• ベストアンサー

土地の個人売買

現在居住している隣地の購入を、隣人から持ちかけられています。 正確には、「隣人」は先日亡くなっており、購入を持ちかけられているのは、その娘さんです(顔見知り)。 娘さん曰く、隣地の所有権に関して、 「他の兄弟の相続権の放棄(兄弟は了解済)」 「父から娘への相続」 の手続きを司法書士に依頼している、との事です。 価格交渉は既に終わっており、市場価格の約半値で譲って頂ける事になっています。(現状では口約束のみ) 通常ならば仲介業者を間に入れての売買契約となるかと思いますが、前述の通り、市場価格の約半値で取引する事になっていますので、私としては、仲介業者にその価格を知られる事で、売り主に余計なちょっかいをださないか心配です(「弊社ならもっと高くかいまっせ」的な...)。 売り主も「余計な仲介手数料などは払いたくない」との事で、個人売買を希望しているとの事です。 相続が完了した時点で、土地の登記簿謄本を確認し、問題なければ売買の動きに入ろうと考えています。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 ●土地所有権の移転までの大まかな流れ ●手付金(50万程度の予定)を支払う際に、買い手(私)が得るべき対価 ●購入代金を支払う際に推奨される支払い方法(現金一括を考えてますが、自宅等で手渡しするのが良いのでしょうか?) ●その他注意点 など、教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です まず、大前提として「個人間売買」は自己責任です。 基本的に法的な保護は受けられません。「契約内容が全てに優先」します。 >●土地所有権の移転までの大まかな流れ 登記は自分でもできますが、司法書士に依頼したほうが安心でしょう。 大まかな流れは「必要書類(委任状、登記原因証明情報)に署名・捺印」→「代金支払い」→「登記所へ持ち込み」です。 >●手付金(50万程度の予定)を支払う際に、買い手(私)が得るべき対価 対価ですか?特別ありません。 >●購入代金を支払う際に推奨される支払い方法(現金一括を考えてますが、自宅等で手渡しするのが良いのでしょうか?) 場所はどこでも構いません。個人間売買ですから。 なお、現金一括なら先の質問の「手付金」は発生しません。 >●その他注意点 私なら間違いなく「業者」を間に入れます。 なぜなら、業者が間に入れば「仲介責任」がその業者に発生し、買主が法的に「保護」されるからです。 万が一トラブルになった場合、対応できる法的な知識、時間、お金があるなら構いませんが、このサイトでも「個人間売買トラブル・助けて!」なんて相談が定期的に書き込まれますので、ご熟考の上ご判断下さい。 ご質問者様は売主への「入れ知恵」を心配されているようですが、不安ならご質問者様が業者を手配し、事前に「価格については何も言うな」と釘を刺しておけばいいのでは(それでも100%ではありませんが)。 そもそもそのような「入れ知恵」の心配より、「相場の半額」での売買なら贈与税がかかってもおかしくありません。 不動産売買における贈与税は「幾らで売ったら課税対象」という決まりはありませんが「著しく相場より低い金額」と税務署に判断されたら「課税」です。 事の信憑性は判りませんが「仲介での売買」より「個人間売買」の方が税務署は目を光らせていると聞いたこともありますし。 それらをひっくるめて「自己責任」です。

その他の回答 (4)

  • bluedot
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

業者です。NO1さんのおっしゃるファミレスはおススメできませんね。論外です。銀行か司法書士事務所でしょうね。あと個人間の売買は気をつけたほうがいいですね。金銭等で解決できない問題が多々あるようです。それから一括決済なら手付けは要りませんね。くれぐれもトラブルの無いようお祈り申し上げます。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

手付金の支払いに対する対価、というものは特にありません。領収書をもらうくらいの事です。 それよりも、現金一括で支払うならば、手付金ではなしに全額を一括で払って同時に所有権移転を行う事も可能です。そのほうが早く済むし、隣家の娘さんに他から余計な入れ知恵が入るリスクも少なくなるでしょう。 相続登記が終わって新しい登記事項証明書ができたら、司法書士に依頼しましょう。親切な司法書士であれば契約書の作成についても相談に乗ってもらえるかもしれません。自分で登記する事もできますが、書類の不備があるのに全額払ってしまったりすると大変な事になりますので、素人の方は司法書士に依頼したほうがいいです。 契約、所有権移転の手続き、売買代金の支払いを全て一度に行うわけですが、司法書士の事務所を借りても良いと思います。コピーを取ったりと言う事もあり得るので、自宅やファミレスなどはやめておいたほうが良いです。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.3

