DELL・mini9購入の接続について教えてください

このQ&Aのポイント
  • DELLのmini9を購入し、国内・海外での接続方法について教えてください。
  • DELLのmini9を購入して、自宅や海外でインターネットに接続する方法について教えてください。
  • 海外での旅行時に使用するためにDELLのmini9を購入したいのですが、接続方法がわかりません。どのようにすればインターネットに接続できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニノート(DELL・mini9)購入を検討中です。接続(国内・海外)について教えて下さい。

はじめまして、よろしくお願いします。 パソコンに詳しくなくて本当に困っています。 初心者過ぎてダメな私ですが、どうかよろしくお願いします。 アメリカへ行くため、旅先時のメールチェック用としてDELLのmini9購入を考えています。 mini9を購入したらその日からネットが使えると思いこんでいましたが、プロバイダと契約しないといけないのですよね。 現在、自宅のデスクトップはnifyと契約しています。 なのでこの場合、 (1)mini9は自宅デスクトップの隣にある、インターネット接続をする親機から電波(?)を無線で飛ばせば、電波の届く範囲の自宅などでは使えるということで良いのでしょうか? (2)また、海外へmini9を持って行ってホテルの無線or有線LANでインターネットへ接続する場合、プロバイダはniftyのままでOKでしょうか?これでつながりますでしょうか? (3)帰国後の普段、マックなどの公共無線LANの場所へ行けばインターネットへ接続できるという解釈でよかったでしょうか? 本当おバカな質問ですみません。 いろいろ読んではいるのですが、本当にわからないのです。 どなたか優しい言葉で教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#172228
noname#172228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.1

(1)そうです。 mini9は有線ポートも無線ポートも持っているので、有線でも無線でもつなげます。 親機はルータータイプだと思いますが、その場合はLANケーブルを買ってきてmini9のLANポートにつなげばすぐ使えます。 但し親機にLANポートが1つしかないなら、「ハブ」(2000円くらい)を買う必要があります。 無線でつなぎたいなら、無線ルータ(親機)を買った方がいいです。 http://kakaku.com/pc/wireless-router/ 子機は買わなくていいです。(PCに内蔵されているから)。 (2)国内、海外を問わず、「ネット利用可」と書いてあるホテルではほとんどが独自のプロバイダで接続しているので、あなたがプロバイダに加入していなくても使えます。 ビジネスホテルクラスならほとんどが無料ですが、ちょっと高級なホテルになると有料(1晩1000~3000円相当程度)の場合が多くなります。 但しネットが日本ほど普及している国はそう多くはなく、韓国、米国、西ヨーロッパくらいですかね。 最近は中国なども普及してきました。 それ以外は行ったことがないのでよく知りませんが、LANが使えない場合は電話でつなぐ必要があります。 mini9にはモデムがないので、「ダイヤルアップモデム」と、その国の規格に合った電話ケーブルを買う必要があります。 プロバイダはniftyでもいいです。 http://www.nifty.com/roaming/service/index.html (3)こちらをご覧ください。 http://www.nifty.com/dokodemo/public/ 尚、従量制ではなく定額制にしたい場合は、NTTコムの「ホットスポット」などと直接契約します。 http://www.hotspot.ne.jp/ http://www.joho.st/hotspot/000733.html 尚、mini9の「イー・モバイル同時加入パッケージ」を買うと、プロバイダは関係なくエリア内なら屋外でもどこでも使えるようになります。 (料金は、スーパーライトデータプランなら1,000~4,980円/月) http://emobile.jp/index.html

noname#172228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。 URLを貼って下さり助かりました。調べたりことが無事解決されました!

関連するQ&A

  • 海外でのインターネット接続

    海外でのインターネット接続 秋からカナダに留学します。富士通のwindowsvistaを使っており、持ち込みは問題ないようです。 日本ではプロバイダにniftyさんと契約しています。海外でネットに接続する場合、niftyさんの サービスを受けなければいけないのでしょうか?富士通さんに問い合わせしたところ、プロバイダ さんに聞いてくれとの返答をいただいたので・・・。 無線LANは内蔵していますが、先輩の話でLANケーブルを持っていけば簡単につなげると助言をいた だきました。なので向こうではLANケーブルを使って接続したいのですが、niftyさんで海外サービ スを受けなければいけないのか疑問に思いまして…。というのも、留学とはいっても短期なので、 わざわざ新たな契約を結ばなくて済むのであればそうしたいのです。 また、LANケーブルにもプロバイダごとに何か種類があってこのパソコンにはこれだと決められて いるのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 乱文で読みにくいかと思いますが、もしよろしければご回答をお願いします。

  • 自宅以外でのプロバイダへの接続について

    自宅以外でのプロバイダへの接続について 自宅でプロバイダはniftyを使い、KDDI光でインターネットに接続しています。 ノートPCを購入し、自宅外でインターネットに接続したいのですが、どうすればいいのか全然わかりません。 無線LAN搭載機種を購入すれば、無料で無線LAN接続できるところでは、プロバイダに接続できるのでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • ミニPCでのインターネット

    ミニPCの購入を考えいる初心者です。 エーサーとかHPとかのミニPCには無線LAN内蔵ってありますが、 例えば自宅で使っているプロバイダーが地域限定のローカルプロバイダーで、ミニPCを持って旅先などでインターネットをしようとすると何が必要なんでしょうか?  それとマクドナルドなどのフリースポットとはどういう事なんでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • PDAの購入、無線LAN、海外使用について。

