• ベストアンサー

いじわる人事

上司と合わなくて、ここでも何度か相談させていただいたのですが、 とにかく仕事はきっちりやってきましたし、新しいプロジェクトも 推進していました。 そんな矢先、遠方、まったく別職種、そして、英語好きな私から 英語を奪う人事異動の告知がありました。 要するに一種のリストラなんですが・・・ 仕事を一生懸命やることが今の上司やその上の人々の癇に障って しまったのかぁ~、ありえないなぁ~、でも、仕事は好き嫌いの 世界だから仕方がないのかぁ~、、、と、最初はあまり深く考え ないようにしていました。地方で旅行とか温泉とか楽しむのも いいかなぁなんてね。 ところが、その新しい組織図を見たら、部長が5人、課長が5人 っていう、ほんとに不思議な図で・・・まぁ、だから、ひとり ふたりは辞めるだろうと思っているみたいなんですけど・・・ なんで私がこういうリストラチームと一緒にされるんだ!と 次第に腹が立ってきて、ずっと眠れなくて、今は体が冷たすぎる ので、お風呂に入ってきたのですけど、吐き気がしてきて、 出てきました。うつ状態だって、自分でも思います。 しかし、、、なんで、仕事を一生懸命やっちゃいけないんでしょうね。 なんで、人の能力を無視して、めちゃくちゃにするんでしょうね。 アドバイスをいただけると嬉しいです。

noname#83454
noname#83454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

質問者様のキャリアや年齢が不明ですが、 この機会は、ご自身の能力を今一度見つめ直し、キャリアの整理を考える いいタイミングだと思います。 ビジネスマンとしてやっていく上では、それこそ順風満帆なことばかりではありません。 どこかのタイミングで、必ずキャリアの棚卸しが必要です。 仕事はきっちりこなしてきたとありますが、最終的に、その実績は「いい形で」 会社に届いていますか? 「いい形で」届ける努力はなさっていましたか? 会社は、社員一人一人を逐一ウォッチしてくれているという思い込みがあるなら、それは間違いです。 だから今回のような結果に至ったのです。 会社という身内に対しても、自分の存在が会社にとって、 如何にベネフィットがあるかを訴え続けることは重要です。 もし、ご自身が現在の会社で、今後もキャリアを伸ばしていかれるおつもりなら、 会社に対し十分な自己アピールが必要であること、人間関係を良好に築きあげること、といった 仕事以外のビジネステクニックを身につけることが必要になってくるかと思います。 根回し等、仕事の本流以外の部分で神経を削るのは本望ではないと思いますが、 質問者様にもし能力が備わっているなら、ちょっとした会社に対する気遣い一つで、 質問者様の見え方はかなり変わると思います。 マイナススタートになってしまいましたが、これも長い間仕事を続ける上で、ある意味チャンスと捉えるポジティブさで乗り越えるしかないと思います。