何度も個人売買をし 登記もいつも自分でしますので参考になれば・・・ さて、まず売買を確定させるために契約書を作成しましょう そうすれば仲介業者にちゃちゃ入れられる事はありません。 その内容は相続がならない場合は白紙解除、その他に譲った場合は手付け3倍返し(通常は倍返しですが任意なので多め)でいかがでしょうか。 次に銀行で決済します、現金一括なら銀行がトラブル防止に一番です。 司法書士を同席させて一気に所有権移転で一件落着です。 贈与税ですがないといいきれませんが、半額ならまずかかることはありません

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

1.準備  物件確認・・登記簿謄本入手、現地物件確認・境界確認など       契約書準備・・ネットで「土地売買契約書 サンプル」でググってダウンロード       司法書士手配・・決済日仮決めと登記必要事項確認 2.契約  契約の締結と手付金の手交       決済日の確定 3.決済  代金の支払いと登記移転手続きを同時におこなう。       (従って司法書士同席) 以上が流れです。 遺産分割協議が確定して、すぐ手放すつもりであれば相続移転登記は せずに故人名義のまま売却だと思いますので、現時点でも登記簿は 確認できます。 決済場所は通常銀行やファミレスを使います。 これは、本人同意のアリバイ作りのためです。 密室(自宅)よりはパブリックスペースのほうがいいと思います。 時間が立つと、娘さんにもいろいろな情報やオファーを入手するかも 知れません。 そういうことから、早く押さえてしまいたいというのであれば、 契約書に「物件がいついつまでに相続できなかった場合契約を解除 する」と特約を一文追加すれば現時点でも契約可能です。

関連するQ&A

  • 土地の個人売買について

    すいません、知識が乏しいもので教えて下さい。 友人のお父さんが、事情があって土地を売りたいと話しています。 その土地は、相続財産(数十年前の土地で100万もしなかったと思います。)で、売却しても税金でかなりもっていかれるそうです。 そのお父さんは、税金を引かれて700万円の手残りがあれば満足できると話していて、その土地の実勢価格は現在、1,000万円位だと思います。 きっと、市場に情報が流れれば、この土地は、1000万円で、すぐ買われてしまうと思うのですが、そのお父さんが情報を流す前に、私が個人売買で安く購入できればと考えています。 個人売買のメリットは、互いに仲介手数料がかからないということはわかりました。 あとは、個人売買だからこそできる、税金があまりかからない方法はないか考えています。 何か良い方法はないでしょうか? どこに相談しに行けばよいでしょうか? 売主側に手残り700万。私が1,000万より安く購入できるのであれば絶対買いたいと思います。 売買に関して、私の友人が、お父さんより任されているので、ある程度、融通が利きます。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 土地売買について

    質問させていただきます。 土地売買についてです。 仲介⇒買主 だと3%+6万円が手数料ですが、 売主⇒仲介 も3%+6万円の手数料が発生しているのでしょうか。 つまり仲介不動産会社は 売主⇒仲介⇒買主というケースでは、3%+6万円を2重に取得するというイメージであっていますでしょうか。 売主から直接購入を考えていますが、売主から見ても買主に直接買ってもらった方が良い(取り分が多い)のでしょうか。そうであれば、価格交渉の余地があるのかもしれないと考えております。 よろしくお願いします。

  • 土地売買後に境界をすると、売主から聞いたのと違う

    土地売買後に境界をすると、売主から聞いたのと違う  売買後5年ほど経っています。今回既存のものを解体して新築工事をすることになり、測量士を頼んで境界をはっきりさせることになったのですが、売主から聞いているものと隣地の境界の認識が違うようなのです。売買契約書にある坪数と実測の坪数が変わる場合、売主や仲介業者になんらかの責任を取ってもらうことはできませんか?  (今思うと馬鹿なのですが)購入時には、隣地境界ははっきりしているとのことで、仲介業者からは「測量はきちっとして書いたものをしているけれど、封をしているので空けてはいけない」というようなことを言われ、測量図があるものと思っていました。  仲介した会社は廃業しており、今はもうありませんが、社長は政治家で現職の議員です。売買に携わった仲介者は今は、自分で別の不動産会社をしています。売主は議員の親戚筋ですが、経済力はなさそうです。

  • 土地の個人売買で、私って騙されてる?

