• ベストアンサー

いじわる人事

上司と合わなくて、ここでも何度か相談させていただいたのですが、 とにかく仕事はきっちりやってきましたし、新しいプロジェクトも 推進していました。 そんな矢先、遠方、まったく別職種、そして、英語好きな私から 英語を奪う人事異動の告知がありました。 要するに一種のリストラなんですが・・・ 仕事を一生懸命やることが今の上司やその上の人々の癇に障って しまったのかぁ~、ありえないなぁ~、でも、仕事は好き嫌いの 世界だから仕方がないのかぁ~、、、と、最初はあまり深く考え ないようにしていました。地方で旅行とか温泉とか楽しむのも いいかなぁなんてね。 ところが、その新しい組織図を見たら、部長が5人、課長が5人 っていう、ほんとに不思議な図で・・・まぁ、だから、ひとり ふたりは辞めるだろうと思っているみたいなんですけど・・・ なんで私がこういうリストラチームと一緒にされるんだ!と 次第に腹が立ってきて、ずっと眠れなくて、今は体が冷たすぎる ので、お風呂に入ってきたのですけど、吐き気がしてきて、 出てきました。うつ状態だって、自分でも思います。 しかし、、、なんで、仕事を一生懸命やっちゃいけないんでしょうね。 なんで、人の能力を無視して、めちゃくちゃにするんでしょうね。 アドバイスをいただけると嬉しいです。

noname#83454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

質問者様のキャリアや年齢が不明ですが、 この機会は、ご自身の能力を今一度見つめ直し、キャリアの整理を考える いいタイミングだと思います。 ビジネスマンとしてやっていく上では、それこそ順風満帆なことばかりではありません。 どこかのタイミングで、必ずキャリアの棚卸しが必要です。 仕事はきっちりこなしてきたとありますが、最終的に、その実績は「いい形で」 会社に届いていますか? 「いい形で」届ける努力はなさっていましたか? 会社は、社員一人一人を逐一ウォッチしてくれているという思い込みがあるなら、それは間違いです。 だから今回のような結果に至ったのです。 会社という身内に対しても、自分の存在が会社にとって、 如何にベネフィットがあるかを訴え続けることは重要です。 もし、ご自身が現在の会社で、今後もキャリアを伸ばしていかれるおつもりなら、 会社に対し十分な自己アピールが必要であること、人間関係を良好に築きあげること、といった 仕事以外のビジネステクニックを身につけることが必要になってくるかと思います。 根回し等、仕事の本流以外の部分で神経を削るのは本望ではないと思いますが、 質問者様にもし能力が備わっているなら、ちょっとした会社に対する気遣い一つで、 質問者様の見え方はかなり変わると思います。 マイナススタートになってしまいましたが、これも長い間仕事を続ける上で、ある意味チャンスと捉えるポジティブさで乗り越えるしかないと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 私は入社21年目の仕事人間の女管理職です。プリセールスが長かったですが、海外営業もやったことがあります。営業の仕事は本当にキツくて、つよぽんじゃないですが、いい人を演じすぎて息切れしてしまい、当時の上司ともうまくいかなくなり、心身ともにバランスを崩して、前職場に異動しました。ただ、今、思い出しても前職場は苦痛でした。揚げ足取り、出る杭は打つ、、、その繰り返しでしたので、私がブログで書いたことが今回のリストラの遠因になっているのは間違いないと思っています。 仕事ができればいいんだ、と、1ヶ月前まで思っていたところがあります。 お客様やプロジェクトの仲間がわかってくれていれば、、、と。 しかし、上司や人事に伝わっていなければ、意味がないのですよね。 今、退職勧告的な面接や説明会を毎日のように受けて、辞めろ辞めろと脅しのように言われています。 新しい仕事、研修先でどんなにうまくやっていても、会社にはただのリストラ対象社員でしかないんですよね。 何で私が・・・と、理不尽な思いは消えません。 早速、前にofferのあったヘッドハンターに連絡しました。でも、不況と リストラ対象者が重なっているのか、返事なしで・・・ 今の仕事を続けていくしかないんだなぁと、思い始めています。 課題は仕事そのものより、人間関係の構築ですね。 今度の上司は若手でリストラされた私に同情しているのがありありとわかります。その気持ちが消えないうちに好印象を持ってもらわなきゃですよね・・・演じすぎないように発散しながら、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MARU270
回答No.3