    こんばんは、質問させて頂きます。 PDAの購入を考えています。HPのIPAQなどを検討しているのですが、そこで気になるのが公衆無線LANなるものです。 私の主な目的としましては国内、海外でのネット接続、自宅PCのメール確認、ネットを通しての地図の閲覧などが基本です。 私が調べた限りでは海外または国内にて外出中に無線LAN電波を利用してPC、PDAとうをネット接続するには公衆無線LANの契約が必要との事でした。 もちろん家のPCもプロバイダーを通してネット接続しているわけですから何となくPDAもプロバイダーみたいなものを通して公衆無線LAN電波を受信するシステムなのかなぁと思料していました。 しかし気になった事がありまして、私の友人はI-POD touchを購入し使用しています。 この友人は外出時にI-POD touchを起動させてYOU TUBEなどを閲覧しているのです。もちろん電波状況などによっては繋がらない時もあるようでしたが、特にどこかの無線LAN事業者と契約などはしていないようでしたが普通にWI-FI接続を行っていました。 この様子を見て私はPDAやノートPCなども無線LAN内臓のものならI-POD touchと同じように無料でネット接続出来るのでは思いました。 海外でも国内でも出来れば街を歩きながらPDAでネット接続を行いたいと考えています。 やはりプロバイダーみたいなものと契約して無線LANを使用するしかないのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • DELLのミニノート

    知人から頂いたんですがネットに接続が出来ません…。 一応自宅ではBUFFALOの無線LAN(WZR-G300N/U)を使用してるのですがまさか対応していないんでしょうか?

  • 海外での接続について

    ホームステイでアメリカへ行くのですが、持参するパソコンでのインターネット接続で質問があります。 初心者なので、的外れな質問だったら申し訳ありません。 あちらの家にはワイヤレスがあるから、と連絡をもらったのですが、その場合は無線LAN内蔵のパソコンを持っていけばすくにインターネット接続ができるのでしょうか? 特別、自分でプロバイダなどの契約はしなくていいのですか?

  • iPad miniのインターネット接続について

    iPad miniのインターネット接続についてお尋ねしたいことがあります。 iPad miniを使い始めてから、1ヶ月経つんですけど、先程、急にインターネットに接続出来なくなりました。というのも、iPhone5からネットを飛ばす、デザリング?!だと繋がるんですが、家の無線LANだと繋がらないのです。今まで無線LANで繋がらなかったことは一度もありません。無線LANのIDやパスワードも何度も確認しましたが、未だ繋がらない状況です。ちなみに、画面の左上のwifiマーク?!は出ていますし、設定のページにも、家の無線LANのIDの部分にチェックがついています。 説明不足だとは思いますが、何故インターネットに接続出来なくなったのか解決策等分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? 長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

  • DELL XPS420購入予定(無線LAN接続の疑問)

    DELLのXPS420を購入しようと考えています。 現在はノートPC内蔵の無線LANにてインターネット接続をしているのですが、XPS420を購入した場合、無線LAN通信はできるのでしょうか? DELLのページにて色々と調べたのですが、分かりません。 システムの構成画面を見てみても無線LANに関する項目がなく、周辺機器&ソフトウェアにはワイヤレスLANアクセス ポイントとしてバッファロー製 AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-HP-Gが選択できるようになっています。 ワイヤレスLANアクセスポイントを購入できるのならば無線LANでインターネットに接続できるのかな?と思いますが、どうしてもそのような項目が見つからず購入を踏み切れないでいます。 無線LANの親機はYahooBBからレンタルしているもので、以前使っていたCardbus接続の無線LANアダプタは所有しています。

  • 無線LANへの接続(dell inspiron購入予定)

    過去レスを読んでみたのですが、無線LANについてよく分からない点があるので質問させてください。 自宅のデスクトップを光でインターネットに繋いでいるのですが、 今回ノートパソコンを購入しようと思っています。 無線LANで繋ぐのがよいかと思うのですが、デスクトップは有線で繋いでいる状態です。 こういう場合、デスクトップで使っているNTTの借りているルータ(?)を無線のものに換えてもらう?のか、 電気屋さんで無線LANルータを買うのかどちらの方が良いのでしょうか? またどちらの方がお得ですか? また対応しているものがよく分からないのでDellのサイトで購入すべきなのでしょうか? 一応購入しようと思っているノートには、DEll Wireless(TM)1490内臓ワイヤレスLANMiniカードをつける予定なのですが… あと、無線LANの設定は簡単ですか? 家に来てもらって設置というサポートサービスは今のところ考えてないのですが、少し不安です。

  • 主にゲーム目的でGW-US300Mini2の購入を検討しているのですが・・・

    PSPでオンラインを楽しむには無線LANが必要ということで様々なサイトを閲覧し、GW-US300Mini2をみつけたのですが、説明ではWPSボタンとよばれるものを押すだけで設定が完了すると書かれています。 ですが私のようなパソコンが苦手な者でも本当に簡単に設定をすることが出来るのでしょうか? また、このGW-US300Mini2を使いネットに接続することは可能でしょうか? それから、GW-US300Mini2は一般的に子機?と呼ばれているようなのですが、オンラインをするには親機?と呼ばれる物も購入しなければならないのでしょうか? 私の家には ・FMV-BIBLO NB55L Windows XP ノートパソコン ・JCOMと契約している有線のモデムがあります。 質問内容が多く、わかりにくいかも知れませんが何卒御回答宜しくお願いします。