• ベストアンサー

北朝鮮のミサイル

北朝鮮のミサイルを迎撃するというけど、そのミサイルは別に爆弾を積んでいるわけではない。もし間違って日本に落ちてくる場合、一個のでかいロケットが落ちるだけ。爆破されてこなごなになった金属片が広範囲に落ちるよりむしろ安全だ。爆破されて千個くらいの金属片が100キロ四方にばらまかれたら直撃されて死ぬ人も出るかもしれん。その場合は北朝鮮と日本の責任は半分半分になる。いや、北朝鮮は日本が打ち落としたからそんなことになったと言い出すだろう。ミサイルは抗議だけにしておいた方がよいのではないのか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.6

追伸 打ち上げロケットは、ペイロードを稼ぐために大変軽く造られています。構造材も穴だらけにして軽量化をしていますし、外壁も限りなく薄くしています。燃料を発射寸前に搭載するのも、爆発の危険があるからです。米国のスペースシャトルの事故も軽石のような耐熱タイルがはがれて燃料タンクを擦ったのが原因です。今回の迎撃ミサイルも目標の近くで爆発させて、その破片で目標のミサイルを破壊するのです。破片は間違いなく粉々になって燃え尽きます。今まで、例外として、原子力電池搭載の衛星が燃え尽きないで落下した事がありましたが今回はないでしょう。

nishikasai
質問者

お礼

そうでしたか。 安心しました。ということはやっぱり迎撃するほうが良いということになりますね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • wo5wo
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

君の認識は、基本的な誤りがあるかもしれん。 今期の北朝鮮ミサイル(宇宙ロケット)迎撃の主たる目的は、以下のようなものだ・・・ 1.敵・北朝鮮のミサイル技術発展の妨害 2.日本国民・財産の保護 3.弾道ミサイル迎撃システムの実戦下における試験運用(ソフト面を含む) この順番で重要度が高い。 今期に限らず将来を通じて、最大の目的が 1.敵・北朝鮮のミサイル技術発展の妨害 である。 北朝鮮は敵国である為、高度のミサイル技術を持たせてはならず、日米の安全保障上の将来の危険を排除・低減させる目的で北朝鮮のミサイル技術発展を阻む。 ミサイルにとどまらず宇宙開発面においても、北朝鮮には高度技術を所持させてはならん。 並びに、北朝鮮のミサイル技術(宇宙開発技術を含む)は世界に幾つも有る危険国家に流出している為、北朝鮮ミサイル技術発展は世界全体の安全を害する。 世界の各所での危険度が増大すれば、日米の国益を損なうこととなる。日本は世界の海洋上で通商活動を行っており、世界各地での安全確保が国益にかなう。 この目的の為、北朝鮮にはミサイル実験を行わせてはならず、実験を行わせたとしてもそのデータ量を極力少なくせしめる。 従って最も良い迎撃タイミングは、ミサイル発射直後のブースト段階にあるのだが・・・ ブースト段階では敵ミサイル速度が低い為に、迎撃確率が増す。 更に、君の心配するように迎撃後の細かな多数の破片の危険を鑑みれば、ブースト時の迎撃が好ましいかもしれん。 他の回答者も指摘するだろうが、迎撃成功後の細かな破片は大半が空中で燃焼消滅し、地上に危険が及ばないとされている。一部破片は地上に到達するとしても、その質量が減少していれば受諾被害は低減される。 小石が降って来ても被害は極微だが、自動車が降って来れば被害は甚大であろう。 よって迎撃は原則として 2.日本国民・財産の保護 となる。 加えて日米共に弾道ミサイル撃墜の実戦下運用の経験が乏しい。 迎撃実験では成功するも、敵対国発射のミサイルにそれがそのまま適用されるか、ソフト面(文官をも含む指揮系統や多数イージス艦の通信網やら)も含んで、実戦での試験運用が望まれる。 現段階での北朝鮮戦力の段階で、将来の日米迎撃システムの確実な発展に備えなければならない。 この為、 3.弾道ミサイル迎撃システムの実戦下における試験運用 は大変貴重なものとなる。 米国対空・対艦・対戦戦略のカナメであるイージスシステムの中枢に我が国自衛隊が参加し、我が国は独自の高度技術力も有し、これは実言えば結構名誉あることだよ。 今後における米国国力衰退を予測すれば、これまでとは変わり、米国防衛の負担、日本が米国を守ってあげる、このような意識転換さえもが必要なのかもしれん・・・