優先度の問題でしょうか?  どこでもリストラ多いですよね。  私の夫も10年以上前になりますが、工場勤務からいきなり500km以上離れた別会社へ出向になりました。仕事も全然畑違いでしたし、今迄の経験が行かせる職場でもありませんでした。  どうも、工場内でも派閥争いのとばっちりだったらしいんですが、夫も余計な事を言うので煙たがられたんでしょう。  世の中、正論では通らないし、仕事で結果を出してもそれが会社の存続をも左右するのでない限り、他の事(使いやすいや人間関係が上手くいく等)が優先されたりする物です。  夫は、10年以上、閑職や同僚が嫌がる業務をしていました。上司からも信頼される事も無く、嫌がらせ?と思えるような業務命令も多々あったようです。  サービス残業も凄かったですよ。1日12時間は会社にいました。それが普通で、もっと長時間もありました。  遅くなる理由が書類の作成だったそうで、口頭の報告ではなく全て書面にしろは当たり前、上司が作成するはずの書類も押し付けられたりもしていたらしいです。成果は当然の上司の物で、夫は何も評価されませんでした。勤務評定、最悪だったらしい。  今は、転勤で良い上司に当たり、正当な評価が得られるようになったようです。  組織は結構間違った事をします。  私自身も当時は気づかなかったけどパワハラで退職した口です。  会社って社内だけの常識があって、辞めてみて初めて気づいたんですよね。今思えば理不尽オンパレードだったけど、当時は常識でした。気がついて今頃怒ってます。情けないです。  上手くアドバイスは出来ません。こんな人もいるんだなと思っていただけたら幸いです。  

質問者

お礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 そうですね、リストラの嵐ですね。 きっと私も旦那様と似たような状況になるのだと思います。 新しい組織なので、変な誤解をされないようにしよう、と、今はそれだけを思って、黙っています。言わないしかできない、というか・・・ 偉い人ほど、自己保身がすごいですから、今まで会社に尽くしてこられた大先輩でも平気でゴミ捨てのようにリストラしてしまいますね。悲しいけど、それが今の日本ですね。恩知らずなことも平気なんですよね・・・ 私はどうなっていくんだろう、、、と、いう感じです。 とにかく、できることをやるしかないと思っています。 ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

異動先が窓際の職場でも新たに人間関係を気づいてやり直せるチャンスです、今はそのような職場でも質問者自身が変えてしまえばよいことです。 質問者が行くことでその窓際の様に成っているところが会社内で無くては成らない大切な場所に成れば質問者を投げ出してほっとしてかも知れない人がどう思うか考えたらやりがいも出るでしょう。 もちろんそんなに簡単な事ではないし、もしかしたらそれを期待している人も居るかも知れません(他の上司の手前口には出さないでも)何事も悪い方にとるとストレスも大変で病院に通うことに成ります(経験しています)しかし、発送の転換でチャンスと取り新しい土地で新しい人間関係を気づきながら今以上のところにしたら・・・どうですか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 前職場では「最悪の仕事」と言われていたのですが、行ってみるとそんなことはなくて、困っているお客様を助けたい!と、必死でやっているうちに一ヶ月がすぎました。まだ研修中ですけどね・・・ 誤解されやすい性格なので、余計なひと言を言わないように気をつけて、なんとか、今の研修先ではうまくやれています。お客様が「ありがとう」と言ってくれるのを見ていた上司が「よくやってますよ」と言ってくれました。 「最悪の仕事」かもしれないですが、社員は奴隷ではないので、人間らしい生活ができる職場を作りたいとは思っています。まずは人間関係を作ることが先ですので、今は黙ってますけどね・・・ ありがとうございました。

• sfx1208
回答No.1

逆に、我関せずの心境で、移動先で今以上にバリバリと仕事をこなしてみては?相談者さんなら、私は出来ると感じましたよ! 会社や、合わない上司に対して、『あいつ、オールマイティーかよ!』と言わせてみませんか? 逆に快感を感じますよ!

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 新しい職場で1ヶ月がたちました、とは言え、まだ研修中なので本格的な仕事はしていませんが・・・ 前職場では「誰もが嫌がる最悪の職場」との噂でしたけど、今の研修先は上司をはじめ、みなさん、明るくて、助け合いの精神で仕事している仲間達という感じで、前職場の足の引っ張り合い、出る杭打ちまくりの世界より、ずっとやりやすいと感じています。 リストラされてくる若手の女管理職・・・どんな女が来るんだ?と、上司も不安だったと思いますが、私は昔からお客様第一主義なので、仕事は電話応対の接客ですが、正しく美しい敬語で、怒っていたお客様に「ありがとう」と言わせるCSを目指していますので、早速、「よくやってますよ」と誉めていただきました。異動告知以来、1日たりとも一晩通して眠れたことがないのですが、研修先の人達にこのリストラ劇は関係ありませんので、精一杯やらせてもらっています。それで私という人間をわかってもらうしかないので、必死でやっています。 それしかないですね・・・ありがとうございました。