• ベストアンサー

結婚すると何がどうなるんですか?

お疲れ様です。 現在4年同棲している彼女がいるんですが、「結婚したいぜー」とか 言い出しました。「どうして?」と聞くと「子供欲しいぜー」と言いました。自分にしてみれば「あーあ、ついに言っちゃったか」って感じです。 自分は結婚も子供もいらないけど彼女とは居たいと思ってます。彼女の事は好きです。 結婚=法に縛られるだけじゃないか(よく結婚は良いよ~と言う話しを聞くが宗教勧誘のようにしか思えない) 子供=欲しいと思わない。犬でいい。 ↑これ彼女に言ったら「あんたには責任感がない」とか言われちゃって。 確かに自分は[自分のために生きたい]と思っていて、その辺りが [結婚]に結びつかない原因なのかなと思ったりします。 「本来、男に結婚なんて制度邪魔じゃないの?」とさえ思ったり。 今のままだと大好きな彼女を失ってしまうかもしれません。 でも、結婚はしたくないです。(結婚を納得できればいいですけど。) どーしたら上手くいくでしょうか? (ちなみに結婚経験のある男性の回答を望みます。女性でもいいんですけど自分語りが長い上にあんまりためにならないので・・・。)

noname#224748
noname#224748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 これまでにも、女性からの「4年間同棲している彼氏を結婚する気にさせるには?」式の質問に何度か回答し、その度に、下記のようなことを書いてきました。 (1)女性が常識的な意味での幸福な結婚生活を望むなら、プロポーズしてきた男性に厳しい条件を課し、それをクリアしてくれた場合にのみ、結婚に応じることが大切だ。 (2)男性は、好きな彼女に逃げられたり、愛想を尽かされたり、他の男に奪われたりするかもしれない、という不安や心配に駆られさえすれば、イヤでも結婚したがる。 (3)男性は、結婚に付随する責任・義務を課されずにセックスができたり、身の回りの世話をしてもらったりしていると、敢えて結婚しなければならない理由が見出せなくなる。 >自分は結婚も子供もいらないけど彼女とは居たいと思ってます。彼女の事は好きです。 なら、質問者さんに問われているのは、ただ一つ、結婚という犠牲を支払ってまで「彼女とは居たい」と思えるかどうか、それほどまでに彼女を失いたくないのかどうか、という点だけだと思います。 >結婚=法に縛られるだけじゃないか その通りでして、今でこそ、高性能の避妊手段が普及したからこそ、女性は結婚しなくてもセックスに応じられるようになりましたが、現行の婚姻制度が生まれた時代には、ロクな避妊手段もありませんでしたから、結婚しないのにセックスしたり、婚約前に同棲したりする女性がいるなんてことは、想像もできなかったはずです。 >これ彼女に言ったら「あんたには責任感がない」とか言われちゃって。 彼女には悪いですが、これは「婚前セックスや同棲なんてとんでもない!」と信じて疑わなかった、一昔前の女性の台詞にほかなりません。 >「本来、男に結婚なんて制度邪魔じゃないの?」とさえ思ったり。 私は三人の子どもを持ち、家のローン、教育費に追われ、雀の涙ほどの小遣いに甘んじている平凡な恐妻家にすぎませんが、独身時代に恐れていたほど今の生活が悲惨だとは感じていません。 打算的な私としては、彼女からプロポーズされたのを良いことに、う~んと勝手な条件を彼女に課して結婚するのも悪くないかな、とソロバンを弾くかもしれませんね。