noname#81859
noname#81859
回答No.5

No.1です。 > 使い切れていない燃料とともにロケットが爆発したら日本がミサイル攻撃を受けたということでアメリカに反撃してもらうことができる。厄介な北朝鮮をこの際消滅させることができるかもしれない。 えーとつまりかの国を滅ぼすためなら「着弾点の人(およびその土地の所有者は犠牲になってもかまわない」というわけですか・・・一個人がいうならともかく、政府が自国民を犠牲した発想をするのはいかがな物でしょう。 それこそ野党に追及されますよ。

nishikasai
質問者

お礼

>「着弾点の人(およびその土地の所有者は犠牲になってもかまわない」というわけですか・・・一個人がいうならともかく、政府が自国民を犠牲した発想をするのはいかがな物でしょう。 そういわれてみればそうだ。とくに人が死んだ場合は困る。政治家ってなかなかたいへんな商売だね。ぼくは政治家にはなれそうにないです。 ご回答ありがとうございました。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.4

個人的には、ミサイルより消費税値上げの方が日本の隅々までを破壊します。

nishikasai
質問者

お礼

まあ確かに北朝鮮のミサイルってそんなに騒ぐほどのものでもないよね。向こうはとにかく遠くまで飛ばせるんだぞと威嚇したいだけですから・・・ だんだん遠くまで飛ばしてアメリカから援助を引き出したいのでしょう。ご回答ありがとうございました。

noname#88965
noname#88965
回答No.3

またとない絶好の機会じゃないでしょうか。 国民も 自分の国の防衛を真剣に考えるいいチャンスだし。 韓国では国を挙げて防災訓練をしていると言うが日本は平和ぼけで 全くこの種危機対応訓練もしてないから、この際自治体レベルでも 訓練になる。 自衛隊も実戦訓練にはもってこいのチャンス。 迎撃成功、失敗、どっちでも学習効果にもなる。 外国は真剣だという事を認識する絶好の機会。 この種ニュースが連日ながれるだけで 国民の意識向上に役立つ と思います。 逆説的に、北朝鮮という国がある事で、憲法改正意識も影響を 与えるし、日本を取り巻く現実に向き合える。 だって、不審船とか、よその国の人間を連れて行くとか 偽札や麻薬、偽タバコ、核開発・・漫画みたいな国がある おかげで 巡視船に赤外線スコープや防弾装備、高速艇の開発 スパイ衛星まで容認された。 北朝鮮がなければ野党の反対で絶対出来なかった事だと思います。 日本が普通の国になるまで、北朝鮮が持ってほしいものです

nishikasai
質問者

お礼

これはまた別の角度からですね。 「目からうろこ」という感想を持ちました。 日本も普通の国になってほしいと思う反面、いまの腰抜け憲法でもいいかなとも思います。うーん、難しいところだ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

大気圏外からの金属破片は、大気との摩擦熱で燃え尽きてしまいます。ロケットの作動不良で墜落する場合は、大気圏再突入を想定設計しているロケットそのものが燃料を搭載したまま落下してくるので、居住地域に落下すれば大惨事になることは免れません。実際、中国で通信衛星打ち上げ失敗で、打ち上げロケットが農村に落下して、村が全滅した事がありますから、一概に絵空事とは言えない所です。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >大気圏外からの金属破片は、大気との摩擦熱で燃え尽きてしまいます。 そうなんですか。それであればいいのですが・・・ ただ、粉々になればそうでしょうが、大きな破片は燃え尽きないのでは?

