• ベストアンサー

TOYOTAスマートキーの寿命

先日車に乗ろうとしたら、スマートキーの電池が無くなっていました。 まだ、新車で購入してから2年半ですがスマートキーの寿命ってこんなもんですか? 年間1.5万kmぐらいの走行で長距離,チョイ乗りは半々ぐらいの使用です。 以前は、キーに付いたボタンでロック,解除をしていたタイプで廃車にするまで9年間電池が切れたことがなかったので、今回の電池切れは驚いています。 また、自分で電池交換って簡単に出来ますか? ディーラーでやってもらうにはいくらぐらい要ります? よろしくお願いします。

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

No2の >テレビ(ブラウン管)の横がキー置き場にしているのでその影響 同様な取り扱いで2ヶ月で電池消耗という例を販売店で聞きました。ヴィッツの取説には「テレビやオーディオの近くには置かない」とありますので保管場所を変えた方が良いと思います。電子キーは常に電波を発信して電池が消耗しますので予備キーの電池は外しておくと長持ちします。私のヴィッツでは取説に電池寿命1~2年とありますが、1年11ヶ月で電池交換となりましたので、2.5年なら電池寿命は長い方ではないかと思います。

t-rac
質問者

お礼

車種は違いますが、ヴィッツの取説にはちゃんと書いてあるんですね。 2年半は長い方なら少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

ほとんどの場合 一年です。 使っていない方が早くなくなる傾向にあります。

t-rac
質問者

お礼

予備キーはほとんど使わないので偶に使った方が良いんですかね。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

電池の取り出し方法が判りませんか 取り出せると同じ型番の電池を 100均で買えば廉く交換出来ますよ 私は2個入りが100円でしたから50円で済みました 3年は持ちました

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

電池寿命は個体によりますし、置いている環境にもよります。 家の車では買って1年で切れました。 # 無線LANルータとか携帯の近くに置いていたのが悪いかもしれない # 周りに電波源があると電池を消耗するらしいので ディーラーで電池交換しましたが500円くらいでした。電池を部品屋に取りに行ってくるということで30分くらい待ちましたが。ちなみに電池単体を電気店で買うと250円程度だと思います。 電池交換は取扱説明書を見れば決して難しくはないと思いますが、ミスってスマートキーを壊すと1万5千円くらい掛かるので、私は保険の意味も込めてディーラーでの交換をお奨めします。

t-rac
質問者

お礼

>置いている環境にもよります テレビ(ブラウン管)の横がキー置き場にしているのでその影響もあるのでしょうかね? また、壊すと大変そうなのでディーラーにやってもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.1

今までのリモコンキーはドアの開施錠の時のみ電波を発信していたので電池の消耗度はそれほどではありませんでした。 いっぽう、携帯しているだけでドアの開施錠ができるスマートキーは対象の車に認識させるため、車使用の有無にかかわらず常に微弱な電波を発信しているので電池の消耗が早いです。 御質問者さんの電池の寿命は一般的だと思います。 電池の交換に関してですが、車種が記載されていないので断言はできませんが、ほとんどの車種の場合自分で交換可能です。 交換方法については取扱説明書に記載されています。 電池の種類はボタン電池で、車種にもよりますが、通常CR1631もしくはCR2016になります。 ボタン電池の種類、交換方法については今一度取扱説明書でご確認ください。

t-rac
質問者

お礼

私の場合は一般的な寿命なんですね。安心しました。 一度取り扱い説明書を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ車のスマートキーの不具合

    トヨタ車のスマートキーの不具合 180系前期クラウンアスリートに乗っています。 スマートキーが遠隔だと作動しますが、 「鍵を持っている状態でドアノブを握ると開き、ドアノブのボタンを押すと閉まる。」 「プッシュスターを押すとエンジンがかかる」という作動がしなくなりました。 電池切れ?と思いましたが、遠隔の操作(遠いところから鍵のボタンを押すと開閉が出来る)はできるのに、なので?という感じです。 電池切れだと、遠隔操作も出来ないと思うのですが。。。 また、スペアキーも同じ症状なんです。 これは故障でしょうか。。ただの電池切れなら良いんですが。。。 因みに中古で購入して1年が経ちます。 また、電池はディーラーでやってもらえますが、他のオートバックスなどでもやってもらえるんですか? 宜しくお願いします。

  • スマートキーの電池の交換について

    車のスマートキーが電池切れしました。 自分で交換できるものなのでしょうか? ディーラーでやってもらおうか迷っています。

  • マークX スマートキーの電池切れ?

    スマートキーの電池切れなのか ボタンを押しても反応なしです。 ドアノブに触れても無反応なのですが・・・ ディーラーでないと電池交換ができないらしく・・ いくらくらいするのでしょうか?ご存知の方 おられますか?

