• ベストアンサー

デザインて何?

今年の春から大学生です。春休みの内からすでに大学に通っていて、本格的なウェブサイトなどを作るグループで活動させていただいています。 自分は今、アドビのソフトを使ってあるウェブサイトのボタンを作っています。「こういうテイストで」とかいう指示があり、自分はそれにそって作ります。けれど、なんだかぜんぜん進まないんです。当然自分のセンスじゃ何も考えられないし、どうしたらいいのか分からなくて、毎日どうしたらいいか考えています。 でも、苦しさばかりで、あまり楽しさを感じたことがありません。 力抜いて、自分が楽しいと思ってやることが大切なんだって言われたことがあって、自分もそうできたらいいけど、なかなかできないんです。そもそもそんなことしたら、ボタンがめちゃめちゃになってしまう。 ウェブのデザインしたり、雑誌のレイアウト考えたり、映像のストーリー考えたり。 そういったことしてる人たちって、どういう精神でやっているんでしょう?どういう考え方をしているんでしょう? どこからアイデアを出したりとか、どうしたらいいかとか具体的なことでもいいんです。 数をこなさないとできないっていうのはわかっていますが、支えになるものがないとつぶれそうです。自分は頭もよくないし、センスもないし、このようなデザインの道に向いてないんだと思うんです。がんばることだけが取り柄だって言われてきたけど、それもなんだかめんどくさくなってしまいました。 どなたか、ご意見ください。お願いします。

  • ty12
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

#5です。 私は高校時代のプログラマー志望から大学ではデザイン志望に変り、結局センスのなさを悟って今はネットショップや通販事業の運営をしていて、時々親会社の創る製品や販促資料などのデザインなどにも首と突っ込んでいます。ですので今の自分はデザイナーではなくデザイナーを指揮する立場ですから、えらそうに言えるわけではないのですが。 >全部実践的に教わって、自分の感覚で選んでいました。それで先生から駄目だしをうけまくる 自分で好きなように描く場合はともかく、有料であれ無料であれ誰かに頼まれて何かを創るためには、相手の要望を理解して形にし、オリジナリティも入れた上で仕上げて相手に提示しなくてはなりません。 「なぜデザインの基礎を学ぶのか」と言われたら「自分の作品を説明でき、相手を納得させるようにするため」と答えることにしています。 「なぜこうしたのか」を説明して判ってもらえるように、技術や技法の基礎ではなくて考え方の基本が必要だということですね。 女の子の絵を描くとして、「頬が薄赤だと健康的に見える」というのが基礎なら、その薄赤い頬を実際にどう描くかは技法であって基礎とは少し違います。 しかもその基礎は場面や状況や目的によっても異なります。 例えば暖かさを前面に押し出した毛布のポスターを作るとします。「赤やオレンジなどの暖色系の色使いにしよう」というのも基礎なら、「でも店頭で同じような暖色系の他社のポスターが並ぶと自社のポスターが目立たない。さあどうしようか」という事を考えるのも基礎です。 WEB上のボタンを作るとして、「ページ全体のイメージの統一感を損なわないようなボタンデザイン」を考えるのも基礎なら、「でもあまりにページに溶け込み過ぎるとボタンが目立たなくなって操作性に問題が出ないか」と考えるのも基礎なわけです。 色と色、形と形、色と形、見せ方と見え方、使い方などなど、人が見るものや人が使うもののデザインというのは、WEBにせよポスターにせよプロダクトデザインにせよ、色々な事を考えて創造しなければなりません。 そのためには理論はもちろん、色々なものを見て感じて描いて試して評価して評価されての繰り返しが必要で、美大や専門学校に行く人はそういうことを学ぶことが重要だと「私は」考えています。 実際に仕事として続けるためには、その先に「一定以上の水準でセンスやアイデアが出続けるか」という恐怖と毎日戦うことになりますが、質問者さんは「実践で学んで先生にダメ出しされている」とお書きでしたので、「悩む前にもっとする事があるのではないかな」と思った次第です。 趣味でも仕事でも同じです。好きならとことんやりましょう。大学生にはそのための時間が与えられています。

ty12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱりごちゃごちゃ言うよりも、基礎基本を学んでこようと思います。 mackidさん、色々言ってしまってすみませんでした。 本当にためになりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