noname#83454
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 私は入社21年目の仕事人間の女管理職です。プリセールスが長かったですが、海外営業もやったことがあります。営業の仕事は本当にキツくて、つよぽんじゃないですが、いい人を演じすぎて息切れしてしまい、当時の上司ともうまくいかなくなり、心身ともにバランスを崩して、前職場に異動しました。ただ、今、思い出しても前職場は苦痛でした。揚げ足取り、出る杭は打つ、、、その繰り返しでしたので、私がブログで書いたことが今回のリストラの遠因になっているのは間違いないと思っています。 仕事ができればいいんだ、と、1ヶ月前まで思っていたところがあります。 お客様やプロジェクトの仲間がわかってくれていれば、、、と。 しかし、上司や人事に伝わっていなければ、意味がないのですよね。 今、退職勧告的な面接や説明会を毎日のように受けて、辞めろ辞めろと脅しのように言われています。 新しい仕事、研修先でどんなにうまくやっていても、会社にはただのリストラ対象社員でしかないんですよね。 何で私が・・・と、理不尽な思いは消えません。 早速、前にofferのあったヘッドハンターに連絡しました。でも、不況と リストラ対象者が重なっているのか、返事なしで・・・ 今の仕事を続けていくしかないんだなぁと、思い始めています。 課題は仕事そのものより、人間関係の構築ですね。 今度の上司は若手でリストラされた私に同情しているのがありありとわかります。その気持ちが消えないうちに好印象を持ってもらわなきゃですよね・・・演じすぎないように発散しながら、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 優先度の問題でしょうか?  どこでもリストラ多いですよね。  私の夫も10年以上前になりますが、工場勤務からいきなり500km以上離れた別会社へ出向になりました。仕事も全然畑違いでしたし、今迄の経験が行かせる職場でもありませんでした。  どうも、工場内でも派閥争いのとばっちりだったらしいんですが、夫も余計な事を言うので煙たがられたんでしょう。  世の中、正論では通らないし、仕事で結果を出してもそれが会社の存続をも左右するのでない限り、他の事(使いやすいや人間関係が上手くいく等)が優先されたりする物です。  夫は、10年以上、閑職や同僚が嫌がる業務をしていました。上司からも信頼される事も無く、嫌がらせ?と思えるような業務命令も多々あったようです。  サービス残業も凄かったですよ。1日12時間は会社にいました。それが普通で、もっと長時間もありました。  遅くなる理由が書類の作成だったそうで、口頭の報告ではなく全て書面にしろは当たり前、上司が作成するはずの書類も押し付けられたりもしていたらしいです。成果は当然の上司の物で、夫は何も評価されませんでした。勤務評定、最悪だったらしい。  今は、転勤で良い上司に当たり、正当な評価が得られるようになったようです。  組織は結構間違った事をします。  私自身も当時は気づかなかったけどパワハラで退職した口です。  会社って社内だけの常識があって、辞めてみて初めて気づいたんですよね。今思えば理不尽オンパレードだったけど、当時は常識でした。気がついて今頃怒ってます。情けないです。  上手くアドバイスは出来ません。こんな人もいるんだなと思っていただけたら幸いです。  

noname#83454
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 そうですね、リストラの嵐ですね。 きっと私も旦那様と似たような状況になるのだと思います。 新しい組織なので、変な誤解をされないようにしよう、と、今はそれだけを思って、黙っています。言わないしかできない、というか・・・ 偉い人ほど、自己保身がすごいですから、今まで会社に尽くしてこられた大先輩でも平気でゴミ捨てのようにリストラしてしまいますね。悲しいけど、それが今の日本ですね。恩知らずなことも平気なんですよね・・・ 私はどうなっていくんだろう、、、と、いう感じです。 とにかく、できることをやるしかないと思っています。 ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

異動先が窓際の職場でも新たに人間関係を気づいてやり直せるチャンスです、今はそのような職場でも質問者自身が変えてしまえばよいことです。 質問者が行くことでその窓際の様に成っているところが会社内で無くては成らない大切な場所に成れば質問者を投げ出してほっとしてかも知れない人がどう思うか考えたらやりがいも出るでしょう。 もちろんそんなに簡単な事ではないし、もしかしたらそれを期待している人も居るかも知れません(他の上司の手前口には出さないでも)何事も悪い方にとるとストレスも大変で病院に通うことに成ります(経験しています)しかし、発送の転換でチャンスと取り新しい土地で新しい人間関係を気づきながら今以上のところにしたら・・・どうですか。

noname#83454
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 前職場では「最悪の仕事」と言われていたのですが、行ってみるとそんなことはなくて、困っているお客様を助けたい!と、必死でやっているうちに一ヶ月がすぎました。まだ研修中ですけどね・・・ 誤解されやすい性格なので、余計なひと言を言わないように気をつけて、なんとか、今の研修先ではうまくやれています。お客様が「ありがとう」と言ってくれるのを見ていた上司が「よくやってますよ」と言ってくれました。 「最悪の仕事」かもしれないですが、社員は奴隷ではないので、人間らしい生活ができる職場を作りたいとは思っています。まずは人間関係を作ることが先ですので、今は黙ってますけどね・・・ ありがとうございました。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

