• ベストアンサー

TOYOTAスマートキーの寿命

先日車に乗ろうとしたら、スマートキーの電池が無くなっていました。 まだ、新車で購入してから2年半ですがスマートキーの寿命ってこんなもんですか? 年間1.5万kmぐらいの走行で長距離,チョイ乗りは半々ぐらいの使用です。 以前は、キーに付いたボタンでロック,解除をしていたタイプで廃車にするまで9年間電池が切れたことがなかったので、今回の電池切れは驚いています。 また、自分で電池交換って簡単に出来ますか? ディーラーでやってもらうにはいくらぐらい要ります? よろしくお願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.5

No2の >テレビ(ブラウン管)の横がキー置き場にしているのでその影響 同様な取り扱いで2ヶ月で電池消耗という例を販売店で聞きました。ヴィッツの取説には「テレビやオーディオの近くには置かない」とありますので保管場所を変えた方が良いと思います。電子キーは常に電波を発信して電池が消耗しますので予備キーの電池は外しておくと長持ちします。私のヴィッツでは取説に電池寿命1~2年とありますが、1年11ヶ月で電池交換となりましたので、2.5年なら電池寿命は長い方ではないかと思います。

t-rac
質問者

お礼

車種は違いますが、ヴィッツの取説にはちゃんと書いてあるんですね。 2年半は長い方なら少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

ほとんどの場合 一年です。 使っていない方が早くなくなる傾向にあります。

t-rac
質問者

お礼

予備キーはほとんど使わないので偶に使った方が良いんですかね。 ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

電池の取り出し方法が判りませんか 取り出せると同じ型番の電池を 100均で買えば廉く交換出来ますよ 私は2個入りが100円でしたから50円で済みました 3年は持ちました

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rinkun
回答No.2

電池寿命は個体によりますし、置いている環境にもよります。 家の車では買って1年で切れました。 # 無線LANルータとか携帯の近くに置いていたのが悪いかもしれない # 周りに電波源があると電池を消耗するらしいので ディーラーで電池交換しましたが500円くらいでした。電池を部品屋に取りに行ってくるということで30分くらい待ちましたが。ちなみに電池単体を電気店で買うと250円程度だと思います。 電池交換は取扱説明書を見れば決して難しくはないと思いますが、ミスってスマートキーを壊すと1万5千円くらい掛かるので、私は保険の意味も込めてディーラーでの交換をお奨めします。

t-rac
質問者

お礼

>置いている環境にもよります テレビ(ブラウン管)の横がキー置き場にしているのでその影響もあるのでしょうかね? また、壊すと大変そうなのでディーラーにやってもらおうと思います。 ありがとうございました。

• mttkshi
回答No.1

今までのリモコンキーはドアの開施錠の時のみ電波を発信していたので電池の消耗度はそれほどではありませんでした。 いっぽう、携帯しているだけでドアの開施錠ができるスマートキーは対象の車に認識させるため、車使用の有無にかかわらず常に微弱な電波を発信しているので電池の消耗が早いです。 御質問者さんの電池の寿命は一般的だと思います。 電池の交換に関してですが、車種が記載されていないので断言はできませんが、ほとんどの車種の場合自分で交換可能です。 交換方法については取扱説明書に記載されています。 電池の種類はボタン電池で、車種にもよりますが、通常CR1631もしくはCR2016になります。 ボタン電池の種類、交換方法については今一度取扱説明書でご確認ください。

t-rac
質問者

お礼

私の場合は一般的な寿命なんですね。安心しました。 一度取り扱い説明書を見てみます。 ありがとうございました。