• ベストアンサー

ユニットバスタイプのトイレの飾り方

はじめまして。 私の今住んでいるところは賃貸マンションで トイレはユニットバスタイプになっています。 しかし、トイレの水を溜めておくタンクのふたが閉まっていて そこに何も置いていない為、トイレが殺風景な感じになっています。 そこで、アロマキャンドルや花を飾りたいのですが、 どのように飾って良いものか思い付きません。 誰か教えて下さい。

  • catip
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

(1)シャワーカーテンで、ポケットがついている商品があります。 シャワーカーテンはビニール製ですから、それに、オアシスに刺した花やグリーンを飾るのはどうでしょうか。 (2)試験管のようなものに吸盤がついたフラワーベースがあります。 それを壁に貼り付けて、花を飾るのはいかかでしょう。 (3)水回りなので、アルミやステンレス製の小さな棚やワゴンなどを置いて、 アロマキャンドルを飾るのはいかかですか。 (4)トイレタンクの上なら、かごに何でもいいですから、同じテーマの物をたくさん置くといいですよ。 例えば、色とりどりの石鹸とか、香水ビンのミニチュアとか。 いかがでしょうか?

catip
質問者

お礼

いろいろな例をありがとうございます。 かごに同じテーマのものという案から少しづつ自分の中にもイメージが湧いてきました。 また、花もやってみたいのですが、造花と生花はどちらの方が良いのでしょう。。。 どれも試してみたいものばかりなので、いろいろやってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

また出てきました。 造花と生花とのことですが、できれば、生花がいいですよ。 管理が大変だったらポトスなどの観葉植物はポキッと折って、コップに刺すだけでどんどん成長するし、 究極は、エアープランツという植物もあります。これは、空気中の水分だけで生きていられるので(砂漠の植物らしい) 置いておくだけでいいです。(私も浴室に置いています。) 独り暮らしの時は、浴室に突っ張りタイプの(天井から床までの)棚をつけて、その1段づつにキャンドルを灯して楽しんだものです。 あと、ガラスのびんに粉状の入浴剤を入れて並べたり(色がきれい)しました。

catip
質問者

お礼

やっぱり生花がいいですよね。 ポトスがコップに刺すだけで成長するとは知りませんでした。 でも、エアープランツも見てみたいので探してみます。 大変、参考になりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 前住人がトイレタンクにペットボトルを…水が流れっぱなしに。

    こんばんは。 今日の夕方、子供がトイレに行ってから1時間弱後くらいに私がトイレに行ったら、トイレのタンク上の手洗い用の水が流れっぱなしになっていました。 チョロチョロではなく普通に手が洗える感じにです。 びっくりして、トイレのレバーを引いてみましたが、タンクに水が溜まってないのでもちろん流れません。 ふたを開けてみたら、やはりタンクに水はなく、その代わりに1.5リットルのペットボトルが入っていました。 私は入れていないので(というか、初めてトイレのタンクのふたを開けました)私たちの住む前から入っていたのだと思います。 住んでいる地域が水道水の高い地域なので、次回請求を考えると、ゾッとしてしまいます。 これって、管理会社に責任を問うことは可能なのでしょうか?? 我が家の責任なのでしょうか?? ちなみに賃貸マンションで、3年と少し住んでいます。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • INAX トイレの水撥ね

    トイレの水はねで困っています。 平成20年築の賃貸マンションに最近引っ越してきました。 トイレは、INAX タンクの品番はDC3890 便器はDWC51のトイレシャワーです。 下給水タイプで、タンクの水で流すタイプです。 タンクには水がでる形になっています。 用を足し、水を流すと、水の勢いが強く、便座に飛び跳ねてしまいます。 大で流しても、小で流しても、飛びます。 小学生の子がいるんですが、子供が言うには、ながしたら、足に飛んだと いっていました。 それから、飛ぶのが嫌で、蓋をして流すようにしています。 流し終わって、蓋を開けると蓋の裏にはもちろん、便座にも飛び散っています。 マンションの管理会社にきいたら、水はマックスになっているそうで、いって、タンクの中をあけてもらい、三ミリほど水位をさげてもらいました。 しかし、状況は変わらずです。 INAXの相談センタにもかけましたが、止水して、タンクをあけて、浮きの近くにねじが回せるものがあるのでそこで水を調整するようにいわれました。 水位はどの程度さげても、飛び散らない、かつ、ちゃんとながせるものなのでしょうか? 下げすぎて、流れなくてもこまりますし、便座にとびちってもももがよごれてしまうようで、とても嫌です。 子供もつかいますし、なにかいい方法があれば教えてください。

  • トイレタンクの蓋の交換。

    トイレタンクの蓋を落としてコナゴナに割ってしまいました。 蓋だけって交換してくれるんでしょうか? 自分の過失で割った場合も大家に連絡 入れないといけないんですかね? ちなみに賃貸マンションで、かなり古いタイプの トイレタンクだと思います。(漏水の疑いもあります。シューシュー 音がするので)

  • トイレに水が溢れました!!

