• 締切済み

携帯電話へのチェーンメールについて

最近、携帯電話(ドコモ)へのチェーンメールが届きます。頼んでもいないのにパケ代こちらもちで負担するチェーンメールに対する法的規制はないのでしょうか?受信側は送信側へ抗議するくらいしか方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

チェーンメールですか…どの様な方が作られているのでしょうね。相手がPCだとアドレス変更以外、対抗策がないのでは?余りにも悪質な場合は警察の相談窓口…てな事になるんですかね。ハイテク何とか課とかって…確認はしてませんが http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ipolice 以前にこちらのサイトでそういった事項をお見かけしたモノですから…

• tobruk
回答No.3

iモードであれば、特定のアドレスからのメールを拒否することができます。 最大5アドレスまでです。 iMenu→5.オプション→1.メール設定→6.メール指定拒否・指定受信 ただし、相手がPCで次々にアドレスを変えて送られたら無駄ですけど。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

チェーンメールではないのですが迷惑なメールが携帯のメール宛届いたのでDoCoMoにそれに対する対策を聞いたところ「自己責任で」とオペレーターのお姉さんに突っぱねられました。メールはあくまでも「使わせてあげている」とDoCoMoは考えているのではないかと思ってしまった私です。 senna13さんのおっしゃるように迷惑メールやチェーンメールが来たらメールアドレスを変更するかシークれーっとコードを設定するしか対策はないようですね。一番の対策はメールをしないようにすることです。 #無理ですが。(^◇^;) では。

• senna13
回答No.1

法的規制はありません。ただし、中傷される内容があれば別でしょうけど。 何日か前にも同じような質問をしている人が居ましたが、まずは メールアドレスを電話番号@****ではなく、任意文字@****に変更するしか 手段は無いと思います。