    新築を立てる為、現在ある土地を交渉中なのですが・・・・ ざっと概要を説明しますと・・ :その土地の持ち主は先ほど無くなり、相続予定の息子さんと交渉中。 :まだ相続登記は行われていない。 :その土地は200坪あり、分筆して120坪買う予定。 :まだ分筆していない。 :売主曰く(土地家屋調査士に簡易的な測量は行ってもらった。)らしい :測量図は見せてもらった :売主の知り合いの司法書士がいるのでその方に契約書作成や登記を依頼したいと売主 :分筆にもお金がかかるのですでに手付金20万払い済み。 :手付金20万は私のローン審査が通らなければ返ってくる。土地代に充当。 で、今日、売主から電話があり司法書士事務所で契約したいと言われました。予定日は明々後日の木曜。今現在は相続登記も分筆も行われていない。 売主は司法書士に手付金は土地代の1割が普通を言われたのであと80万手付けに欲しいと言ってきました。 でその時に契約を交わしたいので実印と手付金を持ってきて欲しいと・・・ 手付金は1割が無理だったので20万にしてもらった訳で、今更用意できないので断りましたが、それよりも気になったのが、まだ相続登記も分筆も行われていない土地の売買の契約って出来るんでしょうか?今日から慌ててするといっても相続登記とか分筆って3日では出来ないですよね? 通常土地の個人売買の場合は仲介業者が入らないので契約前に買主が物件調査をしないといけないと聞きました。 でもこの物件は相続登記も分筆も行われていないので物件調査で登記簿や測量図取り寄せても意味無いのではないのでしょうか? 相続登記も分筆も行われていない土地の契約を勧めた相手方の司法書士って信頼していいのでしょうか? ちなみに売主は田舎のおじいちゃんで人はよさそうな感じですが土地売買の事は素人の私より無知な感じです。

  • 土地個人売買、仲介、どれだけお得?

    無知な質問ですいません。 土地の個人売買ですと登記費用と司法書士報酬がかかりますよね? 知り合いの不動産やに仲介お願いしたら売主買主双方で15万消費税込み(この金額は通常の仲介料の半値)と言われたんですが・・・・ ここでよく分からなくなってきたんですが、不動産やに仲介に入ってもらうとこの15万の仲介料にプラスで登記費用と司法書士報酬料がかかるんですよね? 個人売買はこの仲介料が無くなる」(その分手間とリスクを負いますが・・・)ってことでいいんですよね? すいません、教えてください。

  • 土地売買契約の解除について

    土地の売買契約でトラブルを抱えています。7月30日に土地の売買契約を締結し、売主に手付金100万、不動産業者に仲介手数料の半金31万5千円を支払いました。土地の価格は1800万で、残金は9月末に支払う契約です。8月の終わり頃、購入する土地の隣人が近所でも有名なトラブルメーカーらしいとの噂を聞き、不動産業者に確認するもよくわからないとの返事。その後、その地域に詳しい人に色々と話を聞くと、隣人のことは事実のようなので、再度不動産業者に確認するとちゃんと付き合えば大丈夫だろうというなんともはっきりしない返事。売主が一緒にあいさつに行ってくれるというので、その隣人にあいさつに行くと、自分の土地の境界から3~4m離して家を建てろ、家の建て方が悪い、それでは自分の土地の木が枯れてしますetcと言いたい放題でした。こちらとしては、その人柄を実際に確認して、隣人として付き合えないと判断し、9月20日に土地の購入を断念しました。不動産業者からは、これはこちらの一方的な都合による解除なので、手付解除となるので、7月に払った手付と仲介手数料の半金は全額返さないと言われました。こちらとしては、隣人が近所でも有名なトラブルメーカーであることを不動産業者が知っていて説明しなかったのは、重要事項の不告知にあたると考えていますが、どうなんでしょうか。こちらとしては、そんな人が隣人だと知っていたら、買わなかったと思います。不動産業者の身内が問題の土地の隣に土地を所有しており、その身内の人も不動産業者の仕事を手伝っています。それを理由に契約書の手付解除ではなく、消費者契約法による解除とかはできないのでしょうか?できる場合、売主には手付の返還を、不動産業者には仲介料の返還を求めたいと思いますが、全額返してもらえるものか、半分ぐらいなのか、どうなんでしょう?良いアドバイスお願いします。

  • 土地の個人売買について

    家を新築で建てるにあたり、土地も購入しなければありません。そこで、ただ仲介するだけの不動産屋さんに仲介料を払うのが、どうにも納得ができず個人売買にて購入をしようかと検討しています。 1.どのような手順で進めれば良いのか? 2.土地の売り主が、売値に関しての知識がなく、妥当な値段を決めれておらず、どのように値段を決めれば良いのか(実家の近所でもあるので、安価で購入したいが、誠意ある対応はしていたいと考えています)。 ちなみに、不動産会社を通すと1200万円なんですが、予算的には1000万円以内になればと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 土地個人売買での司法書士の役割は?