    先程目が覚めてトイレに行き用を足して水をながしたら、タンクから水が溢れだしました。寝る前にトイレタンクの掃除をした際にきちんとタンクの蓋を閉めてなかったのが原因です。 すぐに気付き溢れ出てる箇所を指で押さえましたが、すでに床にも少し溢れていました。水が止まってすぐに床をバスタオルで拭きました。幸いすぐ気づいたのでビチャビチャになって手が付けられなくなるなんて程には漏れてはいませんでしたが、それなりには漏れている状態です。これくらいでしたら階下へは影響はないのでしょうか??(我が家はマンション2階に住んでいます) こんな時間なので直接下の住人に聞きにいくわけにもいかず、心配で眠れません。回答よろしくお願いします。

  • トイレの手洗水が出にくい

    最近トイレの手洗い水がだんだん出にくくなってきました。 タンクには普通に水が貯まっているようで、蓋を開けてみると手洗い水へ流れるホースからタンク内にもれているようです。 通常はすべて手洗い水を通ってからタンクに貯まるんでしょうか? 今は手洗水もちょろちょろ流れていてタンク外への漏れもなく、トイレ自体の使用には全く問題ないのですが、修理した方がいいのでしょうか? 蓋を開けて見てもよく分かりません。自分でもできるでしょうか? そのままにしておくと他にも不都合なことがでてきますか? 教えてください。

  • 賃貸マンションのトイレの修復について

    古ーいマンションに賃貸でかれこれ6年間住んでいます。 もともと入居したときに、トイレの便座の蓋(?)の根元に一本亀裂が入っていたのですが、あまり気にせずに使用してきました。 つい先日、とうとう蓋の根元からパッキリ割れて完全にはずれてしまいました。 トイレタンクの水止まりも悪かった為、管理会社へ電話をしたら、便座の蓋の分は入居者の負担になるかも、と言われました。気付いた時点で管理会社へ連絡しておかなかったのがいけなかったらしいですが、当時の管理会社は別のところになっており、当時は管理会社を通しても結局家主が出てきて仕切ってしまうような経緯があって、今の管理会社に当時の事を言われても・・・と思いました。それを言うなら、入居時のトイレの状態をきちんと把握してあったのか疑問です。 大した金額ではないとは思いますが、我が家が負担しなければならないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 汲み取り式トイレのレバーが壊れてしまいました・・・

    うちのトイレは汲み取り式です。 洋式で、水が流れる部分が、タンクの横についてる レバーを上げればフタがパカッと開くようになって、 同時に少量の水が流れて汚物が流れるタイプです。 そのレバーが壊れてしまったのです・・・ 水は普段通り流れるものの、フタが開かなくなりました。 レバーを上げてみると、なにかがかみ合ってないような感じです。 タンクのフタを開けて見てみたのですが、どうやらレバーに 問題がありそうな感じです。(よくわかりませんが・・・) レバーの根元、タンク内から見てみると、ネジが数本ついてます。 ネジを外して、レバーを取り替える事とかできるのでしょうか? 今のところ、応急処置をして、水をためたあと、棒でフタを突いて 流しています。業者を探して相談してみようかとも思うのですが どれぐらいの費用がかかるか分からない上に、もし、自分で どうにかできるものであれば、それに越した事はないと思い、 質問させていただきました。わかりにくい質問で恐縮ですが、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします・・・。

  • トイレの手洗い用水が出ない

    皆様こんにちは。早速ですが先日トイレのタンク内に入れるだけで汚れが取れるという固形物 (有名なものですが名前をど忘れしてしまいました)を入れるためにタンクの蓋を開きました。 固形物はタンク内の隅に落ちて安心していたのですが、その直後から手洗いの水が出なくなりました。 もう一度蓋を開けて、水が出るところと蓋の水が出るところをきちん合せて蓋を閉めるのですが、 やはり手洗いから水が出てきません。何が原因なのでしょうか?わかりにくい説明かも知れませんが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 洋式トイレのタンクから水が出なくなりました。

    水道メータの交換をしたせいなのか(メータが老朽化していたため)、止められていた水が一気に出たせいなのか、突然タンクの上の水を出す口から、一滴も出なくなりました。 タンクの中では、ちょろちょろと水が出続けています。 いっこうに、水がたまらないので、元を閉めてしまいました。 バケツで、水を補給してやると、正常に水が流れます。 タンクのふたを開けてみましたが、どうやって直してよいのかわかりません。 トイレの型は、座るところとタンクが完全に離れたタイプで、10年か15年か前の物です。(賃貸なのでわからない) 修理を依頼する前に、自力で直せないものでしょうか? 何かが壊れて水が漏れ、タンクの上の水が出るところまでいかないのでしょうか? どうか、いいお知恵をください。

  • トイレの流し残り

    トイレの流し残りについて教えていただければと思います。 「大」をして流すと、まれにわずかですが便器内に残ることがあります。 水洗便所は、水を流すと便器の底のフタ(?)が開き、タンクの水が便器内に流れてきて流し出す、というのが仕組みだと思うのですが、 底のフタが閉まるのが早く、便が流れきっていないのに閉まってしまうのが原因のようです。 このような状況を解消する方法ってあるんでしょうか。 以前住んでいた賃貸住宅でまれにそのようなことがあったのですが、 新築した住宅で別のメーカーの便器にしてもそのそうなことが起こるので、なんとかならないものかなと思っています。

専門家に質問してみよう