• 締切済み

複数の会社からの離職票

私は1969年生れの31歳です。 (1)昨年H12年9月に5年半勤めた会社を退職 (自己都合、月給24万円) (2)H12年10月1日~H12年10月1日(自己都合退職) (1ヶ月間、社会保険加入で月給28万円) (3)H13年1月1日~H13年3月31日(自己都合退職) (3ヶ月間、社会保険加入で月給16万円) 3ヶ所職場が変わり(すべて社会保険加入)離職票も3ヶ所よりもらう、私としては(1)と(2)が給料が高かったので これらをもとに失業保険をもらいたいのですが (1) では離職票に6ヶ月分の給与が記載してあります。賞味期限は今年の9月9日までです。 (2) を付加できるとすると10月30日までです。6ヶ月間の給付を丸々もらえなくてもしょうがないとは思っています。私としては再就職手当てが相当額もらえればよいと思っています。 また、再就職の際 派遣で就職が決まった場合は手当てはどうなるのでしょうか。 お手数ですが教えてください。

みんなの回答

  • hidekawa
  • ベストアンサー率44% (63/142)
回答No.1

失業給付に関する資格についてですが、 <(1)昨年H12年9月に5年半勤めた会社を退職 (自己都合、月給24万円) この(1)の離職の時の失業給付受給資格が有効になります。(2)、(3)での就労に対する失業給付資格はありません。 次に、離職理由による失業給付受給制限ですが、自己都合による退職は、求職の申し込みをした時点から3ヶ月間経過後、受給決定されます。現在は就労中ですので、求職の申し込みは出来ませんから、4月1日に求職の申し込みを行い、3ヶ月後に受給決定になると、その後4週間に1度職安に通い、その都度28日分の受給が確認されますので、正味2ヶ月分受給することは難しいかもしれません。 また、再就職手当受給については、失業給付をうける権利を有し、かつ、未受給の割合によって受給の可否が決定されます。 ただし、これはあくまで一般的な場合による内容であり、失業給付等にかかる個人ごとの事情により、上記が全てではないことも考えられますので、職安でしっかり自分の状況を確認されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 会社が離職票を出してくれません

    派遣会社に1年と6ヶ月勤めてました。 雇用保険を払いだしたのが今年に入ってからなので6ヶ月の雇用保険の加入に該当しなかったので会社にさかのぼって加入させていただきました。 退職したのが3月の16日です。 今回派遣先がなくなってしまったので会社都合での退職になりました。 なかなか離職票を出してくれないので会社に問い合わせたところ 「3月の給料が確定しないと離職票は出せない」と言われました。 月末で確定なので待っていたのですが離職票は届かないし退職してから1ヶ月たってしまいました。 もう離職票なしでハローワークに行こうと思ってるのですが この場合自己都合での退職になると思います。 そうなると今からまた一ヶ月待つことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は離職票をもらえるんですか。

    去年の4月半ばに2年ほど働いた会社を退職した。 その後、会社都合で退職し、失業給付をすべてもらいました。 去年の12月から仕事をして今年の4月末に仕事を辞めます (約5か月間勤務、自己都合退職)。 会社から、『離職票はいりますか』という旨の手紙が届きましたが、 私は去年ほかの会社を退職したあと、失業給付を全部もらっています。 失業給付はもらえないとしても離職票はもらえるんですか。 今回は自己都合での退職です。 派遣で、5か月程度でやめるのですが離職票はもらえますか。 現時点で入っている保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険です。 失業給付をもらう以外に離職票をもらっておくメリットってあるんですか。 メリットがあり、もらえるのであれば離職票をもらっておこうと思います ハロワで求職申し込みはすでにしています。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 派遣会社からの離職票について

    離職票をもらうタイミングと受給資格について教えてください。 (1)8ヶ月勤めた派遣先から更新できないと言われ、11月末で契約終了になります。 派遣会社から次の仕事を紹介してもらいましたが、条件に合わず断りました。私の希望条件に合うところは中々ないので、長期で探すしかないと言われました。(ただ、その条件は譲れません。) 失業保険をすぐにでも受け取りたいので離職票をすぐもらおうと思っていたのですが、他の方の質問ですぐに請求すると自己都合になるという回答を見ました。11月末から1ヶ月待たないと会社都合にならないのでしょうか?(1ヶ月待ってからだと、支給されるまで2ヶ月あくことになるので、少し困ります) (2)今回、派遣の契約更新なしで雇用保険に6ヶ月以上入っていたので、受給資格があると思っていたのですが、「直近で失業保険もらっていたら、もらえないよ。」というのを聞きました。 今の仕事につく2ヶ月前まで90日まるっと失業保険をもらっています。(前職の正社員を自己都合で退職した際の分です)早期就職手当てとかではありません。 新たに雇用保険に6ヶ月以上加入しているのに、前の受給の関係で今回受給できないことはあるんでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 離職票について。