逆に、我関せずの心境で、移動先で今以上にバリバリと仕事をこなしてみては?相談者さんなら、私は出来ると感じましたよ! 会社や、合わない上司に対して、『あいつ、オールマイティーかよ!』と言わせてみませんか? 逆に快感を感じますよ!

noname#83454
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 新しい職場で1ヶ月がたちました、とは言え、まだ研修中なので本格的な仕事はしていませんが・・・ 前職場では「誰もが嫌がる最悪の職場」との噂でしたけど、今の研修先は上司をはじめ、みなさん、明るくて、助け合いの精神で仕事している仲間達という感じで、前職場の足の引っ張り合い、出る杭打ちまくりの世界より、ずっとやりやすいと感じています。 リストラされてくる若手の女管理職・・・どんな女が来るんだ?と、上司も不安だったと思いますが、私は昔からお客様第一主義なので、仕事は電話応対の接客ですが、正しく美しい敬語で、怒っていたお客様に「ありがとう」と言わせるCSを目指していますので、早速、「よくやってますよ」と誉めていただきました。異動告知以来、1日たりとも一晩通して眠れたことがないのですが、研修先の人達にこのリストラ劇は関係ありませんので、精一杯やらせてもらっています。それで私という人間をわかってもらうしかないので、必死でやっています。 それしかないですね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不当と思われる降格人事について

    こんにちは。タイトル通り「不当ではないか?」と思われる降格人事について、皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。 来週、7月15日に降格人事が発令されることになっております。 しかし降格人事の対象となる課長には、部下として一緒に働いている私の目から見て、かけらほどの落ち度はありません。 それが係長へ降格されてしまいます。 恐らく上司にあたる部長との確執が原因だと思いますが、はっきり言って部長の方が降格されるべきだと思うのです。 まず、部長は部下に対して非常に威圧的です。ミスをしたら、とことん追求し事務所内に響くほどの大声で怒鳴ります。その後のフォローはありません。 勤務中居眠りをしています。課長から何度も注意されていますが改善されません。 業務連絡を部下に回してくれません。仕事内容が不明な時が多々あります。 喫煙室で長々と無駄話をしています。 上司にはヘコヘコ、なんでも言われた通り従順なイエスマン、部下には高圧的な態度で皆からの嫌われ者。 部長の上司の取締役部長も自分に従順な部下だけが可愛い人で、課長のように意見する人を好まないのか、課長は孤立状態です。 対して課長はというと、仕事ぶりは真面目です。勤務態度普通。良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリ言葉にします。 時に納得できないことに対してハッキリと物を言うため反感を買う場合もあります。間違ったことは間違っていると言うことには同感ですが、少し頑固な面があるかもしれません。 でも部下に対しては細やかな心遣いをしてくれます。 一度私がストレスによる蕁麻疹を全身に発症したことがありましたが、その時は席替えをしてくれました。 ウツ病となった部下の自宅を訪問し、なにかと相談相手になっていたこともあります。 課長は真面目で仕事もきちんとこなす、一般的に有能な上司だと私は思うのですが、会社の上層部の人たちは自分に従順なイエスマンばかり周囲にはべらせているため、課長のような人は潰されてしまうようです。 なんで仕事もできないようなそんな人たちが出世して、真面目に仕事をして部下からも信頼されている人が降格させられるのでしょうか。 表立っては無理やりな理由をつけて降格人事を行うようですが、実際には「あんた嫌い。だから格下げね」と言っているようなものなんです。 これは不当な人事ではないのでしょうか。 どうしても部長のやり方が納得できなくて、ここで質問してみようと思いました。 横領したわけでもない、インサイダーを行ったわけでもない、会社に多大な不利益を与えたわけでもない。 ただ真面目な人が無能な部長の好き嫌いだけで降格されてしまうようで、非常に悔しいのです。 私にできることがないかと考えましたが、所詮ヒラには何もできず、ただ相談相手になってあげることしかできません。 人間関係の悪化だけで降格人事なんてあり得るのですか? 不当ではないのですか? ちなみに社内全体見回しても、課長の味方になってくれそうな人はいません。皆、長いものには巻かれろ的な保身主義者ばかりで頼っても突き放されてしまいます。皆厄介ごとは抱え込みたくないのですね。 だからせめて私だけでも味方でいてあげたいです・・・

