• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MS-DOS

「MS-DOSはまだ現役である!」と思いますか? ぜひ気軽に投稿を!

noname#81135
noname#81135

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

ファイル名とファイルサイズの一覧を作成するときとか 多数のファイルのファイル名を一度に変えるとか テキストファイルを結合したり、特定の文字が含まれる行だけを抜き出したり 通信状態、IP接続を確認したり(ping) ファイル名を変更して、あるアプリケーションを使った後に元に戻したり(ren)するバッチファイルを使ったり そんな時には素直に DOSシェル や バッチファイルを多用しています 正直、意外と便利です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の投稿ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#210617
noname#210617

いざというときは、DOS6でFDからブートします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の投稿ありがとうございました。

  • 回答No.4

私の場合、エミュ上で現役です。(MS-DOS 6.2) レトロゲーム好きなんです。 一応、実機のPC-98を2台所有してますが場所も取る上壊したくないので保存状態です。 また、今でもソフトを売ってる店はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の投稿ありがとうございました。

  • 回答No.3

MS-DOSは退役済みだけどDOSコマンドは未だに現役バリバリ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の投稿ありがとうございました。

  • 回答No.2

現役です。 NEC 9801DX-U2 現役でございますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の投稿ありがとうございました。

  • 回答No.1

もう、10年以上… msconfigと、regedit以外のコマンドを入れた記憶がないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の投稿ありがとうございました。