    新築予定で、工務店さんに希望の土地の値交渉をお願いしていました。 その工務店で家を建てれば土地の仲介料は要らないと言われたので・・・ しかしその工務店と家の金額で交渉決裂。別の工務店を探している最中なんですが、土地の方は仲介者がいなくなってしまい、売主と話し合いの結果、売主の知り合いの司法書士(その土地は分筆が必要で最近相続も発生していたのでいろいろ相談に乗ってもらっていたらしい)を間に入れて個人売買にする事にしました。 土地は住宅ローンで購入予定なので先日銀行に行って審査申し込みしました。個人売買でも融資はOKとの事。土地売主に内金20万円入れてありまして融資が下りなかったら返金と言う事になっています。 家の工務店は2社に絞りまして、もうすぐ決める予定です。 そこでなんですが、これからどのような形で話を進めていけばいいのでしょうか? (1)売主側の知人の司法書士に頼むのはリスクが高い? (2)融資してくれる銀行に相談してその通りにしたほうがいい? (3)新しい工務店に任したほうがいい? (4)司法書士っていったいどこまでしてくれるの? 詳しい方教えてください。

  • 土地の契約について

    先日、大手の不動産会社の仲介で、ある土地を売買契約し手付け金を支払ったところですが、当該の土地のカーポート(RC造彫り込みガレージ)の一部が隣地との境界を越えていることが後から判明しました。仲介業者は現売り主と隣地所有者の間で覚え書きを交わすことで、当該の問題は払拭されると主張しています。この場合、現隣地所有者との問題は当面回避できそうですが、仮に隣地が売買に出された場合、その有効性の継続がどうなるのか不安に思っております。 当該の土地は宅地造成区域でカーポートの改修には相当な費用が必要であることが想定されること、売買契約書には同事実の記載はなかったこと、私自身が当該の土地を気に入っており手に入れたいと考えていることを前提条件にアドバイスをいただければ幸いです。 よろしうお願いいたします。

  • 土地売買・・分筆について

    お世話になります。土地の売買・不動産分筆などについて詳しい方教えてください。 【現状】兵庫県に100坪の土地を所有しており、その土地の売買の話を進めております。所有地の隣人A氏・B氏両氏と話を進めております。土地の全体的には、A氏と話を進めており、B氏とは土地の隣接する境界せんの土地幅1M×境界線分(3坪位)の売買について話を進めており、A氏とは、全体の売買価格450万円ぐらいと言う事で合意し、B氏とは価格の話はまだしていないのですが、境界線の部分の分筆をし売買すると言う事で、大筋合意しております。坪5万ぐらいの話なので、B氏とは、15万円ぐらいで話を進める予定です。 〔土地の所有者(私相談者) 所有地の道を挟んでの隣人(A氏) 所有地と隣人(境界線沿いのお隣さん)B氏〕 【問題点】土地売買に関して素人なのですが、そんなに売買価格も高額ではないので、双方合意の上で売買をしようとしておりましたが、土地を分筆する際に土地の正確な測量が必要だと法務局で言われ困っております。こりゃ困ったと、不動産屋に相談したところ、土地の測量に60~70万円必要と言われ、見積もりを出してもらったところ、やはり50万円近い見積が出てきました。※市の立会い証明申請・隣接地所有者の同意書などが必要と言う事です。見積もりには、法務局調査・市役所調査・現地測量・市役所立会い申請証明書・分筆登記など 【ご相談したいこと】通常土地の測量をして、分筆し両者と土地の売買と言う事に成るのだと思いますが、測量の金額が高いので、分筆をしないでまたは安く分筆をする方法(自分では出来ません)があれば、是非ご相談にのっていただけると助かります。分筆をしないで、A/B氏とも納得のいく解決方法はないでしょうか?土地の境界線をB氏の所有限りなく近い条件で、土地の全体をA氏と売買する方法などあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。