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> そのミサイルは別に爆弾を積んでいるわけではない。 そんな保障はどこにもありません。 本当に衛星を積んでいるのか、そういっているだけで爆薬が満載なのか発射する北朝鮮の上層部と発射台にいる打ち上げ担当者たちしか分らないことです。 仮に嘘であった場合破片が飛び散る以上の惨劇が着弾点に中心に起こります。 ましてや使い切った燃料タンクが落ちてくるならともかく「手違いでロケットそのものが墜落」してくる場合は使い切れていない燃料をまだ積んでいるわけですから、着弾点は火の海になるのは必死です。 万が一、億が一にもそうならないための迎撃です。 打ち落とすなという人は、万が一、億が一にでもそんな事態となった際責任が取れるのでしょうか? 100%人工衛星、手違いの墜落も起こらないというのはあまりにも楽観論過ぎます。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北朝鮮は実験をしているのですから本物の爆弾は積みません。爆弾はただじゃないですから・・・ しかし貴方の仰る使い切れてない燃料は確かに危ないですね。 私はこう考えます。 1.使い切れていない燃料とともにロケットが爆発したら日本がミサイル攻撃を受けたということでアメリカに反撃してもらうことができる。厄介な北朝鮮をこの際消滅させることができるかもしれない。 2.もし迎撃してその破片で怪我人や死者が出ても日本の責任にされてしまう。なにしろ相手は北朝鮮ですから・・・

関連するQ&A

  • 北朝鮮ミサイルは領空侵犯じゃないの?

    いよいよ来週北朝鮮がミサイル・人工衛星を日本上空を通過する軌道で発射しますよね。 でも日本はそれを認めてはおらず発射中止を訴えています。 北朝鮮はあくまで人工衛星として諸々の手続きを正規に済ませて各国からの抗議を屁理屈でスルーするようですが、 通過を認めていない他国の上空をまたいじゃうのってどうなんでしょうか? 個人的にはロケットが落下してきたら迎撃するという消極的な防衛ではなくて、 日本上空に入ってきたら本土から離れていて安全なうちにすぐSM3で人工衛星だろうが爆弾弾頭だろうが破壊する積極的に防衛すべきのように感じますね。 ミサイルは短時間一瞬で着弾してしまうので至近距離まで手を出せないのは危険のような。 発射前や発射直後は無理でしょうけど日本に入ったら大丈夫かなってドキドキしながら見送るのではなくすぐに迎撃してはだめなんでしょうか? 通過予定地域の方々は今どういう心中なんでしょうかね…

  • 北朝鮮のミサイル

    北朝鮮がミサイル発射の準備をしているそうですが、もし発射するとしたら弾頭に何か爆弾でも付けるのでしょうか。 それとも何も付けずに空で発射するのでしょうか。 まさか核弾頭は付けませんよね。 多段式のロケットだそうですが日本を飛び越える時に何段目かのロケットの残骸は落ちてこないのでしょうか。

  • 北朝鮮のミサイルが国土に落ちたら戦争になる?

    北朝鮮のミサイルは今は海に落ちていますが もしも間違えて日本の船や日本の民家に直撃して日本人が死んだ場合、戦争になりますか? それとも、北朝鮮のミサイルが原因で日本人が1人死んだくらいで北朝鮮と戦争は出来ない!と言って今まで通り北朝鮮に文章で抗議して終わりですか? まぁ、北朝鮮も皇居や国会議事堂にいきなりミサイルを打ち込む事は無いでしょうが 日本にどの程度の 被害が出たら北朝鮮と日本は戦争になると思いますか?

