OracleEnterpriseLinuxのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Oracle Enterprise Linuxのインストール方法とトラブルシューティングについての質問です。
  • Oracleの学習を始めた者が、Oracle Enterprise LinuxをインストールしてOracle11gを動かしたいと思っています。
  • ダウンロードしたOracle Enterprise LinuxのZIPファイルをDVD-Rに移し、再起動するとインストールが開始されずトラブルが発生しています。必要なファイルが不足している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OracleEnterpriseLinuxのインストールについて

Oracleの学習を始めた者です。実機にインストールして学習をするためOracleEnterpriseLinuxをインストールしてその上にOracle11gを稼動させたいと思ってます。OracleのサイトからOracle Enterprise Linux Relese5Update3をダウンロードしましたがダウンロードしたZIPファイル(DVD用のファイルがダウンロード出来ない為CD用のファイルをダウンロードし解凍しDVD-Rにそれぞれ移して計5枚作成したものです)を解凍してDVD-Rに移してDVD-Rをセットして再起動したにもかかわらずインストールが開始しません。(再起動時に一般的にF12からブート選択でCD-ROMを選択しても開始しません)これにはほかに何か必要なのでしょうか? 次のサイトを参考に現在行っております http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071004/283782/?ST=lin-os&P=1 で、このページにある\images\diskboot.imgファイルが必要なのかと思うのですが見つかりません。CD用のダウンロードファイル1にあるのでしょうか? 使用しているのはDell Inspirion530 Bios 1.0.18 でブートの順番は(1)CD-ROM(2)HD(3)Removable(4)Otherとなってます。 ダウンロードして解凍したファイルをDVD-Rに写しDVDドライブにセットし再起動したところ「No Boot Device Available」と表示。 他のソフトにてDVDドライブにセットして再起動したところ(Windows Vista Ultimate DVD)DVD-Romを読み込み起動もするのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

>DVD用のファイルがダウンロード出来ない為CD用のファイルをダウンロードし解凍しDVD-Rにそれぞれ移して・・・ 要するに、もともとはCDでブートするファイルをDVDにまとめちゃった。 でもって、DVDでブートできると思ったけれどブートしないんです。 ということですよね? それは、ブートしません。CDで作らないと。CDで作成すれば問題ないです。 CDはCDのブート、DVDはDVDのブートで作成しないと。 起動可能なCDやDVDは作成方法があるのでそれに従って作成してください。

Haru__kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なにかDellのPCでバグがあったみたいでそれが原因でした。 現在他の対処法でインストールしてます。

Haru__kun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ダウンロードするファイルは全部でCD-ROM5枚分でそれぞれDisk1からDisk5分に分けられており、それぞれをCDに移してインストールするみたいなんですが、その時CD-Rが手元に無かったのでDVD-Rにそれぞれ移したんですが(DVD5枚を作成)それでCD-ROMから起動しようとしたのですがダメでした。 そこで回答のようにCD-Rを買って来てそれぞれCD-Rに移して1枚目のCD-RをCD-ROMドライブに入れて再起動したのですが状況は変わりません。 「No Boot Device Available」と表示されます。 他のCD-Romから起動させるソフト等は起動するのでドライブには問題が無いと思うのですが・・。何が原因かわかりません。 よろしければまた回答をいただけるとうれしいのですが。