-PR-
解決済み

指値

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48350
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (30/48)

指値って何ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 株を売ったり買ったりするときに金額を決めてそれ以上、以下の時に
売りますよ、買いますよ、という値のことです。

反対(ということじゃないかも?)で成り行きっていう注文方法も
あります。値段にかかわらず、買う、売るって時。
場合によっては指値注文できないときもあります(ミニ株など)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

指値とは、買い値段又は売り値段を指定した注文です。
買い注文は指値以下で、売り注文は指値以上で取引されます。
これとは別に、値段の制限のない注文を「成行(なりゆき)」注文 といいます。
これは、売買を依頼したときの値段で即売買されます。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

指し値とは、値段を指定して、それ以下で買う、それ以上で売るということです。ですから指し値以下に下がらなかった銘柄は買えませんし、指し値以上に上がらなかった銘柄は売れません。

成り行きは、指し値をしないことで、売買値を預けてしまうことです。

ぼくは株は長期的に持つため、買いのタイミングを優先して、いつも成り行きで買います。指し値をする人は、短期的にもうけようとする人じゃないでしょうか。     
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

【追加:指し値、成り行きの使い分け】
指し値の意味をよりよく理解するために、成り行きとの使い分けをご説明します。

下に書きましたように、成り行きは売買値をまかして(いくらでも良い)しまうわけですから、確実に買ったり売ったりできるわけです。長期的に株を持つ場合には、底値圏で少しの高い安いがあっても、”確実に株を手に入れておきたい”わけです。あるいは長期的な持ち株が高値圏で利も乗ってるときは、確実に売っておきたいわけで、そういうときに「成り行き」にします。

一方、激しく動く株で短期に儲けたいときは、「指し値」で確実にある値以下で手に入れておかないと、儲けられるリスクが大きくなります。売るときも同じです。しかし指し値では必ず買える、売れるという保証はありません。

なお店頭銘柄では、成り行きはできません。