  • 上司の態度

    1年程前に転職しました。事務職です。 最初は部長も課長も優しく、向こうから色々と話しかけてくれました。 3ヶ月ほど前に、ペアを組んでいたもう1人の事務の女性が異動になり、新しい方が入ってきました。 異動になった女性は、部長と課長とソリが合わず異動になったようです。 新しい方も良い方で、大分仕事にも慣れてきて楽しそうにやっています。 ここ2ヶ月くらい前に気がついたのですが、部長と課長がやけに私にだけ冷たい気がするのです。 別に無視をされているわけではありませんが、話しかけても素っ気なく、もう1人の方には積極的に楽しそうに会話をしています。 最近は新しい方も仕事に慣れたので、部長も課長も私にはほとんど仕事を頼まなくなりました。 無視をされても自分に影響がないのであれば特に気にならないのですが、何せ直属の上司なので困っています。 心当たりは全くありません。文句を言ったわけでもなく、事務の方とも上手くやっています。 同僚や先輩は全くそんなそぶりは無く、今まで通りです。 人間なので好き嫌いは致し方ないですが、あからさまに片方だけというのはパワハラだよなぁと思います。 次は私が異動させられるのかなと思ったりしているのですが、他の部署のは「そんな事をしたら仕事が回らなくなるから、部長も出さないよ」と言ってくれました。 ただただ、上司の考えている事が分かりません。 主人に話しても考えすぎじゃない?と言われます。 私にも同じようにしてくれている時期はあったのに、急にこんな変わりようは嫌われることをした以外に何か考えられるでしょうか。。。 上手くいけば今の方が試用期間から本採用になるので、それまでは気を使っているのでしょうか。 毎日モヤモヤしています。

  • 上司への簡単な報告

    こんにちは。 私の職場は上司が二人おり、上の上司が課長、その上の上司が部長です。 現在の仕事内容は主に部長から指示を受けています。 そこで質問なのですが、セミナーなど行く際、課長はすでに行くこと を知っていて日程までは知らない場合、日程が決まった時には二人の 上司に報告すべきですか? 職場は小さめなので、部長に口頭で報告すると課長にも聞こえる状況 ではあります。 なので二人に別々に口頭に伝えるのもおかしいかな?と思ったりします。 以上、よろしくお願いします。

  • 会社の上司と先輩

    上司(課長)と先輩(主任)の折が悪く、課長は私に愚痴をこぼします。課長の上の部長は主任に直接仕事を下ろします。私は先輩にも、頼りない課長にも苛立ってます。私はこの中でどう動けば良いでしょうか?

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • 人事異動で大好きな上司と離れるのが辛いです

    長くなりますが、お許しください。人事異動で明日から新しい職場に移ることが決まっている30代女性です。3月までの職場の上司だった課長は、私が新人だった頃からの憧れの人でした。見た目もかっこよくて、優しくて、私のことを仕事面でも評価してくれ信頼していると言ってくれた人でした。ところが、昨年10月にある課内人事のトラブルから私と課長はほとんど口を聞かない状態が続き、私は課長を心底恨み、このまま険悪な仲のまま異動するものだと思っていた矢先、仲のいい同僚のはからいで、和解することができました。本当は異動前に今後会えないかもしれないので、課長の名刺をくださいと頼みたかったのですが、年度末予期せぬ問題が起こり課長が忙しすぎたため、そんなことをとても頼める状況ではなく結局頼めませんでした。実は4月に前の職場の歓送迎会があり、そのときがチャンスなのですが、実は和解の飲み会の時に酔って信じられない失言、暴言をはいてしまったため、(その後最終的に和解しました)申し訳なさすぎて、課長にお酒をつぐのをためらっています。課長の性格なら私の姿を見つけると確実に向こうからお酒をつぎに来ます。でもあれだけ暴言を言ってしまった私についでもらう資格はありません。課長と話をすると、離れるつらさから泣いてしまいそうというのもあり、歓送迎会は欠席しようか迷っています。でも行かなかったら名刺もらえないし。。年度末の先週金曜日、そんな私を見透かしたかのように、課長から「歓送迎会来るよね?待ってるよ!」と言われてしまいました。歓送迎会行けば余計課長と離れるのが間違いなくつらくなる。でも、名刺の件もあるので行きたい。私はどうしたら課長と離れるつらさから逃れられますか。歓送迎会に行くべきかどうかも含めて教えて頂ければと思います。

