• 締切済み

MUGENのキャラ整理

最近フリーソフトのMUGENを始めたのですが、キャラが増えすぎてそろそろ作品別に分けようと思い、charsフォルダの中に新規フォルダを作ってそこに分けていったのですが、それをした後MUGENをしたらキャラ画面に誰もいませんでした。(分けたフォルダから元のcharsフォルダに戻せばキャラは復活しました) おそらく何かやらなければいけないことがあるのでしょうが、ググってみても出てきませんでした。どなたか詳しい方がいたら教えてください。 また、他にいい方法があるならそちらも教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

その方法は、何か参考にしてそのようにしたのでしょうか? この手の物は原則として、配置するフォルダ構成が決まっている筈なので、それ以外の配置では、認識できません。 (今回の場合だと、フォルダ階層を勝手に1階層深くしたのが原因) もしくは、キャラ認識用の設定ファイルがあるのであれば、その中でパス指定が一致していないか。 もし、そのパス設定が無いのであれば、デフォルトの配置の仕方以外に方法は無いでしょう。

zzz0001zz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の質問はhttp://mugenchara.blog.shinobi.jp/Entry/883/の説明通りやって自己解決したのですが、新たな問題が・・・。 新たにキャラを追加しようとして今まで通りの手順で登録準備をしたところ、MUGENが起動しないという事態が起こりました。正確には一瞬ウインドウが表示されすぐに消える、というものです。 「二重ファルダ」や「キャラフォルダ名とキャラdefファイル名が違う」等のミスではなく、そのキャラだけのバグかと思ったのですが、dataフォルダのselect(DEFファイル)からそのキャラを消し、他のキャラを別の整理フォルダに入れて登録を行っても同じ事態が発生しました。 キャラ事態のバグかと思ったのですが、試しに整理フォルダの名前を変更(例:ストIII→ストリートファイターIII)(当然select内の「○○○\××\~.def」の○の部分も整理フォルダと同じ名前に変更)したところ、なぜか登録ができるというケースがありました。 しかし、続けて別のキャラを同じところに入れるとまた起動しないとう事態に陥ってしまいます。 どうやら特定のキャラで起きるエラーではなく、更にフォルダ名を変更したからと言って必ずしも直るということではないようなのです。今では整理前のcharsフォルダに置いてさえダメなものがあります。やはりシステム的な認識のエラーから起きているのでしょうか? ネットでも対処法を探したのですが、見つかりませんでした。 何か原因があるはずなのですが、どこに問題があるのかわかりません。どなたかお分かりになる方がいれば、アドバイスでもいいので教えてもらえると嬉しいです。 もしくは、キャラの登録方法で良い方法があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MUGENについて

    最近フリーのゲームで「MUGEN」という格闘ゲームの存在を今更ながら に知ったのですが、このゲームはどこからダウンロードすればいいんで しょうか? 検索してもキャラデータのダウンロードは出来るようなのですが、肝心 の本体のダウンロードサイトが見つかりません。。 ご存知の方教えてください。

  • MUGEN初心者です。 教えてください

    MUGEN初心者です。わからないことが2~3あるのでどれでもかまわないのでおしえてください。 1キャラの入れ方について キャラのデータをダウンロードしたときファイルフォルダになって、その中に色々なデータが入ってるのはキャラ登録できるんですが、ダウンロードした時7Zファイルになっているもののキャラ登録(キャラを動かせる)ができません。いちおう説明どうりやってるつもりなのですが・・・どうすればいいですか? 2コンピューターとの対戦 すごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、相手のCPUのキャラを選んで対戦ができません。VSmodeだと相手がプレイヤーになってしまいます。何かファイルをダウンロードしなくてはいけませんか? 3コントローラー MUGENと関係なくて申し訳ないのですが、XBOXの無線コントローラーをPCにつなぐにはどうすればいいですか?できないのならそれでもいいです。 1,2の質問が至急知りたいです。3はできたらでいいです。 PC初心者ですみません。どなたか回答おねがいします。

  • フリーゲームmugenの戦闘画面のキャラ名

    フリーゲームmugenであるアドオンをダウンロードしたのですが 戦闘画面のライフバーの下にあるキャラの名前が長いと 相手キャラの名前とと重なってしまいます それでキャラクターの名前のサイズを小さくする所はどこにあるますか? 自分はfight.defの [Name] p1.pos = 31,28 ;p1.bg. = p1.name.font = 3,4, 1 ;p2.bg. = p2.pos = 288,28 p2.name.font = 4,4, -1 という記述があったのでココのp1.name.fontをいじれば変えれるのだと 思っているんですがどうもサイズが変えられません どこをどうすれば変えれるのでしょうか?

