• ベストアンサー

浄化槽の水漏れ修理の費用について

2年ほど空き家にしている(月に一度2日ほど使用しています)実家の浄化槽(単独処理 ダイキ社 PL-7 7人槽)の水位が通常の3分の2ほどになっていると連絡がありました。浄化槽が破損していると思われるので、修理をしたほうがいいと言われ、見積もりが送付されました。 見積り額が  槽内高圧洗浄      15000円  FRPマット、他補修材   70000円  槽内亀裂補修工事  90000円  接触材取り出し戻し工事 28000円  消耗品  10000円  運搬諸経費  12000円 合計          225000円 というのは、相場の価格なのでしょうか? 突然の見積もりで驚いています。また、空き家なので、あまりトイレを 使用していないので、水が蒸発などしたのではとも考えたので質問しました。 アドバイス等ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

まだ破損が確実じゃない状態ですよね。 まずその業者に「なぜ破損と判断したか」について質問するべきです。 そして破損が確定したら値引き交渉と他業者による合い見積もりが妥当な所でしょうね。 それと その業者は定期点検を任せている業者ですか? 点検頻度は半年に一回ですか? 月に2日しか使用しないと言う事を知っていますか? その点も交えて業者と話をした方が良いですよ。

pcm73831
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の業者にもあたってみたいとおもいます。

pcm73831
質問者

補足

bakuto11さん アドバイスありがとうございます。 1年ぐらい前から水位の低下があると定期点検で言われていましたが、半年前からは言われていなくて。大丈夫かなと思っていたらこんなことになってしまい。 点検を任せている業者です。 点検頻度は3ヶ月に1度です。 月2回ほどの使用頻度はわかっていないかもしれないです。 来週中に業者と連絡を取るので交渉します。

その他の回答 (2)

  • yasu5150
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

ぼったくりですね。 225000円なら新品の浄化槽に入れ替えできるぐらいの値段です。 亀裂の大きさにもよりますが、ホームセンターなどでFRPの補修剤が 売ってるので簡単に直せますよ。 車のバンパーの補修と同じです。 浄化槽本体がコンクリートで囲んでいたりすれば少し手間ですが…

pcm73831
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の業者にもあたって見ます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

業者を変えてみてはどうですか。 水道屋さんに聞いてみるとか。

pcm73831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他の業者に簡単に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 浄化槽破損について

    浄化槽清掃業をしています。 17.8年前にある家庭の単独浄化槽を清掃した際、水張りに農業用の水道で水を張りました。 ものすごく勢いが強く、ホース先端についている鉄で出来ている鉄砲?が浄化槽側面に当たり、浄化槽の壁が割れてしまいました。 その時は、こちらが悪いと認め、FRPにて穴の補修を行いました。 先日その家庭から連絡があり、水位低下があるので見て欲しいとの事で現場に行きました。 今まではそんな事件もあったので、点検はせず5年に1度の割合で清掃のみ実施しており、水位は正常でした。 ホースが暴れて穴が開いたのは第1槽だったのですが、今回は第2槽(沈殿室上部)に目ではっきりと確認出来る大きな亀裂が入ってました。 家人の要望は「17年前に清掃した時に、1槽に穴が空き、そこから大量の水が流れて、浄化槽回りに詰めていた砂が流出して 空洞が出来て、今回何かの弾みで地盤にしてた敷石?玉石?(設備はうといので)、が空洞に落ちてきて、浄化槽に当たり穴が開いたんじゃないか。 大きな穴だし、回りの砂も流されてなくなってしまったので、合併浄化槽にやりかえて費用は全部持ってくれ」 との話がありました。 合併浄化槽に換えるなら100万程かかると思います。 この要求は法律的にはどうなんでしょうか? 家人の気持ちもわかりますが、簡単に「じゃあウチ負担で交換します」と言える訳もなく困っています。

