-PR-
解決済み

IEで日本語が入力出来ない~!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48362
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (18/26)

IE5.5を使ってます。
たまに、日本語入力が出来なくなります・・・
(切り替えが出来ず半角英数しか使えません。)
ブラウザを閉じて起動し直したり、再読込みをしたりすると入力出来るようになります。

突然起きるので、何がきっかけなのか全く分かりません。。。(ブラウザが問題??)
友達からも同じような現象を聞いたことがあります。
ちなみに友達はIE5.0とIE5.5両方で起きたそうです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 日本語入力不可の時の対処方法は以下です。

・Internet Explorer 5 のアドレス ボックス (URL を入力する部分) を一度クリックしてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。

・Internet Explorer 5 のツールバーにある [検索]、[お気に入り]、または[履歴] ボタンを押してエクスプローラ バーを表示させてから、再度 Web ページ中の文字入力フィールドをクリックする。エクスプローラ バーは、一度表示させた後、すぐに閉じて構いません。

・他の Web ページに移動してから、再度当該 Web ページに戻り、文字入力フィールドをクリックする。 

 上記は、以下のページからの抜粋です。

[IE5]Web ページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J048/2/10.htm
お礼コメント
oinari

お礼率 69% (18/26)

適切な回答ありがとうございました!
今後は、この対処方法を参考にしたいと思います。
また、教えて頂いたマイクロソフトのサポートのページも参考にしてみます!
投稿日時 - 2001-03-06 17:05:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (4/16)

そのようになったときはアドレス入力の窓の所で全角入力ALT+漢字の
切替を実施してみて下さい。さらにダメな場合はその場所でマウスで変換
文字をひらがなに指定下さい。恐らく問題なく実施できると思います。
お礼コメント
oinari

お礼率 69% (18/26)

早速のご回答ありがとうございました!
試してみましたが、残念ながらIMEが利用できない状態でした・・・
投稿日時 - 2001-03-06 17:10:42

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

Windows95+IE5.0でまったく同じ症状です。
だいたいの場合、前のお二人の書かれている方法で入力できるのですが、
どうしてもダメな場合の「邪道な方法」(でも私は使ってます(笑))です。

メモ帳(軽くて日本語入力ができれば他のソフトでも可)を立ち上げて
その中で日本語入力したものをコピーして、入力したいところに貼り付けるのです。
ほんの少しの入力の時にIE再立上げは虚しいので、私はこうしています。
お礼コメント
oinari

お礼率 69% (18/26)

回答ありがとうございます。
同じ症状の方がいて安心しました。
確かにIE再立上げは面倒なので、いざという時には教えていただいた方法を利用させていただきます!
投稿日時 - 2001-03-06 17:09:17