ご入学おめでとうございます。 質問の答えは、もう下の、質問者:ty12さんの書き込みに出てます デザインとは、簡単に一言で言えば 「人を幸せにする事。」です。 デザイナーは、デザインで人が幸せになって 感謝される事で、生きがいを感じます。 元気がでます。 やる気がでます。 作品にとことん、わがままにこだわるなら 芸術家がおすすめです。 デザインは、相手がいる事ですから。 相手の言い分を100%のむなら オペレーターがおすすめです。 相手と自分が共に幸せを共有するなら デザイナーの仕事です。 さて、ボタンのデザインですが、 最低ラインはどこでしょう。 そう、最低ボタンに見える事。 初めて、サイトを訪れた人が、 初めてのサイトのレイアウトを見て ボタンがボタンぽく見えなければ 押したいと思いません。 次の、テイストですが、 その場に居合わせないので何とも言えませんが その、指示を出した方によく聞いて下さい。 指示通りでないと言う事は、指示が、質問者:ty12さんに届いてない と言う事です。 わかるまで、聞いて下さい。 デザインで大切なのは、コミュニケーションです。 クライアントの意図がくめなければ、納得のデザインは出来ません。 デザインの意図を、クライアントに上手く理解してもらわなければ OKが出ません。 出来れば、わかるまで聞いて下さい。 今が、チャンスです。 何事も、初めた時は、何を質問しても 初めてだから、寛容に対処してもらえます。 時間が経つと、聞きにくくなります。 良い物を作る為に、恥ずかしがらず、勇気を持って聞いて下さい。 良い物を作るためです。 センスの件ですが、 生まれてすぐ、洋服のセンスのいい人なんていません。 センスは磨けば光るし、磨かなければそのままです。 センスは、勉強で良くなります。 確かに、超一流と言われる人は、どこか、凡人には、理解しがたい 超越した部分があります。 しかし、勉強で、超一流にはなれなくても、 一流位なら、なれます。 つづく

ty12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bokeroujin1さんのお言葉、自分で答えを出しているって言われて驚きました。 本当に今ウェブサイトのお仕事もらえるのも、人と人とのつながりがあるからなんだって気づきました。 「人を幸せにする事。」できるようになりたいです。 ありがとうございました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

>本格的なウェブサイトなどを作るグループで活動させていただいています。 趣味で描いていただけの人が、仕事として何かを描く時に誰でもぶち当たる壁かも知れませんね。 美術系の大学ですか? だとすれば、正直に言わせてもらうと「まだ悩むには早い」と思いますよ。まだデザインの基礎も学んでいないのですから。

ty12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。率直な意見、本当にありがたいです。 デッサンはしていましたが、美術系の大学ではありません。特に有名な学校でもないのですが、いっちょまえに機器だけはプロ級、ハリウッド級のものがそろっている環境においてもらっています。宝のもちぐされですね。 先に書いておきますと、この下から少し書き方が悪いです。悪気じゃなくて、本当に興味で書いています。お気を悪くされたらごめんなさい。 デザインの基礎って、どんな時にどれを使えばどういう風に見えるとか、そういったものですか?デザインの基礎って言葉は、なんだか変ですね。自分はデザインなんてできませんが、デザインは人によって違うし、そういうものの前では基礎なんてつまらないものだと思いました。 mackidさんの考えを、文章の意味だけで自分なりに捉えると、「デザインの基礎を学んでいないと、デザインはできない」という意味に感じます。 たとえデザインの基礎を学んでいなくても、自分なりに考えて悩むことに遅い早いはないと思っていました。デザインの基礎の価値をあまりわかっていなくて、デザインの基礎に沿って物事を考えることに魅力を感じられませんでした。学んでから言えという話で、本当にすみません。 自分は、どのフォントがどのような色でどこにある時に綺麗に見えるかとかも全部実践的に教わって、自分の感覚で選んでいました。それで先生から駄目だしをうけまくる・・・そんな感じです。ですから、基礎なんてあってないようなものだと思うような人間です。 でもやっぱり、デザインの基礎を知った上で、基礎に従うべきか、従うべきでないかって考えられるのは良いことなのかもしれません。mackidさんも、そういう広い意味で「悩むのは早い」とおっしゃったのだと思います。 上記のことは基礎を知った上で言うべきことでした。ごめんなさい。 自分は甘えすぎなのでしょうか。今は勉強して、ただひたすら進むしかないのでしょうか。 今回、本当に色々なことを考えさせていただきました。 本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

