-PR-
解決済み

TextAreaのダブルクリックイベントを発生させるには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48323
  • 閲覧数258
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (13/64)

PersonalJavaでPDA(WinCE)用のプログラムを書いて遊ぼうかと考えています。
従ってJDK1.1.8を使うので、Swingは使えません。
VisualBasicではTextBoxをマウスでダブルクリックすることでイベント発生できるのですが、TextAreaには標準ではイベント発生機能が無いようです。
どうプログラミングすれば、TextAreaのダブルクリックイベントを発生させる、もしくは同等の機能を持たせることができるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

TextArea中の文字列をダブルクリックしたとき、単語が選択されて反転表示になりませんか?
もしそれなら簡単で、TextArea#getSelectedTextで選択文字列を取得できます。
ただ、これは実行環境によって挙動が違うのかも知れません。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

TextAreaはComponentのサブクラスなので、addMouseListenerメソッドによってイベントリスナを設定できます。
イベントを受け取れば、MouseEvent#getClickCountによってクリック回数は分かります。

public void mouseClicked(MouseEvent me) {
if (me.getClickCount() == 2) {
System.out.println("Double clicked!");
}
}

こんな感じです。
補足コメント
yamahati

お礼率 20% (13/64)

補足説明させて下さい。VBのTextBoxでは、ダブルクリックすると、そのクリック位置にある単語をText1.SelTextとして獲得できます。
実は、VBでのプログラムの移植を考えていて、JavaのTextAreaでも,このダブルクリックした位置の単語を獲得したいのです。
投稿日時 - 2001-03-06 23:02:46