  • 北朝鮮ミサイル迎撃について

    北朝鮮ミサイル迎撃について教えて下さい。 ミサイルが無事日本を通過すれば自衛隊はミサイル迎撃はしないんでしょうか? それとも通過に関係なく迎撃するのですか? 3つの段に分かれているミサイルの破片が日本付近で落ちた場合に、迎撃するのでしょうか? テレビを見てもその辺詳しく聞けないし、話の内容(専門用語?)が難しくて分からず不安で仕方ありません。 どなたか教えて下さい・・・。

  • 北朝鮮のミサイルは?

    今日、新聞で北朝鮮がミサイルに燃料を入れてると書いてありました。となると、やっぱり実験とはいえ発射するのでしょうか? 色々気になるところがあるのですが、もし発射した場合は迎撃ミサイルを発射ということはあるのでしょうか? また、北朝鮮はあまり技術的なものを持っていないと思っているのですが、もし発射した場合軌道が思うように進まず、予定外のところに落ちたりしてしまうのでしょうか?それどころか空中爆発して日本に放射性物質やミサイルの残骸が落ちてくるでしょうか?? もしミサイルが着弾した場合は直径どのくらいの範囲を破壊する威力を持っているのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイルがもし日本に落ちたら?

    北朝鮮はまたミサイル発射するみたいだけど もし日本の領土にミサイルとかミサイルの破片が落ちてきて 迎撃も漏らしたり日本人が怪我したり死亡したりしたらどうなるのかな?

  • 今朝(6日)。北朝鮮からミサイル撃ち込まれましたが

    今朝(6日)。北朝鮮からミサイル4発が撃ち込まれましたが、どうして、日本は迎撃しないのですか? 技術的な問題なのでしょうか? 政治的な問題なのでしょうか?

  • 日本:ロケット 北朝鮮:ミサイル

    北朝鮮がロケットと言うとみんなミサイルだっていうのに 日本がロケットを打ち上げると言うとみんなロケットだっていって、喜ぶのは何故? ロケットとミサイルは同じものだそうです 外国の反応は?

  • (日本)のミサイル迎撃

    北朝鮮がミサイルを日本海に向けて、発射したそうですね。 過去に北朝鮮がロケット?を試射すると事前に発表した時には PAC3を複数、配置して万が一に備えてんですが 今回の場合どうなるんでしょうか。 仮に今回のミサイルが日本に来た場合、迎撃可能なのか それとも事前に分かってないと迎撃できないのか。 何方なんでしょうか。 申し訳無いですが、平和ボケや無能など、防衛などを 非難する言葉は避けての回答お願いします。

  • 北朝鮮ミサイル PAC3を爆破する

    いよいよあと今週末北朝鮮がミサイルを発射することを受けて自衛隊は迎撃ミサイルPAC3を日本各所へ展開していますが、 設置場所や運搬経路を逐一公開報道していますよね。 戦争ではないかもしれませんが実質有事といっていい状況であり、 迎撃ミサイルについての状況を詳しく知らしめてしまうとこれを妨害破壊爆破しようともくろむ人たちからの危険はないのでしょうか? あんな大名行列でノロノロ走るPAC3の車列は絶好の標的ではないのですか? 乗る船まで公開して海上で船ごと攻撃の危険もあるのではないのですか? 護衛する装甲車やバイク兵などもあってしかるべきなのではないのですか? ミサイル本体は爆破できなくとも車列へ攻撃されたらどうするのでしょうか? どこどこの駐屯地のグラウンドに設置などと明かせばそのポイントを狙って迫撃砲で攻撃するのもたやすくなりますよね? 駐屯地の外から素人でも見てすぐわかるようにせず偽装くらいしたほうがいいのではないのですか? 日本が平和ボケしているからこのような状況なのでしょうか? もし北朝鮮が人工衛星ではなくミサイルで日本を狙っているという内容であったならPAC3展開の情報公開はせず報道管制されるのでしょうか? あと情報公開されていないことになにかすごいことがあったりすると思いますか?