OracleEnterpriseLinuxのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Oracle Enterprise Linuxのインストール方法とトラブルシューティングについての質問です。
  • Oracleの学習を始めた者が、Oracle Enterprise LinuxをインストールしてOracle11gを動かしたいと思っています。
  • ダウンロードしたOracle Enterprise LinuxのZIPファイルをDVD-Rに移し、再起動するとインストールが開始されずトラブルが発生しています。必要なファイルが不足している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OracleEnterpriseLinuxのインストールについて

Oracleの学習を始めた者です。実機にインストールして学習をするためOracleEnterpriseLinuxをインストールしてその上にOracle11gを稼動させたいと思ってます。OracleのサイトからOracle Enterprise Linux Relese5Update3をダウンロードしましたがダウンロードしたZIPファイル(DVD用のファイルがダウンロード出来ない為CD用のファイルをダウンロードし解凍しDVD-Rにそれぞれ移して計5枚作成したものです)を解凍してDVD-Rに移してDVD-Rをセットして再起動したにもかかわらずインストールが開始しません。(再起動時に一般的にF12からブート選択でCD-ROMを選択しても開始しません)これにはほかに何か必要なのでしょうか? 次のサイトを参考に現在行っております http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071004/283782/?ST=lin-os&P=1 で、このページにある\images\diskboot.imgファイルが必要なのかと思うのですが見つかりません。CD用のダウンロードファイル1にあるのでしょうか? 使用しているのはDell Inspirion530 Bios 1.0.18 でブートの順番は(1)CD-ROM(2)HD(3)Removable(4)Otherとなってます。 ダウンロードして解凍したファイルをDVD-Rに写しDVDドライブにセットし再起動したところ「No Boot Device Available」と表示。 他のソフトにてDVDドライブにセットして再起動したところ(Windows Vista Ultimate DVD)DVD-Romを読み込み起動もするのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

>DVD用のファイルがダウンロード出来ない為CD用のファイルをダウンロードし解凍しDVD-Rにそれぞれ移して・・・ 要するに、もともとはCDでブートするファイルをDVDにまとめちゃった。 でもって、DVDでブートできると思ったけれどブートしないんです。 ということですよね? それは、ブートしません。CDで作らないと。CDで作成すれば問題ないです。 CDはCDのブート、DVDはDVDのブートで作成しないと。 起動可能なCDやDVDは作成方法があるのでそれに従って作成してください。

Haru__kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なにかDellのPCでバグがあったみたいでそれが原因でした。 現在他の対処法でインストールしてます。

Haru__kun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ダウンロードするファイルは全部でCD-ROM5枚分でそれぞれDisk1からDisk5分に分けられており、それぞれをCDに移してインストールするみたいなんですが、その時CD-Rが手元に無かったのでDVD-Rにそれぞれ移したんですが(DVD5枚を作成)それでCD-ROMから起動しようとしたのですがダメでした。 そこで回答のようにCD-Rを買って来てそれぞれCD-Rに移して1枚目のCD-RをCD-ROMドライブに入れて再起動したのですが状況は変わりません。 「No Boot Device Available」と表示されます。 他のCD-Romから起動させるソフト等は起動するのでドライブには問題が無いと思うのですが・・。何が原因かわかりません。 よろしければまた回答をいただけるとうれしいのですが。

関連するQ&A

  • オラクルのインストールについて

    オラクルがインストールできなくて困っています。 バージョンはOracle8i Workgroup Sever for WindowsNT R8.1.6 です。 CPUはPen4の1.4G、メモリは128Mで、OSはWin2000 Serverです。 症状はCDをセットすると最初の画面はたち上がるのですが、そこでインストールを選択すると何も起動せずに終わってしまうのです。ほかのCD-ROMの場合はこのようなことは起こりませんでした。 手の施しようが無くて困っております。どなたか助けてください。お願いします。

  • Oracle10gR2ForWindowsのインストールについて

    OracleのE-Deliveryから以下2ファイルをダウンロードしました。 Oracle® Warehouse Builder 10g Release 2 (10.2.0.1.0) for Microsoft Windows (32-bit) DVD (Part 1 of 2) Oracle® Warehouse Builder 10g Release 2 (10.2.0.1.0) for Microsoft Windows (32-bit) DVD (Part 2 of 2) インストールを進めようとしたところ以下URLのインストール画面とは違いOracle Universal Installerが起動しました。ひとまずウィザードどおりに進めたところコンポーネントのインストールはできたのですがリスナーなどのインストールはされず、スタートメニューにConfiquration Assistantも存在しません。 http://otndnld.oracle.co.jp/easy/oracle10gr2/windows/1st/index.html 上記のURLのようなインストール画面を出すにはどうしたらいいのでしょうか。 OS:Windows2003ServerR2

  • oracleインストールでエラー

    OS HP-UXにoracleをインストールしようとしています。 oracleメディアに~.zipがあります。 まずメディアに入っているzipファイルを インストールしようとしているサーバにcpコマンドでコピーしました。 そしてunzipで解凍したところ、Diskフォルダが解凍されました。 その中のrunInstallerをX環境で実行させたところ、 「実行パーミッションがありません」というエラーが発生しました。 コピー、解凍、インストールもoracle権限で行おうとしています。 oracle権限でインストールしようとしています。 解決策について教えてください。