noname#224748
質問者

お礼

質問したのをすっかり忘れてました。 みなさん、回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.5

結婚経験アリの女で悪いけど。男の本音だね。 結婚するとどうなるかって? 結婚すると、男も女も相手が逃げられないと安心して 相手に対して態度がぞんざいになる。 女は子どもが出来たらsexを拒否するようになる。 男はsexしたかったら浮気をするしかなくなり 浮気をすると、女から慰謝料と子どもを取られて離婚され 養育費を払い続けなければならなくなる。 結婚とはそういうもの。 結婚したら、他の人とつきあう自由はなくなる。 だけど、だから他の人と付き合わないってのは惰性で一緒にいるだけ。 他の人と付き合う自由があるけど、この人と一緒にいたいと思うのが、 本当の男女のつきあいだね。 女は子どもを欲しがるものだよ。 本能に組み込まれてるからしようがないとあきらめなさい。 認知だけしてあげたらそれで十分。 一生お互い働きながら、経済的に独立して、他の誰かと付き合う自由を 残しておいて、それでも一緒にいたいと思ってくっついているのが 一番イイ関係だと思う。 だけど彼女も女として一度は結婚してみたいだろう。 結婚してみれば、そんなにいいものではないと思うのに。 男だって結婚して初めて一人前と扱われるのが世間というもの。 あなたも一度は経験してみて損はないかも。 離婚経験者とずっと独身とでは、一度は結婚した人の方が社会的に 認められる…と言うのか、まぁそんなもんです。 「本来、男に結婚なんて制度邪魔じゃないの?」 優しくてお金があってsexが上手な人に女は集中するでしょう 私にも結婚なんて制度、必要ないと思う。賛成。まったくその通り。 頑張って彼女を説得してくださいね。きっとわかってくれますよ(笑)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.4

28歳、女です。 子供がいらない私みたいな女性だと、結婚をせずに 長く付き合っていけるかもしれません。実際そうです。 ただ子供が欲しい女性だと無理です。 上手くいきません。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

独身主義者の女性と付き合えばうまくいくかと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

>どーしたら上手くいくでしょうか? それは無理です。 上手くいく方法はありません。 何もかも自分の思い通り、おいしいとこどりはできるわけがありません。 質問者様の質問は例えるなら「パートアルバイト程度に働きたいのですが、正社員の待遇が欲しいです。どうしたらいいですか」っていうのと一緒です。 皆さん、何かを得るためには何かを我慢しています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の好きなように生きていたいなら結婚すべきではありません。彼女のことが好きだと口で言ってはいてもあなたの行動からみると、社会通念上は詭弁にすぎません。改めない限り彼女を失うのは当然です。ためにならないかもしれませんが・・・

noname#224748
質問者

お礼

自分の行動がなぜあなたに分かるのか解りませんが回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚したいから妊娠する?

    20代女性です。同い年の彼と付き合って1年、同棲して3か月になります。 両家顔合わせも終わり、いつかとはっきり決めていませんが、結婚式はここで挙げたいね、 子どもも欲しいね、今後家はどうしようか、など将来の事を話したりしています。 同棲して2ヶ月経ったとき、彼が避妊をしないでしようとしたので、 なんで?と聞くと、もう出来てもいいかなと思って・・・ 子どもが出来たら、結婚を早めるよ、と言います。 (来年あたりに結婚することを考えていたそうです) 私は最初、本来はやっぱり結婚してから励むべきかと思ったのですが・・・。 最近では早く子供がほしいと考えるようになりました。 自分はまさか同棲することになるなんて、と最初思っていたのですが、 まさか授かり婚する可能性ができてきたなんて、と自分でも驚いています。 今の状況について、経験者やそうでない方も、アドバイスありましたらお願いします。

  • 宗教2世の結婚

    宗教2世の人が無宗教の人と結婚するには、実親と縁を切るしかないですか? 宗教2世である当本人が、結婚のために宗教を脱会できたとしても、 もし子供が生まれたりしたら、子供が親に勧誘されたりする可能性もありますよね。 この場合は、子供を親に会わせないなどする必要がありますか? その親が熱心な信者であればあるほど、宗教をやめにくくなります。 皆様はどう思いますか?