  • ボーナスの査定に納得できません

    課長は非常に仕事を貯めやすい人で、私は一生懸命課長の仕事を手伝ってあげていました。 他の職員は見てみぬフリで誰も手伝わず、ただ一人、私よりも敏腕でエリートな社員が時々手伝っている程度でした。 一時期、私の手伝いぶりを見て、他の社員までが課長の仕事を私に依頼してくるようになり、私まで課長のように仕事を貯め込んでしまった時期があり、非常に大変な思いをしました。 そして偶然、今回からボーナスの査定をする担当が部長から課長に代わりました。 去年の夏は部長の査定で増えていたので、今回も一生懸命当事者の課長を手伝っていた為ベースアップされているかな?と少々期待していました。 ところが査定の結果は、エリートな社員一人が増えただけで、あとの社員は横ばい、というものでした。 一生懸命手伝って大変な思いをしたのに、まったく手伝っていない社員と同等な評価しかしてもらえないとは・・・。 納得できません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 職場の上司って結局こんな感じでしょうか

    こんにちは。 職場の上司のことで相談があります。 私は平社員で 相談したい上司は課長で、その上に部長がいる仕組みです。 課長は私よりポジが上、しかも有資格者 (資格が優先される職場です)なので、 無資格の部下の私に対して 冷たいです。 冷たい、というよりは私のデスクにある文具を 何も言わずに持っていったり、職場で 課長と課長補佐と私しかいないとき、 (課長補佐は私に声をかけてくれたりするのですが) はっきり言って 課長は私のことを無視。 私は平だし 無資格者なので、気を使って 何か役に立とうと お茶いれしたりするのに、 なんだか 私にだけ態度が違うのです。 平だし無資格だし、平なので、窓際業務しか 言い渡されなく、(「何かお役に立てることは?」 と聞いても「ない」といわれます) 邪険に扱われるのは仕方がないことだと は思うのですが、 仕事上のパートナーで 同じ職場に8時間もいるのに 仕事の命令をするとき以外口をひらかない、 (挨拶は積極的にしようと私も思っていますが) 上司って普通なんでしょうか。 もっと楽しく仕事がしたい。 OLさんが上司の悪口を言いながら お茶に 雑巾の絞り汁を入れる(←これ本当?) 理由がわかるような気がします。 ちなみに オフィスの掃除をしたときに、 部長は相当 私のことを評価してくれました。 しかし 課長は無言でした。 ほめてもらいたいわけではないし、 掃除も私の仕事のうちだと思うのですが、 なにも言わずに掃除した直後に 掃除用モップのそばを 無言で通っていかれると  むなしいものがあります。 ちなみに 私の理解者の部長ですが、 ほとんど職場にはいません。 一時期 部長と私が仲がいいのが 気に入らないのかな?とも思ったのですが。

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 職場環境が悪いです

    僕は営業課で、上に部長、課長、主任、アシスタントの全員で5人います。僕は34歳で一番下っ端です。 直属の上司は課長で、仕事はできるのですが性格がわがままで僕がミスをすると大声で怒鳴ります。これに耐えられず部長に相談をしました。部長は、とても優しい人柄の人です。部長は快く僕の心情をわかってくれて主任の人を僕の上司へ変えてくれました。しかし、この主任の人もあまり面倒見が良くなく気分屋です。僕はどちらかというとミスが多く、容量が良い方ではありません。 最近は主任が持っているユーザーを僕へまわし僕の仕事量がかなり増えてきました。 なんだか、課長も主任も敵になったような気がして少し鬱気味です。 どうすれば改善できるのでしょうか? 現在、入社4年目でこの会社を最後だと思って転職して入った会社なので辞めたくありません。どなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう