• 締切済み

環境問題と地域開発について

小論文で、環境問題と地域開発についてかこうと思うのですが、テーマが大きすぎて、何から書き始めたらよいのか分かりません。 何か、このテーマにかかわるようなネタがあれば、ヒントとして教えてください。

みんなの回答

回答No.2

例えば以下のような事例がヒントになるかもしれません。 ・屋久島 昔は屋久杉が良い材木として産業になり地域の人々の生活を支えていました。しかし、伐採が進むに連れ自然が破壊され始めました。伐採をやめれば職を失われ生活水準は向上しません。そこで、自然を守るため、屋久島を世界遺産にすることで、無謀な伐採はできなくなり、自然と共存する生活を目指すようになった。新たに観光という産業が芽生えました。 ・上高地 上高地は自然や景色がすばらしく、観光地としてもっと開発すれば潤うことができるでしょう。しかし、自然を守るため、上高地の地域に入る車を制限し、公共の乗り物でしか入れません。矛盾することをしているようですが、この活動が上高地の自然を美しいままに保ち、いつまでも人気の観光スポットになっています。長い視野での共存を実現している地域と思います。

0529nao
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!

• sentakuya
回答No.1

環境省の【環境白書】などはどうでしょうか・・・絞り込みが必要です。 http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/index.html

0529nao
質問者

お礼

ありがとうございます