  • 既婚者です。最近結婚とは何かと考えています。何のために結婚するのか。一

    既婚者です。最近結婚とは何かと考えています。何のために結婚するのか。一言、家庭を築くこと。これでも答えはアバウトだと思います。結婚は社会に対しての示しであり、結婚式をすれば、神仏等に対しての二人の誓い。しかし、それを破って離婚する人は後を絶たない。三分の一の人は失敗するのです。 そんな確率の低いことをいつまでも人は続ける必要があるのか。近くにいたければ同棲すればいいし、子供がほしければ作り責任をもって育てればいいし。もし、異性の別の人と遊びたければ遊ぶのが本来の姿ではないでしょうか?女性と男性。対等です。もし子供ができて、女性が働けなくなったとき、責任をもって養えばいい。そこで、逃げ出すか逃げ出さないかはその人次第です。そこで逃げるなら無責任。 もっと自由でいいのではないでしょうか。 女性にとっては、永遠の愛を誓って欲しいというのはあると思います。

  • 結婚したいけど・・・

    25歳の女性です。 32歳の男性と4年間付き合って、同棲して3年になります。 結婚を前提に同棲し始めましたが、当時私が大学卒業直後だったため、 少し様子を見ようということで、そのまま今に至っています。 彼は結婚願望自体は薄いようですが、結婚に対しての責任感を感じているようです。 経済的なことや、自分が子供を持ちたいかを考えると、結婚するタイミングがわからないと言っていました。 (子供がほしいとは今は思えないみたいです) でも、いつか結婚する気はあるようです。 おそらく同棲して長く経ってしまったためにタイミングを逃してしまったんだと思います。 まだ年齢的に焦る必要はないと思うのですが、このまま結婚できなかったらどうしようと考えてしまいます。 彼のことは今でも大好きで、彼も大切にしてくれます。 ずっと一緒にいたいとお互い思っていますが、結婚の時期の見通しが 経たないままいるのは、精神的にとても疲れます。 あまり彼に結婚の話を出すのはよくないのでしょうか。 いますぐに結婚できないからと言って別れるのは浅はかでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 結婚をしたくない相手とは別れますか?

    今の恋人との結婚を考えると、良いイメージが浮かびません。 相手は自分の親の為に子供が必要とよく言います。子供ができたら、私が仕事に行ってる間子供は彼の親に見てもらうと何度か聞きましたが、私は彼に一度、貴方との結婚は考えられないと言っているので、具体的に私の意見を言うことは避けました。 彼はバツイチで、子供を彼の親が宗教に入れたりなどのトラブルが過去にあるのに、何を考えているんだろう?と思ってしまいます。 また、彼の両親が宗教に長らくはまっているようで、私も一度勧誘を受けました。私なりに強く拒否したつもりですが、彼の両親は「まあ、お嫁さんになってから入ればいい」と言っていて、それもとても不安です。彼は全く宗教には無関心ですが、彼に対しても両親は「いつかは入らないと」と言っています。 また、彼は私に彼の実家に普段から行くように言うし、身内だけの行事にも参加させるので周囲はもう結婚するつもりでいると思っているのですが、彼は私の家には誘っても来ないし、面倒くさそうな顔をされるので、私もあなたの実家に連れていかれるのは疲れると言うと、彼は疲れなくてもいいのにと返事するのですが、私の家族との付き合いは嫌がるのに私の気持ちが分からないことが信じられませんし、失礼すぎると感じます。 私が思う家庭を聞かれたことはありません。 付き合うだけしか考えられないなら、別れた方がいいと思われますか? ご意見を参考にさせてください。

  • 信教の自由のもとでは…

    カルト宗教がよく勧誘文句に「入会すれば病気が治る」などと無責任なことを言いますよね。 何を根拠に言っているのか理解できませんが、もし明らかに治らなかった場合その勧誘は法に反しないのですか? 信教の自由の元、宗教団体は何を言っても問題ないということでしょうか?