  • 男女キャラともに人気キャラのいる作品

    ここ最近のアニメでは、いわゆる「男性キャラ、もしくは女性キャラだけが人気がある」 といった、きわめて両極端なものが多いような気がします。 そんななか、登場作品で男性キャラだけでなく、女性キャラも人気のあるアニメを教えてください。

  • デスクトップ上のフォルダを整理したい

    デスクトップ上にたくさんのフォルダがあります。最近増えすぎて 邪魔になってきたので整理したいのです。ランチャーを使ってみまし たが、起動できるソフトとできないソフトができてしまいました。 画面上にフォルダを作成し、その中に入れてみる方法もやりましたが やはり同じ結果に・・・デスクトップから別の場所に移動させるのは 無理なんでしょうか?インストールの段階でやるべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 版権キャラに大切なこと

    こんにちは 趣味でアニメキャラなどのCGを描いています。 描いた絵を人に見せるのですが、完璧に模写したと自信のある 絵よりも、自分の色が出て、対象とした作品似ていない絵を評価 してくれる人が結構居ます。 私もファンなので、似ていない絵は他のファンにも失礼かな、と 完璧に似せる方向で描いているのですが、必ずしも そうではない事に少々戸惑っています。 良い意味でアレンジであったり、二次創作であれば良いのですが 似せようとして失敗した絵を二次創作だと自分では評価したくない と言う部分があります。 元の作品やキャラデと違って、かろうじて作品のキャラだと 分かるような作品でも評価して頂ける理由はどのあたりに あるのでしょうか? よろしければ、版権キャラの二次創作を評価するポイントや 理由などお書き願えれば幸いです。

  • ファイルの整理

    いつも大変参考にさせていただいております。 Winxp環境で、30GB程の文書/写真DATAが、100個程の階層になったフォルダに入っています。これを別の一つのフォルダにすべて展開してその後整理をしたいのですが何か適当なソフトはあるでしょうか、尚、事前に別のソフトで重複ファイルは検索/削除済みです。HDDの容量/メモリは潤沢ですので、重いソフトでもOKです。できればフリーウエアで探しています。 以上、よろしくお願い致します。

  • ファイルを整理するソフトが欲しい

    例えば、 「ひとつのフォルダの中にたくさんのフォルダが あり、それぞれのフォルダの中に1.jpg、2.jpg、3.jpg …と連番のファイルがたくさん保存されています。 これらのファイルを、「ひとつのフォルダのなかに 連番を振りなおして全部まとめる」というような作業をしたいのです。 あるいは、「複雑な階層のフォルダの中から、 JPGファイルだけをすべて抜き出し、ひとつの フォルダにまとめて、ファイル名の重複するものは 1a.jpg、1b.jpgのようにファイル名をリネーム する、といったような作業もしたいのです。 プログラマーであれば簡単な作業だと思いますが、 残念ながらプログラミングのスキルがありません。 このような作業のできるフリーソフトは ないでしょうか? (何でこんなことがしたいのか、ピンと来る方は すぐわかると思いますが、ツッコミはなしで お願いします) あるいは、DOSのコマンドだけでも このようなことができるのでしたら、やり方を 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • データ復旧

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 パブリックフォルダ内の「パブリックのピクチャ」というフォルダを 間違って削除してしまいました。そのなかに入っている画像が いっぱいあるのですが全て復旧することはできますか。 DataRecoveryというフリーソフトを使ったのですが 復活できない画像がありました。 しかも「パブリックのピクチャ」フォルダごとまとめて 元に戻すことはできませんでした。 どんな方法でもいいので画像を復旧させる方法があれば 教えてください。

  • ファイルを整理したい

    HDD内の複数のフォルダ内のファイルを整理したいのですが、 一緒にしたい複数のフォルダを指定し、その中に同じファイル※があれば、それらを新たなフォルダ内で、ひとつに纏めたいのですが、そんなフリーソフトありますか? ※まずは同一ファイル名で同一属性、そうでなければ他の属性で疑似的に同じなら、表示し、見て判断するというやり方が出来ればと思います。