ご質問のタイトルの「デザインって何?」にだけ答えます。 『デザインとは情報の視覚化である』 もう亡くなったグラフィックデザイン界の大先輩の言葉です。 そう言われてしまえば当たり前の事なのですが デザインに悩んだり迷ったりした時に思ってみると 行くべき方向が見えます。 私はこの言葉に何度も救われました。 デザインは自分のためにあるのではなく それを見る人のためにある、という事を思って頑張ってください。

ty12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デザインとは情報の視覚化である、ですか・・・すごいです。なるほどと思います。まだまだ自分にはわかることのできない域なのですが、学ぶことができました。 まだまだなのですが、人が喜んでくれるようなデザインを自分もしたいって思っています。今は自分のことでいっぱいいっぱいなのですが、いつかは人のためにあるデザインを考えていける自分になりたいです。

回答No.3

一生懸命お仕事されているのですね。 WEBのボタンのデザインだったら商業的な役割があると思うので、クラ イアントさんの意向もそれなりに強いと思います。相手の要望だけ聞いて いると、自分のデザインじゃなくてもいいじゃん、と感じたりすると思い ますが、クライアントの話を聞いて、それを自分の中で理解して別の かたちで表すのがデザイナーさんのお仕事だと私は思います。 私はデザイナーさん相手に仕事をしていますが、デザイナーを選ぶ時は その方のセンスより、話を聞いてくれるかどうかが優先です。たくさん 話し合って出来上がったものって、どんなに使用期間が短くても人の 記憶に残っていたりするので、不思議だな~と思いますけど、そういう 事が実際にあるので、センスより人柄でお仕事を依頼しています。 話がそれましたが、デザインって言葉では伝わらない部分を表すもので、 目につかない何かを気にさせる役割で、興味のない人を引きつけるアイコ ンで、言葉でしか言えない人の代わりに別のかたちで表現するものですよ ね。 よく音楽で”国境を超える”っていう言葉をよく聞きますが、音楽でいう リズムがデザインと近いものがあると思います。言葉は分からないけど 聞いてて気持ちいいとかみんなで踊っちゃうとか出来るじゃないですか。 デザインってそういうものではないかしら。 少しでも気持ちが楽になってくれたら嬉しいです。 頑張って下さい。

ty12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても素敵なお言葉、本当にありがとうございます。 「作らなきゃいけない」って思うことと、この作品を通して「何か伝えたい」と思って作ることは大分違いますね。何倍も気が楽かもしれません。 それができるようになると、きっと自分も楽しめるんだと思います。そいう未来があると考えると、今のつらさもなんだか楽しめてきます。 そういう風になりたいなぁ、でも難しそうだなぁ。 新しい考え方を知ることができて嬉しいです。ありがとうございます!

