Windowsサーバーのレンタルサーバーを検討する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • Windowsサーバーを借りて移すことが必要なASPの特徴や利用方法について詳しく知りたい。
  • Windowsサーバーについて知識がなく、HTMLやCSSのレベルしか分からない場合でも使えるのか知りたい。
  • さくらインターネットを利用しているが、Windowsサーバーを利用するメリットや注意点について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsサーバーのレンタルサーバーを検討しています。

お世話になります。 この度、友人よりサーバーの移管をお願されたのですが、話を聞くとwindows現在の環境がサーバーだったので困っています。 aspを使用しているため、どこかでwindowsレンタルサーバーを借りて移すしかないのですが、aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか? windowsサーバーについて知識ゼロな私ですが、使えるものなのでしょうか?知識レベルとしてはhtml・cssが分かるくらいで、あとはflashを少しくらいのものなのですが。。。 また、普段私はさくらインターネットを利用しています。 windowsサーバーに関してお詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

> aspとは、サーバーにアップするだけで動くものなのでしょうか?  そのaspファイルによるとしか言えないですね・・・・。一般的にaspファイルの中にはHTMLとスクリプトが入っていて、スクリプトはそのほとんどがVBScriptあるいはJavaScriptと似たJScriptのどちらかで、その2つの割合もほとんどがVBScriptでしょう。  で、ASP(というかVBScript)は、Windowsに登録されているActive Xコンポーネントを使用する事ができるのですが、当然Windowsに登録されていないと使用できません。Active Xコンポーネントを全く使用していないのであれば置くだけで動くと期待して良いでしょう。  使っていたら・・・・専用サーバー(めちゃくちゃ高い)でもない限り、自分が使うためのActive Xを登録してくれる事はまずないと思いますので、レンタルサーバー会社に問い合わせてみてください。