  • Oracle8が入っているPCにOracle9iをインストールする方法

    質問があるので、知っていたら教えて下さい。 今ローカルマシンにOracle8クライアントが入っているのですが、 それはそれで残しておいて、Oracle9i(サーバ)を入れたいと思っています。 手順で言いますと (1)Oracle9iのCD-ROM(全部で3枚)の1枚目を入れるとインストーラーが起動してインストール画面が表示されます。 (2)インストールを開始ボタンをクリックすると「ようこそ画面」が表示されます。 (3)次にボタンを押下すると「ファイルの場所」画面が表示されます。 (4)名前とパス(Oracle8とかぶらない様に設定)を設定し「次」ボタンを押下すると上の方に製品をロード中です・・・~%」と表示されます。 ここで、プログレスバーが40%になったところで必ず止まってしまいます。何度やっても止まってしまいます。 そこで今度はCDのデータをハードディスクにコピーしてインストールしようと試みたのですが、javaファイルのいくつかでコピーが出来ないとエラーが生じて しまいます。試しにインストーラーを起動させてみたら今度は90%のところで止まってしまいます。何度やっても同じです。 Oracle8が入っているPCにOracle9i(サーバ)をインストールする方法(手順)を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • oracle AS10gのインストールについて

    ミラクルリナックスを使っています。 cpioの拡張子のついたファイルの入ったCD-ROM(oracle AS10g評価版)から解凍してインストールする方法を教えてください。 コマンドはほとんどわかりません。

  • Windows7がインストールできない

    Windows7のRC版が配布されていたので、インストールしようと思い、 ISOファイルをDVDに焼いて、ディスクをセットして再起動させると、Windows7みたいなものが立ち上がりはするのですが、青い壁紙みたいな画像が出るだけでロードも止まってしまい、そこから進めません。 インストール済みのXP上からはインストーラーが正常に起動するのですが、パーティションなどを変更してデュアルブートを構成したいのでディスク起動させたいのですがこれのせいでできません。 原因等わかる方いますでしょうか? 使ったライティングソフトはDVD Decrypter。 ディスクはmaxellのDVD-Rです。

  • Oracle ODBC Driver インストールについて

    こんにちは。 下記の件につきまして、ご教授お願い致します。 MS-Access から ODBC 経由で oracle のテーブルをリンクしようとしております。 その為、oracle のサイトより [Oracle ODBC Drivers for Oracle 9.2.0] をダウンロードし、 クライアントにインストールしようとしました。 ダウンロードしたEXEファイルを実行すると、解凍先に指定した下記フォルダにファイルが展開されただけで何も起こりませんでした。 「C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Temp」 最終的にはこれだけではインストールできないことが分かり、結局 [Oracle9i Client] をインストールすることにしました。 インストールタイプで管理者を選択すると、Oracle ODBC Driver も自動的にインストールされるとのことですので、 管理者をインストールするつもりです。 前置きが長くなりましたが、ここで問題なのが、先走ってインストールしようとした上記ドライバについてです。 上記のようにEXEファイルを実行した際に作成されたファイルがジャマをして、 Oracle Client のインストールに支障が出るのでは?と思っております。 ですので、これらファイルを削除しようかと思うのですが、手動でこれらファイルを削除してもよいものなのでしょうか? それとも削除せずとも正常に Oracle Client をインストールすることができるのでしょうか? また、これとは別に、「C:\Program Files\Oracle」というフォルダもあるのですが、これも関係しているのでしょうか? ※こちらのフォルダはなんとなく Oracle Client をインストール途中でキャンセルした為に、作成されたものではと思っております。 (インストールタイプを選択する画面でキャンセルしました。) 以上です。宜しくお願いいたします。

  • dbd-oracleのインストールについて

    環境 Win2000 Oracle9i ActivePerl5.8? バージョンの見方がわかりません・・・。 お世話になります。 dbd-oracleをppmを利用してインストール仕様と思ったのですが、 Error: PPD for 'DBD-Oracle.ppd' could not be found. のエラーとなります。searchしてみるとやっぱりないので、今度CPANからDBD-Oracle-1.16.tar.gzをダウンロードして、展開したいと思っているのですが、ダウンロード&解凍はできたものの、インストールの方法がわかりません。いろいろWeb上の検索もしてみたのですが、なかなかよいものにヒットしません。初心者ですので、細かいところまでわかっていませんので、なるべく詳しく説明していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Oracleがインストールできない

    前回Oracleをインストールしその後アンインストールしました。また訳あって再度インストールしようとしたら途中で固まってしまい、(インストールされたファイルなどは全部削除をし)何度も再起動後インストールをし直したのですが結果は同じです。他になにか原因があるのでしょうか?まだ経験不足のため対応ができません。恐れ入りますがアドバイスお願いします。 ●環境設定は以下のとおりです。 win98se Oracle8 Workgroup Server R8.0.5

  • オラクルインストール時のエラーについて

    http://otn.oracle.co.jp/software/products/oracle9i/index.html 上記ページでOracle9i Database Release 2 (9.2.0) for Windows トライアル版を選択し、(1)920win_d1.zip (2)920win_d2.zip (3)920win_d3.zip をダウンロードしました。 (1)を解凍し、(2)を解凍し、(3)を解凍して(2)に上書きしました。 (1)のフォルダの「setup.exe」を実行しました。 以下のエラーがでました。 「ライブラリの読み込み中にエラーが発生しました。」 generalQueries 何が間違ってるかわかりません。 以前にOracle(クライアント)がインストールされてたからその影響なのでしょうか?