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.2

デザイナーとしての信条は、クライアントの要望に、要望以上のもので応える事が義務だと思っております。 悩まれているように、すべての仕事を楽しめれば良いですが、もちろん、手が進まない時もあります。 そんな時はなぜ進まないか良く考えてみましょう? 私も意に添わない仕事をしている時には手が進みませんので、それが判れば次からそういう仕事を請けないようにすれば良いだけです。 仕事を選べないのであれば、せめて「すべてをデザインしよう」などと考えなければ良いのです。 書体や色など、すでにあるものを良く見つめて、それらを活かす事を考えて、必要最低限に留める引き算ができると楽になりますよ。 アイディアのソースは各人様々だと思いますが。私はアイディアが浮かばない時は頭を切り替える事にしています。 お勧めはしませんが、買い物や遊びに行くこともあります。 どんな服を着ようとか、どんな車がいいかなとか、デザインと人は密接な関係にあると思います。 違う事に取り組んでいる時でも、どこかで結びつく事もありますよ。 支えについては、周囲を見回しても各人価値観が異なり、富、名声、自己満足、色々ですね。 私は経営者でもあるので売上と言いたいところですが、「いいねー」と一言の評価が嬉しいですよ。経営者としては失格ですが、お金は後から付いてくるものとも言いますしね。 抽象的で参考にならないかもしれませんが、あなたが見たもの、聞いたもの、すべてがソースになると言って間違いないと思います。 あなたにとって良いものを見て、聞けたら、と思います。

ty12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 speedygonさんの言うとおり、私も自分の好きなこと以外は手が進みません。 必要最低限にとどめる引き算、できるようになりたいです。 学生のやることなんて高が知れているかもしれませんが、お金が発生するお仕事があるときもあります。そうすると、絶対いい加減なものなんて作れないし、やっぱり喜んでもらえるのが一番うれしいです。 そうすると、どっかで妥協してしまう自分が許せなくて、自分で自分の首を絞めてしまうのかもしれません。 No,1さんも仰っていた通り、私が見たもの、聞いたものが重要になってくるんですね。 なんだか色々とけてきました。焦りすぎていたかもしれません。 ありがとうございます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

他人と違うことをする しかし、他人が理解できるものでなくてはならない 最小のコストで作り上げる くらいかな 色々な情報に触れること、そしてそれを理解すること 自分の考え、アイディアを他人に説明すること 以上のことが出来ればクリエイターになれるかもね あとは運も大事ですね

ty12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 難しいことだらけですね。 実力がなければ運もないので、、、 「色々な情報に触れること」これはいつも言われることです。 やはり、いつでもアンテナを高くしていなければならないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

  • デザインが上達したらいじめられるようになった

    私はwebデザイナー歴2年のものです。 今、とてつもなく悩んでいます。 私はもともと、絵をかくのが好きでこの仕事に就いたのですが、機械は本当に苦手で興味がありませんでした。 また、デザインも仕事であって趣味ではないので、入社したては本当にイマイチなものしかできませんでした。 でも、会社のデザイナーの先輩は、「いいよいいよ。」「経験だからね。」と優しく教えてくれたので、本当にありがたく、私ももっとがんばらねばと、今に至るまで努力を重ねていきました。 そして、努力の甲斐あってか、昔に比べるとだんだんとデザインはましなものになってきて、評価されるようになったのですが、そのころからその優しかった先輩が意地悪になっていきました。 ○○さんのこういうことがいけないんだよ。とか、しゃべり方が悪いなどちょっとしたことで嫌味を言われ、先輩が作ったwebサイトの一部を私が変更して、ほかの人の評価が得られたときは、変更を指示した社内の人に文句を言い、どなりちらし、2時間くらい抗議を始めました。 支持を変更した人は「おまえ(先輩)のプライドが許さないのだろう。」とも言っており、はっきり言って理不尽な抗議でした。 それから、今までは簡単なデザインの仕事を先輩がまわしてくれていたのですが、仕事をあまり回してくれなくなりました。 正直、私のデザインはましにはなりましたが、すごくはないです。 もっともっと学んでいきたいのですが、正直仕事がやりにくいです。 また、パソコンが苦手なので、ネットワーク、サーバーやデータベースの知識もイマイチなので、まだ学ぶことがたくさんあります。 先輩は、デザインのセンスは、センスが悪いというより、あまり基本ができてないような感じがします。 感性だと言い、あまり基本を意識せず、間の取り方や文字の大きさ、色などのバランスが少しイマイチです。 私は自分がセンスがないのをコンプレックスに重い、色の勉強からレイアウトの勉強から本やサイトを読み漁り、基本はあるていど身についていると思います。 先輩はデザインセンスよりもコーディングやネットの知識が豊富なのであまりデザインセンスをもとめられなくてもやっていけますが、先輩は自分はクリエイターだと言い、センスもできる人だと思いたく、一番を譲りたくないようです。 私はネットの知識があまりないので、デザインを重点的にやりながらパソコンの知識も上げていきたいのですが、最近人間関係がうまくいきません。 今では先輩は私にあまり教えてくれなくなりました。 このままでは、先輩よりいいデザインを作るといじめられる感じです。 正直転職したほうがいいのかとも思ったりもしますが、デザインもすごくはないし、ネットの知識がイマイチな以上やっていけるか不安です。 ネットの知識がイマイチと言っても、ITパスポートは取っていて、adobeのソフトや基本操作、html、cssはできますが・・・ この場合、どのようにしたらうまくいくと思いますか? お知恵をお貸しください。

