• ベストアンサー
  • 困ってます

12万円前後の原付で迷ってます・・・。

先日、ここで原付のおすすめについて聞いたのですが、それを参考にして、【HONDAのDIO】・【SUZUKIのレッツ4パレット】・【同じくSUZUKIのアドレスV50G】 の3つに絞って考えています。 予算は原付本体+初期費用・手続きなどを考えて、14万を目安にしています。 YAMAHAのジョグは近くにお店がないため無理そうなので、候補には入れませんでした。 色・形はどれも好みなので、迷ってます。 初心者なので、スペックはよくわかりませんが、見たところそんなに変りはないのかなぁと思っています。 HONDAのお店が家から徒歩5分にあり、SUZUKIは25分くらいのところにあるので、やはりHONDAが無難か?とも思ってます。 皆さんの意見聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 こんばんわ。  車種についての回答は色々出ていますので、別の面から書いてみます。 NO.5さんも書かれているのですが、お店で選ぶ事も大事だと思いますね。 ただ、単純に近いからと言うだけでなくて、ちゃんと後々まで面倒みてくれるかどうかは 大事だと思います。  かつてお店への距離を最優先して購入したら、アフターケアが全然ダメで わざわざ(結構遠い)ホンダドリームまで持って行った事があります。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 前にも回答してくれましたね♪ いちおう今回言ったHONDAのお店の人はとても良い人で大丈夫そうです。 そこでHONDAの原付をあさろうと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • cos60
  • ベストアンサー率32% (15/46)

こんにちは。 大体値段が同じならば性能等はほとんど変わりませんので、自分の好みで決めてしまってかまわないと思います。 ただ、徒歩5分のお店があるならばそこで買えるもので良いと思います。購入後、何か問題があってエンジンが始動できなくなったとしても、簡単に持っていけるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり、近いに越したことはないですよね♪ 一応、今日SUZUKI・HONDAとはまた別に2つのお店を見ましたが、どこも対応も悪くなかったです。 バイク好きな人はいい人が多いというのは本当ですね! 一応、HONDAの原付にしようと考えてます! あとは自分次第ですね !

  • 回答No.4
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

私も中古派です。 今も中古に乗っています。 ただし、新車はインジェクション仕様でしょうか? もしそうであれば、キャブレター仕様と違い、長く乗らないでも始動できるそうです。キャブ車は、燃料コックをOFFにして空運転しておく必要があります。 したがって、そういうメンテナンスを忘れないのなら、程度の良い中古を買うと価格が安いのでお得です。メットインタイプが人気があり高いですが、メットインできないタイプは、不人気で安いです。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi で、質問者さんの価格帯に近い中古を探してみました。 バイクはJogばっかりです。 (すみません、私はJogに乗ったことがあり、とても速かったので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うお!わざわざありがとうございます! 中古もそんなに悪くないんですね! わざわざ紹介していただいて・・・。 しっかり見させてもらいます! 今さっきHONDAの店に行きましたが、DIOはインジェクションという装置みたいなのはあるみたいです。 頑張ってさがしてみます!

  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

レッツ4もV50も以前は所有しておりましたが1万キロ超程度で売却しました。またV50の部品はアッセンブリーの物や一体物があり、転倒時の修理も高くつきます。スズキは駆動系のメンテナンススパンも短いので長期保有には向きません。 その点ヤマハは良いですよ。買ってからお金をかけたくないならヤマハでしょう。 ホンダは・・・すみません。ホンダの原付は所有したことが無いので何とも言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど~!SUZUKIにはそういった、デメリットがあるのですね。 YAMAHAですね! バイク屋行ってみます!

  • 回答No.2

あなたの年齢や性別、好みにもよりますよ。 僕は20代男性で今はバイクに乗ってます。 原付も以前に3台くらい乗ってました。 ちなみにスズキは車もですが 「見た目はダサい。でも安くて頑丈」と言うイメージです。 乗ってる人イメージはファッションは気にならない若者か、 中高年ライダーですね。 原付は、新車で買うメリットが薄いと思います。 中古での売値はめちゃくちゃ安いし、 中古で買っても壊れたりしにくいからです。 ちなみにバイクは正規店で新車購入がベストと思いました。 (中古バイク、非正規店はトラブルめちゃ多いです。 そもそも詐欺的な店もけっこう存在しています)。 住んでるところから電車、車で1時間以内でいける 中古屋で安いの買えばいいと思いますよ。 僕がいいと思うのはヤマハのビーノ、 あるいはホンダのリトルカブですね。 中古で10000キロ以内のを買うといいでしょう。 サイトは「バイク goo」で良いサイトがあります。 両方ともデザインがいいのと頑丈で、ビーノはメットインです。 大体8万ぐらいであると思いますよ。 スピードや機動性重視なら断然、DIOですね。 別に歩いていける距離になくとも雑誌やネットで 調べて電車や親の車などで行けばいいですよ。 普通に2,3万も変わってきますよ。 ラクして高いバイクをつかまされるのはもったいない。 広告では置いてあるのに、実際にはなかったとか、 諸経費が異常に高いなんてこともあるので、 電話確認やFAXで見積もり送ってもらってから 見に行った方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 最初、中古はどうかなぁ?とかんがえていたのですが、そう言われると悪くはないみたいですね! 本当はリトルカブが一番欲しいんですが、新車だと20万は覚悟なので、あきらめてました。 そうですね、焦らずに考えてみます!

  • 回答No.1

はじめまして。 私は、以前ホンダのDIOには、2台乗り継いで来ました。 やはり、お店が家から近かったことと、見た目に惚れて乗っていました。 他には、今は無き、スズキのスージーに・・・ ここ数年は、原付に乗っておりませんが、DIOは今でも乗りたいスクーターです。 どちらかというと、レッツ4パレットは女性向で、他は男性向きかなと個人的には思います。 スペック的には、どのスクーターも昔より性能アップしていますし、後は質問者様の好みの問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!