  • 浄化槽から下水への切り替え工事の費用について

    浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。 現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。 市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償) そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担) 家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、 簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り付けてあります。 一つの業者に見積もりをもらったのですが、それが適正価格かどうか教えてください。 工事によって、それぞれ状況が違うので、はっきりした金額はわからないと思いますが、以上のような状況で工事すると、どのくらいの金額になるのか、わかれば教えてください。 よろしくお願い致します。建物内の工事はありません。 見積もりは以下の通りです。 浄化槽廃止下水道直結工事 浄化槽廃止工事  合併浄化槽   1式         125,000 (上部撤去、底部穴あけ埋め戻し) 排水設備工事    排水管     VU100     4.8m×7,100      34,080    小口径枡    150 DR      1個          33,000 その他付帯工事 カッター切りコンクリート(ガレージ)  11m×2,050     22,550 外溝及び土間復旧補修        3.7m×24,400    90,280 その他雑工事              1式          25,000 浄化槽埋め戻し 真砂         1式          31,000 コンクリート土間着色作  コンクリート(ガレージ)         1式          24,500 残土ガラ撤去運搬処分費       1式          41,500 諸経費(調査・設計・申請)       1式          55,000    合  計                            481,910    消費税                             24,096    工事費合計                         506,006 特記事項 ※最終の汲み取り費用は含まれておりません。        ※汚水最終枡は含まれておりません。

  • 築5年の浄化槽、壊れたから修理しますと言われました

    築5年の自宅の浄化槽が壊れたので修理しますと通知が来ました。 見積りとしては FRPアングル4本 ボルト、ナット、インシュロック トリカルネット 計34000円 別途 人件費作業費安全対策費で64000円 清掃費26000円 となっています。 まだ設置して5年の浄化槽ですが すぐ壊れる場所のものなのでしょうか? 耐用年数としては適しているのでしょうか? 教えたください。 この支払いは妥当なのでしょうか?

  • 浄化槽の合併槽設置工事費用

    浄化槽廃止、合併浄化槽設置配管工事(七人槽)の工事をしようかなー。 と思い、業者に見積もりを取ったところ。 総額140万円ほどの見積もりが来ました。 なんだか、高いような気がしますが。どーなんでしょうか^^; ちなみに。内訳は。 合併槽(七人槽)       250000円 合併槽浄化槽補助申請費  60000円 浄化槽設置工事       400000円★ 旧型浄化槽撤去工事    150000円★ 配水管敷設工事        200000円 桝設置工事            50000円 廃棄物処理費          30000円 廃材樹脂撤去・現場養生 110000円★        その他経費         150000円★ --------------------------------------合計140万 工事は、三人で3~4日を予定しているようですが。 ★マークをつけた箇所の費用は納得できません。 工事費が高すぎると感じますが、相場がわかりません。 4日で三人が実働6時間としても、一人当たり一日10万円くらいかかる計算ですが、そういう物なのでしょうか。 別に公共団体から補助金が40万円出るので支払いは100万ですが。 それでも、高いような気がします。 60~70万円くらいを考えていたので。 合併槽への取替え工事にこれくらい掛かったよ、と教えてくれる方。 また、もし専門の方がいらっしゃいましたならアドバイス宜しくお願いします。

  • 合併浄化槽の工事費について

    我が家の隣に娘夫婦が家を建てる事になりました。大手住宅メーカーで建てるのですが 我が家の合併浄化槽(5人槽用)が支障になり10m移動することになりました。 今回我が家・新築の家両方で一つの浄化槽にするため7人槽用で十分なんですが メーカーの方から10人槽用でなければならないと言われたので仕方なく10人槽用となりました。旧浄化槽の撤去工事・新設の浄化槽工事・我が家の配管延長工事・新築家の 台所・風呂場・トイレの配管のつなぎ込み工事合計で220万円の見積もりです。 とても高いように思います。アドバイスよろしくお願いします。 内訳ですが 浄化槽(10人槽用)新設工事費 120万円 旧浄化槽(5人槽用)撤去工事(産廃処理費含む)および撤去跡の盛り土工事 30万円 配管工事費 70万円

