• ベストアンサー

外国人の季節感

奈良に住んでいます。場所柄外国人観光客を目にします。 そこで不思議に思っていますことは、どう考えても寒いのに半袖半ズボンの恰好で歩いてる外国人観光客を目にする機会があります。 彼らの季節感はどうなのでしょうか?思わず大丈夫?と話しかけてしまう衝動に駆られしまいます。 教えてくださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0routs
回答No.2

明らかに寒いでしょ!って格好の外国人たまにみますね。 日本人でもマッチョや太った人なら見ますが・・。 2月にヨーロッパへ行ったことがあるのですが、そこでも半袖半ズボンの方を日本よりは多い割合で見かけましたよ。私も気持ち的な違和感というより「本当に大丈夫?」と心配になりました。 日本へ来ている外国人ならなおさら、「これ以外の服持ってきてなかったのかな・・旅行なのに寒くてかわいそう」なんて思っちゃいます。 私の回答は白人限定なのですが、白人は私たち黄色人種よりも体温が少し高いんだそうです。 ヨーロッパ在住の友達が、熱が出て病院へ行ったところ、微熱扱いで大した治療をしてもらえなかったそうです。そのときの熱が何度だったのかはちょっと忘れてしまったので曖昧な回答になってしまいます。すみません。その友達は「白人とは違うんだ!」ということをしつこく説明してしぶしぶ治療をしてもらったのだとか。 私は海外の話について疎いのでよくわからないけれど、思えば白人は寒い場所の国が多いのでそういうことがあるのかもしれませんね。 暑い国の方が紫外線から皮膚を守るため肌の色が黒いのと同じように。 逆の例で言うと、南国へ旅行に行く日本人(特に女性)は日焼け防止のために長袖の場合もけっこうみかけますよね。案外現地人からすると私たちも違和感を抱かれているのかも・・?

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.1

欧米の人たちは、合理主義なので、自分がよいと思えばそれでよいのでしょうね。日本人は、どうしても周りの目を気にしてしまうきらいがあります。みんなが冬の格好をしているなか、自分だけ夏の格好をするのは、恥ずかしいというような。私は、ちょっと感覚が鈍いので、平気な方ですが、常識的に恥ずかしいという範囲は、知っているつもりです。