• ベストアンサー

交換用アンテナの感度

(携帯電話のアンテナ交換は電波法違反になるはずですので、あくまで個人的な興味です。) 「標準アンテナはその機種用に設計されているのだから、アンテナを交換して感度が良くなることはない」 というのが常識ですし、私も同感です。 しかし、標準品だけに、コストとの兼ね合いとか、他機種からの流用などで 必ずしもベストなアンテナを使っているとは限らないと思うのです。 (1)この材料を使えば、もう少し感度アップできるんだけど、コストがかかるからあきらめた。 (2)この寸法にすれば、もう少し感度アップできるんだけど、筐体サイズとの関係であきらめた。    (波長40cmたらずですから、あんまりないでしょうけど(笑)) (3)こういう形状にすれば、もう少し感度アップできるんだけど、見た目が悪いのであきらめた。 専門家の方もいらっしゃるようなので、そういう噂や実例があったらお教えください。 また、そういうコンセプト(光るとかでなく、感度向上という)で、交換用アンテナを作っている業者は ないのでしょうか?(もちろん、使うか否かは自己責任として)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

今までの経験からですが、 変なアンテナにするとかえって感度は落ちますね。 今の携帯のアンテナは先端の部分にコイル状の部分があったりしますので。 試してだめだったのはやたら長くてもだめだって事ですね。 で、感度が確実に上がったのは のばした状態でアンテナの角度が変えれるもの。 折り畳み式なら必要ないのですが通常の携帯で置いた状態でアンテナが垂直になるようにすると感度は上がります。 ところで携帯のブーストアップなら電波法違反になると思うけど下手な小細工しないアンテナをかえるのは違反になるのかなぁ?

tobruk
質問者

お礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます。 うろ覚えですが、携帯内部にも別のアンテナを内蔵していると聞きますから、 単純に交換してもダメなのかもしれませんねぇ。 「アンテナの交換=電波法違反」については、私も未だに不明確です。 「ケースを開けた時点で違法」という説もありますが、単なるアンテナの交換がケースを 開けたことになるのかどうか・・・ このあたりは、法律に詳しい方に補足していただけたらと思っています。

その他の回答 (4)

noname#308
noname#308
回答No.5

cool104さん  カルピスウォーターのプレゼントは交換用のアンテナではなくて、アンテナにかぶせるタイプの物です。ですので、法的にはなんの問題もないと考えています。

• cool104
回答No.4

カルピスか何かの景品で交換用アンテナを景品にしています。しかもTVコマーシャルで流しています。違法だとしたら、こんな事やっているはずがありません。

tobruk
質問者

お礼

cool104さん、ご意見をありがとうございました。 たしかに企業が違法な景品を使用するとは考えにくいですね。 ただ、顧客や関係官庁に注意されてから初めて気づくというドジな企業も少ないながらあるので 自分としては確信が持てないのです。

noname#308
noname#308
回答No.3

再度回答します。 >ただ、素朴な疑問として、本当にキャリアやメーカーの言う通り「標準品=ベストな性能の部品」  ベストではなくてベターでしょうね。コストを考えなければいい物を使えるでしょうけど、10万円もする携帯をみんな買おうとは思いませんしね。  アンテナ交換は法律違反か、と言うことですが、私は電波法違反だと考えています。携帯はアンテナも含めて「技術基準適合証明」の証明を取って、無線従事者の免許や無線局免許を持たない人にも使用できるようにしているわけですから。  アンテナを取り替えてしまうことは、技術基準証明を取った時の物と変わってしまうのですから、使用を許可されてない無線機となってしまうわけです。電源を入れて電波を出せば違法無線局を開設したことになります。  よって、アンテナ交換は違法だと言うことになると考えてます。

tobruk
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 たしかにそう言われると違法のような気がしてきました。 無線従事者の免許証が必要なアマチュア局とは異なりますからね。

noname#308
noname#308
回答No.1

専門家ではないのではずしてるかもしれませんが。  仮に感度アップのみを目的としたアンテナがあっても、それを付けただけでは感度アップにはならないでしょう。アンテナを付けてもそれを調整しないとベストの状態にはなりませんから。  それとむやみに感度アップしてもそれほどいいことはないと思います。基地局からの電波は届いてても携帯からの電波が届かないと言うことが起こりうるからです。携帯のアンテナマークは一本なり二本なり立っているのに発着信ができないといらいらしませんか。  ま、極端な話、携帯のアンテナを八木アンテナやパラボラアンテナにして、基地局の位置を100%把握しておけば最高の感度にはなりますね(笑)

tobruk
質問者

お礼

hamachiさん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りアンテナも送受信性能のバランスという問題がありますからねぇ。 ただ、素朴な疑問として、本当にキャリアやメーカーの言う通り「標準品=ベストな性能の部品」 なのかなぁと疑問に思ったもので。