、どのような関数を書けばよいか教えてください。 お願いします。

  • エクセルに関する質問です

    エクセルに関する質問です 金種毎の枚数の表から、枚数0以外を別のセルに表したいのですが、 関数を使って、作成する方法を お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 1.元の表 金種 枚数 10,000円 5枚 5,000円 0枚 1.000円 8枚 500 円 2枚 100円 0枚 50 円 1枚 2.別のセルに作成した結果(0枚以外を抽出) 金種 枚数 10,000円 5枚 1.000円 8枚 500 円 2枚 50 円 1枚 関数を、使用して別のセルに、2.の様にセットしたいのですが、いかがでしょうか。

  • エクセル関数

    各セルに入力された文字のうち、違う種類のセル数をカウントしたいのですが方法がありますでしょうか 例  A列 1  あああ 2  いいい 3  あああ 4  ううう 5  あああ 上記の場合A1~A5セルの範囲で種類が3種類なので3とカウントしたいのですがよろしくお願いします。ウインドウズ2000、エクセル2000を使用しています。

  • エクセルで二つの数字の小さい値を抽出したいです

    従業員1000人分の交通費のデータ作成で悩んでいます。 月額の定期券代と1日あたりの交通費×月間出勤日数のうち、安い値段を選択したいのですが、エクセルの計算式がわかりません。 例) 定期代10000円と月間交通費7500円の人の場合は、数式で7500円を選ぶようにしたいのですが、セルにどのような数式を入力すればよろしいでしょうか。 毎月1000人分のデータを手作業で選択しています。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 

  • Excelの計算式の続き

    この前Excelの計算式を教えていただいたのですが、それをしたら、Countする列に文字と数字が一緒に入力するときがあります。そのときには、その文字と数字が一緒になったセルはカウントされません。たとえば、”N122”というように入力したときです。このセルもカウントされるようにする計算式はあるのでしょうか?もしあれば、その計算式を教えてください。

  • Excel で年齢から料金を表示させる方法

    大人料金・子供料金の計算を行なう式をExcelで作りたいと考えています。 例えば大人料金が1,000円,子供料金が500円,5歳以下が無料という設定があったとします。 セルA1に年齢を入れるとセルB1に料金が表示されるようにするには,セルB1にどんな式を作ればいいでしょうか? 具体的にはセルA1に「35」と入れるとセルB1に「1,000」が表示され,セルA1に「15」と入れるとセルB1に「500」が表示される,といった具合です。 こういう計算はVBAなどを使わずにExcelの関数式ではできないでしょうか?

  • エクセルでカウント

    エクセルで商品ごとの月間販売数量をカウントする方法を教えてください。  COUNTIFで商品名ごとにカウントはできるのですがそこに数量もかけて計算する方法が分かりません。 表には(1)出荷日(2)商品名(3)出荷数量の順で入力されています。 よろしくお願いします! 

専門家に質問してみよう