  • 下水道工事、浄化槽のことで困っています。

    昨年自宅を新築し、入居して5ヶ月目です。 2ヶ月ほど前から近隣での下水道工事がはじまりました。 新築の計画時は全くの白紙状態でしたので、合併浄化槽をいれ、水洗トイレにし使用しています。 ところが、今回、早急に下水道工事をしなくてはならないとのこと。 仕方なく、工事見積もりをとると、工事関係の方はどの業者も、 「なぜ下水道の予定があるのに高価な合併浄化槽をいれたのか?」というのです。 新築の計画時、何度も市役所に足を運び、その旨を確認しましたが、「今のところお宅の地区は予定ない」といわれたため、仕方なく合併浄化槽にしたものでした。 でも、今回見積もりをとった業者によると、下水道工事の見通しは少なくとも2年以内のことは工事関係者にははっきり通達されていたはず、というのです。 自宅は昨年7月に解体し、8月着工、11月完成でした。この期間に誰もこの事実を教えてくれなかったわけです・・・おかしいですよね? 合併浄化槽は上を駐車場にするためもあり、150万ほどかかりました。今回の下水道化工事の見積もりは60万円ですが、浄化槽の撤去等に別途10万ほどかかるそうです。この費用、どこか(市又は新築を請け負った業者)に請求することはできないものでしょうか?この責任はどうとってもらえるのでしょうか? 長くなってスイマセンがよろしくお願いします。

  • 合併浄化槽の工事価格について

    長野は南信に住むために中古住宅を購入することになり、合併浄化槽を設置することになりました。 北側の台所から東に4間、東の角のトイレから南側まで6間で設置予定箇所になります。 トイレは現在は汲取りで小と大に分かれており、それを1つにして水洗便器を取付けたいと思います。 見積を取りましたところ、230万超えの見積が参りました。 内訳は、  浄化槽工事   855,000円  汚水管工事   315,500円  放流管工事    77,000円  給水管工事   207,000円  トイレ改修工事 493,000円  電気工事     45,000円  諸経費     247,500円 その他電力会社へ100,000円程 すべて、税抜き価格です。 事前に調べた金額より随分と高いように思いますが、やはりこの位の金額がかかってしまうのでしょうか? 説明不足もあるでしょうが、教えて頂けるとありがたいです。

  • 一戸建ての外壁修理工事費

    築13年の一戸建て35坪の住宅ですが、外壁のメジが傷んだり、亀裂が入ったりしているので、業者から見積りをとりましたら、120万円の工事費でした。 外壁修理の工事費として妥当なんでしょうか?

  • 浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる?

    浄化槽のままでよい?下水道にきりかえる? 合併浄化槽を使用しています。しかし、5月から下水道への接続が可能となり市役所から、工事を進められました。 工事の費用は数十万円かかります。 下水道早見表という便利なものを見つけ、我が家の上下水道料金を調べました。 浄化槽の管理費+汲み取り+水道代の金額に比べ、下水道に切り替えると、18000円ほど年間多く払う事が分かりました。 主人は、金額が高くなるから浄化槽が使えるうちはこのままでいいと言います。 一方、母は、汲み取りに来られるのが嫌だし、世間体を気にしています。 下水道に切り替えるメリットは、あるのでしょうか。。。

  • 損害を与えられた業者から補修費用を取りたい

    となりの家で駐車場を整備する工事をした際に、 こちらの駐車場まで壊され被害が有りました。 工事業者に1度直させたのですが、適当な補修をされ、舗装の色は違う、 平坦だったのにデコボコ状態。 再度やり直しを求めた所、自分で業者を探して見積もりを取り補修してくれ、 費用は出す、と言われたので見積もりを取ると、工事が終わったら支払うと言われました。 とても不誠実な業者なので、工事後に支払ってくれるか心配です。 30万円ほどなのですが、工事前に払ってくれと言っても嫌がっています。 示談書を作るのですが、 それで払うと約束させてもズルズル逃げられてしまっては困るのです。 出来れば工事前に払ってもらい、 確実に支払いを確保した上でこちらで工事依頼したいのです。 無理なら工事後、確実にお金を回収できる方法は無いでしょうか? 供託という制度があるようですが、それを利用することが可能でしょうか?