• 締切済み

iniファイルの作成

私が使ってるソフトの中で設定変更して終了させようとすると「ファイル C¥PROGRAM FILES¥~~~~~~¥~~~~~~.iniを作成できません」と表示されます。 一度OSリカバリしたんですけど、リカバリ以前に使っていたときは大丈夫でした。 どう対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m

みんなの回答

• 1986
回答No.3

そのソフトの作者HPなどに行ってみて下さい。 FAQや新バージョン、或いは修正パッチなどが出ている可能性があります。 ソフト作者に訪ねる場合はだいたいの場合が最新バージョンに バージョンアップしておく必要があります(バグFixなどが行われているため)。 それで、現時点の解決法はソフト作者に尋ねるのが一番良いと思うのですが、 一度、そのiniファイルを別のフォルダに移動させて(削除はしないで!) から起動させて、設定変更をして終了してみて下さい。 新たにiniファイルが作られると思うので、それでうまくいくかも・・。 もちろん、ソフトの新バージョンが出ている場合、バージョンアップ させてから行って下さい。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

フリーソフトの場合、それはプログラムのバグである可能性が高いです。  ソフトの作者に問い合わせたほうが早いでしょう。なぜなら、INIファイルが読めないことによってエラーメッセージを出すかどうかは、OSではなく、そのソフト側の責任だからです。

• kee
回答No.1

この情報だけだと、なかなかわからないですが、 ますは、そのiniファイルのフォルダが正しく存在するか確認してください。 仮になかったら、それぞれの階層ごとに、マウスの右クリックの新規作成、フォルダで新しいフォルダを作ってあげてください。 そうでなかったら、次にそのファイル名が存在するかみてください。 存在していた場合は、そのファイルを右クリックして、プロパティをみて読みとり専用になっていないか確認してください。 また、だれか、他のプログラムによるオープンしぱなっしのことも考えられます。 それは、自分で開いて編集して保存できるか確認してください。 そのときは多分、OSの立ち上げ直しでうまくいくかもしれません。 逆にファイルが存在しなかったら、そのファイル名をつくってあげてください。 右クリックの新規作成のテキスト文章でつくり、名称を変更してあげてください。