• ベストアンサー

出来たてをラップしてジップしてフリージンしてチンしない。

炊いたご飯をラップに包んで冷凍庫で保存する場合、だいたいどれくらいの期間、保存しておけるのでしょうか。  最近炊くのが面倒なので、まとめて作っておきたいのです(^_^;

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21389
noname#21389
回答No.2

レタスクラブ「困ったときの料理の基本」という本には、 「3週間が目安」と書いてありました。 ご存じかと思いますが、ご飯は平べったい形で保存する方がいいと聞いたことがあります。 ご飯の冷凍保存は私もよくやりますが、日が経ったものはそのままでは食べにくいですね。 やはり、チャーハンとかピラフとか何とか丼とかに使います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  レタスクラブなら説得力ありますね。あの雑誌は昔は重宝しました。  今は味の素社のレシピ大百科に味を占めて、すっかり見なくなりましたが(笑)  平べったい形というのは知りませんでした。たしかに四角だと、解凍するときムラが出ますね。気を付けます。  「できれば3週間以内、最悪1ヶ月はいける」という認識でいこうと思います。

その他の回答 (1)

• konkisin
回答No.1

究極を試したことはないですが、1ヶ月は大丈夫だったけど・・。 でも、白飯で食べなかったからなぁ・・ 茶漬けとか、チャーハンとか 役に立たないでごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。  俺は白いご飯は炊きたて以外、そのままでは食えないたちなので(時間がたつとカルキ臭さが気になるタイプ)充分です(^^)