  • Adobe製品を使ったWebデザインについて

    よろしくお願いします。 当方、情報処理系の大学生なのですが、本格的なWebデザインをしてみたいと思っています。 Adobe製品はCCになってからほとんどインストール済みです。 最近ではPhotoshopからCSSの書き出しが出来るようになったとも聞きました。 そこで、一つのソフト(Dw)などに特化しないで、Adobe製品(イラレやPhotoshop)を使ってWebサイトを構築して行くチュートリアルサイトを探しています。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いします。

  • 雑貨デザイン

    僕は今大学三回生です。周りは就職活動を本格的に始めていて、自分はまだ企業が絞れず焦っているのですが、今は雑貨のデザインをしたいと漠然と思っています。でもどのような企業に行けば雑貨のデザインができるのか、そこへ就職する為にはこの知識、技術がないと中々採用はされない といったようなものはあるのか、求人自体は少ないのか、など、まだ僕には知らないことだらけです。よろしければ教えていただけないでしょうか。御願いします。

  • WEBデザインど素人WEBサイトの見栄えがショボイ

    XHTML+CSS+PHP+JavaScriptを勉強しているのですが、 これだけではテキストベースのWEBページになり、そっけないので困っています。 コーディングは独学で勉強してある程度知識がつき、構造記述についてはまぁまぁ可能なのですが、 絵心がないのでWEBデザインや画像加工がとても苦手で、配色センスもなく WEBサイト製作において非常に困っています。 今作ろうとしているのは自営工務店のWEBページです(一人で全部作る予定) ※企業サイトではないので公開して恥ずかしくない程度のデザインや見栄えであればOKな考えです。 WEBページの見栄えを「シンプルかつ、おお!」って思わせるためには、 XHTML+CSS+PHP;+JavaScriptだけ勉強しても無理ですよね? WEBサイトを作る上でphotoshopとかfireworksでの画像加工やデザインカンプ? すら作れません。(絵心がないから?w) ロゴ1つやWEBページで紹介する施工例写真やナビゲーションボタン1つも かっこよく作れず苦戦しています。 例えば、ここはメニューはこのフォントを使うべきだとか、文字をぼかすべきだとか、 影をつけるべきだとか、角を丸くすべきだとか、そういった画像加工のセンスがないのです(泣) こういう人は何千時間かかってもWEBデザイン(画像加工)センスは身につかないのでしょうか? 少しでも早く、具体的にWEBデザイン(画像加工)を学ぶサイトはないでしょうか? デザインカンプを1から作ってパースをスライスしてサイトを作る方法(初心者向け) のサイトなどがなかなか見つかりません。 ある店舗さんや会社さんのWEBサイトを一人で全部作っておられる方など いましたらよろしくお願いします。 【製作環境】 windows XP Adobe イラストレータ CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe photoshop CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe Fireworks CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない)  Adobe Dreamweaver CS3 (普通に使える) Adobe Flash CS3 (まったくできない。)

