• ベストアンサー

結婚すると何がどうなるんですか?

お疲れ様です。 現在4年同棲している彼女がいるんですが、「結婚したいぜー」とか 言い出しました。「どうして?」と聞くと「子供欲しいぜー」と言いました。自分にしてみれば「あーあ、ついに言っちゃったか」って感じです。 自分は結婚も子供もいらないけど彼女とは居たいと思ってます。彼女の事は好きです。 結婚=法に縛られるだけじゃないか(よく結婚は良いよ~と言う話しを聞くが宗教勧誘のようにしか思えない) 子供=欲しいと思わない。犬でいい。 ↑これ彼女に言ったら「あんたには責任感がない」とか言われちゃって。 確かに自分は[自分のために生きたい]と思っていて、その辺りが [結婚]に結びつかない原因なのかなと思ったりします。 「本来、男に結婚なんて制度邪魔じゃないの?」とさえ思ったり。 今のままだと大好きな彼女を失ってしまうかもしれません。 でも、結婚はしたくないです。(結婚を納得できればいいですけど。) どーしたら上手くいくでしょうか? (ちなみに結婚経験のある男性の回答を望みます。女性でもいいんですけど自分語りが長い上にあんまりためにならないので・・・。)

noname#224748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 これまでにも、女性からの「4年間同棲している彼氏を結婚する気にさせるには?」式の質問に何度か回答し、その度に、下記のようなことを書いてきました。 (1)女性が常識的な意味での幸福な結婚生活を望むなら、プロポーズしてきた男性に厳しい条件を課し、それをクリアしてくれた場合にのみ、結婚に応じることが大切だ。 (2)男性は、好きな彼女に逃げられたり、愛想を尽かされたり、他の男に奪われたりするかもしれない、という不安や心配に駆られさえすれば、イヤでも結婚したがる。 (3)男性は、結婚に付随する責任・義務を課されずにセックスができたり、身の回りの世話をしてもらったりしていると、敢えて結婚しなければならない理由が見出せなくなる。 >自分は結婚も子供もいらないけど彼女とは居たいと思ってます。彼女の事は好きです。 なら、質問者さんに問われているのは、ただ一つ、結婚という犠牲を支払ってまで「彼女とは居たい」と思えるかどうか、それほどまでに彼女を失いたくないのかどうか、という点だけだと思います。 >結婚=法に縛られるだけじゃないか その通りでして、今でこそ、高性能の避妊手段が普及したからこそ、女性は結婚しなくてもセックスに応じられるようになりましたが、現行の婚姻制度が生まれた時代には、ロクな避妊手段もありませんでしたから、結婚しないのにセックスしたり、婚約前に同棲したりする女性がいるなんてことは、想像もできなかったはずです。 >これ彼女に言ったら「あんたには責任感がない」とか言われちゃって。 彼女には悪いですが、これは「婚前セックスや同棲なんてとんでもない!」と信じて疑わなかった、一昔前の女性の台詞にほかなりません。 >「本来、男に結婚なんて制度邪魔じゃないの?」とさえ思ったり。 私は三人の子どもを持ち、家のローン、教育費に追われ、雀の涙ほどの小遣いに甘んじている平凡な恐妻家にすぎませんが、独身時代に恐れていたほど今の生活が悲惨だとは感じていません。 打算的な私としては、彼女からプロポーズされたのを良いことに、う~んと勝手な条件を彼女に課して結婚するのも悪くないかな、とソロバンを弾くかもしれませんね。

質問者

お礼

質問したのをすっかり忘れてました。 みなさん、回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• -chu-hi-
回答No.5

結婚経験アリの女で悪いけど。男の本音だね。 結婚するとどうなるかって? 結婚すると、男も女も相手が逃げられないと安心して 相手に対して態度がぞんざいになる。 女は子どもが出来たらsexを拒否するようになる。 男はsexしたかったら浮気をするしかなくなり 浮気をすると、女から慰謝料と子どもを取られて離婚され 養育費を払い続けなければならなくなる。 結婚とはそういうもの。 結婚したら、他の人とつきあう自由はなくなる。 だけど、だから他の人と付き合わないってのは惰性で一緒にいるだけ。 他の人と付き合う自由があるけど、この人と一緒にいたいと思うのが、 本当の男女のつきあいだね。 女は子どもを欲しがるものだよ。 本能に組み込まれてるからしようがないとあきらめなさい。 認知だけしてあげたらそれで十分。 一生お互い働きながら、経済的に独立して、他の誰かと付き合う自由を 残しておいて、それでも一緒にいたいと思ってくっついているのが 一番イイ関係だと思う。 だけど彼女も女として一度は結婚してみたいだろう。 結婚してみれば、そんなにいいものではないと思うのに。 男だって結婚して初めて一人前と扱われるのが世間というもの。 あなたも一度は経験してみて損はないかも。 離婚経験者とずっと独身とでは、一度は結婚した人の方が社会的に 認められる…と言うのか、まぁそんなもんです。 「本来、男に結婚なんて制度邪魔じゃないの?」 優しくてお金があってsexが上手な人に女は集中するでしょう 私にも結婚なんて制度、必要ないと思う。賛成。まったくその通り。 頑張って彼女を説得してくださいね。きっとわかってくれますよ(笑)

• sousousou
回答No.4

28歳、女です。 子供がいらない私みたいな女性だと、結婚をせずに 長く付き合っていけるかもしれません。実際そうです。 ただ子供が欲しい女性だと無理です。 上手くいきません。

• akiko0828
回答No.3

独身主義者の女性と付き合えばうまくいくかと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

>どーしたら上手くいくでしょうか? それは無理です。 上手くいく方法はありません。 何もかも自分の思い通り、おいしいとこどりはできるわけがありません。 質問者様の質問は例えるなら「パートアルバイト程度に働きたいのですが、正社員の待遇が欲しいです。どうしたらいいですか」っていうのと一緒です。 皆さん、何かを得るためには何かを我慢しています。

• zorro
回答No.1

自分の好きなように生きていたいなら結婚すべきではありません。彼女のことが好きだと口で言ってはいてもあなたの行動からみると、社会通念上は詭弁にすぎません。改めない限り彼女を失うのは当然です。ためにならないかもしれませんが・・・

質問者

お礼

自分の行動がなぜあなたに分かるのか解りませんが回答ありがとうございます。