• ベストアンサー

病院の領収書の診察項目明細について教えて下さい

ちょっとドジな話しですが、冷蔵庫からジャムのビンを取り出そうとした時、手がすべり足の小指に落下!超~痛っ!!出来事。以前にも同じ指にヒビが入った経験があるので、同じような痛みだったからヤバイかもと整形へ。しっかり骨折してました~(笑)まあ自分の不注意だからしょうがないですよね!診察は、先生が足を見て触診→レントゲン→画像説明→小指に添え木してテーピング、シップして包帯で巻いた。会計時には気が付かなかったのですが、その後領収書を確認したら、診療科目の欄に、初診料、処置、画像診断、処方箋料は理解できるのですが、後一つ手術の項目にも金額が入っていた。14,400円(自己負担4,320円)どれが手術に当てはまるんでしょうか?よく分からない分納得いかず、その辺の事が詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

>小指に添え木してテーピング 手術の項目にも金額が入っていた。どれが手術に当てはまるんでしょうか? 骨折非観血的整復術が算定されています >よく分からない分納得いかず むりもありません。過剰算定の例としてしばしば見かけるものです。 骨折で骨がずれていた場合にそれを元に戻す手技について算定されるべきもので、こうした手技の際には引っぱられるなどのことでそれなりの痛みを伴うのが普通です。 単に副木などで固定しただけならば創傷処置+副木などの料金として算定し、良心的な医師は骨折非観血的整復術は算定しないと思います。 あるいは医師と算定事務員の連絡ミスや事務員の理解まちがいかもしれません。 窓口に確認なさるのがよろしいでしょう Wikipediaより治療法 単純骨折で骨の転位がなければそのまま固定をし、骨の転位がある場合は徒手整復や牽引などの非観血的整復術や手術による観血的整復術によって正常なアライメントに戻し、一定期間固定し安静を保つ。 保険請求Q&A 骨折非観血的整復術は、外からの力でずれを戻す徒手整復術を行うもので手術の項になる。

kumatan202
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 副木に小指を置くだけのたった数秒の行為でも、料金が発生する事がわかり、勉強させてもらいました。 一週間経ったら来院するよう言われたので、個人病院だし、窓口で一応確認してみようかなと思います。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

>窓口で一応確認してみようかなと思います その際はこのページを印刷なさって窓口氏に読んでもらうといいでしょう

回答No.1

手術というとメスを使い物のように思いがちですが思いの外その範囲は広いのです。 「<手術>骨折非観血的整復術」という項目が当てはまります。 骨折を切らずに(非観血的)正しい状態に戻す(整復術)ということです。 骨折非観血的整復術、診療報酬点数を検索されたらご理解も深まると思います。 お大事に

kumatan202
質問者

お礼

なるほど~メスを使わなくても手術の項目にあてはまるものがあるんですね!勉強になりました。でもただ小指に添え木をあてがうだけの行為に、自己負担4,320円はやっぱり高いとしか言えない(>_<)回答ありがとうございました。