  • デザインセンスの磨き方

    美術系の大学を卒業し、4月からパッケージデザイナーとして契約社員で働いています。 デザインと同時に商品企画も行われている部署で、企画の仕事にも興味があり、課長から「頑張れば企画で社員になれるよ」と言われたため、何度か企画書を提出しました。 しかし本日、デザインのチーフが「○○(私)はデザインセンスが無い。デザインの勉強もしてないくせに、企画案なんて書いてる暇無いんじゃないの?」と言っているのを聞いてしまいました。 課長もチーフから同じ事(○○はデザインの勉強もしてないくせに~)を言われたらしく、課長からもこれからはデザインに専念するように言われました。結局、私が出した企画案は他の方の名前で使われる事になるそうです。 確かに私は大学時代も彫刻専攻だったため、デザインの勉強をしていません。自信があるのはデッサンくらいです。なぜデザイナーで入れたのかも分からないくらいです。 私がしっかりとデザインできていたらこんなことにならなかったのかと思うと、悔しくてたまりません。なんとかして、チーフに文句を言わせないくらいの一人前になりたいです。 企業でデザイナーとして働いてる皆様、お知恵をお貸しください。 ・デザインする上で、常に気をつけていることはなんですか? ・参考になりそうな本やウェブサイトなど、ありましたら教えて下さい。 また、街でパッと目についたパッケージや広告は記録するようにしていますが、記録するだけでなく、ここを気をつけて見るといい、というアドバイスなども頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイクレースのポスターのデザイン

    大学でグラフィックを専攻してる20代女性です。今度バイクレースのポスターを学校の課題で作らなくてはいけなくなりました。しかし個人的にバイクとか車とかのレースが大嫌いなため、困ってます。学校なのですきなものは作れないのはわかってますがここまで自分のテイストじゃないものでは一つのアイデアが浮かびせん。なんか参考になるサイトとかあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • プロダクトデザイン、インダストリアルデザイン関係への就職

    自分は今生産工について学んでいます。 大学の先輩方の卒業後の進路の多くはやはり技術者です。 今、就職について考えてみると自分が興味を持ったのは「プロダクトデザイン」や「インダストリアルデザイン」に関する職業です。 つまり「作る」側ではなく「創る」側です。 この分野について調べてみると第一線で活躍している方はやはりデザイン系や芸術系の大学、専門学校を卒業しています。 この職種に就くのに必要なのはやはり上記のようなデザイン関係のことを専攻した人なのでしょうか? それとも専門に関係なくデザインのセンスがあれば誰でも就けるのでしょうか? また学んだ生産工学についての知識を生かしてできるデザイン関係の仕事はありますか? よろしければ教えてください。

  • 微妙なテンプレート内でデザインしなくてはいけない時

    お手伝いでWEBデザインをしています。 辿られるとまずいのでサイトアドレスは出せませんが、会社の微妙なデザインのHPを修正する作業をしています。 今までは、そのHPの既存のテイストに合うように調整して挿絵やレイアウトを部分的にデザインしていましたが、上司は現代的な?デザインを入れると喜びます。(グラデーションや立体的なモチーフ) その会社はデザイナーの上司がいないので、会社全体の責任者(デザインに疎い)が上司です。 そこで、私の考えは間違っていたのではないかと思い始めました。 サイトの大枠がダサかろうと、ミスマッチになろうと、自分のできる限りの力を出してデザインするべき…なのでしょうか? サイト全体の調和と、自分のめいいっぱいを出すこととどちらを重視したら良いでしょうか? (ゆくゆくは枠も変えてしまいたいと思いますが、少しずつ変えていくよりも1から作ったほうが個人的には楽なので提案は躊躇しています。) ここのスレッドに投稿したのは、転職やスキルの観点から考えたいからです。 そこで現役のデザイナーの方や、採用する方等、様々な方から意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 自分のWEBデザインに納得いかない

    自分はまだまだ経験の浅いデザイナーです。 トップページの画像やボタン、バナーなどを作る時、シェイプレイヤーや素材に頼りっきりで、なんだか自分でデザインをしていないような感覚になることがあります。 また、こういうのがやりたい!と思っても、自分の技術が追いつかなくて、結局中途半端で何がしたいのかわからないデザインになってしまい、時間がないので自分の中の少ないバリエーションの同じようなレイアウトや写真の使い方になってしまうのが悔しいです。 デザインの幅を広げること、素人くさくならないように見せる方法があれば教えてください。