  • スマートキーで運転席のみ鍵が開かない

    スズキのスペーシアに乗っています。 数日前からスマートキーで運転席のドアのみ開かない時があります。 毎回ではなく、たまに開きます。 ロックはかかるので、何が原因か気になってます。 電池は新しいものに交換済みです。 ディーラーに持っていこうとは思うんですが、以前他の所が調子が悪くて見て貰った際に「わからない、直らない」と言われたことがあるので出来ればどんな原因が考えられるか知りたくて。

  • こんな乗り方だと寿命縮みますか?

    NA2.3Lのセダンに乗っている者です。 職場の関係で、毎日最低60kmは走行します。 しかも高速道路なので、100km/hで60kmです。 一週間に5日間、一ヶ月平均2000kmは走行します。 購入して1年経過しましたが、 すでに総走行距離25000km突破しました。 けっこう酷使していると思うので、寿命が心配です。。。 同時期(1年前)に友達も新車を買ったのですが、 彼は1年間で10000kmも走っておらず、 自分が如何に走っているか実感し少し不安になりました。 メンテナンスは、3000km毎にオイル交換を、 2回に1回はエレメント交換をしっかりしていますが、 それでもこんな乗り方だとやはり車に良くはないですよね?

  • チョイノリは壊れるまで何キロくらい走れるのでしょうか?

    チョイノリの耐久性についてお伺いします。 昨日、3年間使用していたチョイノリのエンジンが動かなくなってしまいました。 オイル交換は300km毎に交換し、主に片道10kmの通勤に使用していました。 新車で買ってから転倒などは一度もしていません。 近所のバイク屋さんにもっていったところ、もうエンジンの寿命だといわれました。 バイク屋さんに指摘されたのは以下の二点です。 ・このバイクは1000km走れば壊れる。 ・直すにはエンジンごと取り替える必要があるから新車を買った方が安くつく そこで、チョイノリを所有していて実際に動かなくなるまで乗っていた方にお聞きしたいのですが、何キロまで走りましたか?

  • スタッドレスの寿命

    スタッドレスの寿命は 年式は2000年 走行距離は10000km です。 夏タイヤが溝が無く、12月に廃車予定です。 新品をはくのはもったいないので、スタッドレスで残り期間を乗り切りたいのですが? アドバイスをお願いします。

  • 新車購入時、前車の税金還付は?

    車検を7ヶ月残して、新車購入となりました。 前車をディーラーに下取りに出しますが、7か月分の  自賠責保険や重量税の還付を 私は受け取れないのでしょうか? 古いので(10年目、でも走行距離32000km)譲渡ではなく 廃車にするのだと思いますが、ディーラーはそれも込みの金額で 返還はないといいます。 下取りキャンペーンの最中、車検切れギリギリの人と同じ条件と言うのが 引っかかりますが。 下取りがよければ仕方ないのですかね?

  • トヨタ中古車に詳しい方、ご指導を・・

    この2台で悩んでいます、両車ともトヨタディーラーの販売です。 (1)トヨタ ヴィッツ 1.3 F リミテッドII SD(ナビ/スマートキー付)2010(2015 12月車検)走行 2・4万km ¥70万弱(総額¥82万)一般保障付 (2)トヨタ ヴィッツ 1.3 F スマートストップパッケージ(2011 車検整備付)走行1・5万km ¥100万弱(総額¥115万)一般保障付 自分としては(1)が良いと思うのですが、お勧めはどちらでしょうか、またどういう点に注意し交渉すればいいでしょうか。

  • ヴィッツの新車か中古か悩んでいます

    ヴィッツの購入を検討しています。 必須装備はスマートキー、できればオートA/C、セーフティセンス。 ナビは車両とは別途購入予定。新型が出ましたがデザインの違い位なので特にこだわりありません。 年間走行距離は5000キロ程度で往復12キロの通勤と買物メイン。高速は頻度は多くないですが年に数回(2~3回?)と片道100キロ位のお出かけあり。軽自動車は怖いのでコンパクトカーを検討しています。 (1)2~3年落ちのディーラー中古車(オートA/C、スマートキー、グレードU,12,000km)で125万位 ヴィッツはスマートキーがメーカーOPの為スマートキーがついてる中古が少ない (2)新車のグレード落として1.3F,1.0F(マニュアルA/C、スマートキー、セーフティセンスメーカーOP)で1.3Fで180万,1.0Fで170万程度(セルフ見積り) 新車なら多少の値引きはあるでしょうが年間走行距離が少ないので新車は勿体無い気がします。 程度の良い中古車を買えば長く乗れるのではと思っているのですが。乗る期間は11年か13年の車検までを考えています。点検はすべてディーラーにお願いする予定です。 アドバイスいただけたら助かります。