    三ヶ月もらえる失業給付を二ヶ月もらったところで 就職が決まりました。 明日から出勤予定なのですが、家庭の事情で もしかしたらすぐにでも遠方へ引越しをするかも しれません。 そうなるとしたら、今週二回働いてすぐに 退職する可能性もあるのですが、 その場合、雇用保険にも加入しておらず、 二日だけ働いても離職票は もらえるのでしょうか? あと、残ったひとつき分の給付金を受け取るには、 離職票が必要なんですよね? たった二日しか働いていなくても離職票は いただけるのでしょうか? 自己都合になるので、その場合はそのひとつき分を 貰うのに三ヶ月の待機期間があるのでしょうか? それとも以前もらっていた続きなのですぐに 貰う事ができるのでしょうか? たくさん質問があって申し訳ありませんが、 どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 離職票について教えて下さい

    離職票について教えて下さい 平成22年4月30日付で退職をして、 前職場より雇用保険被保険者離職票(資格喪失確認通知書)と、 雇用保険被保険者離職票2という用紙を受け取りました。 在職中に就職活動し、 ハローワークの紹介で平成22年5月1日付で正社員として就職しました。 このような状態の私なのですが、 ハローワークより再就職手当金をもらえるのでしょうか? それとも、それ以外で何か貰えるものがあるのでしょうか。 まだハローワークには行っていません。 ご回答をお願いします。

  • 離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

    離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。 派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。 その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。 契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。 次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。 その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、 6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。 離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 離職票は誰が発行しますか?

    大手コンビニで夜勤専属アルバイトをしています 雇用保険関係は社労士が担当しています 店長から社労士に雇用保険加入の連絡をし加入手続きやお店の法律相談みたいなのをやっているみたいです ちなみにコンビニで雇用保険加入しています。また社会保険事務所の電話番号・住所・担当者氏名も把握しています 今回コンビニの経営状態が非常に悪く人件費が圧迫していてシフトに入れられない都合で6月末で契約更新出来ない<4月~6月末までの3ヶ月契約>と言う話を店長からされ退職することになりました そこで質問なのですが誰が離職票記入などの手続きを行いますか? 離職票がなかなか発行されない場合どこに連絡をすれば良いですか? この場合会社都合だと思うのですが離職票が自己都合だった場合どのように対処すれば良いですか? まだ先の話ですが心配性で不安になっていますよろしくお願いします

  • 離職票はいつ出すべき?

    最近勤めていた会社を退職し、今日離職票を受け取りました。(自己都合退職) 転職活動は今のところしておらず、まずは転職する前にこれを機に2~3ヶ月お休みしてこれからのことを考えたり勉強したりしたいと思っています。 (少し休んでから心機一転仕切りなおそうかと) 離職票は退職後基本的には直ぐ出すものだとのことですが、このように少し次の就職活動まで時間を空けたい場合は実際の就職活動をするときに改めて出すべきでしょうか? 勿論雇用保険の受給資格は十分満たしているので貰えるものは無駄なく貰いたいとは思いますが(笑)だからといってあらゆる手段を使ってでも何とかして貰ってやろうという程強く思っているわけでもありません。 また、退職してから長期的に(1~2ヶ月)地元から離れる予定なので、毎月職安に顔を出すことも出来そうにありません。 この場合、まずは直ぐに一度職安に離職票を出し、就職活動は帰ってきてから行う旨を伝えるべきでしょうか? それとも帰ってきて就職活動を始める段階になってから離職票を提出するべきでしょうか?

  • 辞めた会社が離職票をくれない

    よろしくお願いします。 先日、3年勤めた会社を自己都合で退職いたしました。 辞める前に、離職票については、改めて取りにきてほしいと言われ、今日で一週間たちましたが、なにも連絡がなく、こちらか会社に電話をしてみました。 離職票の件を尋ねると、「いつになるか分からない」「保険のことも全く知らない」といわれました。 一般的に離職票というのは、どのくらいの期間で交付してもらえるのでしょうか? また、こういう問題はどこに相談したらよいか分からないので、教えてください。 お願いいたします。

  • 離職票が送られてきません。どうしたら・・・

    昨年末に妊娠を理由に自己都合退職しました。会社に連絡をとったのですが、なかなか離職票を送ってくれません。また就職する気はあるので、失業給付金の延期を申し出る予定でいます。まず、離職票をもって職安へ行き手続きをして、それから、夫の健康保険で扶養に、厚生年金の3号に手続きをする予定でいます。しかし、厚生年金の3号手続きは健康保険証が必要な上、退職後1ヶ月以内に行わないと、一度国民年金に加入してから、厚生年金3号の手続きになると聞きました。国民年金に加入となると、お金が出ていきますよね。前の会社の手続きの遅さのせいで、本来払わないで済むお金が出ていきかねません。何か方法はないのでしょうか?