  • 結婚前提は結婚確約ではないから。

    同棲中の彼女とうまく行きません。2ヶ月くらい前から、こんなんじゃ結婚は無理かもと言っていたのですが、好転しませんので、結婚する気がうせました。 それで、一旦、実家に帰ったらと勧めているのですが、聞く耳を持ちません。 結婚に向かって努力するのが当たり前のように言います。 僕としても無理やり放り出すわけにも行かなくて困っています。 結婚前提の同棲≠婚約、結婚準備 (僕の考え) 結婚前提の同棲=婚約、結婚準備 (彼女の思い込み) この違いでかみ合いません。どうしたらいいでしょうか? 仕方がないから、冷たくしておれば、諦めて出てくれるのでしょうか? それとも、僕が、彼女の思い込みの 結婚前提の同棲=婚約、結婚準備 を認めて、 婚約破棄の話し合いをすべきでしょうか? その場合、一方的に僕が悪いになりそうなので、それは困ると思います。 つまり、うまく行かなかったのだから、どっちにも責任はないはず。しかし、それを彼女が納得しそうにないです。まだ彼女は結婚の意志があるようです。 困っています。経験者の方、どうされましたか?

  • 結婚しても変わらない?

    現在36歳の男性です。2年前まで約7年付き合って、その内4年同棲した彼女がいました。彼女はずっと結婚を望んでいましたが、彼にその気はなく、彼が同棲中浮気をし、彼女の束縛がひどくなり、結果彼に他に好きな女性が出来て同棲を解消しました。同棲中も合コンなどしていたようです。 新しい彼女が出来たときは、まだきちんと同棲を解消しておらず、けじめもつけないまま、新しい彼女と付き合い始め、同棲していた彼女とは泥沼で別れました。新しい彼女には同棲の事を隠していましたが、同棲していた彼女にバラされました。 その後、新しい彼女とも2年間の付き合いをしましたが、結婚に対して常に逃げ腰なのと、現在の彼女が嫌がるにもかかわらず、同棲していた彼女、またその前の彼女からの連絡をきちんと断たず、悪気もない様子でした。 結果、結婚に対して真剣でない態度と、前カノなどに対する優柔不断な態度が原因で、新しい彼女とも別れました。(彼女に信用されないのが辛いという理由での、彼からの別れです) 基本的には寂しがりやで、女性好きな人です。あちこちに女性を作ってという器用なタイプではありませんが、自分が常に女性にモテるという自信はあるようです。(自信過剰な面も)だからだと思いますが、女性に常にチヤホヤされたいという願望もあるようです。 勿論キャバクラなども好きです。 世間体として40歳くらいまでには結婚はしないと…とは思っているようです。(あくまで世間体) このような男性は、付き合っている女性に対してあまり責任感がないように思いますし、やっている事も年相応ではないように思います。人それぞれなので、一概には言えないと思いますが、このようなタイプの男性は結婚したら落ち着くものなのでしょうか?(家庭や子供を持った責任感などで) なかなか難しい質問だとは思いますが、ご意見お願いします。

  • 犬好きの彼女との結婚について。

    付き合って一年になる彼女。結婚も考えていますが、自分は転勤がある職業で、転勤の度に犬が飼える物件を探すとなると、職場に相当な迷惑がかかります(ちなみに、自分が社宅を探す責任者)。今飼っている犬は、高齢のため、先は長くないと思いますが、今後も犬は飼いたいと言っています。無論、彼女のことは愛していますが、将来自分の持ち家を持つまで、犬を飼うことは難しいと思います。彼女との結婚は諦めるべきでしょうか?また、仕事と結婚を天秤にかけている自分は嫌な奴なんでしょうか?

  • 結婚前で大変悩んでいます。

    結婚を目前として、事件が起きてしまいました。 先週彼の実家へ挨拶にいったときに、母親がある宗教に入ってて、その宗教に強制的に勧誘されそうになりました。私はビックリしてその場を飛び出してしまいました。彼自体はその宗教になんら関わっていなくて、彼もビックリしていましたが、その事を自分の親に話したところ、激怒してしまって・・・。 彼の父はその宗教には関わっていなくてこっちの味方なのですが、母親だけは反対しています。今彼が母親を説得しているのですが、うちの親がかなり心配しています。もちろん彼のことはかわらず愛してますが、今後が不安です・・・。もう私にはどうしていいかわかりません・・・。 なにかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう