• 締切済み

複数の会社からの離職票

私は1969年生れの31歳です。 (1)昨年H12年9月に5年半勤めた会社を退職 (自己都合、月給24万円) (2)H12年10月1日~H12年10月1日(自己都合退職) (1ヶ月間、社会保険加入で月給28万円) (3)H13年1月1日~H13年3月31日(自己都合退職) (3ヶ月間、社会保険加入で月給16万円) 3ヶ所職場が変わり(すべて社会保険加入)離職票も3ヶ所よりもらう、私としては(1)と(2)が給料が高かったので これらをもとに失業保険をもらいたいのですが (1) では離職票に6ヶ月分の給与が記載してあります。賞味期限は今年の9月9日までです。 (2) を付加できるとすると10月30日までです。6ヶ月間の給付を丸々もらえなくてもしょうがないとは思っています。私としては再就職手当てが相当額もらえればよいと思っています。 また、再就職の際 派遣で就職が決まった場合は手当てはどうなるのでしょうか。 お手数ですが教えてください。

みんなの回答

• hidekawa
回答No.1

失業給付に関する資格についてですが、 <(1)昨年H12年9月に5年半勤めた会社を退職 (自己都合、月給24万円) この(1)の離職の時の失業給付受給資格が有効になります。(2)、(3)での就労に対する失業給付資格はありません。 次に、離職理由による失業給付受給制限ですが、自己都合による退職は、求職の申し込みをした時点から3ヶ月間経過後、受給決定されます。現在は就労中ですので、求職の申し込みは出来ませんから、4月1日に求職の申し込みを行い、3ヶ月後に受給決定になると、その後4週間に1度職安に通い、その都度28日分の受給が確認されますので、正味2ヶ月分受給することは難しいかもしれません。 また、再就職手当受給については、失業給付をうける権利を有し、かつ、未受給の割合によって受給の可否が決定されます。 ただし、これはあくまで一般的な場合による内容であり、失業給付等にかかる個人ごとの事情により、上記が全てではないことも考えられますので、職安でしっかり自分の状況を確認されることをおすすめします。